« ボウケンジャー TASK2 | トップページ | 今日からイギラー♪あぁ24日からだっけw »

2006年2月27日 (月)

さようなら、かがやき高校

短いようであっと言う間だったかがやき高校生活に一区切りの

超優良スーパーウルトラハイメガエリートメチャメチャデキルコーディネイター高校生和音様ですお!

どうぞよろしく^^

昨日というか今日の14:00でときメモOnβ2が終了ですお!

まぁはっきり言って短すぎるわけでしかも正式版の開始は約1ヵ月後の3月23日

その間に大規模なシステム改修するって事でしょうか?

正式版のサービス開始は大混乱になる事間違いなしですなw

その他にも正式版に向けての情報が出たんだけど一番の驚きは価格!

30日で\1,200で正式決定してますお!

まぁこの金額自体は他のMMOと比べて遜色ないんだけどね

ちなみに国内でそこそこ人気の主なMMORPGの値段(月額税込み)は

・ファイナルファンタジーXI:\1,314
・ファンタジーアース   :\1,314
・大航海時代Online    :\1,575
・信長の野望Online    :\1,260
・ラグナロクオンライン  :\1,500
・リネージュ2      :\3,000
・ウルティマオンライン  :\1,554
・ユニバーサルセンチュリー:\1,575
・ファンタシースターユニバース:\1,314
・テイルズオブエターニアオンライン:\1,500

まぁリネ2が飛びぬけて高い以外はほぼ同じ値段帯(但しリネは割引有り、あ他にも割引のゲームありw)でときメモはそれより抑えてるんだけどさ

他のときメモβブロガーさんのとこも回ったがやっぱりこのシステムでこの値段は高い!で意見は一致してるぞw

はっきり言って中途半端なシステムで色々な事を出来そうな予感をさせておいて何も出来ないシステム

既に初日の混雑が嘘のようにたったの2週間で半数以上のプレイヤーが去って行ったと思わざるを得ない校内を見る限り他の人も同じ感想を持ったんだろうね

特に大きな問題は部活とドラマだな

コミュニティを歌うゲームなのにこの2つはメインがNPCとのプレイと言うかなりの愚かさ

両方プレイヤーとも出来るんだけどドラマについては以前に書いた通り対PCだと効率悪すぎる

コミュニティのゲームで効率を求めるのもどうかとは思うがドラマ=キーワードゲットの手段としている以上キーワードが出ないと何度もやり直さざるを得ない

何度もやり直すのにPCには頼みにくいし、その上何故バッドエンドになったのかの理由が対PCだと2倍の可能性が出るわけでむちゃくちゃ効率が悪すぎる

むしろNPCは選べないようにするか、キーワードとか☆評価制度を止めてどんな結末でもそれなりに楽しめるシナリオを用意した方が良いんじゃないかと思う

現状だと皆ドラマはキーワードゲットしたら2度とやらないでしょ?>例え☆が4つでもキーワード出れば皆満足のはず

そうじゃなくて対PC専用で違う人とやれば違う結末が待ってるとかのドラマの方が何度もやりがいがあるし、対人のコミュニケーションが取りやすいと思うんだが・・・

部活も自主連はあるにせよ奥義はNPC戦でしか出ない上に部活はソロでしか出来ない

PC2~3人で一緒に部活できるようにしてくれないとコミュニティもくそもない

部活のときなんてチャットも停止させられて孤独以外の何者でもないのにそれを強要するシステムってどうよ?

どう見ても部活・自主連共にバランスなんて最初から悪いんだから対戦のバランスを重要視するよりもコミュニティを重要視して欲しいね

特に部活なんてわずか2週間の間に複数部活レベル99とかいるらしいしね

だからと言って単純にレベル上がりにくくしただけじゃ面倒くさくて一般ユーザーは飽きちゃう

なんか、辺に既存のMMORPGを意識しすぎて変な方向にシステムが作られてる気がするんだよね

つーか、その内学校内にダンジョンできそうで怖いんだが(焼却炉辺りが入り口で)w

前にも書いたとおりMMORPGしようと思えば前述した既存の優良MMORPGが多数存在する(U.C.は優良には含まれませんw)わけでときメモにそれを期待している人は少ないと思うんだがな・・・

今のままのシステムではやっぱり月額\1,200は高すぎるしユーザーもすぐに飽きが来るシステムなのは間違いない

ぶっちゃけ俺自身最初の1週間で飽きちゃってるしなw

それでもβ期間最後まで1日休んだだけでずっと登校してたのは仲の良いフレができたから^^

オンゲーの重要な要素であるフレってやっぱりいいものです^^

でもまぁ俺は運良く気の合うフレが出来たから良いようなものの

以前にも書いたとおりフレを作りやすいシステムが無い現状ではときメモOnを長く続けるユーザーは多くないはず

現状のままでは正式サービス開始後30日で間違いなくプレイヤーは半数以下になると思う

せっかく良い素材持ってるんだから、この1ヶ月で何とかしてくれませんかね?

その為ならサービスイン当所の少々の混乱は我慢できると思うんだが・・・・

もっともβしてない新規ユーザー(そんな人いないか?w)にすれば課金された上にバグ潰しに協力させられたらたまったもんじゃないだろうがね

やっぱ、もう一度オープンβにしてコミュニティ要素を強化したシステム作り直したほうがいいんじゃないのかなー

と言う事で頼みますよ!コナミ社員さん!

ねぇねぇちょくちょく見てるんでしょ?このブログw

|

« ボウケンジャー TASK2 | トップページ | 今日からイギラー♪あぁ24日からだっけw »

「ときメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/8861959

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、かがやき高校:

« ボウケンジャー TASK2 | トップページ | 今日からイギラー♪あぁ24日からだっけw »