« 完全撃破 | トップページ | ゲキレンジャー 修行その4 »

2007年3月12日 (月)

アニソンだってさ

HPもブログも無いくせに携帯メールでバトンまわしてきた友人には頭が下がる。。。。

ってーかどっから回ってきたんだ?

それに自分、携帯でこんなに文字数打てねーって。

という事でアニソンバトンだそうな。

● 自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて自分だけのベストアルバムを作ってください。

☆ブルーウォーター:森川美穂
不思議の海のナディアの主題歌。アニメは終盤ちょっとグダグダだったけど、曲のイメージが森川美穂の歌唱力によって引き出され、正に透明感のある海を想像させる名曲。

☆RHYTHM EMOTION:TWO-MIX
新起動戦記ガンダムWの後期OP曲。ノリの良い曲もさることながら、映像が非常にマッチ(特に最終話Ver.)していてアニメ主題歌としての出来は自分のアニメ人生の中でも特に秀逸!

☆残酷な天使のテーゼ:高橋洋子
新世紀エヴァンゲリオン主題歌。肝心の本編ストーリーは最悪だったが、これまでに無いカット割りのOP映像と見事にマッチした曲。このOP曲だけ聴くと本編も楽しみになってくる感じがしたんだけど。。。この曲を選ぶ人は結構居るんじゃないかな?

☆風のノーリプライ:鮎川麻弥
重戦機エルガイムの後期OPで、この時間帯シリーズの主題歌を何曲か歌った鮎川麻弥のデビュー曲。だんだん暗くなっていく本編と対照的なさわやかな曲調と歌声がちょっとだけ救われた気分にしてくれる。

☆Tender:HIP’S
超音戦士ボークマンの後期ED。アースシェイカーのボーカル西田とSHOW-YAのボーカル寺田の期間限定ユニット(と言うかボーグマン専用?)がHIP’S。圧倒的な2人の歌唱力と寂しげなメガロポリスの夜景映像がマッチしていて絶妙。

☆夢冒険:酒井法子
NHKで放映されたアニメ三銃士の主題歌。当時のトップアイドル酒井法子が歌うさわやかソング。当時のアイドル路線そのまんまの曲だけど、それが逆にライトタッチの三銃士(アラミスが女だと!w)によく似合ってた。ノリピーだとトップをねらえの主題歌も歌ってるけど、強く印象に残ってるのはこっちかな。

☆YOU GET TO BURNING:松澤由美
起動戦艦ナデシコ主題歌。曲調としては熱血アニメの主題歌っぽくて当時としては逆に新鮮な感じ。女性ボーカルながらなかなかパワフルな感じで歌い上げてるのが印象的。

☆LOVEさりげなく:太田貴子
魔法の天使クリーミーマミの後期ED。ホント良い曲。ってーかマミちゃんの曲は全部好きだったんだけど、その中で選ぶとあえてマイナーコードのこれが一番好き。

☆笑うが勝ち!でGO!:五條真由美
ふたりはプリキュアSplashStarのEDかな?まぁなんと言うかこの歌聴いてると元気が出る気がする。他のプリキュアEDと一緒で語呂を大事にする歌詞が曲と合ってるのかな?アニメのストーリーははっきり言って見て無いので全く知らないけど、歌は良い感じがする。なんか最終回のこの歌聴いてるときにちょっと感動したしw

☆サクラサク:林原めぐみ
ラブ☆ひなの主題歌。良い歌と言うよりは独特のメロディが頭に残って離れない感じ。一時期ボーっとしてると無意識にこの歌がエンドレスで流れ始める事があったwそういった意味で忘れられない曲。

☆Belive:Folder5
ワンピース初代OP曲?登場人物を一人ひとり書き上げていく映像がテンポの良い曲調と合わさってなんだか冒険したくなる気分にしてくれる。

☆ゆずれない願い:田村直美
魔法騎士レイアースの主題歌。ものすごい声量と高音が耳を越えて脳に焼きつく感じ。主人公達の揺れながらも前に進んでいく心をうまく表現している感じが良かった。カラオケで上手に歌ってる人は殆ど見たこと無い。。。。ってーかあれは一般人には無理だろw

☆First kiss:ICHIKO
ゼロの使い魔のOP。実はあまり見たこと無いんだけど、なんとなく印象に残ってたので。ま、自分が基本的にツンデレ好きなのは確かなんだが、この作品の主人公はそれ程好きでもない。何で選んだろ?歌手かな?この清んだ高音だけでも気分よくなるのかも?一応、アニメの内容を意識した詞になってるっぽい。

☆天使の絵の具:飯島真理
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかの主題歌。本来”愛・おぼえていますか”が主題歌なのかも知れないけど、ラストのシーンの1,2,3,4から天使の絵の具が始まるコンサートシーンがこの映画の一番の見所、と言うかこの映画良かったーって思えるシーンだと思ってる。

☆WING OF FIRE:MAKO&SAYUKI
頭文字Dのキャラソン?歌手名に書いてある通りシルエイティの2人組(の声優)が歌ってます。イニDの曲は基本ユーロビートなんだけど、この曲は全く違ってアイドル系?正直歌としては微妙すぎてどうかと思うんだが、その微妙さ加減が俺の心を捉えて離さなかったりする。絶対に他人には薦められない俺だけの迷曲w

● アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします。

コンセプトとか後から聞くから仕方なく男性ボーカル消して全部女性ボーカルに変えたぜ。(HIP’Sは混声デュオだけど)

しかし、女性ボーカルに絞っても15曲選ぶのってきついな、、、、惜しくも選考漏れがいっぱいあるや(Vガンとかサクラ大戦とかw)。

同じ歌手は1曲に絞って、アニメの映像とのマッチングも重視してるので出来ればDVDのがいいなw。メジャーとマイナー・年代はある程度バランス良く入ってる気がする。。。若干古い曲が多い気もするがw

後は別にそうやって選んだわけじゃないけど、バラード等のしっとり系は無し。結果的に同じアニメならこの曲は選ばないだろ?って曲が多いかも?w

但し、15曲目はボーナストラック扱いって事でw

● 最後に、次にこのバトンをまわす5人を指定してください。

しらね。

|

« 完全撃破 | トップページ | ゲキレンジャー 修行その4 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/14237108

この記事へのトラックバック一覧です: アニソンだってさ:

« 完全撃破 | トップページ | ゲキレンジャー 修行その4 »