« 超獣機神ダンクーガ | トップページ | ゲキレンジャー 修行その2 »

2007年2月23日 (金)

ダンクーガノヴァ -MISSION2-

結局、謎の部分は全て謎のまま。

発進シーンと個別の機体の活躍シーン、合体シーンを経て、ダンクーガ初のピンチって感じ?

公式HPにあったダンクーガの活動限界=5分以上活動すると機体の温度が100度を超えるって事がストーリー中ではっきり語られたぐらいか。ただ別に謎って訳じゃないし、これが制約として語られるのはガンダムSEEDのフェーズシフトダウンと一緒で話として毎回じゃない可能性もあるよね。もっともウルトラマンみたいに毎回これをやる可能性もあるけど。

@は公式HPに出てたWILL=C.V.若本規夫=初代のシャピロってどんな役なんだろう?とか思ってたら人格付き?の統合型コンピュータって事か?

これじゃぁ裏切れないよね?でも、人格あるっぽいので裏切れるのかな?基地のメインコンピュータなのに。

しかし、断空砲撃ったら機体の出力ダウンはちょっとスーパーロボットとしてどうだろ?

話数に制約あるだろうから、序盤からちょっとはピンチを演出しないといけないのかもだけど、ダンクーガノヴァヨワスって印象植え付けちゃうんじゃないかな?

1話の圧倒的な強さって言うのも今一印象として弱いのにこれじゃ、今後が思いやられる気がする、、、やれやれだぜ。

しかもWillの語るダンクーガの存在理由も結局核心を突いて無いしねー。

要は各地の紛争をいたずらに長引かせるのがダンクーガの目的。その先に本当の目的は別にあるって信じてるが、目先の目的もこれじゃぁちょっと???だよね。

各地のブログでもこの理由じゃ武器商人の手先としか思えないとか書かれてるけど、全くその通りなんだな。

唯一つ擁護的な見方をすると、自分の知ってる過去の作品で同様の事をしているキャラクターを知ってる。別に武器商人の手先じゃなくて混沌を維持する事で世界の均衡を守ってるって言う理屈。

これをしてたのがロードス島戦記の灰色の魔女ことカーラですね。

ダンクーガノヴァの理屈がこれに合うのかどうかは知らんけど、これ以外にうまい理屈は思いつかないなー。。。

他にはストーリー的な要素は一切ナス。

映像的にはマッパで寝る葵とか、バイクのようで微妙に違う妙にエロイコクピットのイーグルファイターの葵とか下着干してるくららちゃんとか。

そう言えばダンクーガノヴァの砲撃担当はくららちゃんでしたね。メイン操縦=葵、砲撃担当=くらら、残り2人は?索敵とか通信とかになるんでしょうか?それとも結局精神エネルギー供給装置か?w

まぁまぁ第2話視聴終わってもかなり微妙だったけど、現時点で全否定するほど酷くは無いって印象かな?まだまだ今後に期待してるからタノムゾ!

ところで、いろんな人のブログ見てるとOP主題歌は全滅的な印象だねー。

個人的には曲としては悪くないと思うし、必ずしも今回のダンクーガノヴァの全く合わないってほど酷いとも思わないんだけどね。。。ただ、前回書いたように編曲にはもうちょいと気合入れてもらえればはるかにマッチする曲になったとは思うけど、、、その点では大分残念って印象はあるけどね。

|

« 超獣機神ダンクーガ | トップページ | ゲキレンジャー 修行その2 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/14020845

この記事へのトラックバック一覧です: ダンクーガノヴァ -MISSION2-:

» 獣装機攻ダンクーガ ノヴァ 第2話「超獣合神!」 [シバッチの世間話]
超獣機神ダンクーガ 完全設定資料集戦場に歌と共に現れる。 何か輸送機がマクロスのバルキリーっぽいと思ったんですが、これも前回から続くネタですかね? ちなみにそれよりも先にブンドル局長を思い出した訳ですが(笑) っていうか、あれも首藤さんの脚本作品だし、....... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 22時23分

» 獣装機攻ダンクーガ ノヴァ #2 [アニメ・カンツォーネ]
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ MISSION02「超獣合神!」 今週からOPに歌詞の字幕が追加。 普通に歌詞聞き取りやすい歌なのであまり必要ない気もしますけどね。 というわけで第2話感想。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 12時06分

» TVアニメ 獣装機攻ダンクーガ ノヴァ 第2話 超獣合神! 感想 [空色なおれの日々]
「TVアニメ 獣装機攻ダンクーガ ノヴァ」 鳥は歌い、羽根を広げる―――。 このダンクーガノヴァの主題歌「鳥の歌」。これは「鳥の詩」ではありません。ww わりと良い感じのメロディーだな。個人的には好きな旋律... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 12時47分

» アニメ日記(ダンクーガ ノヴァ MISSION 02 超獣合神!) [taiの電脳ノイズ]
オールドファンとしても見逃せない、ダンクーガノヴァの第2話。 ネタバレにて続きへ [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 22時12分

« 超獣機神ダンクーガ | トップページ | ゲキレンジャー 修行その2 »