« Only Love | トップページ | ゲキレンジャー 修行その5 »

2007年3月16日 (金)

FIRE WARS

マジンカイザー全7話視聴終了。

スパロボから派生したOVA企画であるマジンカイザーがキッズステーションで放映され、先週でやっと終了。

全編としてそこそこ面白かったけど、すごく面白かったとは言えない感じだった。

ストーリーとしては、いきなりDr.ヘルの機械獣”軍団”に対するZ&グレートでのオープニングは結構燃えた。倒しても倒しても次々と追加で登場する機械獣の前に遂にマジンガーZは敗北!アシュラ男爵に連れ去られるマジンガーZ。

グレートマジンガーも結局ボロボロになり、修理する暇も無く新たな機械獣が光子力研究所に迫る。ボロボロのグレートで迎え撃つ剣鉄也に立ちはだかるのは奪ったマジンガーZを改造したアシュラマジンガー。

この辺りまでは熱かった。見て分かるように、TV版の続編ではなくリメークです。設定が全然変わってていきなりのWマジンガー登場は燃えるだろ。

その直後に謎のロボット、マジンカイザーが登場しアシュラマジンガーのみならず、グレートまでも倒してしまう悪魔のマジンガー。

これは兜コウジがカイザーのパワーを扱えないための暴走とわかり、その後はカイザーを扱うための特訓が開始され、徐々にカイザーを自由に操縦できるようになる訳だが。。。

この辺りでたったの全7話なのに中だるみ感が否めない。このあたりにグレートの操縦者である鉄也が出ないのもちと不満。まぁ鉄也が出ないのには訳があって6~7話で種明かしがあるのでいいんだけど。

OVAに必須?のお色気シーンとかは、まぁあったほうが良いんだろうが、ちょっと多すぎ&その他のギャグっぽい展開とかもちょっとどうかと・・・

ストーリー上必須の回が1、6、7話で2、3、4、5話は話としてもっとまとめて、中味の濃いストーリーにして欲しかったな。

ただ、最終話で1話で破壊されたグレートが実はレプリカで最終話で強いオリジナルグレートマジンガーが出てくるって言う流れの辺りは熱い!!!

但し、マジンカイザー&グレートマジンガーのWマジンガーによる戦闘に期待したのに、共闘は殆ど無いのは残念。まぁタイトルもマジンカイザーだし、グレートの活躍が少なくなるのは仕方ないのか。。。。。残念だけど。

最後はカイザーVS最強の合体機械獣(アシュラ男爵も合体)になる訳だが、今一カイザーが強いんだか弱いんだか分からない演出が泣ける。

当然最後にはカイザーが勝つんだけどね。カイザーソードの演出も意味わからんし、何処に入ってたんだよ、その刃の部分は?ゲッター合金製か!?と突っ込み足るなる事請け合い。

ま、いいか。マジンガーだし。と言う訳の分からん理屈で理解するしかないな。

とりあえず、今週は「死闘!暗黒大将軍」が放映らしいからこっちも見なくては!

|

« Only Love | トップページ | ゲキレンジャー 修行その5 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/14282999

この記事へのトラックバック一覧です: FIRE WARS:

« Only Love | トップページ | ゲキレンジャー 修行その5 »