« ガンダムvsザク | トップページ | BOX情報 »

2007年3月 2日 (金)

ダンクーガノヴァ MISSION3

ダンクーガノヴァー!

今回、一応世界設定が作中で語られました。

新関東大震災において日本は壊滅的なダメージを受けた。その後何とか復興を遂げたものの、日本経済は破綻し1$=¥1,000を超え世界から見て特に注目される事も無い国になってしまった。少子化もいっそう進み、15歳で成人と扱う法案が制定されている。ってところ?世界において目を見張るべき点の無くなった日本はダンクーガの基地として絶好だとか。。。

でもさ、、、その割には第1話で見た日本ってかなり先進的だったよね?そかも渋谷グランプリとか開催されてたし、、、経済的に破綻した国でF1やるか?普通w

かと言って他国がもっと進んでいるかと言うと、ダンクーガの出撃した紛争地帯は少なくとも今と同じレベルの町並みにしか見えなかった。紛争地帯とは言え、経済破綻した国よりかなり遅れているって言うのはどうなのかなー。。。。。まぁそんな細かいところ気にするべきアニメじゃないからいいかw

前回の終わりでピンチと思われたダンクーガは、わざと食べられる⇒敵ジェノサイドの中で分離⇒個別に大暴れ⇒ジェノサイドボカーン♪と言う流れで何事も無く終了したらしい。

しかしエレファントは単体でもツヨス。くららちゃんがびっくりしてたが、合体したダンクーガの8割はエレファントな事考えると当然な気がしないか?

それよりクラーク・ケントが定着してきたジョニーの方が気になるだろ。サラリーマンな上に、やっぱ電話ボックスからトランスポートがまずかったよねwしかし、その事実知ってるのって司令とルゥぐらいじゃないのかな?セイミーさんもサクヤ君も知ってるって事は、、、ルゥがバラしたんだろうか?カウンセラーなのに。それとも田中のほうか?

そんな2人はこっそり今回の契約者4人について話す。これまでの契約者の中でも今回はダンクーガとの相性はかなり良いらしい。理由はルゥ曰く「バカばっかだから」。

つまり、ダンクーガのパイロットが定期的に交代されるのは、最適な相性のパイロットを探していたからって事?適正はバカなこと!これを脳内保管すると、、、やっぱり野生化がカギなのかなー?

これまでのビーストモード・合体共に野生化っぽい演出は無かったけど出てくるのかなー。さすがにここは出てこないとダンクーガとは別物になっちゃう気もするし・・・

戦場でのダンクーガの存在=あくまで中立であり戦力の均衡を保つ事に専念に疑問を持ち始めた葵とその事に気付き本来の職務を始める決意のルゥ。本当の存在理由の一部がこの辺で明らかになるのかもね。

とは言え、くららちゃんが言っていた自分勝手で命令も聞かないメンバーという割には、撤退命令に素直に従う葵を始めとした4人にはちょっとがっかり。。。これまでのやり取りから冷めている4人だから当然のような感じもするけど、言う事聞かない⇒強制撤退ボタンポチ⇒荒れる葵みたいな展開の方が好みかも。

で、今回の見所は、、、断空剣か?

原子振動の剣だっけ?つまり切れないものは無い斬鉄剣って認識でokかな?いきなり合体してたダンクーガノヴァだから、前作でTVで1回も使用していないOVA後付の必殺武器が既に3話で出てきてもびっくりはしない。ただ、さすがに葵が「断空斬!」(だよね?)と叫んだのにはびっくりしたが。

他には基地内の温泉は男女共用で水着着用はいただけないな。やっぱりちょいエロシーン盛り込まないと。しかも、水着全体見えたのってセイミーだけだし。。。くららちゃんもちゃんと全身書いてくれー!葵の髪アップはちょっと好みだったけどw

むしろ、部屋でダーツしてた時の葵の服装。ズボンから出てる腰に掛かってた紐が何なのか。。。微妙にエロス。

くららちゃんのパイスーも良く見るとエロス。あれって自分で選んだんだったよね。微妙に超ミニスカっぽく見える上着の裾からちらりと見えるヒップラインが絶妙なデザインである事に気付いた俺スゴス。

後は出撃シーンの田中司令と4人のやり取り。ビシッとポーズを決める田中とあきれながらもそれに応える4人。4人の雰囲気に気付いているはずの田中はあくまで自信満々にポーズを決め続ける。この辺のやりとりは俺好み。4人のやる気の無い「了解」は迷シーンだなw

とりあえず次回はライバル機が出てくるらしい。これで少しは何かが分かってくるのかなー。現時点では最後のくららちゃんの言葉と同じ、「何も分かっていない」のと一緒だからねー。

本編に関係ないところで一つすごーーーーく気になるのは、、、今作の決め台詞は「やってやるさ!」で決まりなの?

一文字違いで大きな違い。。。やっぱり「やってやるぜ!」はあの人専用って事なのかなー。

|

« ガンダムvsザク | トップページ | BOX情報 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/14100459

この記事へのトラックバック一覧です: ダンクーガノヴァ MISSION3:

» 日本温泉めぐり [口コミ情報]
日本人ならみんな大好きな温泉。 温泉の楽しみ方は十人十色。 それぞれの楽しみ方でお楽しみ下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 12時51分

» 草薙素子は女神だ! [草薙素子は女神だ!]
攻殻機動隊の主人公「草薙素子」を褒め称えるブログ。攻殻ファン、素子ファン集合せよ! [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 13時12分

» 蔵王温泉スキー [蔵王温泉スキーの案内]
蔵王温泉スキーのご紹介です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 16時45分

» ダンクーガ ノヴァ #3 [アニメ・カンツォーネ]
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ MISSION03「導きの剣」 ついに出た! ルリルリの「バカばっか」! というわけで第3話感想。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 19時04分

» 獣装機攻ダンクーガ ノヴァ 第3話「導きの剣」 [シバッチの世間話]
超獣機神ダンクーガ 完全設定資料集「みんなバカばっか」 ルリルリにそういう事を言わせるなぁ〜〜(笑) やっぱネタ作品ですな。 てな感じで何か呑気なシーンから始まったのですっかり忘れていたのですが、そういや前回はピンチで終わっていたのでした(笑) そ....... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 22時29分

« ガンダムvsザク | トップページ | BOX情報 »