« 氷の女王 | トップページ | 俺はそんなに諦めが良くないっ! »

2005年8月19日 (金)

そんな大人、修正してやるー!

劇場版Zガンダム 星を継ぐものが公開されたのが今年の5月末。
俺は暇が無くてまだ見てない・・・ガンダマー失格だな俺w

ところでZ-I公開直後から話題となったZ-II -恋人たち- でのフォウ・ムラサメのTV版からの声優変更について。

自分、かなりのガンダム好きなんだけどさwどちらかと言うとZはガンダムの中ではあまり好きじゃない方の作品。
MSとかはかなり好きな物があるんだが(Mk-IIとか百式とかキュベレイとか)、ストーリーと言うか前作のキャラの扱いにかなり不満があるのよ。
富野監督が商業的な物優先で作らされたZ嫌いって話は有名だし、ディジェをデザインした藤田一己氏もリックディアスベースのMSをデザインしてくれとだけ頼まれてディジェを書いたらアムロが乗ってびっくりしたらしい。。。アムロ用ならガンダムっぽいデザインしたのにと言う藤田氏のぼやきもファンの間では結構有名だしね。。。
アムロはショボイMSで(別にディジェがかっこ悪いとは言わない、、、と言うか個人的には好きなんだけど、アムロが乗るのが許せん!)、カトキ氏がセンチネルでZ+に乗せた気持ちが良く分かるw
シャアもなんか非力になってる、それでも赤い彗星か!って説教したくなるぐらい弱い。彼の見所はダカールの演説ぐらい。搭乗する百式は登場時こそ高性能な機体だけど、後半になっても乗り換えは無く(1stで乗り換えすぎたのか!?w)、ジ・O&キュベレイ相手にそれは無いでしょって感じでボコられる。。。バイオセンサーも付いてないしなぁ・・・
カイはファンサービス的にちょい役、セイラさんは故 井上遥さん(ホントの遥の字出んかった)が当時海外に居た為チラッと登場のみ(セリフ無し)、ハヤトは死亡・・・・あっ、これはZZかw
成長したカツは1stでNTに開花したとは思えない程の情けない状況で死亡・・・
まぁブライトさんは活躍してたけどねw
昔もちょっとはあったよ、グレートの兜甲児とかグレンダイザーの兜甲児とかwそもそもTFO(ティーフォー)ってなんだよw古すぎて誰も知らん?スパロボにもTFOは出ないよね?w
それは良いとしてw両作品とも後半・ラストにはマジンガー乗ったりダブルスペイサー乗ったりして、当時の主人公を立てつつ活躍できるわけよ!
何故Zではそれが出来んのだ!
今のSEED-D程ではなくても、彼・彼女らをもうちょい活躍させて欲しかったと思うのは旧作ファンの心情として当然だと思うんだよね。
もっともSEED-Dは、やりすぎなんだろうがなw

ラストもなんかねー・・・ダンバインとエルガイム足して2で割ったような救いの無いラスト。。。
ファがエマさん死んでさまよってたMk-2見つけて、「おまえも帰りたいのね・・・」って悲しすぎるだろ!(T.T
まぁカミーユはZZのラストで救われるけどね。

そんなZの中でフォウの存在ってかなり大きいと思う訳。
カミーユと言う主人公が成長する上で、ストーリー上すごく重要な意味を持つキャラで、1stのララァと同様の意味を持ってる。
まぁ、2人とも同じ様に主人公に影響与えて死んじゃう訳だけど、ただ、俺の感じとしてはさ、ララァに比べてはるかにキャラとしてインパクトがあるんだよね。
当時のアニメ誌なんかでもフォウ特集とか在ったし、人気キャラ投票でも女性キャラ部門第1位だったはずだから、俺と同じ感性の人は多いらしい。ララァの頃はアニメ誌読んでないから良く分からんがw
2人の小説も読んだけど、密会(ララァの話)より、そして戦士に・・・(フォウの話)の方が面白かった。中にマニアックな設定があったりするのもあるが、、、個人の好みの問題だがねw
で、そのインパクトは演出のせいもあるとは思うんだけどTV版の声優 島津冴子さんの演技力も大きいと思うんだ。

俺と同様に思った人って結構多いっぽくて、ネットではかなり話題になって、声優交代の理由について色んな噂が流れ飛んだのよ。

ちなみに劇場版ZガンダムIIのフォウ・ムラサメのCVは野上ゆかなさん(現在の芸名は”ゆかな”さんなのかな?)。俺自身はこの方、メルティランサー(マニアックか!?)のシルビア・ニムロッド役ぐらいしか知らないけど、そんなに嫌いじゃない。と言うかシルビィ好きだw
あ、あとあれも在ったな、ふたりはプリキュアのキュアホワイト?雪城ほのかだっけ?髪長くてお嬢様っぽい方?wあまり見てないからよく知らんがw
ゆかなさんの声ってちと癖があって、フォウの役にはピーンと来ないなーって言うのが。。。やっぱさ、フォウの声はちょっと大人びた、ちょっと甘ったるい声。そして悲しみの中に激しい怒りを伝える声が良い訳よ!俺的にはw
とは言っても島津さんのフォウじゃなきゃ映画は絶対見ないぞ!って程でもないんだけどねw
Netで公開されているコマーシャルフィルム見る限りはやっぱ、ちといまいちかなって感じもするけど、全体見ないと何ともいえないね?

で、さっき書いた噂の話。
色んな噂があったんだけど、俺自身はこう言った類のネットの情報は信用しない事にしてる。
雑誌なんかにも一部情報が載ってて、でもこう言うものも真相はこうだ!って断言した記事は無かったから無視してた。。。
そしたら昨日さ、島津冴子さんのサイト(性格には島津さん唯一の公認ファンクラブのサイト)に島津さん本人から、今回の声優交代劇についての手記が載ってるじゃーありませんか!

転載禁止なんで内容は載せませんがね。1stからリアルで見てるガンダムファンとしては、ちとショックな内容ですよ。。。
やっぱフォウは島津さんが良かったよ、って思ってしまう・・・(T.T

ちなみに、この話題に興味のある方はこちらね→http://www.saeko.gr.jp/four_zeta.shtml

ただね、新フォウ役のゆかなさんもちと心配。。。
この件で本人全く悪くないと思うんだが、島津さんの手記が掲載された後からご本人のHPには島津ファン(と言うか旧フォウファンかな?)からの執拗なアタックが始まった模様。。。。。。(その前から攻撃はあったらしいが)
ネットが発達して匿名で色んな事言えるからってこれはひどいのでは?

・・・・寒い時代だと思わんか・・・byワッケインw

いっそのこと解決策として今からフォウの分だけアフレコし直せんかね?劇場版は2バージョン在りますとかw
もしくはDVD特典で2人のフォウの別バージョン入れるって事でどーよ?

だめ?

だめか?

だめなのか?w

と熱く語って来たんだけどね、、、つうか、もうどうでも良いよ・・・2人のHPの荒れ方見てたらどうでも良くなってきたw人類が革新するにはもう少し時間がかかるっぽいからw
だからね、俺の興味は次のスパロボでどっちのフォウが出るかに移ってるからw

そう言えば今日はBSアニメ夜話SPで劇場版ガンダム3部作一挙放送の日♪
ガンダムファンのゲストの対談や富野監督も出演とかも合って放送時間は19:30~5:00・・・・・ってさすがに長すぎw
HDD録画して1週間ぐらいかけて見ることにするべw

|

« 氷の女王 | トップページ | 俺はそんなに諦めが良くないっ! »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/5540669

この記事へのトラックバック一覧です: そんな大人、修正してやるー!:

« 氷の女王 | トップページ | 俺はそんなに諦めが良くないっ! »