« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月29日 (木)

仕事収め

今日こそ本当に仕事収めですw

1年が終わると言うのに、仕事が山積みですが気にせず休みます。

まぁ、3日から会社ですがね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

・・・

さて、今日は仕事収め・・・じゃねーよ!!

うちの会社は明日が仕事納めでしたw

もう一日がんばって働くか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

大晦日の過し方

さて、年末も押し迫ってきましたが、このシーズンになると話題に上るのが、大晦日の過ごし方。

リッチな海外旅行行く人や、TDL・TDSあたりでカウントダウンする人、初詣に行く人なんかも居るんでしょうね。

皆さんはどんな過ごし方をするんでしょか?

俺も若い頃は、初滑りに向かったりしてましたが、今では家でテレビ見るぐらいですな^^;(子供小さいのでw)

さて、大晦日のテレビと言えば、15年ぐらい前までの定番はレコード大賞→紅白歌合戦だったはずですが、最近は大分様変わりしてますね。

特に視聴率の伸びが大きいのは格闘技みたい。

今年はK-1とPRIDEがあるらしい。。。

実は格闘技ファン(正確にはプロレスファンだw)な俺としては、小川vs吉田なんてやっぱ面白そうだなーとか思ってる。

では、俺の大晦日はPRIDEを見るのかと言うと、そう単純な風には行かないのが世の中

大晦日だよドラえもん祭り見て過します

・・・・www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

天光

月曜はFF日記の日ですが、年末も近づきインする時間が減ると、ぶっちゃけ書く事もありませんwww

ざっくりと何してたかと言うと・・・

フェロークエ天光はクリアしましたね。

移動が面倒なだけで、NMとか無いのであっさりとw

後は、タクティカルパール取りをLSの人に手伝ってもらったりかな・・・

そう言えば、クリスマスイブにもインしたら結構人居たりw

LSの暇人(失礼w)でサンド護衛クエクリアしてきたよ!w

日曜は、FF暫くお休みのメンバーとまったりモンスター狩り。

今週で2005年も終わり♪

何とか今年中にレベリング行って、マート戦クリアしたいなー・・・

忘年会あるから無理か・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選ばれた未来放映!

土曜の日記に書いた

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」

が、我が宮城でも放送されるっぽいです!!!!!!

12/30(金) 16:00~

って、、、、、年末の忙しい時に日中放送かYO!

録画忘れそうだな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

響鬼 第45話

「斬鬼さん。俺、泣かないっスYO!」by轟鬼

OPの「始まりの君へ」は2番歌詞です。いやが応にも盛り上がります!w

反魂の術で死にながらにして、轟鬼のために尽くす斬鬼さんですが、そこへ襲ってくる魔化魍!

自分の為に死して尚尽くしてくれる斬鬼に「戦わなくていいんす!」と言う轟鬼!

それを聞いて「だったら自分で止めて見ろ!」と言い放つ斬鬼!

熱い師弟です!w

魔化魍に向かう斬鬼をよそに、取り残された轟鬼に奇跡が!!!!

「クララが立ったわ!」、、、、、いや、轟鬼が歩き始めます!w

えーと、、、、

この辺は批判の多い展開かと思いますが、個人的にはありですw

医学的に説明できなくたって良いんです!そこに熱いものがあればOK!w

そして、さようなら斬鬼さん!今までありがとう!

朝の子供番組で、2週に渡って”まっぱ”を晒した貴方は偉大な英雄でした!w

一方、モッチーとあきらちゃんですが、、、、

モッチーはいいとして、あきらちゃんはどうよ?

すっかり、一般人になってしまいましたが、それって如何なものなんでしょうか?

明日夢君の弟子の悩みとかに乗ってくれたりしないの?

あぅあぅ、、、、女子が2人いる理由が全く分かりません・・・orz

今日最大の突っ込みどころは、桐矢!!!!!

魔化魍に付け狙われる一般の少年ってどう言う事だ?

オロチが出てきて以降の魔化魍は、大量の仲間と一緒のはずなのに、と言うか響鬼さん達が来る頃には大量になってるのに、それまでは1匹しかいない火車ってどうよ?

なぜ一人目の少年に攻撃した後、姿を消す魔化魍?

環を返すのは響鬼さんじゃなくて明日夢だろ?

突っ込む所が多すぎです^^;

もうね、桐矢を何の為に登場させたのか、意味が全く分かりません!

雷師弟編に比べ、明日夢編は訳わかんないやw

もう、どうでもいいっぽいw

来週はさすがに元旦でお休みで、次回は1/8(日)ですよー♪

来週の予告もわくわくですな。

息吹鬼さんには宗家より過酷な指令が来るのかな?「僕はまだ死にたくない!」どんな指令なんでしょ?

そして、轟鬼って2刀流(2弦流)になってなかった?

まさか、斬鬼さんの音撃弦も使うの?

お前はロロノア・ゾロか!w

それとも俺の見間違い?

まぁ、熱いのは好きなので良いけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

選ばれた未来

今日はクリスマスイブですが、俺には関係ありません!w

いや、これからサンタの格好して寝室行く必要があるから関係あるのか?w

まぁ、どっちにしろ俺の所にはサンタが来ない様なので、いつも通りガンダムネタで。

ガンダムSEE-Dの総集編+その後(新作)が年末に放送されると決定して早2ヶ月近くたちます。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」と言う名称で、25日の深夜放送だそうです。

自称ガンダム好きの俺のブログには何故かこの情報が今だ書かれていなかった訳ですが・・・・

俺の地域で放送予定無いんですよー!!!!!

イジメか?

地方をバカにしてんのか?

東北は寒いからか?←意味不明

どうせ宮城は過疎地域だからな、民放は諦めるからさ、、、、、

アニマックスでも放映してくれーーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

TTRPG

ファイナルファンタジー講座。
今日は以前から何度か話題に出したTTRPGについて。

コンピュータRPGの原点とも言われるゲームシステムですね。

一番有名なのはダンジョンズ&ドラゴンズになると思います。

これを元に日本人用にアレンジしたのがソードワールドRPGですかね?

ロードス島戦記なんかは、これでプレイされていました。

海外で言うとD&Dは高価(ベーシックで\5,000、アドバンスとエキスパートは\10,000近くしたと思います)である事から、安価であるトンネルズ&トロールズ(T&T)なんかも入門版としては有名です。

では、本題のTTRPGとはどんなものでしょう?

実は、内容的にはコンピュータRPGとそれ程変わりません。

大きく違うのは、ゲームマスター(GM)と呼ばれる人がいる事(FFXIのGMとは基本的に役割が全然違います)。

プレイヤーが自由に行動できる事が大きな違いと言えるでしょう。

GMは事前に参加する人数を聞き取り、そのメンバーに合わせた難易度のシナリオを作成します。

そのシナリオを参加者がプレイする訳ですが、この辺は当然言葉でのやり取りになります。(やる気なGMだとジオラマ作ったりする人も居ますがw)

コンピュータゲームと違って制約が少ないですので、その行動がGMの想定の範疇を超える事もしばしばあるんです。

その時にはGMもそれは出来ませんと言うのではなく、その時々で適切な判断をしないといけなくなります。

この辺が、人間同士の駆け引きとかがあって面白いのです。

戦闘とかはルールがあって、基本的にはダイス(4面・6面・8面・12面・20面等があります)を振って、スキル補正や武器補正をした後に、当り判定・ダメージ判定を行ないます。

FFだとヘイトと言うものがあって攻撃対象が決まりますが、TTRPGではGMが知性の高い敵を用意した場合は、当然プレイヤーと同じように戦術を持って攻撃してくる事もあります。

その時のPTの要を攻撃しようとする敵と味方。

お互いにそれを阻止しようとするメンバー。

この辺も、臨機応変にGMがダイス勝負をしたりしないといけないんですね。

簡単すぎてもつまらないし、難しすぎて全然クリアできないとそのGMのシナリオをプレイしたくなくなるし・・・

GMのバランス感覚が非常に大事なため、コンピュータRPG程広くは普及していないのが現状ですね(後は人を集めるって問題もありますが・・・)

面白そうだと思ったら、機会を見て、是非一度は体験してみると良いかなーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

サンタフェロー♪

12/19週前半のFF日記です。

月曜日は21:00過ぎ頃にインできるも誘われませんw

今日も黒は余り気味(T.T

しかし、黒PT組めるほどの希望者も無い為、22:00前にはPT断念^^;

HQサンタ帽(ドリームキャップ+1)ゲットを目指します!

ウィンへ戻り、ウィンダスツリーを購入し、部屋に飾ります。

@はサンタ帽をかぶった状態(帽子は購入)で、サンタ服クエで貰った山のように持っている花火を子供に渡し、SBの評価が非常に夢を与えているになったところで、リアル0:00過ぎるのを待ちます。

ここで、暇なので礼拝堂にミラテテ求めて出発!

すっかり馴れてきました、料理書クエ!w

ソロで楽々ゲット!!、、、、、のはずが6部屋全部回る羽目に・・・・orz

モルダバで運使い果たした俺には当然の結果でしょうw

ミラテテの結果も900台と低調・・・・モルダバで運をt(ry

0:00まで、時間があるので更にフェローです。ミザレオで時間潰して0:00を待ちます。

その後ウィンへ戻って部屋のモグに話しかけると、設置したツリーに掛かっていた特別なプレゼントを貰い、使用するとHQサンタ帽ゲット♪

ジュノへ戻り、HQサンタ帽とHQサンタ服を装備した状態でランデブーポイントでフェローを呼び出すと、サンタフェロー登場♪

満足して就寝です!w

火曜日はなんと20:00台にイン!

PT希望出しながら、ジュノでうろうろと・・・w

上層で新フェロークエが受けれました!

”天光”って奴ですね。まさに名前からして”瞑闇”の続きクエです。

内容としては、ギデアスで草刈鎌、ジャグナーでまさかり、シャクラミでつるはしを使い、それぞれ大事なものを入手後、ボスディンへ行くクエらしいです。

パロメッタが海神楼にて眠り続けているらしく、見舞いに来る2人のサンタ!!!!???

かなりシリアスな雰囲気のクエに、全くマッチングしない2人です!w

サンタ服着て喜んでいる場合じゃないってば^^;

クエ進めようかどうしようかなー?と迷っているとPTお誘いのtellが来たのでPT行って来ました。

構成は、忍・戦・シ・赤・詩・黒(70-67)です。

狩場は、テリガンでマンティ狩り。

えーと、、、、PT会話が全くありません^^;

俺が話しかけるも、誰も返事せず、、、、、、俺的にはちょっと苦手なPTでふ。。。。。

21:30頃から狩り始めたんですが、22:30には赤さんがいきなり抜けますーと、、、、1時間でPT解散。稼いだ経験値は5,000程でした。

いや、ちょっと苦痛だったので、むしろ助かりましたが^^;

LV70まで@8,000!もうちょっとです♪

その後、サンドへ行って、原木削ってました!w

木工スキルは6→9へ!

祝!木工見習♪w

風クリ無くなったので、この日はここで終了♪


水曜日

21:30過ぎにインするも、なんだか眠いです^^;

PT希望は出さずに、今日はフェロークエ「天光」しようとまさかり持ってジャグナーへ。

きこりしようとするも、2人でなら何とかなりそうだとのメッセージが・・・

仕方なくフェロー呼んできこりすると、だいじなものゲット♪

いちいちフェロー呼び出さないと大事なもの取れない仕様ですか・・・orz

続いてシャクラミでフェロー呼び、穴掘り・・・だいじなもの2つ目ゲット♪

ここから、歩いてウィンへ向かう貧乏な俺w

無事ウィンに到着し、草刈鎌購入しギデアスへ。

で、フェロー呼んで草刈しようと思ったら草刈鎌持ってません!!

買い忘れですか?眠かったので仕方ないでふw

この時点で、シグナルパールとタクティカルパール(2回しか残ってなかった)使い切った俺は、仕方なくジュノへ戻ります^^;

白に着替えてタクティカルパール取りへレッツゴー!!

あえなく死亡しましたw

タクティカルパール取りできず!残念!w

再チャレンジしようかとも思ったんですが、眠かったのと白の経験値残りが微妙だったので、ここで就寝ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

仮面ライダーカブト

仮面ライダーカブト 2006年1月29日(日) 8:00~ 放送開始!

あくまでカブトであって兜ではありません。

剣=ブレイドであった前作とはネーミングが違います。

ちなみにカブト=カブトムシです。

そう言えばブレイドもカブトムシの力を借りて(?)変身しましたが、今回のカブトはむしろストロンガーのようです。

変身ベルトも復活し、カブト虫をセットする事で変身するっぽいですw

その上、人間→マスクドフォーム→ライダーフォームと変わるようで、幼虫から成虫への過程もあるようです!(イナズマンと一緒なのは突っ込むところではありません。)

ぶっちゃけ










ムシキングフィーバーにちゃっかり乗ろうとしてるように見えるのは俺だけでは無いはず!w

最近のライダーでは定番となった主人公以外のライダーも既に決定しているようで、とりあえず、仮面ライダーザビーと言う蜂ライダーが出るようです。(The Beeなのかな?w)

今後は、てんとう虫が出て来るといいなと思ったり(もちろん名前はタックルでw)。

尚、敵は謎の怪人軍団ワームと言う組織。

ワーム=Worm=虫?

昆虫バトル勃発です。

ここもブレイドと被りますが気にしない方が良いでしょう。

正に、

ムシキング決定戦

ですなんですから!






















そう言えば、マジレンジャーVSデカレンジャーの発売も決まったようです。

これまでの同様のVSシリーズと違って、デカレッド(旧作品)が活躍するみたい。

地球のピンチにファイヤースクワッドから戻ってきたデカレッドは新たな力として、マーフィーK9をアーマーチェンジさせて体に纏いパワーアップする「バトライズモード」で登場のようです。

こちらは2006年3月10日発売開始・同21日レンタル開始のようです。

見なくっちゃ!w

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年12月19日 (月)

モルダバイドピアスへの道

12/12週後半のFF日記です。

超大作ですので読む人は心して掛かって下さい?;;


木曜日

何故かPTしたくてやる気満々です!w

たまにこう言う気分になるんだよねw

しかし、そういう日は誘われない罠w

予想通り、この日も誘われませんが何か?w

希望者見ると自分±2レベの希望者数20名。

内黒魔7名・・・・ぶっちゃけ今日は無理でしょw

と言う話をLSでしていると、「黒魔PT組めるじゃん!w」と言う会話が!

そう言えば、FFブログ見てるとそう言うPTあったなーと思っているところへ「黒魔PTしませんか?」とのtellが!w

速攻okDEATH!w

希望者多いので直に集まりそうだったんですが、返事が無い人が居るみたい・・・

5人でも行けるはず!と言うリダの言葉からねぐら目指します!

この日は、、、、と言うか最近何処の狩場も混み過ぎ・・・

移動中にPT増えててねぐら3PTになってしまいました(T.T

他の狩場も一杯なので、そのままねぐらで狩る事にしたところ、最初にtellしてた黒魔さんから寝てたwとリダにtellあったらしく、今こっちに向かってるとの事!w

黒黒黒黒黒赤のPTでとんぼ+蜘蛛狩りです。

いや、あえて言おう!





墨墨墨墨墨垢のPTであると!w

基本的な戦法は寝かし→時刻合わせで古代→削りきれなければ精霊って感じでw

狩場混んでてPOP待ちが多かったですが、敵居れば余裕の5チェ!!

戦闘時間30秒以内!(殆ど古代の詠唱時間ですw)

敵のHPバーが一瞬で無くなります!

気分爽快♪楽しすぎ!w

しかし、よく見ると古代ダメが5人中下から2番目の俺w

タルなのに・・・・

やっぱり装備が違うとダメ違いますね^^;

やっぱり、モルダバは必須のようです・・・・orz

HQ杖は手が出ないなー。。。。雷杖HQ600万オーバーとかありえない値段になってるしw

2時間ちょっとで9000程稼いで終了。

LV70まで@17,000になりましたー♪

@2~3回PTすれば上がりそうですね。

その後ジュノに戻って、この間の反省の意味で、ちと早いけどウォータ4買いました♪w

これは値段が60万→46万に下がってたのでw

結局48万で落札したけどね^^;


金曜日はサンタ服実装ですお!w

早速、クエ受けにサンドへ!

えーと、、、、

シャウトの数がすごくてログが読めません!w

しかし、負けずに俺もシャウトします!w

で、、、、NQサンタ服ゲット♪

その後、HQ目指してがんばったけど、中々難しいね^^;途中で断念しました!w

時間があれば、続きしようかと思ってますが別にNQでも良いかな?って思ったりw


土曜はプロM♪

応龍戦に再び行って来ました。

今回は希望者一人と手伝いが10人だっけ?

途中、リヴェーヌワートも無事ゲットし、応龍も一発クリア!

これで、応龍戦の勝率は4勝4敗の五分になりましたw

その後のENMはアトランティスの怪鳥って言うヒポ2匹の6人制限に10人で入って勝利できました!

しかし、ナイト2名死亡・・・

テラーとスタンがかなりの回数来るようです。

今回は、最初に居る1匹を集中攻撃で、後から沸いたのはナイトさんが挑発だけして無視して進めてたんですが、戦法がまずかったのかな?

かなりてこずりましたね、10人なのに^^;

最後は、皆2H使って倒せたけど、今日のやり方じゃ6人では速攻死体で吐き出されそうですw

まぁ何とか勝てたので、俺的には経験値1500ゲットでウマー♪

70まで@15000かな?になれましたー!

リヴェーヌワートのミラテテもあるので、70が見えてきた感じですね^^


日曜日はジラM「デルクフの塔再び」です。

の予定でしたが、急遽希望者のちびさんが忘年会の為欠席に!

と言う事で延期としましたw

うーむ、どうするかなーと考える事1分、、、、、、そうだ俺にはやる事がある!

と言う事で、早速サンドへ行き昨日のリヴェーヌワートを渡してミラテテゲット♪

早速使いますが、900台の数字・・・orz

でも、@14000でレベルアップですお!がんばりますお!

引き続きHQサンタ服狙いで代理トレードシャウトですw

先日とは打って変わって順調にtellが来ます!

結局20分程でHQサンタ服ゲット!

これで、本日のする事は終了♪w

ですが、冒険者の皆の暖かい気持ちに応える為、代理しますお!

と言う事で、シャウトに目を凝らします。

その時、暗黒10ローブ○の方代理お願いしますーのシャウト!しかも、さっき俺が代理トレードして貰った方です!

早速tellして、お返しが出来ました^^

引き続きシャウトに目を凝らしていると、LSでありささんが「することくれー」と言ってます。

続いてですさんも「俺もだー」と・・・・・










!!!!!!!!!!!!!!!!!










俺のモルダバ取りに行きません?と厚かましくも言ってみると、「いくべ」との返事が!

速攻ジュノに戻る俺!w

ええ、俺の奉仕の気持ちなんてそんなもんですよw

と言う事で早速3人でメアしてオンゾゾへ!(チョコ高かったね、5000越えって・・・orz)

到着するも沸いてません!当然ですw

モルダバイトピアスを落とすNMは2~4時間POP!

通常は2:30程で沸く事が多いようですが、最悪4時間待つ事も考えられます。

しかも、NMの沸く場所には明らかにライバルなソロの赤魔さんがスタンバってます。

他にはフェロー+ペット付きの獣さん。(彼は純粋にレベリングかも知れませんが)

フェロー呼んで適当にそこらのコカを3人で狩り始める事30分ほど。

ふと見ると赤魔さんが居ません!その瞬間を見ていたありささんによると、【回線切断】らしいですね。

戻ってくるかなー?と思いつつ、再び適当にコカ狩ってると、ですさんが急に【救援要請】出してますw

次のですさんの言葉は「ミスった、後ろに沸いてる!」、、、、、、!!!!!

後ろを振り向くと、居ました!なんか名前の長ったらしいゴブNMが!w(名前【覚えてないんです】)

スタンだ!と思ったのですが、急ごうと思えば思うほど指がうまく動きません・・・orz

そして、なんか名前の長ったらしいゴブは・・・・・

釣り勝ちですお!!!!!

と言うかライバル居ませんがなにか?w

ちなみにモルダバイドピアスは魔法ダメージが5%分上乗せされる装備です。

現在の俺で言うと最強の魔法はファイガ3でMB時だと1200ダメぐらい出ます。

これにモルダバ装備だと1260ダメになる訳です。

高位の精霊魔法以外には効果が微妙ですが黒なら持って置きたい一品。

しかもエクレアの為、このNM倒す以外に入手方法は無い。

しかもドロップは悪いようで、黒魔のブログとか見ると10回倒してやっと取った人とかザラにいます。

人気アイテムの為、POP時間が近づくにつれNM張ってる人が多くなる傾向もあるようで、釣り勝ちするのも結構大変らしい。

俺の場合、始めて来て30分も待たずにPOPしてしかもライバルいないと言う幸運に恵まれてます。(正確には赤魔さんの【回線切断】ですがw)

ここまでで運使い果たしてる気がしてかなり不安・・・

さて、戦闘の方は暗黒75・白75・黒69と言う事で心配は要らないレベルの敵(JOB次第で70ソロでも勝てるらしいので)

順調にNMのHPは減っていきます。

最後はですさん(サポシ)のWSで止め!

遂にNMを倒しました!

期待しつつも既に運使い果たしてる気がする俺は、若干諦めモードで戦利品のログを待ちます。

待ちます。





待ちます。





待ちます。





こんな時は戦利品出るのがすごく遅く感じますね^^;

まぁすぐに、戦利品がログに流れ始めた訳ですが。

なんか名前の長ったらしいゴブNMはゴブリンアーマーを持っていた。

なんか名前の長ったらしいゴブNMはゴブリンマスクを持っていた。

なんか名前の長ったらしいゴブNMはサンダガIIIを持っていた。

なんか名前の長ったらしいゴブNMはモルダバイドピアスを持っていた。












!!!!!!!!!!!!!!












キターーーーーーーーー!!!!!!!!!












オンゾゾに通う事通算1回!

オンゾゾに篭る事苦節30分!

遂にモルダバをゲットしましたー!!!!

こんなに順調で良いのか?w

いやぁ、皆さんの期待裏切ってすみません^^;

他にもサンダガIIIも俺に流してもらったっぽい気がする。ありがと^^

で、ふと見ると、先程【回線切断】した赤魔さんが先程の場所に立っています。

かなり可哀想な方ですよね。。。。ちょっと同情を禁じ得ません。

なので没時間だけでもと思い教えてあげる事にして、sayで今倒しましたと声掛けました。

;;;k;;;lolと返って来ましたね^^;

可哀相ですがこれも人生です!がんばって@2:30程・最悪4:00ですが、そこで待っててください!w

もちろんそれで落とすとも限りませんが、何度も挑戦してれば何時かは取れるはずだから!w

暫くすると赤魔な彼から英語で「ヘイ、ユー!例のものはドロップしたのかい?」(多分こんな感じ)とtellが来ました。

通常だと英語の出来ない俺はこの手のtellはスルーするんですが、気分が良かったのと一言で答えられるのでyesと返すと

「グゥレィトーーーーーー!!!!」(ディアッカ風にw)と返してくれました。

さらに続けて「俺は1匹狩ったが落とさなかったぜ。残念だ」(多分こんな感じ)とtellしてきました。

がんばれとでも返せれば良かったんだけど、英語でなんと言えば良いのか知らんので、これにはスルーでw

とりあえず、マート戦に必要なアイテムが1つ揃いました!(無くても行ったと思うけど)

@はレベル上げるだけ!

なんだが、これが結構難しい^^;

密かに黒魔PTでダメ上位に入れるかも!って言う嬉しさが大きいのは内緒でw






ちなみに、マジで今年の運は使い果たした気がするので年末ジャンボは買いませんYO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

マジレン Stage42

今日もダブルエントリーです。

今日のマジレンは、、、、さらば矢尾氏!w

短い出番でしたが、ボス(ダゴンだっけ?)以外としてはそれなりに存在感のあるキャラだった気がします。

個人的な贔屓かも知れませんけどねw

しかーし!

なんと言っても今日の見所は













芳香と麗のサンタ服コスプレ!



萌えw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

響鬼 44話

「し、、、、、死んでる。。。。」

今日の響鬼より。

なんとー!!!

斬鬼さん死亡ですYOーーーーーーーー

クリスマスシーズンを前に奥様方より絶大な支持を誇る斬鬼さんが死んでしまうと、今後の視聴率や玩具の売上に問題ある気がw

しかし、今日の斬鬼さん死亡には不満が残りますねー。

だって、斬鬼さんにもう変身するなと言ったお医者さんは、これまでも何人もの鬼を見てきたと言ってました。

つまり、橘ともそれなりに情報交換していると考えるのが普通ですよね?

となると、おやっさんは斬鬼さんの体の状態を知っていると思われ、その斬鬼さんに出動要請する香須美さんって言うのはどうだ?

無理があるよね?やっぱ。

最後に登場する斬鬼さんは、その前の呪文見たいのが関係あるのかな?

本日のタイトルと併せて考えると、死期を悟った斬鬼さんが禁断の術を使って実体化できるような残留思念を残したとかでしょうか?

この辺は、来週にでも明らかになるかと思われますが。。。

しかし、今日も明日夢・モッチー・あきらちゃんの3ショットですか、、、

いやね、2人が出てくるのは嬉しいけど、3角関係とかほんとに要らないからね?w

そして桐矢!!!

遂に、悪になってきましたねーw

さて、明日夢はどうするのでしょうか?

出来れば、響鬼さんに頼らずに自分で解決して欲しい所です。

出来るかな?出来ないかな?

魔化魍の話より、この筋の話の方が響鬼の本質の評価に繋がる気がしますね。個人的には。

最後はもちろん、オロチを倒すラストでしょうが、明日夢の成長なくして響鬼は終わって欲しくないです。

残り、4話で皆が納得するラストは無理だろうけど、、、

俺を納得させるラストにしてくれよ!w





えーと残り4話と書きましたが、2006年の新ライダーが決まったようですお!!!!



この話題は近日中書きますお!!!!!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

タイラント・ソード

今回のガンダムネタは「タイラントソード」紹介でw

ぶっちゃけ、自称ガンダム好きと言う人でもこの名前だけで「おお!」と言う人は少ないはずw

G-GENE等で、外伝や多くの映像化していない作品(コミックや小説なんかね)にもスポットが当たる中、例外となっている作品ですw

もっとも、この作品は宇宙世紀のパラレルワールドになっているので、ストーリーに組み込む事も出来ないんだけどね。

この作品は、Z~ZZでメカデザインを努めた藤田一巳氏が月間模型誌「ホビージャパン」で連載した物語になってます。

雑誌柄、ストーリー+(フルスクラッチのプラモデルによる)写真で構成されてました。

ストーリーとしては、Zの時代の話。

エゥーゴとティターンズがその戦線を拡大する中、シロッコ率いる木星師団が漁夫の利を得ようと機会を伺っているところから物語は始まります。

宇宙世紀ガンダムと言えば、その動力源は最後の時代(映像で言えばVガンダム、もしくはGセイバーかw)まで、核融合炉(正式にはミノフスキー・イヨネスコ型・核融合炉と言う)でしたが、本作品では、新しく開発された”SEジェネレータ”と呼ばれる、それまでの数倍の出力を持つ動力源が登場しています。

SEジェネレータを積んだロボットはMSやMAではなく”ソード”と呼ばれ、それまでのMSの数倍の戦闘力を持っている事になっています。

で、このSEを積んだソードのテスト運用が物語の中心。

最後にはシロッコ率いる木星師団(メッサーラ84機の部隊とかw)の戦闘があったりしますw

聞き覚えのあるMSとしてメッサーラやパラスアテネ、ジム2なんかが登場しますが、全て藤田氏によるリファインされたスタイルに変わっています。

こんな感じのストーリーですが、小説にするには物語が薄くて1冊には出来そうにないですねー・・・

同じような境遇の作品である「ガンダムセンチネル」(こちらは今や人気デザイナーとなったカトキ・ハジメ氏の作品)は物語に厚みがあったので、加筆後、小説として出版されてますが・・・

そんな、タイラントソードですが、わずかながらオフィシャルに加えられ(MSVですが)た生き残りが居ます。

その名も”ディジェSE-R”!w

別にSEジェネレータを積んでいる訳では無くなっていますが、そのデザインと”SE”と言う名前だけが生き残りの証ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

召還獣③+モンスター

ファイナルファンタジー講座。
今日は召還獣+モンスターについて幾つか紹介しましょう。

まずは、先日俺がプロマシアミッションで撃破したディアボロス。
と言うか先日のVUから召還獣になってます!
まぁ、それは言いとして・・・w
夢の魔獣として出てきたディアボロスですが、本来ラテン語で悪魔を意味する言葉で、単体の生き物を指す言葉ではありません。
これは、ディアボロスが英語デビルの語源である事からも想像出来ます。
強大な魔獣の名前としては、、、まぁ、ふさわしいのかも知れません。

次に、同じくプロマシアミッションで登場のティアマト。
一般的に知られているティアマトはギリシア神話に登場する鯨の怪獣です。海王ポセイドンの命により行動する怪獣ですが、その横腹には貝がへばりつき、海草がふさのように生えていると、どう考えても鯨w
ちと違うかな?と検索したところ、アッカド神話に出てくる女神が元になっているそうです。
混沌の女神ティアマトとは全ての生物の命の元である母なる海の女神ですが、つがいの神アプスーとの仲違いにより、悪竜の姿に変るそうです。これならイメージ通りですかね。
ちなみに、ギリシア神話のティアマトはペルセウスに倒され、アッカド神話のティアマトはアルドゥークと言う神に倒され、2つに引き裂かれたその体は、空と大地の変ったとされています。

ディアボロスより語られたティアマトと同じく、その存在が語られたフェニックスは以前の召喚獣の回に書いたガルーダと同一と片付けてw

次はバハムートです。FFでは召喚獣として最強を誇るシリーズ人気の召喚獣。
初代FFより登場するバハムート(1では主人公達のクラスチェンジしてくれる竜王として登場)ですが、実は・・・・
ベヒーモスをアラビア語で言うとバハムートになるんですよ・・・
えーと、ベヒモス(ベヘモス/ベヒーモスとも言う)ってFF-XIでは既に別に居ますよね?

ではベヒモスとはどのような生き物でしょう。
ベヒモスは旧約聖書に登場するカバ・水牛・サイの何れかによく似た巨大な生物とされています。
召喚獣解説の際に紹介した、リヴァイアサンを海の魔獣と呼ぶ場合は、それに対する陸の魔獣がベヒモスであるとされています。
一方、中世ヨーロッパでは闇を支配する魔物と捉えられていましたが、性格自体は温厚な魔物と言う認識もあるようです。
竜王バハムートと言うよりは、やはりベヒモスの巣にいる魔獣のほうがベヒモスっぽいですね。

では、バハムートは□eの創造か?と言うと、これは違うかもしれません。
私の知る限り竜王バハムートの初出はTTRPGの老舗とも言える「ダンジョンズ&ドラゴンズ(通称D&D)」に登場する巨大な竜であるからです。
ちなみに、TTRPGはテーブル・トーク・ロール・プレイング・ゲームの略であり、コンピュータRPGの原点であるかも知れません。
この辺の話は機会があれば又今度にでも・・・

さて、本日最後は、先日まで俺を苦しめつづけたプロマシアミッションに登場のオウリュウについて。

一般的には応龍と書きます。
中国の神話などに出るもので、蛇が長い年月を掛けて成長した最終系であるとされます。

蛇が1,000年生きる事により成龍へと進化(ポケモンじゃないよ!?)します。
成龍が500年後には角龍となり更に1,000年後には応龍となると言うものです。

見た目は、四本足で蝙蝠のような翼があり、足には三本の指があると言われ、黄帝直属の協力者であったともされ、基本的には古くから人間の味方であるように書かれている事が多いものです。

ファンタジー世界では、西洋のドラゴン=東洋の龍と言う概念が一般化してしまって来ている為、ドラゴン=龍=人類に仇名すもののようになってきていますが、日本書紀等に登場する八百万の神の多くも龍への化身が可能である事からも、こう言った発想はできるだけやめて欲しい・・・・

特に見た目が全然違いますよね?
FFに出てくるドラゴン系は基本的に西洋の形=首長竜を凶暴にして翼を与えた感じ?に対して、東洋の龍はあれですよ!まんが日本昔話のOPの奴!w

ね。やっぱドラゴン系と龍系は別物に分けて欲しいでしょ?・・・・今更だけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

ジラートミッション

12/12週前半のFF日記です。

月曜日

俺とLSメンのジラMで残っている石碑巡礼INイフ釜(本当はヨアトルだけどw)!

この日も大勢の皆さんに集まってもらいました。皆、本当にありがとうm(_)m

戦・暗・シ・白・白・赤・黒・黒で恐怖のイフ釜抜けです。

道間違えたり、絡まれたり(黒さん死亡^^;)とちょっと時間がかかりましが、なんとか石碑に到着!

で、NM自体は強くない罠w

始まる前に説明した俺の作戦ミスがありましたが、余裕で撃破できました!

いやね、あんな風に沸くとは思わなかったんですよ・・・申し訳ない^^;

炎の祈り+オポオポネックレスゲット♪

前衛上げる気全く無いから、ネックレスは速攻競売行きかなーとか考えてみるw

とりあえず、これで石碑巡礼は終了です。

@BC3つで空行けるよー♪

そう言えば、やっと競売でファイガ3買えました!ボッタクリ値段で高かったけどね^^;

これでPT希望出せるっちゃw

火曜日は21:00前にインできそうだったんだけど、VUがあったので、結局21:30近くにインかな?

すると、すぐにLSメンから13~15のジョブ無い?と声掛けられました。

どうやら、LSの人でコロロカ制圧してるらしいw

と言う事で急遽LV14のナイトで参戦!

ナ戦暗暗モ黒だっけ?

すごい構成だわさw

まったり楽しくのPTって感じかな?

しかし、、、、タルナやわ!w

ミミズの渾身の一撃でHPの80%ダメ喰らって死亡しましたw

でも、知り合いだけでのPTもまったりしてて良いかも!

殆どの敵がチェーン無しで200経験値だったので、経験値も結構稼げたしね!←適正レベルじゃないと言う突っ込みはスルーですよw

3回死んだかな?でも、無事にナイトはLV15になりました。

たまにはこう言うPT良いねー。機会があったら又誘ってください^^

水曜は又々ジラM♪

この日は、流砂洞を超えての蟻BCですね。

集合時間までちょっとあったので、礼拝堂に料理書取りにソロで出発。

前日、LSメンからソロ無理になったっぽいよー、と言われていたので調査の意味も込めてw

先日のVUでモンスターの配置が変更になっているようです。

偶数日になるのを待って礼拝堂に入り順調に進んでいくと、、、、、

居ました!見た事無いモンスが!!!

Elelだったかな?ラムゥのでっかい姿のモンスです。

LSで話した所、コースって言う種類みたいですね。

でも、後ろ向いてる時に通り抜け出来ました!

ふむふむ、コースがアクかどうか良く分かってないけど、タイミング見ればソロは可能ですね。良かったー!w

無事、料理書取れたので、その奥も調査に行ってきました!w

すると、ミッション場所のちょい手前に新たなミノが配置されてました!

しかも、奇数日の入り口付近に居るミノと違ってLV50制限だと、とててのミノです。1PTなら倒せるんだろうけどね。

これで偶数日でも戦闘なしでミッションクリアは難しくなりましたね?

ただ、このミノもタイミング見れば戦闘無しで抜けられますよ!

【死】覚悟で実践しましたからw

まぁPTで移動だと倒して進んだ方が無難でしょうけどね^^;

ちなみに、奇数日ルートにも同じような場所に同じミノが配置されていたので、どっちの日でも変わらないようです。←決死の調査結果ですw

その後ダブナジアに戻りミラテテゲット♪

今回は1400オーバーですお!ラッキー♪

時間になったのでジュノに集合してジラM出発です。

メンバーはナモ侍赤赤黒黒。

今回から、LSモンクさんのフレ侍さん(LV73)も希望者として参加です。

BF付くまでに、ちょっと道に迷いましたが無事到着。(主催がしっかりしてなくて申し訳ない^^;)

BC戦も狩の2Hが危険との情報だったのですが、(多分?)モンクさんが蝉でかわして、特に危ない場面は無く勝利!

LV75が多いとサクサクとBC戦は進めますねー^^(ちなみにLV65以上推奨のBCらしいです。)

イベント見て無事にミッション終了です。

ジュノに戻って天晶堂のアルドと会話した所でこの日は終了♪

空まで@BC2つですねー。

次はデルクフ最上階で(腹黒)嘉村さんとの戦闘のようです。

これは、それ程楽な戦闘じゃないらしいので、、、、わくわくですな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

バージョンアップ

FF-XIのバージョンアップがありましたねー。

色々なクエやBCが増えてるらしいです。

詳細は公式ページでw→http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20051213N3oSd2/detail.html

何が言いたいって訳でも無いけど、

すんなりイン出来てよかったー♪

だって、

栽培のクリ投入日だったからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

EVE

ここの所、FFのやる気が今一で(ファイガ3買えない性か?)久しぶりにオフゲーやってました。

プレイしてたのは「不確定世界の探偵紳士」と「ミステリート~不可逆世界の探偵紳士~」って言うエロアドベンチャーゲームw

とは言っても、エロな部分はメインじゃない!(と言い訳してみるw)

特にミステリートの方なんて、殆どエロ無いしw(そっち目当てで買うとかなりがっかりさせられるぞwでも18禁だ!w)

この2作は一応シリーズ物で、アイドラーと言う国際探偵組織の中で世界に30人しか居ないと言うクラスAのライセンスを持ったディティクティブが主人公。

不確定の方は悪行双麻(あぎょうそうま)、不可逆の方は十神かおると言う探偵になっています。

言い訳に聞こえると思うが、別に俺は普段からエロゲー買ってる訳じゃー無い!w

この作品は、シナリオが菅野ひろゆきと言う人が書いているんだけど、この名前で買ったのだ!

この名前に初めて出会ったのはSS版の「EVE BurstError」って言うゲーム。

ちなみに、SS版なので18禁ではない。(しかしR指定だったかな?w)

こちらの主人公は2人居て、

一人は超敏腕でありながら、ある事件が切欠で殆ど依頼の無い私立探偵:天城小次郎。

もう一人は内閣情報調査室に所属し任務達成率99.9%を誇る凄腕捜査官:法条まりな。

2人に舞い込んだ依頼と任務は、全くかけ離れていたが、次第に一つの結末へと収束されて行く・・・・

とこんな感じのゲームでした。

マルチサイトシステムと言って、2人の調査と任務を別々に進めて行くんだけど、お互いにフラグを立て合いながら交互に進めないと行けないのがこのゲームの特徴。

例えば、一方の主人公が敵に捕まったとすると、捕まったほうの主人公ではどうする事も出来なくて、もう一方の主人公で助けに行くみたいな?w(実際はもっと複雑だけどね)

まぁ、ラストはお決まりの感があるけど、でも、かなりイイ!ストーリだった。

と言う事で、俺はEVEのファンになっちゃった訳です。

このEVEシリーズは続編があって、EVE LostOne/EVE Zero/EVE TheFatalAttractionと続いています。

ちなみに、BurstErrorの後、菅野ひろゆきはこのゲームを作っているシーズウェアって会社を辞めちゃったみたい。

その性かLostOneのシナリオは惨い出来だったかも・・・・その後の2作では、幾分改善されてますが・・・

菅野氏はその後別の会社に移り、不確定世界の探偵紳士を発売したので、そっちも買って見たら、EVE程じゃ無かったけどこれも面白いストーリー♪

と言う事で続編もプレイしたって訳よ。

で、ミステリートをクリアした俺はその続編である「十次元立方体 サイファー~蒼き月の水底~」を買おうかなーとネットで探してたんだけどね、、、

そしたらさ、、、、、






見つけましたよ!!!!












EVE New Generation今冬発売予定!






遂に、コジローとまりなに又会えるのねー!

菅野氏移籍以降のシナリオがどうとか前述してますが、既に俺はコジローとまりなにはまってるので問題無し!w

ここで、2人の主人公の声なんだが、

天城小次郎:子安武人

法条まりな:三石琴乃(元々は岩男潤子だったんだけど、何故か途中のシリーズから変更になったのだ^^;)

そうです!アークエンジェルの伝説のカップルです!w(ちなみにガン種よりこっちの作品の方がずーーーーーと古いですがw)

ちなみに18禁版にも名前を代えて出演しておりますw

ただ、問題が1点・・・・

製作しているシーズウェアがやばい会社なのか、今作品の発売は角川になっています。(シーズウェアのHPは4年ぐらい前から工事中のままw)

これまでは、コンシューマー(ゲーム)機:エロ無し、PC版:エロ有りの切り分けが出来ていたんですが、角川だとどうなんでしょ?

ちなみに、エロが欲しくて言ってるんじゃないぞ?










俺はPS2持ってないんだよ!!!!!(逆切れw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

FF日記

さて、FF日記です。

木曜日はLSメンと礼拝堂でアイテム狩り♪

集まったメンバーは忍モ墨←俺・・・・

以上!少な!w

まずは入り口に居るタウロスからフォモルコデックス取りです。

ちなみにこのアイテムは、礼拝堂でフォモルNM沸かせる為のトリガーになります。

NMが落とすエクレアアイテムがスウィフトベルト(命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs)。

3人ではNMは出来ないので今日はトリガーだけ取る事に。

しかし、ドロップ悪いね。1/10ぐらいしか落とさない。

その上3匹が10~12分POPだから、3人分落とすのに2時間以上かかりました。要トレハンですな。

何とか、人数分ゲットした後、サブリガ取りをしようとするも、3人じゃ無理でしたw

とてしかいないし、殆どのフォモルがPT組んでるみたいだし・・・・orz

フォモルコデックス取れただけでも良いかな?

ついでに料理書クエもクリアして、ミラテテゲット♪

早速使うも700台の経験値って・・・orz

まぁ、塵も積もれば・・・って言うしね。こつこつとがんばりますよ^^;

金・土・日はインはしたけど何もする気が起きず、ボーっとしながらバザーw

LSでおしゃべりしたぐらいか?

年賀状書いたり印刷したりで、出たり入ったりw

さて、今週はの予定は、一緒にジラM進めてるちびさんが25日以降海外に3ヶ月ほどお仕事に行くそうなので、それまでに空へ進出できるように一気にジラM行きますぞい!!!

お手伝い下さる方々、申し訳ないですがよろしくお願いいたしますm(_)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

響鬼 第43話

1回書いた記事消しちまった・・・orz

気を取り直して、今日の響鬼を・・・

先週の俺の予想通り、本当に危ないのは斬鬼さんだったのかー!!!

って話w

いや、轟鬼も十分やばいですけどね、、、

そうですか、もう鬼になれないんですか、、、

このまま、響鬼の映像から消えてしまうんでしょうか?

とにかく、来週は斬鬼さんから目が離せません!

そんな中、モッチーの始めた事がパネルシアターと判明。

まぁ、ここは良いさ。

しかーし!

それを見に行く明日夢とあきらちゃん!

それで良いのか?

あきらちゃんのポジションがモッチーとかぶって無いかい?

この残り2ヶ月切った終盤で明日夢の三角関係とかいらないからね?

分かってる?マヂで!

あきらちゃんには違うポジション用意して欲しかったな・・・

そして桐矢ーーーー!

本当に明日夢の引き立て役で終わってしまうのか?

そうなのか?

それだけの為に登場したキャラなのか?

最後にどんでん返しがある事を期待しよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジレン Stage41

今日は、ダブルエントリーでw

今日のマジレンジャーは遂に十神の内ドレイクが神罰執行に選ばれました!

何故、今日だけ急にマジレンのエントリーがあるかと言うと、このドレイクの声!

YAOこと矢尾一樹がC.V.だからw

最近俺はあんまりアニメ見ないから、この声聞くの久しぶりだったんだが、久々に聞いたら昔を思い出したw

ガンダム好きな俺としては、矢尾=ジュドーとあるべきなんだろうが、実際俺の中では

矢尾=藤原忍

だったりするw

今ではスパロボにも出てるから知ってる人も多いと思うが、

超獣機神ダンクーガの主人公な訳だけど、やっぱスパロボでは伝わらない思いがあったりする。

今では、声優のライブとか珍しく無いけど、その先駆けが獣戦機隊。

藤原忍=矢尾一樹/結城沙羅=山本百合子/司馬亮=塩沢兼人/式部雅人=中原茂

のライブは満員御礼で当時の若者が熱狂してた訳だw

で、調子こいてYAOなんてソロアルバムまで出した矢尾!

そして、YAOを持っている俺!w

若かったわなw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月10日 (土)

F-91

さて、今回のガンダムネタは「俺の好きなMS」で!

やっぱり、ガンダムといえばMS!

数々の映像作品の他、同人マンガや小説にもオリジナルMSが登場し、現在では1,000に近い種類のMSが存在する訳です^^;

その中で、1つだけ好きなMSと言うと非常に困るんですが、ここはやはり、ガンダムF-91を推して置きましょう!w

F-91登場の背景としては、

大型化の歯止めの利かないMS開発に一石を投じる為、当時アナハイム・エレクトロニクス独占であったMS開発に対して、サナリィ(S・N・R・I:海軍戦略研究所の略称)が提唱した小型MS開発(フォーミュラープロジェクト)により開発された最高級MSです。

MPEP装甲(MEtal Peel off Effect:金属剥離効果の事で、機体の余熱と共に装甲を剥離し廃熱を行う)やバイオコンピューター(生物細胞の活動を模した形態及び、有機材料を使用したコンピュータの総称。 )と言った技術が使われており、作品中でもこうした技術が生かされていました。

特にMPEP装甲については、分身の術と呼ばれw映像的にはデスティニーガンダムにもパクられていますねw

と、簡単に説明しましたが、劇場公開時のF-91はと言うと実に不人気MSでして・・・・・・orz

作品が”to be countinuw”で閉められているにも関わらず、続編が作られなかったのは、劇場入場者数・プラモ販売共にダメダメだったからな訳でして・・・・

当時F-91の丸みを帯びたデザインは、ガンダムとして初の試みだった訳です。

今では、(多分)そんな事は無いと思われますが、丸い装甲なんてガンダムじゃねー!と言う意見が多く、当時のコアなガンダムファンから見放された作品&MSだったんですよ。

ここは想像ですが、F-91は当時の流行を取り入れたものだと俺は思っています(と言うか居ましたw)

当時は若者向けの車が角型から丸みを帯びたデザインに変更されている時期だったからです。

たとえば、R-32スカイラインやS-13シルビア、EP81スターレット、ちょっと後だけど101レビンという具合でコンセプトとしては間違ってなかったと思うんですよね。

ただ、この前終わったDESTINYでも分かるように、昔からコアなガンダムファンって言うのは新しいものを認めない方向性が強いみたい。

当時から。今ぐらいの認知され方していれば、きっと続編でF-92が見れたと思うと残念でならないよ(T.T

ただね、バンダイの戦略的にも問題があった。

F-91は不人気だったけど、同時に発売されてた、F-90やRX-99:ネオガンダムは結構人気があったはずなんだ。

クロスボーン側のMSの人気は微妙なんだけど、、、、、

でもね

F-90が人気だからってさ、、、、

F-90のプラモを続々ラインナップさせるのってどうよ?

ちなみに、F-90はF-91の前身になるMSなんだけど、A~Zの26種類のオプション交換によりその局面に最適な装備で出撃可能って設定・・・・

当時のプラモラインアップ・・・・

・1/100 F-90A/S/Dタイプ
・1/100 F-90L/L-IIタイプ
・1/100 F-90Pタイプ
・1/100 F-90Vタイプ

全部本体付き・・・・・・

同じ物ばっか何個も買うかヴォケェ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

召還獣②

ファイナルファンタジー講座。
今日は前回に引き続き召喚獣について。

最初は炎の試練で契約するイフリート。
イスラム教における精霊(ジン)の階級のひとつでで、ジンの階級は上から、マリード、イフリート、シャイターン、ジン、ジャーンとなるので、イフリートは上から2番目ですね。
尚イフリートは男性精霊(性別在るのか知りませんが)を指すもので女性形はイフリータになるようです。
と言うように、どこにも炎とは関係はありません。では何故イフリートは炎の魔人として登場するのか?推論として2つ出来ます。
一つはイスラムでは人は泥から、天使は光からジンは風や炎から作られた事になっています。風を見逃して炎から作られた精霊としてイフリート=炎としたと考えられます。
もう一つは、私の以前の日記に度々登場している「ロードス島戦記」です。この物語では、イフリート=炎の最高位精霊として書かれています。後のゲーム作家や漫画家に大きな影響を与えた作品ですので、これが原因かもしれません。
ちなみに「アラジンと魔法のランプ」に登場するランプの精や、指輪の精がイフリートであると言われています。

氷の試練シヴァ。
一般的にシヴァと言うとヒンドゥー教三大神のうちの一人で、破壊を司る神と言うのがありますが、どうも違いますよね?
ソロモン王の伝説に出てくるシヴァの女王(ビルキス)が元なんでしょうかね?
シヴァ王国(現在のイエメン、エチオピア一帯にあったとされる古代王国)の女王の俗称です。
その外見は超絶の美人であったと言う説と、それ程の美人ではなかったと言う説がありますが、才能面では多才であり特に優秀な知能を持っていたと言う事で一致しています。
で、イスラエルを訪問したソロモン王結婚したとされます。見た目はまぁ、美人説を取ったとして、氷に関係あります?しかもシバ王国の綴りはShebaであり、ゲーム中のShivaとは明らかに違いすぎます。
ちなみに英語でShivarと言うと寒さに震えると言う単語になるので、シバとShivarを掛けてるのかも知れませんね。。。。。知らんけどw^^;

雷の試練ラムウ!
ソロモンの72悪魔の一人。
36軍団を指揮する長官で、伯爵。グリフォンの翼を持つ、堂々とした犬の姿だそうです。流血と殺戮を生み出し、過去と未来の技術と科学を全て知っている知識の悪魔、、、、これってどうなんでしょう?雷との繋がりが全く見えません・・・
むしろ、「うる星やつら」のラムちゃんだっちゃ!の方がしっくりくるようなw
誰か知ってたら教えてください(T.T

最後は月の魔獣フェンリル。全ての試練で貰える息吹きと交換で試練に挑戦できる、現時点で最強の召喚獣!?
北欧神話に登場するフェンリルは奸計と悪意の神ロキと巨人アングルボザとの間より生まれた長子とされ、狼の姿を持ち、その力は主神オーディンを始め、全ての神が手出しできないほど強大であったと言われます。
一般的には月とは特に関係は無く、どちらかというと氷の魔獣や、氷狼と呼ばれます。まぁ、古くからシヴァが居たので変更できなかったのかな?
尚、フェンリルはラグナロク(神々の黄昏)にて父ロキ(スルト)や、兄弟である蛇神ミズガルズ(ヨルムンガンド)、死の女神ヘル達と共に神々に戦いを挑んでいます。

最後に、ちょっとだけ出てきた言葉”ラグナロク”ですがこれは、FF-XIの武器にありますね。性能は以下の通り。

両手剣 D86 隔431 命中+20 クリティカル発動率アップ スカージ Lv75~ 戦ナ暗

神話のラグナロクを書き始めると終わらないので、これは又今度^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

@1で爺戦

今日は週前半のFFプレイ日記♪

月曜日。

21:00過ぎにインするも誘われない・・・

でも、希望者結構居るぞ?なので、仕方なくリダする事に^^;

希望者は多かったのですぐにメンバー集まりました。

忍戦シ赤白黒で龍のねぐらへ出発♪

いつもながら、皆上手ですねー^^(俺が墨なだけかw)

特に、久々に白さんの居る構成だと

すっごい楽できます!!w

最後に3リンクしてしまい、3匹目の処理中に忍者さん死亡・・・

その衰弱中にシフさんかな?が絡まれてしまい、これを撃退するも戦死さん死亡・・・

で、時間になり解散となりました。。。。

蜘蛛の3リンク処理したり出来るぐらい、皆さん上手だっただけに、最後の2人死亡が惜しかったな・・・

シックルスラッシュ【計り知れない強さです。】

結局、2時間程で経験値9,000程稼いだので、@1,000でレベルアップです♪

火曜日

21:00過ぎにインできたけど誘われず・・・

リダ発動しようとしたら、狙ってた盾さん&前衛さんが居なくなる・・・

と言う事で、今週は珍しくグスタベルグはウィン支配だった事もあり、補給する事に!

ウィンへ寄って補給物資受け取り、ジュノへ戻り、テレポしようと白へ着替えたところへ”PTしませんか?”とtellが!!!

早々に黒に着替えてPTへ♪

ただ、この日はPT日和だったのか、狩場はどこも込み込み・・・

リダがボヤ3PT!と言うので行ってみたら7PTぐらい居ましたw

これじゃぁさすがに無理だねー・・・と言い合い、PTっぽいのも居るけどねぐら見に行って見ましょうか?ととぼとぼと皆で移動・・・

でも、ねぐらのレベリングは0PTでした!

60人以上居て、LV70のPTも居たけど、皆ファブだった見たい。

この時点で既に23:00近く。

0:00までのPTなので1時間しか無かったんですが、なんとか経験値5,000程稼いでPT終了♪

無事にLV69になれました♪

しかし、ファイガ3が競売在庫0・・・

精霊トルクと良いファイガ3、サンダー3の時と良い、俺って競売運が無いのね・・・orz

精霊トルクはやっぱBCかなー?真剣に考えよう。


水曜は、俺とPTメンのジラMです。

この日は、石碑巡礼その1として、べヒ巣・テリガン・ボヤの石碑を巡ります。

が、時間があったので今週ウィン支配になってるグスタベルグへ補給にしゅっぱーつ♪

これで残る補給は、ダブナジアとトゥー・リアのみ。いや、ブブリムがまだだっけ・・・・orz

準備の終わった俺は、5名のお手伝い下さる勇者と共に、まずはベヒ巣へ巡礼。

幸いベヒモスはちょっとお使いに行っているようです。←関係ないけどw

ここは、2匹のウェポンが沸きますが、スニして沸かせ、挑発して離れた場所で1匹ずつ安全に狩る作戦です。

結局、難なく雷の祈りゲット♪

続いて風の祈りを取りにテリガンへ!

ここで、1名の勇者を加えた8名でシャドウ狩り。

ゴブの5分ポップがめんどいけど、無事に祈りゲット+フラジラントロープもゲットです♪

本日最後はジ・タで蛙狩り。

更に勇者1名を加えた9名の前には蛙も成すすべなく撃沈w

光の祈りゲット♪

残るは石碑はイフ釜の火の祈りのみ!先が見えてきたー!

この、後プガ2クエを受けていたメンバーがいたのでボヤへ直行です。

周り掃除してNM沸かせようとしたら、夜しか沸かないNMでちょっと待ち時間とかあったけど、目玉NMも無事撃破!

結構充実の週前半だったなー。


この調子で、後半もがんばろー!

しかし、ファイガ3は未だ買えてません・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

サクラ対戦

光武に乗って出撃してきま!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降魔降臨

敗北・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

クリスマス会

先日クリスマス会がありました♪

ちょっと(いやかなりかw)早いけどね。

と言うのは上の子の通う幼稚園での話。


幼稚園の近くの公民館で子供達が練習した歌や踊りを披露するんだけど、うちの子の組は前半に歌を歌って後半は劇(セリフは全部テープで流して演技だけするやつだったけど)やってた。

歌は良く知らん奴だったんだけど、劇は「大きな株」って言う民話(だっけ)?の奴やってた。

で、何を良いたいかと言うと、、、、










































うちの子主役!!!!










親バカでスマン・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

ミラテテ祭

今日は週末のFFプレイ日記♪

金曜日は20:30過ぎにインできました!めずらしー!w

インしてすぐにLSに挨拶したら、早いねー^^ってびっくりされましたw

で希望の玉出すと、程なく誘われてPTへ!

全員集まるまで、ちょっと時間あったので、その間にLSメンと作戦書交換!

で、フェローは猛攻タイプを覚えたので速攻タイプ変更しましたw

残りは鉄壁タイプ?なので、持ってる方大募集中です!気軽にTELL下さいw

で、PT出発です。

狩場はロ・メーブでうぇぴょん狩りです。

構成は、ナ・狩・シ・赤・召・黒。

俺は始めての狩場で緊張しまくりでした(遂にロメデビューっすw)^^;

最初0:00頃までの予定が、俺を含む4名程が23:30頃に、何故か【眠くなりました。】で解散w

2時間ほどのPTで6000ぐらい稼いだのかな?

稼ぎは今一だったけど、会話とか多くて楽しいPTでしたね^^

ただ、いつも思うんだけど、PTの召喚さんって人によって動きがすごく違いますね。

今回の召喚さんは、回復(白居ないので)と履行の両方をこなす方だったんですが、そうすると、さすがにMP足りなくて、召喚さんのMP待ちが多かったですね。

一応、俺も回復手伝いはしたんですが、戦闘中はヘイト怖いので余り積極的には出来ないし・・・

赤はエルさんで、うぇぴょんのディスぺが忙しい上にMP少ないので大変そうだったし。

こう言う編成だと稼ぎを追及するのは難しいのかな?

もしくは、狩場の選択ミスなのかな?リーダーしない人なのでよく分からないです^^;PTってやっぱ難しいなと再認識した日でした^^;

で、土曜はプロMの日♪

応龍戦に(多分)11名?で行ってきました。内1名はレイズナーONLYで参加の白さん。ぬいこさんありがとー♪

希望者は6人?(これも不確か・・・)

結果は3戦して2勝!無事希望者全員クリアしました。

俺は3戦目にだけ参加して勝てたんですが、終わってから思った事が、、、、

このミッションLSのメンバーで普段参加してるタル黒(と言うかタル自体?)って俺だけなんですが。黒の精霊メインで行く今の戦法だと俺がフル参加する方が効率良いよね?きっと。

理由の一つ目は、俺は今まで7回応龍戦に参加してるんだけど、(多分)精霊レジが一度も無い事。やっぱINTの関係かな?レジで負ける事もある事考えると、タル入ることで勝率上がるかも知れない。

二つ目は、最後の精霊で押す時にも泉必要ない事。これは、もちろんMPの多さが物を言う訳でw

ほんとは+コンサーブMPの効果が出ないとさすがにタル黒でも最後までMP持たないんだけど、2H使わないで済む可能性があるっていうのは、連戦できる可能性が増える訳だから、負けたら2時間待ちー!って言うプレッシャーが掛からない分気軽に出来ると思う。

と言う事で、次回以降の応龍戦(あるはず?w)では積極的にBC戦参加しようかなーと思ったり^^

その後、ENMに後衛6人で臨みましたw

名前は忘れたけど40制限で3人推奨のクラスター1匹の奴ですね^^;

盾が居ないので(黒黒黒黒赤白)、勝てる可能性が高いと思われる3人推奨にしたんだけど、俺は以前に5人ぐらいで行って全く手が出なかった相手・・・

ぶっちゃけ、6人でも勝てるとは思ってなかったんだけど、、、、3分ちょいでクリア!

強化とか時間かけてたので、実質戦闘は4~50秒だったと思う。俺は精霊2発打っただけだしw

あまりのあっけなさに、しばし呆然としてたw

アイテムは外れだったらしいけど、経験値1200ちょいゲット♪←俺的にはこっちのがすげー嬉しい!w

で、日曜は22:30前ぐらいにインしたかな?

この時間だとさすがに何も出来ないよね^^;

って事で、フェロー始めたら、何故かリンク(カニ狩ってたら魚リンクした!w)。

後から調べたら、フェローのWSの性でした・・・

スピニングサイス:範囲攻撃・TP量で範囲修正・・・・

フェローの武器を鎌のまま行くかどうするか非常に悩んでおります^^;

結局3か4戦目にしてフェロー死亡w

続けてタクティカル使っても良かったんだけど、せっかくなので前から行きたかった礼拝堂の料理書クエする事に!

LSメンに色々アドバイス貰いながら何とかミラテテゲット♪

応龍戦の移動時にゲットしたリヴェーヌワートと併せて2ミラテテで2100経験値増えました!!!!(少ないとか言うな!w)

これで、69まで@10,000!

今週中に何とかレベル上げたいなーと思う今日この頃w

但し、問題が一つ・・・

値下がりを期待して週末まで待ってた精霊トルク・・・・・週末になったら一気に値上がりしてしまった(T.T

240マン→300マソへ、、、、、所持金足りません。。。

LV70で覚えるウォータ4も65マンと高額な事を始めて知り、限界5の前に金策が必要なのね、、、、、

爺戦は暫く先になりそうです・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

響鬼 42話

今日の響鬼「猛る妖魔」の話。

予告通り、あきらちゃんは今週も登場♪

なかなか、いい感じじゃーないか!w来週以降も引き続きこのパターンでお願いします^^

しかし、あきらちゃんと昼飯食べる明日夢ってどうだ?

モッチーの立場とか微妙になっちゃうだろ!

その辺はうやむやに終わるんだな、きっと・・・

今週は、そのモッチーも登場!

で、何を始めたんでしょ?ストーリーに関係あるのかな?

ここは、うやむやにしないで欲しい・・・

そして桐矢!

先週とは打って変わって、ダメダメ人間に逆戻りw

こうも、明日夢と差がありすぎるとどうなんだろ?って思う。

まさか、最後にドンデン返しとか無いよね?

もしあると、ドン引きする気がする・・・

そして今週の見所は、やっぱラストの「とどろきーーーーーーーー!!!!!」かな?w

なんと言うか、轟鬼よりも今週も病院で診察された斬鬼さんの方が危ない気がするのは俺だけではないはず!

うーむ・・・・来週が待ち遠しいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

ポケットの中の戦争

ガンダムSEED DESTINY終了から、早3ヶ月・・・

土曜ブログの空白を埋める為、来年10月のガンダム新番組(あるのか!?)まで、ガンダムネタを書こうと思います。

まず、今回はお勧めのガンダムシリーズと言う事で、俺的にガンダム語るならこれだけは見ておけ!と言う作品紹介を!w

ガンダムを語る上で1ST(アムロが主人公の最初の機動戦士ガンダムね)は、これがないと始まらないので別格として、数あるガンダム作品の中で、俺が最高傑作と思っているのは

「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」だ!

これはOVA全6話で完結の為、TVシリーズに比べて時間的にも、比較的視聴しやすい構成だね。

舞台の中心は1年戦争(1STの時代)末期の中立コロニーサイド6のコロニーで、連邦軍が開発した新型ガンダム(RX-78NT-1:通称アレックス)を巡る、ジオン特殊部隊(サイクロプス隊)と連邦のやり取りが描かれた作品。

ガンダム関連のOVAの中で最も最初に発売されたこの作品は、後の作品と同様にNT(ニュータイプ)は一切出てこない。

それよりも何よりも、物語の主人公は小学生のアルフレッド・イズルハ(通称:アル)であり、全てのガンダムシリーズ主人公の内で最も年少である。(次はVガンのウッソ:13歳のはずw)
しかも、この主人公はガンダムに乗らないw

準主役として登場するのが、ジオン軍の駆け出しパイロットである、バーナード・ワイズマン(通称:バーニー)と連邦軍(アレックスの)テストパイロットで、今作品のヒロインであるクリスチーナ・マッケンジー(通称:クリス)の2人。

1ST中でNTに目覚めたアムロにガンダムがついて来れなくなり、ガンダムはマグネットコーティングをする訳ですが、アレックスはアムロ(NT)専用のガンダムとして再設計されたものであり、マグネットコーティングはもちろんの事、Z時代に標準装備となっている全天周モニターも搭載されていると言う、最高級のMS。

この事を知ったジオン軍はアレックスの奪取・無理であれば破壊の任務をサイクロプス隊に与えた所から物語りは始まる訳です。

物語のあらすじをかいつまんでみると、

サイクロプス隊に補充された新兵バーニーがサイド6で軍事に興味のある小学生アルと仲良くなり、アルを巧みに利用してサイクロプス隊はアレックスの情報を集めます。

そんな中、バーニーはアルの隣人であるクリスと対面。2人はお互いの素性を知らずに、お互いにちょっと意識しあう仲になります。

その後、アレックスの在り処を突き止めたサイクロプス隊は重MS MS-18Eケンプファーで奇襲するも、アレックスの力の前に敗北。

そんなサイクロプス隊にジオンからの連絡が来ます。@2日でアレックスの破壊に成功しない場合、コロニー毎核ミサイルでアレックスを破壊すると言うのです。

勝ち目が無いながらも、サイクロプス隊の面々は連邦基地へ潜入・アレックスの破壊作戦を実行しますが、これも失敗し、バーニー以外の隊員は全員死亡。

隊長シュナイダー・ハーディーは死ぬ間際にバーニーにコロニーからの脱出を命じます。

この事を知ったバーニーは、一時はコロニーから逃亡をしようとしますが、アルやクリスの居るこのコロニーを守る為、再度アレックスとの戦闘を行う事を決意。

一部を破壊され、放置されていたザク改(MS-06FZ)を修理し、罠を仕掛け、アレックスをおびき出す事に成功。

お互いのパイロットがバーニー、クリスである事を知らない2人は最後の決戦を始めます。

その頃、アルは父親から、コロニーの外にいた核を積んだジオンの戦艦が撃沈した事を知ります。

アルは、バーニーの元へ走ります。「バーニー!もう戦う必要は無いんだよー」

・・・・・ラストシーンは伏せておきます。

俺が、この作品を最初に見たのは学生時代(何歳だ!w)でした。当時は、はっきり言ってつまらない作品と言う印象で、3話ぐらいでやめちゃったんですよ。

ぶっちゃけ、ガンダムなのにMS戦は殆どありません。人間ドラマがメイン。しかも、その視点は小学生なんですよ。

なんと言うか、ガンダム=MS戦闘で派手な演出を期待していた、俺のガンダム初OVA妄想が吹っ飛ばされちゃったんですよね^^;

その後、ガンダム作品を制覇していた俺は、再度この「ポケ戦」を最後まで見た訳ですが・・・・

恥ずかしながら、最後のシーンが涙で見れませんでした^^;

はっきり言って、俺的にはこの作品はガンダムでありながら、ガンダムを超えた!とw

全ての映像化されたガンダムを見た俺ですが、ガンダムで泣いたのは、これとVガンのみ!w

はっきり言ってタイタニックなんかよりも泣けると思います!(俺的にはw)

この記事を読んで、もし面白そうだと思ったら、だまされたつもりで一度見てみてください。

そこには、他のガンダム作品には無い情景が描かれているはずです。

余談:

尚、OVAは見たことがあると言う方は、是非小説版を読む事をお勧めします。

小説版を書いた作家さんはガンダムファンの方らしいのですが、OVAの基本線を外すことなく、最後の悲しい涙をほんの少し和らげてくれるラストに変更してくれています^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

遂に落札!?w

えーと、、、、書く事無いのでFF日記w

とりあえず、水曜は会社で徹夜の為インは無し。

で、木曜は22:00過ぎてからのインだった為、PTは最初から諦めて競売覗きに・・・

エレメンタルトルクの出品が2になってますが、200マソで落札できず・・・残念。

最終230になってます。。。。週末まで待って、値下がりしなかったらこの値段で買います・・・・0rz

しかーーーーし!

ずーーーーと欲しかったアイテムが、やっと落札できました!

暫く前から覗いてたんだけど、毎日出品されるものの、夕方には売れてて、俺がインすると常に出品0だったアイテム・・・

その名も・・・・

ブリンクバンド!!!www

6マンかな?で落札できたんでそれ程高いものじゃないんだけどね^^;?!w

その後、ジュノをうろうろしていると遂にフェローの作戦書クエが発生しました!

ルルデ→バス→ウィン→ジュノ→デルクフと移動させられ、遂にNM撃破!

作戦書:持久戦をゲットしました♪

これで、フェローの治癒タイプを選択できるようになりましたーーー^^

残るは、フェロー関係の残りは、限界クエ1と2かな?

レベルがまだまだですが・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

召還獣①

ファイナルファンタジー講座第4回の今日は召喚獣について。

まずは、召喚士として最初にゲットできるカーバンクルについて。
これは、16世紀に南米大陸でスペイン人によって目撃されたというモンスターです。
額に赤い宝石を持ち、この宝石を手に入れた者は富と幸福を約束されると信じられていたと言う事なので、まぁ、見た目通りでしょうか?
召喚士になれる事が幸福かどうかは知りませんがね・・・

次は土の試練で契約できるタイタン。
タイタンとはギリシャ神話に登場する四種の巨人族のひとつ、ティターン(タイタン)神族の事を指すでしょう。
ギリシア神話の12柱神の親でもある大地の女神ガイアが居る事から、大地の召喚獣にしたのかと思われます。(だったら素直にガイアでもいいと思うけどw)
尚、他の巨人族はサイクロプス族、ヘカトンケイル族、ギガース族になります。
余談ですが、北欧神話ではアース神と敵対し結局敗れます。で、生き残ったティターン族で有名なところでプロテウスなんかが居ます。

では次に、風の試練で契約するガルーダ。
インド神話に登場する聖獣ですね。ガルダ(Zでハヤトが乗ってますw)又はカルラ(伽楼羅)とも呼びます。
鷲の頭とくちばし、翼と爪、脚を持つ鳥人。顔は白く、翼は赤く、全身は金色に輝いていおり、大きさを自在に変える能力があり、小さなところから出入りすることができるとされます。
宿敵ナーガ(蛇神)を食らう鳥であり、そのため、ガルーダは蛇の毒から守ってくれる聖なる鳥とされています。
ちなみに、ヴィシュヌ神と約束を交わしたガルーダは不死を得る代わりに、ヴィシュヌの乗り物となったとされており、この事から不死鳥・フェニックス・火の鳥と同一視される事もあります。
他には大乗仏教で天竜八部衆の一つに数えられているとか(迦楼羅王レイガ!って知らんかw)、密教においての梵天や大自在天の化身、あるいは文殊菩醍の化身ともされていますが、風とは余り関係無さそうな・・・・
鳥=空=風?・・・・無理やりっぽいけど・・・

次は水の試練で契約のリヴァイアサン。
またはレヴィアタンとも呼びます。旧約聖書に登場する巨大な海の魔獣です。
その体は剣も矢も槍も、鉄の武器も青銅の武器をもってしても突き通すことはできない。「彼はおののきを知らぬものとして造られている。驕り高ぶるもの全てを見下し、誇り高い獣全ての上に君臨している。」とされておりまさに海の帝王って感じですね。
竜の支配者であるとする解釈もありますが、その姿の詳細については、鯨やワニ、海竜や海蛇等、やはり一般的には水の魔獣と考えられています。
又、七つの大罪の内、Envy(エンヴィー):嫉妬を象徴する悪魔とも言われます。

長くなったので続きは次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »