« 断空我 | トップページ | VU来たぞ!しかもすんなり!w »

2006年10月19日 (木)

装甲騎兵

昨日に引き続き新作アニメの話。

大分前に発表になってますが、装甲騎兵ボトムズも2007年にOVA発売予定だぞ!!!

ちなみにボトムズって作品内にボトムズなる言葉は一切出ないのですがこれはA.Tの正式名称”Vertical One-man Tank for Offence & Maneuver”(攻撃と機動のための直立一人乗り戦車)の略だったりします。まぁガンダム見たいな設定ですね。

と言うか、ガンダムを製作したサンライズの作品なんですが、ガンダム以上に設定にこだわりがあり、主役メカと言うのが一切無いのがこの作品の特徴。

ロボット(作品中ではA.T:アーマードトルーパー)はあくまで兵器であり、壊れたら別の機体を使えば良いと言う事で、主人公”キリコ”自身そう言った描写が何度もあります。

特にこう言った設定をうまく使っているのがOVAメロウリンク。

こちらの作品は歩兵が主役です。対AT用兵器を持った歩兵の主人公が、さまざまな作戦でATを倒すというのが話のメイン。つまり主人公はATに乗れない訳ですw

すでにロボットアニメでは無い状態ですが、その事がかえってリアルな戦場を描写していると言って良いでしょう。

ガンダムに始まったサンライズのリアルロボットアニメとして頂点に立つと言われる本作品は今でも根強い人気があります。

そんなボトムズが12年ぶりのOVA化!

さてどんな作品になるんでしょうか?

こちらも楽しみに待ちましょうね^^

|

« 断空我 | トップページ | VU来たぞ!しかもすんなり!w »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

...最近のカズネ様は私のツボをよく付きますね?w
ボトムズLoveですよ、結構。
ベルゼルガだって、パイルバンパーだって、K'だってわかっちゃうそんな30才。


投稿: ねむ。 | 2006年10月21日 (土) 19時08分

で、パイルバンカーだってばさぁ...orz^

投稿: | 2006年10月21日 (土) 19時08分

ある意味ガンダム以上のコアなミリタリーマニアの集う作品がボトムズですな。。。

本放送はさすがの俺もお子様だったので、レッドショルダー辺りからのファンです。

今度のOVAは新型ATでるっぽいよ?

投稿: kazune | 2006年10月21日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/12339333

この記事へのトラックバック一覧です: 装甲騎兵:

« 断空我 | トップページ | VU来たぞ!しかもすんなり!w »