« カブト 46 | トップページ | スーパーヒーロータイム2007 »

2006年12月25日 (月)

新ロードス島戦記 -終末の邪教(下)-

ロードスと言う名の島がある。

剣と魔法が支配する世界フォーセリアにあって、フォーセリア最大の大陸アレクラスト大陸より南に位置する。

神話の時代の「神々の戦い」において破壊神カーディスの呪いを受け、呪いの拡大を防ぐべく大地母神マーファによってアレクラスト大陸から切り離されたとされ、この事から「呪われた島」と呼ばれている。

魔人戦争から30年程経ったその時は暗黒の島マーモと神聖王国ヴァリスを中心とした国々の戦雲が高まっていたときであった。

ロードス一の大国と知られるアラニアの北部の村ザクソンに、父と同じヴァリスの神聖騎士を目指す若者が居た。名をパーンと言う。

彼が親友でありファリスの神官であるエトと共にロードスの平和の為に、神聖騎士になる為に旅立つところから物語りは始まった。

あれから20年。。。

若き騎士は英雄戦争、邪神戦争、そして灰色の物との死闘を経てロードスの騎士となり共に旅した神官は神聖王国の王となった。

ロードスの騎士に憧れたフレイムの見習い騎士がいた。彼はマーモの王となる為に数々の困難を打ち破り遂に真のマーモ王となった。

長く、半分以上惰性で読み続けてきたロードス島の物語も遂に終末を迎えました。

「新ロードス島戦記 終末の邪教(下)」が発売されたのが今月初めだったかな?

なかなか読む時間が無くてずいぶん時間がかかりましたが、やっと読み終わりました。

初代ロードス島や、その後の英雄伝説に比べてクライマックスの盛り上がりに欠けた感じがあったのは、対峙する物があまりにも巨大すぎたからでしょうか?

あまりにもあっさりとした終わり方だと思ったのは俺だけじゃないと思う。

でもその方がらしかったかも知れない。なんと言っても新ロードス島の主題は純愛なんだからw

新ロードス島の主役はマーモに渡って大きく成長するスパーク。そしてヒロインは六英雄の一人であるニースの孫であり、灰色の魔女カーラであったレイリアの娘、破壊神カーディスの扉であり亡者の女王の魂を受け継ぎながらも大地母神マーファの神官でも在るニース。

2人の成長と純愛がこの物語のメインとなっている訳です。この時点で既にロードス島戦記では無い気がするけど。

そして最終巻で遂に存在感を表したロードスの騎士はやはり本物語の影の主人公だったと言えるんじゃないかな?逆に言うと最終巻まではその存在感は殆どなかったんだけど。

ロードスの未来をスパークに託してロードスの騎士と永遠の乙女は遂にロードスを離れる事になる訳ですね。

20年前これほどまでの壮大な物語になるとは誰も思ってなかったんじゃないでしょうか?

(エロw)コンピュータ雑誌で始まったTTRPGを紹介するために始まった企画「ロードス島戦記」。これに触発されてTTRPGを始めた人も多いんじゃないでしょうか?自分もその一人だし。

当時はファミコンが発売されてそう経ってない頃。RPGと言う言葉がドラクエのおかげで一般的に普及してきた頃でした。ウィザードリーやウルティマがブームで本格的なRPGが始まった時代。

コンピュータを使わない、人と人が作り上げるTTRPGは、現在のオンラインRPGへ繋がるシステムだったんだと改めて思わされる。

そう考えると今のオンラインRPGとは言ってもFF以外は現時点でプレイしてないけど、毎日欠かさずログインして効率を重視して経験値を稼いでより良い装備の為に金策して、分からない事はネットで調べて攻略する。

ゲームとして楽しむ方法としてそれはあるんだろうけど、それをしないと楽しめないゲームって言うのはちょっと個人的には方向性が違う気がする。

かと言ってゲームとは言え死ねばペナルティもあるしそれを仲間に強要するのも違うだろうし。

攻略情報を探すのだって、オンラインゲームがインターネットの普及と共に発達した事を考えれば当然の事。しかも相手は基本的にコンピュータである事を考えれば仕方の無い事なんだろうね。

久々と言うか1年ぶりに読んだロードス島の新刊で普段思いつかないような事を色々と思い出した。

まだネットなんかで見たわけじゃないけど、壮大な物語の結末としては以外に地味すぎるって声がありそうな新ロードス島の結末。

個人的にはもう一度ロードス島を最初から読んで見たくなってきたのが一番かな。

それが終わったら次は魔法騎士リウィを読む事にしよう。

例えロードスの戦乱が終わってもロードスの騎士の戦いはまだ続くんだからね。

|

« カブト 46 | トップページ | スーパーヒーロータイム2007 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/13195087

この記事へのトラックバック一覧です: 新ロードス島戦記 -終末の邪教(下)-:

» アラド戦記wiki完全攻略 [アラド戦記wiki解説アラド戦記wiki完全攻略]
アラド戦記wikiの説明やアラド戦記wikiの情報など、 オンラインゲーム徹底攻略サイトです [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 09時18分

» onlineについて 学びます [cabal攻略 online攻略はここからはじめよう]
cabalてなんだ?ゲーム?息子のゲーム中毒が心配なお父さん [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 18時16分

« カブト 46 | トップページ | スーパーヒーロータイム2007 »