« だったら引き寄せなさい! | トップページ | 寒い時代だとは思わんか・・・ »

2005年9月19日 (月)

やるな、ブライト!

さて、土曜の話だけど、FFで第2回箱庭バリスタに行ってきましたー!

今回俺は黒サポ忍と言う事で行ってきたんだけど、前回とは違い、得点する事を目標に参加した訳だw

最初に結果を言ってしまうと1回戦3点、2回戦10点を挙げることに成功♪今回の目的は想像以上の結果を出せて、まぁ満足したんだが・・・・

訳が分からんかった第1回と違い、今回はバリスタの本来の目的、得点を挙げる!を達成する為に1回戦は色々と無茶しながらw、得点するために有効な方法を模索していたんだが、やはり後衛はキツイ!ってのが結論w

まぁ、1回戦で出た結論は死なない事!って事だwこの条件を満たすにはやはり前衛、それもナイトやモンクと言った固いorHPが多いって事が重要な条件であることに今更ながら気付いたwただ、もう一つ今回ちゃんとログ見てて気付いたんだが・・・・・自分以外のチーム員が相手を倒した時もゲートブリーチ状態になるって事だ!(いや、今更とか言わないで、、、、本人もショック受けてるからw)
正確な条件は、まだ公式サイトとか見てないから分からんのだけど、ある一定範囲で味方が敵を倒すと範囲中のチーム員がゲートブリーチになるっぽい。確かに、こうならないと白とか一生得点できないもんね・・・・

つっても、2回戦でがんばってはみたものの、黒タルはやっぱ死ぬwHPが少なすぎるのが痛すぎ・・・・

ただ、1回戦2回戦通じて色々学んだね!w
まぁ、特にチームが勝っても特典は無いんだが(得点王にだけ賞金がある)w、やっぱバリスタ自体がチーム戦である以上、チームが勝った方が気分が良いw

と言うことで、今回特に学んだのは、死なない事が重要なんだから当然だが、防御・回復が重要!今回は9VS10だったと思うけど、この編成だと2人は回復が居ると圧倒的に有利だと思う。今回は詩と白がそれぞれ1名いたけど、これがすごく有効だった!

次に、アイテムの使い方。今回は通常アイテム持込無しなんだけど、ペトラ堀でアイテムが良く見つかる!wむしろ、ペトラ堀の8割はアイテムと言っても過言ではない・・・・俺だけか?w
で、このアイテムなんだけど、拾ってすぐ使うのと、ストックして使うのとでは違いがある。すぐに使う場合は効果がすぐ発動。ストックするとアイテム発動までに通常と同様に時間がかかるんだ。この違いと有効なアイテム利用法を覚えることはバリスタでは必須スキルだと思う。。。。ただ、バリスタ専用のアイテムが結構あって、さすがに全部のアイテムの効用を覚えるには、ちと時間が必要だな・・・・

最後は、チーム戦術があるとすごく有利になると思う。
今のところ、チーム分けがランダム方式だから仕方が無いんだけど、チーム決定→すぐ試合開始→乱戦wって流れで戦術なんてあったもんじゃないwその中で、作戦参謀が居たら絶対面白いぞ!w全体見ながらチームに指示出して、戦況を有利に導く、、、、、やっぱこれは白だろうな。後方で、戦況判断必要だから、、、、回復とあわせてなら可能そうだ!

こう考えると、野良でバリスタ行くのも楽しそうなんだが、知らん人に迷惑掛けるのもなんだし、やっぱそこまでの勇気は出ない俺w

と言うことで、次回もこの企画あるらしいんで、白で参加するか迷い中・・・・・
黒の圧倒的破壊力も捨てがたいんだよねw
特にサポ忍って事で黒30用に20万近く使って装備揃えたしw

・・・・・・・・・2回目である昨日こんな事に気付いた俺だが、皆前回から知ってたりして?!w(今更かよって突っ込みはしないでねw)

|

« だったら引き寄せなさい! | トップページ | 寒い時代だとは思わんか・・・ »

「ファイナルファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/6005466

この記事へのトラックバック一覧です: やるな、ブライト!:

« だったら引き寄せなさい! | トップページ | 寒い時代だとは思わんか・・・ »