« 無念無想 | トップページ | ダンクーガノヴァ -MISSION2- »

2007年2月22日 (木)

超獣機神ダンクーガ

今日はダンクーガノヴァの第2話。見逃せませんお!(2話の感想は明日書きまする。)

しかし、ここ1週間のアクセスがすごい!特撮(ゲキレン、電王)と並んでダンクーガの検索からの訪問がスゴス!

しかし、こんなに人気のアニメだったか?ダンクーガ。

ぶっちゃっけ、当初52話の予定が38話で打ち切られた不人気作品である事は間違いないんだが。

とは言え人気が無かったのはメインを想定した視聴者(当然玩具と言うか超合金の販売がメインだったはず)には不評だったが、大きいお友達には人気があったんだろう。

そ人気の一つが声優による獣戦機隊ライブ。つまり、アニメそのものよりも声優の方が人気だったって事かw

実際のアニメの内容的にはどうかと言うと、、、

まぁ思い入れがある人も居るだろうけど、間違いなく人気アニメ・歴史に残るアニメで無いことは間違いない。

ガンダムから始まった、リアル系と呼ばれるアニメが全盛期だった頃に、あえてスーパーロボットを放映した勇気は認めるがそれ以上の評価は難しい。

まず、主役であるダンクーガの登場シーンが少ない。前にも書いたと思うがダンクーガの初登場は第16話。その後もだいたい2話に1回しか登場しない主役ロボットってどうよ?

これは作画の問題もあって、ダンクーガって線が多いから書くの時間がかかるんだって。

だから出てきたとしても、あまり動かないのが基本。戦闘はパルスレーザーによる牽制の後パンチ・もしくはキックのほぼ止め絵で決まってしまう。

対照的なよく動くマクロス(板野サーカスと呼ばれる)のような事は一切ナス。

断空剣もあるように思えるけど、実はこれOVA失われた者たちへの鎮魂歌で追加された武器だったりしてTVでは出てない。

4人のパイロットも実質は2人(忍と亮)しかダンクーガの操作はしない訳で、残りの2人(沙羅と雅人)は殆ど精神エネルギー供給装置状態w

後これはスポンサー等の関係もあるので微妙だが、最初から最後まで意味不明の登場人物ローラ・サリバン=C.V.が藤原理恵で主題歌「愛よファラウェイ」がデビュー曲と言う、今では普通にある新人アイドルのタイアップなんだが、これが全くダンクーガとマッチしないと言う微妙さ。

後期OP「ほんとのキスをお返しに」と言っても打ち切りの都合もあり5話しか放映されてないけど、こちらの歌もかなりヒドイw(藤原理恵の2ndシングル)

と、ここまで実質初代ダンクーガのいい所を書いてないわけだが、実はダンクーガノヴァの感想を書いてあるブログに上記と全く同じような感想が書いてあったので、そう言えばダンクーガってそういうアニメだったよなーって思い出して懐かしかったw

スパロボでのダンクーガの扱いが良いせいか、やけにダンクーガが良いアニメっぽく思ってる人が結構居る事に逆に驚くんだが、超獣機神ダンクーガは間違いなくB級アニメだと思うぞ。

特徴としては特にロボットアニメである必要の無い個性的なキャラクター。この癖の強いキャラクターに好感が持てれば+くさい&熱い演出が好きである事が満たされれば面白いアニメではあるが、総合的に見て普通のアニメ好きに面白いとお勧めできるアニメとは言えないんじゃないか?

自分は2つの条件を完全に満たしたので、ダンクーガはかなり好きな部類に入るけど、当時回りにダンクーガ好きは2人しか居なかったしw(やっぱり、エルガイムやボトムズ、Zガンダム、レイズナー辺りが人気だったよ、普通に)

あと、スパロボやってるだけだと気付かないが主題歌。

スパロボで流れる「バーニングラブ」はEDであって、OPはさっきも書いた藤原理恵の「愛よファラウェイ」だからね。

曲調としては、いかにも当時のアイドルが歌っているって感じのキャピキャピ路線なんだが、藤原理恵の声が低くてその路線すら外れているかなり微妙な歌だったなー。。。

同じようなアニメ路線の主題歌だとトップをねらえの「アクティブハート」=酒井法子もあるけど、あれはもともと狙ってるし、そもそも当時のトップアイドルだからねぇ。。。とは言えスパロボで使ってもらえないのは一緒かw(スパロボでトップの音楽はED(これも酒井法子)でもない挿入歌の~FlyHigh~)

|

« 無念無想 | トップページ | ダンクーガノヴァ -MISSION2- »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/14006353

この記事へのトラックバック一覧です: 超獣機神ダンクーガ:

» スカパー!でアニメ、映画三昧 [スカパー!月々1000円未満]
スカパーレンタルサービスなら月々725円の機器レンタル、基本料金と、お好みの番組の料金のみで視聴可能!! [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 12時06分

» トップをねらえ2! OVA [YouTubeアニメ!無料アニメ動画リスト]
トップをねらえ2! OVA作品 まぁ、ちょっと別物って感じでかな、設定も変だし・・・ でも、ハチャメチャでいいですね [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 18時48分

« 無念無想 | トップページ | ダンクーガノヴァ -MISSION2- »