« 鍛治スキル | トップページ | ガンダムSEED-D »

2005年8月12日 (金)

ペルセウス座流星群

ここ数日がペルセウス座流星群の見頃の時期なんだとか。
今日の自分の地域はあいにくの雨ですが^^;

天文関係で言うと、先日太陽系第10惑星が話題になってたような・・・
とは言っても第10惑星かどうかも専門家で意見が割れてるとか?
確かちょっと前ぐらいに同じく第10惑星「セドナ」(仮称)もあったと思うんだけどあれはどうなったのかね?
両方入れりゃ第11惑星まで出来ちゃいますなw
他にも冥王星の衛星と言われる「カロン」は実は冥王星と双子星でこれが第10惑星だと言う説も有る。。。

・・・一気に第12惑星っすかw

逆に冥王星は惑星と呼ぶには小さすぎるって事で第9惑星の地位を剥奪されそうな話もある・・・

せっかくなんだから仲間に入れてやりゃー良いじゃんって思うのは俺だけすかね?w

まあ、太陽系第10惑星って言うネタは昔からSFにはよくあった訳で、俺の知ってるとこだと「ダンガードA」だね(古w
名前は「プロメテ」だったと思う。もっとも木星の衛星にプロメテウスはもうあるから、この名前はボツ決定だけどねw
よく聞くのは「ネメシス」かな?スタートレックとかセーラームーンとかw
ルシファー(魔王星)ってのもあったなー。。。2001夜物語だっけ?
後は「雷王星」か・・トップをねらえはマイナーすぎwあ、でもスパロボ参戦したんだっけw
他にもあるんだろうけど知らん。思い出せんのもあるかな?・・・歳だからなw

うーん天文ネタってやっぱ面白くて色々考えられるね^^
宇宙旅行、、、行って見たいなー。。。

そう言えば月面旅行ツアーが2008年に計画されてるんだって。
でもさー、募集要項が
募集人員:2名
参加費用:1億$(約110億円)/1名
って、、、なんですか?w
やっぱビル・ゲイツとか行くのかね?w

|

« 鍛治スキル | トップページ | ガンダムSEED-D »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/5435793

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群:

« 鍛治スキル | トップページ | ガンダムSEED-D »