« オンラインゲー | トップページ | 深紅の大優勝旗 »

2005年8月16日 (火)

災害

来ちゃいましたよ、リアル【クエイク】・・・・【いりません。】
まだ大きな余震の可能性が1ヶ月程度あるみたいで予断を許さない状況なんだそうで、、、

自分、2年前の宮城北部地震の震源から2Kmぐらいしか離れていないところに住んでるもんで、あれに比べれば今日の地震はかなり小物だったなーと
今になれば冷静に分析できるんですが、発生時は結構ビビった^^;

お、地震だ・・・・・結構揺れるな・・・・・結構長いじゃん、本格的なやつだな・・・・・ってオイオイすんげー揺れてるって!

って感じで一番揺れがひどい時は立っているのがやっとってぐらい揺れてた。
地震の時は仕事してたんだけど、揺れが収まってまず取った行動は自宅に電話w
俺の会社と言うか工場(本来工場とはちと違うけど)、危険物取り扱いまくりで万が一があるとニュースジャックしちゃうぐらいの工場なんだけど、とりあえず俺にとっては家族の方が大事!
なんて言っても上の子、2年前の地震でタンスに潰されそうになったってのもあってその後の余震のたびにパニくってた。ちょっとの揺れでも「あーーーーー」って叫びながら壁に激突・・・・・
前も見えないぐらいに混乱してたんだと思う。最近は殆ど地震無かったから気にしてなかったけど、かなり不安で妻に状況を聞くと3人とも特に怪我も無く家の被害も殆ど無いらしい。。。ふぅ一安心^^

で、会社の方はと言うと、、、、、ん・・・なんか隣の部屋が騒がしいな・・・
で、ドア開けると「ぴーぴーぴーぴーぴーぴーぴー・・・・」と到る所から電子音!
うるせー!w
電気を付けようと思ってスイッチ入れても光らん!

電子音の正体はUPSか!!

地震の性で電源供給系統が一部遮断されたらしい、、、
今日はお盆休みで俺の部署は出社率50%だ!
しかも、50%にはエライさんも入っている。その上一部の人員は地域への広報活動に取られ、実質の人員は2人だw
恐る恐る懐中電灯を手にサーバー室へ入り状況を確認する。。。とりあえず倒壊した機器は無いようだ・・・
次に分電盤を確認する。2系統の電源の内1系統が供給されていない。その間も鳴り続ける電子音・・・

だまれ!w

対象の全サーバーで停止操作をしたいところだがいかんせん手が足りない。なにせこの部屋には現在俺一人だからなw
とりあえずWindows系サーバーはPowerChuteに任せるとして、問題はUnix系のサーバーだ、、、暗闇の部屋の中懐中電灯の明かりの中コンソールを操作する俺。なんかかっこいいな!w
自己陶酔し作業を続ける中、鳴り続ける電子音・・・

しつこいぞ!w

その時構内放送のアナウンスが・・・「只今より地震により停止した電源系統の復電操作を開始します。」

・・・って、、、サーバー停止する必要無かったじゃんか!w

その後、もろもろの細かいトラブルはあったけど何とか全システム復旧!
で、やっとサーバー室から開放されたんだけど、メールが結構入ってる。
殆どがメーカーさんからの緊急時の連絡先メールとかお見舞いメールだったんだけど、中に後輩のMちゃんから「すみませんが地震でパソコンが故障したようで動かなくなってしまいました。復旧お願いします」ってメールがある。
地震でパソコン故障したって、落下とかしたんだろうか?急いでMちゃんのところに行くと、、、

「cymbalさん、すみません、地震でパソコンの脇に置いてた

コーヒーカップ倒れちゃって・・・(砂糖&ミルク入り)」

電源が切れない状況と言う事で、話てる間も排気ファンからは甘いコーヒーの香りが漂う・・・w

えっと、、、これは地震による天災ですか?w

今回の地震では負傷者が多数いると言う事で、怪我をされた皆様にお見舞い申し上げます。
そんな中、死者が出なかったようで不幸中の幸いでしたね。
皆さんも地震の備えはしておいた方が良いですよー。何時くるか分かりませんからね^^

|

« オンラインゲー | トップページ | 深紅の大優勝旗 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/5500139

この記事へのトラックバック一覧です: 災害:

« オンラインゲー | トップページ | 深紅の大優勝旗 »