« @2つの道 | トップページ | ボウケンジャー Task29 »

2006年9月16日 (土)

何の日だっけ?w

えっとね、暇って訳じゃ無いんですが、カレンダー見てて9月18日(月)が何の祝日だったか分からなくて、ちょっとWEBで調べてたらすごいこと発見しました。

いや、別にすごくも無いんですが、なんと・・・

oi!!2009年9月に5連休があるぞ!!!

いや、本来の目的である9月18日は敬老の日だった訳ですが、それよりも9月に5連休ってすごいだろ?

2001年に海の日と敬老の日はハッピーマンデー法により第3月曜日となった訳ですが、それにプラスして”国民の休日”と言うのがある訳ですよ。

これって要は5月4日を休日にする為に無理やり作った感のある法律なんですが、2009年のカレンダーは

第3月曜=敬老の日が21日で、秋分の日が23日。

と言うことは休日の間に挟まれる22日は国民の休日となっちゃう訳です。

これで、19日(土)~23日(水)まで5連休キターーーー!!!

当時、これらの法律を作った議員も考えなかったであろうこういった事を、すぐに思いつく人が結構居るんだね。

ただ・・・

5月4日は去年から国民の休日ではなく、”みどりの日”に変わってしまいました。

国民の休日法は今後も大丈夫なんでしょうか?

なんとか少なくとも@3年は持ちこたえてほしい物です。

ちなみに、次の9月5連休は2015年なんだそうな。その次は2026年。

その次は・・・まぁどうでいいやw

|

« @2つの道 | トップページ | ボウケンジャー Task29 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/11903563

この記事へのトラックバック一覧です: 何の日だっけ?w:

« @2つの道 | トップページ | ボウケンジャー Task29 »