« 古代王者 恐竜キング | トップページ | 響鬼 »

2006年1月10日 (火)

星の輝きを手に-黒魔導士編-

えーと、こんなブログにFFの情報を求めてくる人も居ないとは思いますがw

一応、マート戦の報告でもしておくと、もしかしたら役に立つ人が居るかもしれないので書いておこうw

まずは、装備ですが、まさに晒すという言葉に相応しい装備ですw

武器:属性杖NQ8本(実際に使うのは闇・氷・炎・水・雷の5本だけ)
矢弾:ファントムタスラム
頭 :ウィザードペタソス、ブリンクバンド
首 :黒絹のネッカチーフ(精霊トルクは買えませんでしたw)
耳 :カンニングピアス×2(モルダバ持ってますがダメージよりINT優先です)
胴 :ウィザードコート、ブラッククローク
手 :ウィザードグローブ
指 :ジルコンリング×2
背 :グラマリーケープ(ブラックケープ+1より命中優先で)
腰 :ペニテントロープ
脚 :ウィザードトンバン
足 :ウィザードサボ

かなりのユニクロですなw
その上スキルは精霊・弱体共にキャップじゃないです^^;
(ちなみに、精霊は70のキャップまで@3の状態、弱体はLV68キャップから上げてませんw)
タルの性能にかなり甘えた舐めた状態ですが、これでもタル黒なら勝てるんです!!w

で、マートに挑戦した訳ですが、ここからは当時の状況を交えて説明を・・・

まずは、眉唾の噂通り、ブリンクバンドのみ装備した状態でBCへ突入!

BC入ったら、すぐにブリンクバンドを使用(発動に30秒かかるw)した後、メロンパイを使用し、”ブラクロ・闇杖を装備→ヒーリング”のマクロ使用。

装備を付けて行くうちにMPは回復するので、回復したら精霊の届くぎりぎりの位置まで移動。

”氷杖に持ち替えてフリーズ”のマクロ使用。(540ダメぐらい)

フリーズ発動直後、次の魔法唱えるまでの時間稼ぎに逃げるw(ここでマートはバイオ2を唱えましたが逃げ切れましたw)

フリーズの詠唱が終わった段階で”精霊の印→スリプル2→着替え(武器:闇杖、頭:ウィザートペタソス、胴:ウィザードコート)”のマクロ使用。

ここで、マートに2発殴られましたがブリンクで回避できました。

マートが寝たら、また精霊の範囲ギリギリまで移動して”フレア、炎杖に持ち替え”のマクロ使用。(720ダメぐらい)

ここで、マートはブライン唱えたので無視してその場で待機。(攻撃系の魔法なら逃げるつもりでしたがw)

ブライン喰らった後、マートがストーン4を唱えたので”雷杖に持ち替えてスタン”のマクロ使用。

魔力の泉マクロ使用後

”ウォータ4、水杖に持ち替え”のマクロを使用。(480ダメぐらい)

マートがエアロガ3を詠唱するも、俺のウォータ4が先に発動し、マート降参!!!

と、結局ノーダメで勝利!

黒の場合、基本的にフリーズ(氷杖の精霊スキル+があるので最初に)→フレア(フリーズで炎耐性が下がるので)→ウォータ4(フレアで水耐性が下がるので)がレジ無しで入ればマート降参だからね。

ブリンクバンドがあれば攻撃も避けれるので、勝利の確立はかなり高いですね^^

と言うことで、このブログが、もし黒でマート攻略する人の参考になれば幸いです、、、、ってならないよね、やっぱw

|

« 古代王者 恐竜キング | トップページ | 響鬼 »

「ファイナルファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/8094597

この記事へのトラックバック一覧です: 星の輝きを手に-黒魔導士編-:

« 古代王者 恐竜キング | トップページ | 響鬼 »