« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

属性帯取ればいい!一人で

平日はルモリアで器官取りかアサルト。飽きたらゼオルムでメリポ。。。

PT組む事がありませんが、まぁいいでしょう。と言うかむしろ皆も器官集めて属性帯取るのじゃ!

と言う事で属性帯の取り方一挙公開。皆知ってると思うけどね。

まずは黒魔75を用意します。サポは白と赤。白は無くても良いけど、テレポ使えるので便利です。黒75がない人はサヨウナラ。(他のジョブでも出来ると思いますがやった事ないので分かりません。)

では早速ですが、属性帯取るにはルモリア各地のモンスが落とす器官が必要で、欲しい帯によって必要な器官とその数が大きく違う。

基本的に器官はエイ=フワボ、イカ=ゾミト、金魚=ペミデ、人=アーン、花=ユヴヒのそれぞれに対応。これを必要数揃える事になります。

クラゲ=ヨヴラも必要になるんだけど、これはソロ無理だからね。まぁ帯の場合は不要です。ゴルゲットが欲しい人は必要になりますが。

んではそれぞれの器官の取り方紹介。

エイ狩る場合はまずエイに近づき真上に入って襲われないとタゲできません。危険なのでストブリしてからの方が良いでしょう。そしたらスリ→サンダーⅣ→スリ→アスピル→ブリⅣ→スリ・・・と4系3発と3系2発ぐらいで沈むと思います。出来ればリンバス側のつよをやると経験値もウマー!でいいでしょう。ちなみにグラは入らないようですのでマラソンは不可らしいです。やった事無いですが。足は速いけど攻撃間隔が長いので万が一スリがレジ喰らっても、攻撃を良く見ればスリ2でも余裕で打てますので安心^^

イカは2連(リンバス側)と3連(ダブナジア側)がいますが、3連の親(先頭)が器官100%ドロップなので簡単です。プガ2で子供まで寝かせて親にグラ。マラソンでフゾイもしくはダブナジアの入り口目指しながらサンダーⅣ→ブリⅣ→サンダーⅢ→ブリⅢぐらいで倒せます。親を倒したらダッシュでフゾイかダブナジアへ逃げてヘイト切ります。一番簡単な器官取りですね。かなりドキドキしますがマジで一番簡単。

金魚は弱いのでエイパターンかイカパターンどちらでも好きな方で。但しドロップ悪いのでかなりの数を狩る事になります。リンバス側でもおなつよかつよしか居ないのでグラマラソンでチェーン狙った方が良いかも知れません。

花はフゾイ又はルメトにしか居ない(リポップ遅い)&個体数が少ない&ドロップ激悪の為長期戦覚悟で。作戦としてはマラソンですね。グラ入れた後、4系3発と3系1発+ドレインぐらいで沈むと思います。グラがレジの場合はスリで寝かしながらでも十分余裕で倒せると思います。

花のついでに人狩るのもありかも知れません。人の場合、寝かし+グラでやれるんですが、リレイズ掛けている場合がありますので、思わぬ連戦になる可能性があります。出来ればエリチェンの近くでやって、リレ来た場合はスリしてエリチェンに逃げる用意してた方がいいです。寝かしならがヒーリングでもやれますが、以外に効率悪いので迷わずエリチェンをw

ちなみにかずね様。まだ、花の必要数(5個)が集まりません。ドロップ率5%は渋すぎる。。。

現在、ユヴヒの器官=1個、ルミニアン組織=2個とまだまだかかりそうですな^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ノシ

帰省しまーす。

暫くはタイマー機能で投稿する為返事は出来ませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

ダンクーガノヴァ MISSION-11

「粉砕?龍牙島!」

いよいよ佳境のダンクーガノヴァ!

遂に敵の正体と目的が明かされました。

敵は宇宙の平和を守る為?に作られた人工知能かな?本編では無機生命体とか言ってましたが、まぁアンドロイドとかそう言うレベルのものと考えて良いんでしょう。

これらは多数居て全てWillと言う名前で、宇宙中の平和を脅かす存在が無いかを調査して、脅威となる場合は排除=星を滅ぼす?役目を担っているらしい。

事の起こりは、はるか昔、遠い星で宇宙戦争が起こり結果として星系全体を破壊するような結末を迎えた事があり、その事からこう言った星々の危険になるような生命体を事前に監視する必要があると言う結論から造られたみたい。

地球Willは多数居る無機生命体の一つで地球の動向を探っていたが地球人を野蛮で宇宙の脅威となりうるが、逆の可能性も秘めていると認識し、滅ぼす存在では無いと認識したと。

ただ、別のWillが月にやってきて地球人は危険なので排除しようとしていて、それを阻止しようとF.S.に協力し、ダンクーガを造った訳だな。

となると話としてはトップをねらえ!と同じ構図ですな。

Willは宇宙を守る為の存在。地球人は宇宙の平和を乱す存在(トップでは宇宙に発生した害虫と言ってたが)。冷静に考えればWillの結論も正しい気がしてくる。

が、だからと言って黙ってその存在を否定されるだけでは納得いかないのは当然だね。と言う事で宇宙の意思?と対決する訳だな。

月Willは月からの超攻撃で龍牙島を一撃で破壊!

その攻撃から逃れたダンクーガノヴァとR-ダイガンvs月Willの刺客ロボット2体との戦闘開始!

1対1では歯が立たず、2体に持ち込んで、更にゴッドビーストモードも使ってやっと1体の破壊に成功するも、残った1体はその破片を取り込んでパワーアップ。

何故2対1でもう1体のロボが黙っていたかは取り込む為と言う事にしておこう。

強力な敵の前に絶望感を抱く5人のパイロット達、、、そこへ浮上するガンドール!!!じゃ無くて龍牙島の真の姿!!!まんまガンドールだけど。

涙まで流して悲しんだ葵たんが逆にカワイソウだろ。

そしてダンクーガ最後の封印が解かれる!

キーワードを入力(声紋だ!)するF.S.・・・・やべぇ!熱いじゃねーか!!!思わず脳内で”D.A.N.C.O.U.G.A”とかやっちゃったよw

そしてダンクーガノヴァとアールダイガン合体キターーーーーー!!!

遂にアニメ化!ファイナルダンクーガ!!!

じゃないや、マックスゴッド!だった。

ネーミングダサwつーか、その名前はレンジャーか?レンジャーロボじゃないのか?

アールダイガンはブースターユニットとなり更にフェイスマスクが着いてパワーうp、、、、は良いんだがビーストモードといいメカデザインがどんどん微妙になってるような気が・・・

敵の強力ロボを一撃で粉砕するオーバーハングキャノン!

が、F.S.はここまでは予定通りだと、、、、、月は地獄だ!、、、ってMoon is hellっすか。一応確認したら前作の35話のサブタイトルですた。色々とファン向けの作りにだけは凝ってるのーw

ぶっちゃけ、殆どが俺の予想通り、と言うか大方の思惑通りに進んでいると言う今時珍しいアニメ。ある意味前作とほぼ変わりない作風だな。

本編以外では、ジョニー&エイーダに進展が無かったり、サクヤ&イザベルはちょっと進展してたり、田中さんとウラジミールが元夫婦だったりとまぁどうでも良いことが幾つかあったけど、葵とくららは?何もなしかよ。

次回は遂に最終回。月のWill倒して終わりって感じかね?もちろん止めはD-3フォーメーションから「愛の心にて悪しき空間を断つ!」んだよな?

で、最後は次のWillの飛来を暗示するって感じ?続編があるって信じてるw

最後はお待たせしました!矢尾の「やぁーってやるぜ!」で締め!なんかこれ聞きたくてダンクーガノヴァ見てた気もする。。。

まだ最終回残ってるけど、多分俺の評価は変わらない。

前作を激しく意識した、前作と同じ評価を受ける事を目標に製作された超マニア向けB級アニメ、それが「ダンクーガノヴァ」だな。

次回は5/3はお休みで10日放映らしいよ。後はDVD発売決定したらしいね。5/25発売だってさ。

しかし、式部工業(式部雅人の親の会社)は名前が出たのに中原茂は登場せんのかな?w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月26日 (木)

ロールプレイウォー

バスタードオンラインのHPが久々に更新。

しかし、こんなに更新間隔の空いたHPをマメにチェックしてる俺、オツ!

結局今回もクローズβの具体的な話はなし。

ダーシェのキャラと幾つかのスクリーンショットが追加。ダーシェとネイの2ショットがあったのがちょっといい感じかも。

他にコラム?が掲載されてたけど、このゲームのメインはRPWだって。なんじゃそりゃ?

PvPが基本になるらしいが、プレイヤーが所属する軍団vs軍団になるらしい。

となると問題になるのがプレイヤーのレベル問題。他のゲームでもそうだけど、PvPをメインとする場合プレイヤー間のレベル差をどうやって解消するのかが鍵になったりします。

簡単なのはレベルが上がってもそれ程強くならないステータスだけど、それがとレベルを上げる意味が無くなる。強くなれるからレベル上げをする訳で、強くならないならレベル上げをする必要が無い。

じゃぁレベルという概念を無くして強くなるのは装備だけとした場合、今度はプレイ自体がマンネリ化する為、長期間ユーザーを拘束できない=開発側の収益が上がらないとなる。

他にはレベル毎に参加できる戦場を制限する。これが一番効率的だけど、レベル毎に戦場を分けるのってある意味不自然だよね。

実際の戦闘でそんな事考えられないでしょ?新兵だから、この戦場に参加する資格が無いっておかしい気がする。特に軍団挙げての決戦ともなれば総力戦が当たり前だし。でもそうなると高レベル者に瞬殺される初心者。。。当然ありえるシチュエーションだがこうなると逆にプレイヤーとしてはつまらないわな。

と言う事で、バスタードオンラインの場合。(多分)レベル毎に別の役割を与える事になるらしい。

例えば新兵は伝令だったり、負傷者の回収だったり、補給部隊だったりと最前線へは張り付かないけどその戦闘には参加みたいな事を考えているんだって。自分の役割をちゃんと果たしたかどうかで戦闘しなくても経験値もらえるって事かな?

これはこれで面白そうな新機軸だと思う。まぁ北斗の拳と一緒で実際プレイしてみないと分からんけど。

あー重要な事忘れてた。

上に書いたバスタードオンラインの仕様は大人の事情で必ずしも実現できないかも知れませんだってさw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

VOO DOO CHILD

ブルック・ホーガンって知ってるか!

俺は昨日知ったw

テリー・ジーン・ボレアの娘だぞ。って言っても分からんか。

超人”ハルク・ホーガン”の娘なんだわ。

ハルク・ホーガンはリングネームでアメコミの超人ハルクが由来。

1980-1983年の間は新日本プロレスを主戦場とした訳だが、活動期間が短い割りに日本での知名度は抜群のプロレスラー。

なんと言っても蔵前国技館の決戦でアントニオ猪木を一時昏睡状態に陥らせた伝説のアックスボンバーを必殺技に、あとは人差し指を掲げて「いちばーーーーん」と叫ぶ決めポーズが印象的な選手。もちろん強かったし。

その後はアメリカに戻ってプロレスラーの傍ら、俳優としてもスクリーンへ登場。ロッキーの他、特攻野郎Aチーム出演してて、アメリカでも大人気のレスラー?なのだ。

彼のおかげで、アメリカでも”一番”って日本語はスシやゲイシャと同様に通じるようになったんだからたいした影響力だ。

そんな彼の娘はセクシー路線の歌手で近々日本デビューするんだって。で、おやっさんと一緒に日本でプロモーションに来るらしいよ?

とここまで書いておきながら、俺はスタン・ハンセンの方が好きだ!

やっぱアックスボンバーよりウェスタンラリアットでしょ?

いちばーんよりもテキサスロングホーンでウィィィィィィってやった方がジョジョっぽくてかっこいいしw

まだ教師やってるのかなー?ハンセン。

生徒になってラリアット喰らいてーw

ちなみに小学生の頃、ハンセンに背中叩かれたのは今ではすっげーいい思い出。めちゃめちゃ痛かったけどね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

選ばれし死

佳境に入ってきたかずね様のプロマシアミッションは遂に8章の2へ。

希望者募ろうと思ったら8-1からでメンバー集めてる人がいたので早速テル。

人数揃えば8-2まで行こうと思ってますとの事なので、早速エントリーです。

結局当日は8名かな?で8-1より進軍。集合から1時間もかからずにサクっとクリアして続いて8-2へ。

護衛しながら地図NPCも回ると言う事でした。作戦は人数もいるのでアク系は全て殲滅。アクになっていないゴラホも狩りながら進軍。結局保険が5000以上稼げたりで思わぬ保険が溜まりましたw

一時赤球出て取り残される人とか出るも、それ以外は問題なく護衛は終了。1PTでも十分行けますね。時間がかかるだけだと思われます。

NM戦の前で休憩してたら、どうやら同じくミッションのPTが現れて合同でする事に。

開幕でファイガ3とか喰らってびっくりしましたが、14人の精鋭の前ではNMも1分ほどで沈黙。無事8-2終了です。

かずね様はそのままソロで8-3前半の種族塔へ。壷に見つかったりゴラホに絡まれたりしましたが1度も死なずに種族塔はクリア。念のためそのままソロで2種の印取りも実施。

こちらは3度ほど死にましたが、無事に印も取得。これでプロマシアミッションも残すは8-3壷BCと8-4の最終BCのみ。

終わりが見えてきて我慢できずにシャウトで行こうと思いましたが結局メンバー揃いませんでした。。。懲りずにまたシャウトしたいと思いますw

後は、、、氷輪の帯ゲットしたぞ!

でも、、、まだまだ海に居る事になりそうだけどね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

チャージアップ!

荒木しげる

誰だ!

仮面ライダーストロンガーの方ですな。

カブトムシをモチーフにした昭和ライダーの一人。

実はV3の次に好きなライダーだったりします。

やっぱ1番はV3!だって1号の力と2号の技受け継いでるんだものw

一方のストロンガーと言えば昆虫の王者として力強く、、、ばかりじゃないのよねw何故か電気の力使ってたのは何故?まぁ深くは考えないで置こうか。

後ね、ライダーには認められてないけど、俺的初の女性ライダーであるタックルの登場も見逃せない!

てんとう虫がモチーフの為、まぁ弱いんだがw

何故いきなりこの話題かと言うと、、、東京・目黒区議選に出たらしいね。ストロンガー。

落選したみたいだけどw

どうせならストロンガーのスーツ着て選挙活動すればよかったのにねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

電王 第十三話

遂にリュウタロス登場。

これまでの3体とは違う登場の仕方だね。

ガンフォームで公園あらしまくる割りに小鳥を気にするとは訳分からん。

最初から気付くだろ?普通。

常に冷静っぽいのにそこには気付かないとなるとバカとしか言い用が無いわけで。。。

でも、登場はいつもと変わらず、後から出るほうが強いと言う事で、モモタロス・ウラタロス・キンタロスが良太郎から追い出そうとしても出来ないし。

来週はどんな展開かなー。ちょっと分からんけど。

時計の男と関係あるのかなーリュウタロス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゲキレンジャー 修行その9

五毒拳編が終わって、ちょっとお休み的な回かな?

つーか五毒拳より強い敵いきなり来たな。最初からそいつ出せよw

新たな強敵の前に3人が修行する回でしたな。

マスターシャーフの知り合いの象。が師匠か。

何気にカンフーっぽい動きでいい感じ。あの体系だとサモハン・キン・ポーを思い出すのは俺だけなのか?

でも修行は来週まで持ち越しだね。

メインはランちゃんか。

がんばって新武器使いこなすんだぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

月詠み

雷輪の帯取ってホクホクしながらイカ狩ろうとしたある日、突然テルでウィンミッション9-2のBC戦行きませんか?と。。。。

サチコメにも書いてなかったんだけど・・・と思ったら、主催者さんどうしてもやりたくて、ウィンランク9の人全員にテルしてたらしい。

結局、その内2/3は外人で、日本人でもまだ歌集めてない人や、面倒くさいからいいって言う人や、3国ランク上げても得な事ないからもうしないって言う人も多いらしく、集まったのは5人。

5人の勇者が集まった時点で、5人でもいけるんじゃない?との事なので1週間に2回目の満月の泉へw

忍ナシ白黒で最終決戦「月詠み」ですお!

一応、保険として白さんの奥さんのアカで召喚もBC前に待機w

BCインして盛り上がる気持ち、、、

その時ナイトさんが「入れません!」だってw

良くあるよねこういう事ってw

歌集めた後に天の塔でイベント見てなかったらしく4人で待機。ナイトさん戻ったところで今度こそ決戦ですお!

最終決戦はまずガーディアンのエース4体と対決!

ナイトさん突っ込んだところへボクチンの印プガ2で寝かせて1体ずつ倒す作戦。

いつ起きるかドキドキしながら待つボクチン・・・って倒すの早くね?

ガーディアンエースヨワスw

あっという間に4体倒れちゃいましたよw

まずい、、、何もしてないではないか!次こそは、、、、、

という事でアジド参戦してドラゴンとマンティコアの2匹が相手。

リーダーより事前にマンティ寝かしのドラからと言う作戦だったので、開始早々マンティにスリ2~♪・・・レジw

キャー!!!

その後に打ったスリもレジ、プガもレジ、印使おうとしたらリキャ4分、で一応プガ2打ってもレジw

アハハ、、、どうする事もできんわ!と思ってたらドラ沈んでたw

で、マンティもすぐに死亡、、、えーーーーマヂでーーーー

マヂで何もせずにかずね様ラーーーーンク10♪

偉大なる黒魔導師かずね様最大の屈辱、、、本当に何も出来なかった、、、こんな悔しい事は無い、、、

まぁその屈辱も10分後には忘れてましたがw

ミッションのエンディング見てちょっと感動、、、これだ!これこそがファイナルファンタジーなんだよ!

ま、全体通してみるとなんかしょぼい話だった気もするが、友情とか勇気とか今時流行らないけど、やっぱり冒険の基本だろ?

小難しいストーリーが流行ってるのは分かるがRPGの基本は愛と勇気と友情なんだよ!w

という事でかずね様ご満悦wそして運よくウィン1位の週だったので早速連邦礼服ゲット♪

これで、毎日サチコメ埋めてた希望がプロマシアミッションのみになりました。(一時期はジラM・プロM(3つの道で3つ)・ウィンM・フェンリル戦まで書いてたからねw)

ま、ここんとこちょっとがんばってた感があるので、またのんびりやろうw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月20日 (金)

ダンクーガノヴァ MISSION-10

残りわずかとなったダンクーガノヴァ!!!

先週から急に駆け足気味。。。

ダンクーガの胸のパーツの秘密は地球上の全ての生命体の生態記録(DNA?)を保存しているらしい。それを守るのがダンクーガの役目。

しかし、人間についてだけは足りないデータがあるため、それを記憶させる為にパイロットが必要だったと。。。R-ダイガンが本当の役目を持っていないと言う事と繋がらない気がするんだが?

別にパイロット一人でも学習できるだろ?それとも複数人が乗ってお互いが意識しあうとか必要なの?

それだって別に両方が乗ってる必要はないのでは・・・あ、深く考えちゃダメだよね!そういうアニメじゃないんだから^^

ちょっとFFしながら見てたんでよく分からんかったけど、最終的にはダンクーガノヴァは自立的に動くって事なのかな?パイロットいらずなの?説明がよく分からなかった。

で、最終的には地球は壊滅、人類は滅亡しダンクーガがデータを持って宇宙を放浪後、第2の地球に生命を誕生させるって事でしょうか?

あ、まさか、、、

現在の地球が第二の地球なのか?!

で、F.S.とかWillって先代のダンクーガが持って来たデータだとか!

考えすぎかね?w

前回やっと人間の足りないデータが埋まってゴッドビーストモードに昇華したダンクーガ。それに併せて地球へ進行する宇宙怪獣!なのか?

ご都合主義過ぎますがそれで良いんです。むしろそうならないとアニメとして成り立ちません。主人公が徐々に強くなる→強くなるまでは真の敵は出てこない。

本来敵が弱いうちに、むしろ圧倒的な戦力で一気に敵を壊滅させるのが効果的な戦法ですが、マジンガーZ以来続く敵側戦力の小出しはむしろロボットアニメの王道なのです。

へたにガンダムみたいに量産とか戦力分布とか考えるとダンクーガとR-ダイガンの他に量産型ノヴァと量産型ダイガン作らないといけないのでスーパーロボット色が色あせますからやめたほうが良いです。

そういう意味ではトップをねらえは良くできてたなーとなおさら感心する。スーパーロボットVS圧倒的大戦力の敵だったからね。

まぁそれはいいとして、予想通りと言えばその通りだが、早過ぎないか?R-ダイガンの仲間入り。残り少ないから仕方ないんだけど。

しかし、ウラジミールの話がよく分からないが生命の保存がダンクーガの目的でR-ダイガンはその守護が目的なの?両方生き残らなくちゃならないと言う理屈が今一飲み込めませんでした・・・

ま、結果的にクラークケントが助けに行く、ダンクーガゴッドビーストモードで敵を倒す訳ですが、R-ダイガンにはパワーアップモードは無いのか?

あれだけ強かったのに、ま修理終わってなかったと言う理由はあったんだけど、急に弱すぎ。

レンジャーで敵の状態で登場した追加のレンジャーが仲間になったら急に弱くなるのと同じパターンか?アバレキラーは最後まで強かったが。

来週は竜牙島が敵に襲われるらしいので、遂に5体合体だな?きっとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

こじろーとまりな再び!

あー

そう言えば最近FFばっかりですっかり忘れてた。

EVE NewgenerationX買ったぞ!!!ヤフオクでw

もちろん初回予約限定のサントラCDと氷室ディスク付きの奴だ!

という事で早速インストールしたんだが、会社から帰るとFFにインしてしまう。。。イカンイカンw

とりあえず小次郎サイドの一回目のサイドチェンジまで進みました。

3日目かな?

まずまずの出だしかね?乃衣は果たして何者なのか?まだ全く分かりませんな。当然ですが。

アドベンチャーゲームで俺は最初からクライマックスだぜ!とか言われても疲れるしね。徐々に盛り上がっていくんでしょ?多分。

まりなサイドは1日目のみ終了。

さすがまりなさん。自殺しようとしている少年に言う事がかっこいいな。但し、それを思っても言わないのが大人なんだが、頭は切れるがちょっと激情形なのがまりならしいと言えばらしいかも。

ま、こういう考え持った人は多いよね。勘違いと言うか、実際に見るとちょっと笑いそうになるが、まぁ若いんだろうね。仕方ナス。

という事で今のところイントロって感じかな?

コジローサイドのサイドチェンジにまりなサイドが追いつくとどう言う展開になるのか楽しみだ^^

そう言えばまりなサイドでまりながしゃべるんだがどう言う事だね?

小次郎サイドはしゃべらなかった?のに・・・

これまでどおり主役は自分サイドでしゃべらない方が良いと思うんだが、、、どーよ?

声も総取替えでヒドスとか他人の感想見たけど、それ程悪くないと思うんだけどね、、、まぁ人それぞれの間隔だし、三石ファンとか子安ファンとかの固定客もいるだろうから仕方ないか。

個人的にも甲野部長だけはやっぱりオリジナルが良かったしね。

早く進めたい訳だが、EVEはやり始めるとやめられないのよねー。。

そうなるとFF控えないとなーとは思うんだが、アサルトチケットの消化とイカの器官取りがボクの日課だし、、、迷うぜ・・・たかがゲームでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

墨魔ソロ用の装備を取りに行こう!もちろんソロで!

最近は廃人ペースで週5日インとかw

プロマシアミッションが進んで気分がいいからでしょうなw

先週遂にアル・タユへ行けたかずね軍曹は保険が少ない事に気付いた為、アル・タユで保険を稼ぎつつ器官を集める事にw

と思った矢先に外人からテルが・・・

【フェンリル】【いりませんか?】【手伝ってくれませんか?】100kgil

最近のヴァナ相場で言ったら10万ギルは大金ですお!!!と言う事で早速okw

そしたらリーダーってば青魔60でいくんだーーーと駄々こねるってwまぁ10万欲しいので行きましたがねw

忍黒召×3に青60のリーダーで満月の泉にイン!

負けても10万貰えるっぽいし、勝てれば更に念願のフェンリルゲットと言う事で気合入れたら死んじゃったよw

しかし、召喚3人のアストラルフロウでフェンリル撃破!!!

うひょーーーー

遂にフェンリルゲットなり♪アーーーンド10万ギルもゲットなり♪

これで召喚獣は実装分が全て揃いました。多分近々召喚獣は追加されるでしょう。。。だよね?あれとかあれが追加されるんだよね?黒のサポ用に召喚上げしなくちゃなー。。。

とまぁウハウハになったところで器官集め開始ですら。

とりあえず欲しい物は雷輪の帯と氷輪の帯の2つ。ソロでがんばってアイテム揃えるぞー

どちらも帯と同じ属性の曜日もしくは天候の力を100%受けれるという装備ですな。装備可能レベルは71~。

必要なアイテムは、まずダブナジア3Fのねーちゃんに話しかけて銀の帯と3国ゴブが売っているチップの内、欲しい属性の色のチップをトレード。かずね様の欲しい雷はパープル、氷はクリアチップになりまする。

その後、アル・タユの対応する敵を倒して器官を取る訳ですが、雷帯の場合はエイの器官が7つと金魚の器官が3つ、氷帯の場合はイカの器官が7つとエイの器官が3つ。

他に、敵が共通で落とすルミニアン組織がそれぞれ3つ必要です。

ドロップ率は敵の強さに比例するという事で、ダブナから入ったアル・タユじゃなくて、テレポイントから入ってすぐのところで狩ります。移動楽だし。

まずはエイをメインで器官10個集めます。器官のドロップは1/4ぐらいかな?しかし、経験値270-300(女帝使えば450まで行く)も貰える為十分保険稼ぎにもなります。但したまに死ぬのであまり増えませんがw

金魚は強さに開きがあって80-120ぐらいの経験値でした。ただし、こちらはチェーンが出来たのでまぁそこそこの経験値。ただし、ドロップは激悪w1/8~10ぐらいかなー?体感ですがw

で結局エイの器官10個と金魚の器官3つとルミニアン組織6個まで揃いましたよ♪

これで雷輪の帯ゲット♪残るはイカの器官7個ですな。まったりと保険稼ぎながらもう暫く通おうと思います。

ライバルも殆どいないし精神的にはいい感じだしね。ただし空いてるのには訳があって・・・クリスタルも印章も落とさないんですわ!コイツラw(たまーに塊落とすけどかなりレアw)

ま、雷帯取るまでに1週間もかからず、その間に保険15,000ぐらい稼げたんでいいけどねw

ところでどれぐらい効果あるのかな?と思い早速使ってみたくなるのが人情w

クエクリアしたのが丁度雷曜日でヴァナ時間22:00ぐらい、、、うおーーーー早速アルタユいきますおーーーー!!!

という事で早速使ってみた^^

敵は丁度の金魚かな?バースト2で多分通常1500ダメだと思うんだけど、なんと1650ダメでましたお!魔攻アプ+10の効果ですね。

サンダー4も通常1200前後のはずが1300オーバー。曜日もしくは天候あわせる必要があるとは言え十分戦力になりますね。

氷帯取る気も満々になりましたw

氷帯の場合はウルガランで牛狩りに定評がありますからねー。天候が雪or吹雪(雪2つ)が多いですから黒ソロ氷帯マンセーの狩場らしいです。これに氷曜日が合わさるとありえないようなダメ出るらしいです。楽しみよのー。

でも、、、イカはPT組んでる?のでめんどくさいのー・・・

他にもなんかしたけど長くなったので後日報告でw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

電王 第十二話

さようならキンタロス!

ってそんな訳ないよなw

そうきたのかーって言う展開はそれ程意外でもないけど、最近のライダーとは全く違う作りにちょっと困惑気味。

2話完結でちょっと感動のストーリーを織り交ぜる&毎回ゲストを登場させると言うパターンが定着してきました。

毎回ゲスト登場はカブトの前半もそうだったような気もするな。

2話完結はまぁ良いとして、ちょっと感動の話を織り交ぜる辺りが俺の感性に合わないのかも知れん。よく分からんけど。

未だに謎らしい謎と言うか物語の本質部分に触れる気配が無いんだけど、やっぱり、ライダー全部揃ってからかな?それまではイマジン優先のストーリー?

遂に来週はガンフォーム=リュウタロスが登場っぽいので@1ヶ月したら流れ変わるのかね?(リュウタロス登場に2話、リュウタロス活躍のストーリーに2話で1ヶ月かかると思われ・・・)

とりあえず今のところ出てる謎としては、石丸健二郎は何者なのか?ハナは何故電王を探していたのか?イマジンの真の目的とは何なのか?過去に現れる時計の男は?って辺りかな?

この辺のストーリーが進まないと今一ライダーらしくない気がする。

まさか・・・

響鬼さんみたいな結局よく分からない終わり方しないよね?

あー一応言っておくと俺の感想として響鬼さんは結構良かったよ。

ただし、物語の本分=明日夢君の成長とそれを見守る響鬼さんの本筋だけであって、本来と言うかライダーらしいストーリーの部分は結局童子って何なのか?とか一切分からずに???な感じだった。

電王の場合それは当てはまらないっぽいのでそういうのは無しにして欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ゲキレンジャー 修行その9

真毒とは死者を蘇らせるものだったーーーー

しかし、爪に生えてるの?真毒。ショボス。

しかも6本しかないって、、、

使ったらなくなるんじゃ伝承できないジャン。それともまた生えてくるのかな?知らんけど。と言うかそこまで深く考えてないと思うけど。

理央を殺して自分がりんじゅうでんを支配しようとするブラコ。

しかし、それに立ちふさがるメレ。

一旦敗れるもののゲキバズーカを18秒でチャージできるようになった3人?2人?に対してブラコ用の特訓ですお!!!

そしてブラコを倒すメレツヨス。

いやーーーー理央の変身後も強いがやっぱメレもいいね。今回のゲキレンジャーは完全に脇役だな。

そして遂に手に入れた真毒は3つ。

理央はこれを3賢魔に使うの?メレけなげだのう。。。さすがはラブウォーリャーw

次回からのゲキレンジャーの展開はどうなるんだろうね?

遂にラスボス復活なのか?

ゲキレンジャーは?理央は?メレは?バエは?w

なかなか面白い展開だな、ゲキレンジャー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

スーパーロボット大戦MX-完結

かずね様、やっとスーパーロボット大戦MXが終了。

最近では既にDS版でWが出ているのに今更ですが、まぁ、DSもPS3はおろかPS2も持っていない自分にはこれが精一杯。

つーか、マニアックな作品が多くてしかも物語のメインが、前半はベガ星連合軍とギガノス軍。

中盤に入って、火星の後継者とガルファがメインとなって、ハウドラゴンとか訳の分からないと言うか、ゼオライマー入れたから仕方なく的に登場。

で、後半と言うかラストがエヴァとラーゼフォンと言う分かりにくいと言うか小難しいストーリーを持ってきているためになんかグダグダと言うか、小賢しい感じの締めくくりに。。。

エヴァとかラーゼフォンは確かにユニットとして使いやすいんだけど、ストーリーに組み込むとやっぱりラストになっちゃうのは仕方ないからやっぱりこの辺のストーリーは無い方が個人的には好みだなー。。。

最後なんてうまくエヴァとラーゼフォンと言うかゼーレとTERRAとオリジナルを繋げたりしててそれはそれで感心はするけど結局ラーゼフォン自体がエヴァの印象を受け継いでいたりでそれ程驚きでもなくてやっぱりそうきたのかー。。と言うその程度の感想。

ま、アニメでもエヴァ以降この手の作りが結構な割締めてたりするんで好きな人は好きなんだろうが個人的にはどうもダメだ。

最後の敵が狂った人工知能って言うのも以前のGガンのストーリーと全くかぶるでしょ。デビルガンダム編?と。

しかも、後からネットで見ると、基本的にMXはやさしすぎたと言う事で、PSP移植の際に難易度アップしてるらしいんだけど、単純に敵のHP1.5倍とかありえないしw

それでも序盤・中盤はいいんだけどねぇ。。。後半と言うか最終局面で難しすぎるよw

味方の通常の削り以上のHP回復力を持つ敵ってどうすりゃいいんだよ!

ま倒したけど。

難易度上げる為には敵のHP増やせば良いって言うのはシュミレーションとしてどうかと思うんだがねぇ。

確かに難しくなるんだけど、戦略性の話じゃなくなるでしょ。と言うか、敵ユニットの復活とかあると戦略性も無いんだが、その辺はネットで調べてからプレイしろっていうスタンスなのかなー。

攻略条件も結局、敵を全滅せよ系ばっかりで他のも幾つか合ったけど割合的には1割以下だしね。

ま、そんな事気にせずに(スーパー)ロボット&パイロットの活躍見て燃えろ!ってゲームだから仕方ないのかw

とりあえず、1週目はリアル系主人公とスーパロボット軍団+D-1カスタム&ファルゲンでクリアしたので2週目は主人公はスーパーロボット系+ガンダムチームで攻めるぜ!

ちなみに、スパロボMXで最強のメカはTFOで決まり!と思ったのは俺だけでは無いはずだよな?(ワルキューレもタメ張るけど地上でしか使えないのが残念w)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月14日 (土)

大海原へ

遥か昔。
このヴァナディールには神々の末裔と言われる古代の民が住んでいた。
彼らの世界は、とても進んだ文明を持ち、争いのない平和な日々を過ごしていた。
ある時、古代の民の中で神々の領域とされ恐れられていた【神の扉】を開き、その先へ進もうとする者が現れた。
そして、それを知った神は大いに怒り古代の民の国を深い海の底へ沈めてしまった。
女神アルタナは、荒廃したヴァナ・ディールを見て涙をこぼし、その涙がヒューム・ガルガ・エルヴァーン・ミスラ・タルタルの5つの種族となった。
しかし、新たな生命を生み出した【女神アルタナ】の事をよく思わない神がいた。
その中の一人が【男神プロマシア】。
【男神プロマシア】はアルタナの生み出した生命に呪いをかけ、互いに争うようにした。
さらには悪しき獣人を創りアルタナの民と争うように差し向けた。
全ては、人々がもう二度と神の扉を開こうと言う考えを起こさないようにする為に、、、

上記は現在のFF11の世界であるヴァナディールの創世記ですが、みんな知ってるかい!?

自分はこういった設定に興味があるのでちょっと調べただけで別に知らなくてもプレイできますし、興味の無い人は知る必要も無いでしょう。

しかし、実はこれらは伝承の領域を出ない憶測であり、プロマシアミッションをクリアする事で真実が見えてくるらしい。。。

って、人様のWebサイトでもう結論見ちゃったよw

kazune様のプロマシアミッション完・・・w

しかし、複数のサイトで確認したとは言え、多くのブログは、BC攻略の記事しかなくてネタばれのストーリー載せてるところは多くなかったです。

と言うか、???リングゲット♪ヤッター♪で、ストーリーってどんなんだっけ?っていう人の方が明らかに多いですね。

とは言え、、、どのストーリー載せてるブログ見ても、明らかに話が破綻していますね。。。

破綻と言うか、複数のHPで書かれているストーリーと言うか謎解き部分の説明が大きく(←これ重要w)違うんですよ!

さすがにプロマシア全体のメッセージ性としては大きくぶれる事はないんだけど、、、

皆壮大なミッションが終わって高性能アイテム貰って浮かれてそんな些細な事は気にして無いんだろうね・・・

やたらと、話を長くしすぎた上、NPCが話してる内容が意味不明なことが多く、、、と言うか日本語が不自由な感じの台詞が多々あるため内容の受け取り方が人によって違うと思われ、、、

特に分からないのが獣人の存在と、ヴァナディールと霊獣の関係、、、説明不足でかなりの脳内保管しないと繋がらない。。。どうやらヴァナと霊獣の繋がりは召喚AFクエやウィンミソン、ジラM等々も関わってるの?

全てを網羅的に把握して無いと理解できない+それでも説明足りないところが多数。。。今後のミソン等で埋まるんでしょうか?

とは言え、既に始まっているアトルガンミソンは全然別の方向性に見える、、、今後繋がるのか?

繋がれば良いんだけど、アルタナ編はプロマシアで終了っていう風にも見えなくないか?

誰かちゃんと理解できた人教えて欲しいな。。。多分自分で進めても理解できるとは思えないw

と言う事で、いやどう言うことか分かりませんが、とりあえずかずね軍曹遂にアル・タユに到着。

決別の前のNM3連戦からのスタートとなった先週末。

土曜日。同じ場所の希望者居たので声かけて一緒にシャウトしてなんとか6人に。お手伝いも多かったですが。

揃ってしまえばサクサクと進めますね。つまづく事無く完全勝利のNM戦。

終わって夕飯食べて遂にアル・タユ前最後のBC武士道とはです。

が、裏の予定がある人とかいて結局また2人からシャウトスタートw

3時間ほど粘りましたが残念ながら希望者揃わず。もうね声かれちゃって声が出ませんよまったくもう!もちろんうそですが。仕方ないので延期、、、残念。

日曜もAMからインして希望者探すと昨日一緒の方が今日もシャウトする模様。自分も一緒にと思ってたら、決別のNM戦をシャウトしてる人が。

以前畏れよ我をで一緒だった赤さんだったので、これはと思いNM戦を一緒にやってテンゼンまで一緒に行く事にしようと思い2日連続でNM3連戦。

ちびっと侮っていた事もあり初戦のブガードに苦戦wLSから手伝いに来てもらってなんとか撃破し、その後は順調にクリア。

で、遂にテンゼンと対決でゴザル。

ナ白赤黒×3で戦闘開始。手伝いの方(黒)は時間が無いという事で、練習無しに【全力で攻撃だ!】

ナが突撃後、古代2×3で着弾後ナがインビンで精霊で押す作戦。

バースト2、フリーズ2、サンダー4まで打ったらタゲがボクチンに。。。ヒィィィィィーーーー

ナイトさんがんばるもののタゲがフラフラ・・・気にせずブリ4唱える偉大なる魔術師かずね軍曹・・・が、次の瞬間「ウゥゥ」と崩れ落ちるボクチン!

ボクチンの命を奪ったのは凶悪なるテンゼンのWSの中でも忍者さえ一撃で死亡すると言う負征矢!うひょーーー!それは無理w

3回ぐらい死ねるダメ喰らいましたよw

自分が死ぬ前の段階で6割ぐらい削っていていまだ究極WS花鳥風月の花すら出ていない段階、、、勝った!と思って寝てました。。。と言うかそう思う前に残った黒さん×2の精霊でBC終了してました。さすが古代2はツヨス。

と言う事でいよいよアルタユ到着ですお!!!

そういや、タル3兄弟は何してたんだろ?全く気付かなかったなwまぁ勝ったからいいけど。

そこで語られるヴァナディール誕生の謎。アルカナ5種族誕生の謎。アルタユの謎。全てがちょっとよく分からない。。。

しかもイベントではだからこそ生きてここまで連れてきた!と声を挙げるプリッシュ!、、、、あの、、、ちょっといいですか?ボクチン死んでるんですが分かってますか?

まぁなんか電波っぽいイベント見た後遂に海に到着。

M8-1をクリアしてフゾイに入りダブナジアリングをゲットして週末は終了。

苦節2年!遂にアルタユ到着。海と呼ばれる世界は何か綺麗でしたね。暫く散歩してエイにビビッてたらクラゲに絡まれて死にましたw

でも、なんか楽しかった。

長編ミッションプロマシアの呪縛も残るは8章の2,3,4のみ!!!とは言えまだまだ先は長いですがね。。。

もうちょっとがんばって神殺しの英雄になるぞ!

長くなったので、他の活動は後日でw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

ダンクーガノヴァ MISSION-9

ダンクゥーガーノヴァァー!!!

先週と打って変わって中味の濃い話でしたね。まず何から語ろうか?w

とりあえず一番重要そうな葵タンの過去がちょっとだけ明らかに!

赤ちゃんポストですか。タイムリーな話題ですね。何処の国だっけ?最近国を挙げて始めたのは?

一応ダンクーガの世界観で考えればありうる設定でしょうな。

だからこそ葵タンは自分の存在価値に飢えていると言う事なんでしょうね。今後他の3人の過去もこんな感じで明らかになるのかな?特にサクヤ君のは興味がありますね。@3回しか残ってないけどw

そして黒歴史化されなかったダンクーガの胸の秘密。まぁ結局なんだか分かりませんでしたが、重要な部分であることに間違いは無いらしい。Mr.タナカにもセイミーさんにもブラックボックスの部分?そして自己修復?生きてるんでしょうか?デビルガンダムか?

発進するダンクーガの前にはR-ダイガンが決着を付けるべく待ち構える。合体限界時間の5分を超えて機体の温度が上がる中、葵タンの過去の記憶がダンクーガノヴァを神獣へと昇華させる・・・

キターーーー!!!!!ゴッドビーストモード!!!だっけ?

ちょいカッコワルスと思ったのは自分だけかな?それほど惨いって訳じゃないけどバランスがちょっと悪かった気が・・・作画の問題だけならいいんだけど。

作画といえば前々回辺りが最悪だったけど、ちょっとづつ復活してきてる?ラスト近くなって気合入ってきたかな?やっぱりジャパニメーションは作画を優先させてくれないとね?w

で、セイミーさんは何をしたかったのか、、、欲求不満で暴走したとか?ルゥはカウンセリングのお仕事の必要ないらしく、、、と言うか彼女は基地に必要ない存在っぽいですなwまさにマスコットw

で、遂に神獣状態でR-ダイガンをたこ殴りのダンクーガ。

食ってるのか?R-ダイガンを。それはやりすぎだろwスターゲイザーのバクゥハウンドに食われるミューディを思い出しちゃったよ。

これまではるろ剣ばりの不殺を貫いてきたのにR-ダイガンのコクピットを潰そうとするダンクーガはよっぽど頭にきてたって事なんでしょうか?まぁストーリ上って話もあるけど。

やっぱパイロットの直前で拳を止める方が絵になるしね。

で、遂にダイガンのパイロットがエイーダである事が判明。ジョニーは今後どうなるんだろうね?ワクワクですわ^^普通に仲直りして5台合体かなw

しかし、断空砲と断空剣の連続使用は出来ないはずでは?ちゃんと覚えといてね葵さん。

F.S.とウラジミール、WILLは今後どう動くんでしょうか?

ここまでは3人の思惑通り?

そしてやはり真の敵は異性人なのか?

やはりムゲか?ムゲ・ゾルバドスなのか?

とりあえず@3回しかないけど・・・

やぁぁぁーーーーーってやるぜ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

また実写化か

「ヤッターマン」と「科学忍者隊ガッチャマン」が実写映画化になるらしいぞ!

2つの内ガッチャマンはこれから詳細が決まるらしいが、ヤッターマンは2009年春の公開を目指して製作が進行しているんだって。

いや、それにしちゃ随分時間かかるなオイw

しかし、今回のニュースで始めて知ったんだが、ヤッターマンのギャラデザって天野喜孝氏らしいなwメカデザインは大河原邦男だってよ!豪華だったのね。当時は無名だったのかも知れんが。

監督は三池崇史(この人のゼブラーマンはいい感じだったよねw)で、実写化にあたってのメカ&キャラデザは寺田克也?どうやら実写版「デビルマン」でデザインやった人らしい。。

えぇっ!!!

ここでいやな感じが、、、

いやね、デビルマン実写化に当たってのデザインは悪くなかったと思うんだ。と言うかいい感じのデザインだったと思うんだよ。むしろ。

キャシャーンだってそうだろ?デザインは悪くなかったと思うんだ。

問題なのは中味だっただけでw

あぁ、、、往年の名作アニメがどんどん汚されていく姿を見るのは忍びない、、、今度こそ頼むぞ!!!

ちなみにかずね様。

実写版キューティーハニーには肯定的だから!!!サトエリかわいかったし。やっぱハニーはCuteじゃないとねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

ガンダムワールド

今日もガンダムの話題を・・・

って、他に無いのか!無いぞ!

えーっと、那須ハイランドパークにガンダムワールド登場らすぃ。

宮城県人のボクチン何故か10回以上いった事がある那須ハイランドパーク。。。一応宮城にも遊園地あるんだが何故か那須ハイランドパークに行った数のが断然多い。。。なんかあそこ良いんだよね。周りの景色とか山ばっかだしw

それは別にいいか。ガンダムワールドだよガンダムワールド。

大阪エキスポとかで開催された奴らしいが、、、知らんかったw

なんでも東日本では始めてらしい。

開催期間は4月21日~8月31日まで。

展示されるのは1/1スケールのガンダムヘッド!!シャアザクヘッド!!ガンダムコクピット!!Zガンダムコクピット!!を始め、1/144ホワイトベースやガンダム名場面のジオラマなど等。。。

アムロが質問するチャレンジクイズやガンプラを初めとしたガンダムグッズの販売も行うらしい。

うおーーーーー

いきてーーーーーー

でも、、、

絶対嫁さんに却下されるなw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

またガンダムかよ!w

初代ガンダムのDVD-BOXが発売されて大分経ちますが。遂に単品も投入らしい。。。

どこまで儲けるつもりだよバンダイw

中味は特典無いだけで変わらんのかな?

1巻が6月22日発売で以下続刊。

全11巻は10月26日までに発売される予定です。

が、、、

買う奴居るのか?

欲しい奴って皆DVD-BOX買ったんじゃないの?

ま、俺は買わないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

電王 第十一話

「俺の強さにお前が泣いた!」

マジで意味分からん。

今回のゲストはジュニアアイドル?さすがに知らんw

本当にね、モモタロスがかわいそうになってきたよ最近。キャラは立ってるんだけど、扱いと言うか最初からいたのにその扱いはなんだ!何か納得いかない俺はモモタロスに惹かれているのか?そうなのか?

しかもこの上リュウタロスまで出たらどうなるんだモモタロスの立場は!

でもOPの映像で踊るイマジンはやはり、

ウラタロス×1

キンタロス×1

モモタロス×2

だったのでよしとするかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲキレンジャー 修行その8

あら、2週に渡ったのにあっけない最後のソリサとマガ。

ゲキレンジャー側は、更にチームワークを結束させたんだろうか?

とりあえず必殺技が披露されましたが。。。

アバレンジャー以降のレンジャーの合体必殺技って、デカレンのマーフィーK9が変形する「Dバズーカ」もマジレンのレジェンド時の・・・えーっと何だっけ?「レジェンドバズーカ?」まぁいいか。ボウケンの「デュアルクラッシャー」も5人の力を合わせての必殺技って感じがしないんだよね。毎回使う訳じゃないし。

「ゲキバズーカ」は毎回最後の必殺技だといいなー。やっぱりゴレンジャーストームを受け継ぐ技が無いとね。レンジャーは。

そしてやはり真毒はブラコが持ち主でしたね。しかも理央様の命狙ってるのか?

来週は理央を守るためにメレが活躍するのかな?楽しみだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

おそらく次の一撃が最後となろう・・・

わが生涯に一辺の悔い無し!

知ってる人が多いでしょう。北斗の拳で主人公ケンシロウの永遠のライバルたる長兄ラオウ昇天の言葉ですね。

何を今更的な、、、漫画の連載、テレビアニメ放映が終わって20年。パチスロの人気も2年以上経つとさすがに陰り気味。。。

ですが、劇場版北斗の拳5部作の「ラオウ伝 激闘の章」の公開が28日に迫っているらしく、この映画でどうやらラオウ昇天するらしい。。。

と言う訳でリアルで葬式が行われるそうだ。

ま、葬式じゃなくて「昇魂式」とって名前らしいが、高野山東京別院で18日に開催だって。

初めて知ったが北斗神拳って空海の弟子が伝承したのね。だから高野山なのか。高野山って言うとまず孔雀を思い出す自分はやっぱり逝った方がいいんだろうな。

漫画・アニメの登場人物の葬式と言うとあしたのジョーの力石が有名だけど、他にも力石ほど有名では無いけど、六神合体ゴッドマーズのマーグや、タッチの上杉和也、起動戦士ガンダムのガルマ・ザビ、超時空要塞マクロスのロイ・フォッカーあたりの葬式もあったね。最近だと銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーのもかなり盛大な葬儀だったらしい(確かユリアン=佐々木望が弔辞読んだんだっけ?)。

新聞にも告知(訃報)出すらしいから結構力入れて映画の宣伝してますね。これまでの2作の売り上げは今一でしたか?w

ちなみに、この記事読んでDJラオウ思い浮かんだ人!全然違うから!俺と一緒に逝こうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 6日 (金)

ダンクーガノヴァ MISSION-8

まー君初勝利おあずけ!

ってそうじゃないよ!ダンクーガだってば!

あれ?先週と同じ書き出しか?ま、いいや。

さて、今週はなんだ?後半に向けての準備期間って事かな?

全世界の報道機関にダンクーガ取材禁止の通達が、、、いよいよダンクーガの真の意味が現れる為って事でしょうか?

イザベルちゃんはこれを拒否して退社。フリーで取材を行うらしいです。さすがは「これがドクーガだ!」を全世界に報道したジャーナリストです。違う作品だけど。

さて、Willはこっそりライバルと繋がっているのかと思ったら、なんだF.S.も承知済みだったのね。ますますWillの存在が怪しくなって来ました。やっぱりシャピロ?

ダンクーガが本来の力を出せるようになる為の試練としてアールダイガンと戦わせたって事だけど、、、しかもアールダイガンは最終的には仲間になると既にばらしちゃいましたね。

そう言えばアールダイガンのパイロットの顔色がすっかり良くなってしまいました。やっぱり病気だったんでしょうか?髪の色も出してしまい、すっかり謎のパイロットじゃなくなっちゃいましたね。まぁ分かりやすかったのであまり引っ張るよりはこれぐらいの方がいいか。

ダンクーガノヴァとアールダイガンが合体するのも時間の問題かな?ダンクーガ+ブラックウィング=ファイナルダンクーガなんて言う訳の分からんスパロボからの逆輸入が公式になる時代だもんね。

しかし、獣を超え、人を超え、今、神になる、、、、じゃないのかーーーーー!!!

獣を超え、人を超え、そして神をも超える存在なのか!ダンクーガノヴァ!!!

オリジナルのダンクーガより強いとは恐るべし!ノヴァァァァァァーーー!

となるとやっぱりあれが鍵になるの?胸の宝石みたいな奴?

ただし、今週はいきなり先週のラストが無かった事になってますが大丈夫ですか?コクピットから逃げ出すパイロット達になってますが大丈夫ですよね?あれって重要なパーツなんですよね?DVD化されるときカットされたりしませんよね?w

一応動かなくなったダンクーガノヴァを降りて自分の足で進む4人はプライベートの話をしながら楽しく進む事に。とは言え特に新しい事実が出てくる訳でもなく、なんつーか総集編的な位置づけの回なのか?

でも、3人の紹介が終わったところで時間切れ。くららたんの話はお預け。欧州の王国の王女の話をもう一度聞きたかったのにw

そしてキターーーーーー!!!

先週の山本百合子登場=ウラジミールでちょっとだけ気になっていたと言うか、まさか奴は出ないだろう?だって声優じゃないし、いまさらダンクーガとか言われても困るだろ?やっぱり出るわけ無いよなーとか妄想してたら出ちゃったよ!藤原理恵が!!!www

全く持って本編に関係ない、本当のちょい役。むしろ中間でこんな話入れる意味わかんねー。もっとストーリー進めるべきだろ?と思わせながら彼女の登場を優先させる展開がやっぱダンクーガらしさかもしれんw

まぁデビュー作だしな。思い入れがもしかしたらあるのかもしれん。ないのかもしれん。C.C.ガールズやってた頃は消したい過去だったのが心境の変化があったのかもしれん。ぜんぜん分からんが。

今回はダンクーガは回収されるのみで全く役立たず。代わりに活躍する”Dポセイドン”onルゥリルリ!まぁ見せ場って程のものじゃないけどね。ダンクーガの戦闘ですら盛り上がらないのにこっち盛り上げても仕方ないでしょ。でもDポセイドンのルゥリルリた本当に楽しそうだったな。

回収された4人はWillの真意に一部気付き始めた模様。。。その姿をみたルゥは自分の使命を果たす時が来たと、、、って前にもこのパターンあったけどあの時ルゥってなんかしたっけか?したような、しないような微妙な感じが・・・

しかし、F.SとWillとウラジミールは複雑な関係ですな。古くからの知り合いで目的は一緒?但しその達成方法論として思惑は完全に一致していない。人工知能なのにその間に愛情があったりとか。

まさに忍・シャピロ・沙羅って感じを意識してるのは見え見えなんだが、F.Sが忍には見えないのがちょっといらだたしい感じかな。

まぁ今回は緩急の回だとして藤原理恵に免じて勘弁してやろう。

そして次回は本当のダンクーガノヴァの力、神をも超える力が発動するのかな?

だって次回のタイトルはMISSION-9「神獣覚醒」・・・

獣を超え、人を超え、神をも超えると、神獣になるのね。。。更にその上は神人なのか?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

地球と書いてテラと読む

地球へ・・・がTVアニメで放映されるんだって?

知るの遅すぎなんだろうが、だってTBSの土六って言ったら1年枠だと思うじゃん。SEEDからずーっとそうだったし。

ちなみにSEEDとSEED-D以外の番組の時はボクチンメジャー見てるので全く知りません。

と言う事であやかしあやしだっけ?この前まで放映してたの。

ちょっとだけ見たけどメジャーの方が面白そうだったので当然見てなかったらいきなり新番組とか言われて驚くだろ。

これまでの、ハガレンもBLOOD+も1年枠で急に2クールで終了とかってよっぽど面白くなかったのかな?やっぱりメジャーに視聴者取られた?

まぁそれはどうか分からんが、とにかく後番組として4月から地球へが始まるらしい。

なんと言うか原作はマンガなんだけど、どちらかと言うと1980年に製作された劇場版が有名なんじゃないのかな?

前に書いたかも知れんが、ストーリーはまさにデスティニープラン実行後の世界が舞台で、キラ君(じゃないけど)がプラントの体制を破壊する的な内容。

んーちょっと違う気もするがそういうことにしておこう。

なんつーか、俺的にはそこは問題じゃなくて、と言うかTVアニメ化なんだしストーリーもちょっと変わるだろうし、何よりボクはメジャー見るしで何が重要かというと、、、

土六の番組ってスカパーで後追い放送するのが通例だったりするんだけど、今回の地球へ・・・はアニマックスとキッズステーションの2チャンネルで5月から放映らしいんだが、、、

この際キッズステーションは別に良くてアニマックスの放映時間が問題。

毎週木曜22:30~ 5月17日より放映らしいんだが、この時間帯の番組と言えば、、、ダンクーガノヴァ!

あぁ、、、もうすぐ終わっちゃうのねやっぱり。。。

半年後に続編やって欲しいなと切に願う。。。まだ終わってないけど、残りの話数と現状のストーリー考えると間違いなく途中で終わると思われるし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

久しぶりに名前聞いた

鮎川麻弥ってまだ歌ってたのか!とっくに引退したと思ってたよ。。。

デビュー作は1984年の”風のノーリプライ”で重戦機エルガイムの後期OP。

その後、起動戦士Zガンダムの前期OP”Z・刻を越えて”、同じくZのED”星空のBelieve”、機甲戦記ドラグナーの前期OP”夢色チェイサー”、同ED”イリュージョンをさがして”とサンライズ一色の時代までは知ってたんだけど、その後はどうなったのか全く知らなかったりして、、、

どうやら、シンガーソングライターとして活動してたらしいですが、あまり活躍した様子は無く、、、その後ソロ活動はやめてグループで活動するも、こちらもあまり有名では無いようで、、、

と思ってたらね、最近のアニソンブームに乗ってアニソンライブとかに結構出てるらしいね。まぁアニソンライブが一般的に有名とは言えないのは一緒なんだが。

そして遂に久々にアルバムを出すらしいぞ?

その名も「ガンダム!ヒストリー・ヒット・ソング/鮎川麻弥」!

結局ガンダム=サンライズか!!!

まぁそれも良いだろう。個人的には彼女の歌好きだったし。

収録される曲は自身のZ・刻を超えてと星空のBelieve(両方ともセルフカヴァーのニューバージョン)の他

ポケ戦の「遠い記憶」、∀の「月の繭」、SDフォースの「LOVE&PEACE」、SEEDの「FIND THE WAY」、SEED-DESの「僕達の行方」の全7曲。

ってーか、全体的に渋い選曲じゃね?

同じ作品の中でも選ぶ曲ちがくないか?って言うところが彼女らしいといえばらしいのか。

5月2日発売らしいので久々にCD買って見るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 3日 (火)

ウルトラころ

番組改編の時期で最終回を迎える番組と新番組が目白押しのこの時期。

先週遂に最終回を迎えたウルトラマンメビウスの話でも。

実はかずね様、終盤はほぼ見逃さずに視聴。

番組の公式HPでは遂にゾフィーの人間体が明らかに!とかあおっておいて、あの最終回は詐欺だと思う。

結局メビウスは最終的に超合体?

地球人(GUYS)の力とヒカリの力も併せ持つ超戦士”メビウスフェニックスブレイブ”が登場!

そのまま読むと鳳凰の戦士かな?不死鳥でも火の鳥でもいいが。

劇場版のウルトラ6兄弟と合体したメビウスインフィニティーとどっちが強いのかね?

元が同じメビウスなんでどっちが強いかなんてあまり意味無いけどね。

ゾフィーとの競演!M87光線との合体技と間違いなくお父さん世代を狙った演出だと分かりきっているのに、やっぱり熱くなるのはウルトラマンや仮面ライダー見て育った世代だからか。

久々にウルトラの国シリーズと言う事で、途中途中で登場する歴代ウルトラマン達。

なんかいやらしい、無理に登場させている感じのウルトラマンも居たけど終盤に駆けつけたAやセブン、新マン、ウルトラマン、ゾフィーはなんと言うか、過去のウルトラマンでもあった、仲間の絆みたいなのが前面に出てて、くさいと言えばその通りでくさいんだけど、心に響く物があるよなー。

最近のウルトラマンってライダーばりに製作者の思いとか意図が前面に出すぎててそれはそれで面白いと言えば面白いんだろうけど、親と子供の見方が違うと言うか、一緒に見てて一緒に熱くなれるメビウスと比べるとちょっと方向が違う系統と言う感じ。

と言う事で、全般的には子供と一緒に親が楽しめるウルトラマンとしての出来はすごく良かったと思う。

でもね、、、

最後のサコミズはないだろサコミズは、、、

なんつーか、結局それかよ!みたいな、まさかそれは無いだろ?をやっちゃった感だけが残念でならないw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

GUNDAM FIX PLATINUM

オイ!!!

大変だ!!!

遂に3,000万円(正確にはUS$250,000)のガンプラが!!!

通常ガンプラと言えばガンダムのプラスチックトイモデルキットを指す訳だが、さすがにこの値段になると物が違います!

約3,000万のガンプラともなるとガンダムのプラチナトイモデルキットになっちゃったぞ!

純プラチナで出来た89のパーツから作られているようで、全長125mm、重量1,400g!

頭のカメラ部には0.15カラットのダイヤモンドが埋め込まれていると・・・

デザインはVer.Kaでおなじみのカトキハジメ氏。

設計から製作までは約2年もかかってるらしい。

来月スイス・バーゼルで開催される時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD2007」で展示されるらしいが、さすがにここまで来るとアホか?と・・・

念のため書いておくけど、販売用じゃないワンオフの作品なので3,000万出しても買えないから!

そこのお金が余って仕方ないガンダムだけが生きがいのアナタがいくらがんばっても買えないから気をつけてね^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

電王 第十話

結局、電王はいつもどおりか、、、いやハナちゃんがちょっと違うか。

なんだかいい奴なイマジン、キンタロス(ナオミたん命名)。

今までの2人のイマジンとは違って、命を助けるためなのか?良太郎が自分へ入るがヨロシと招きいれる事に。

遂にアックスフォームまでを手に入れた良太郎電王。

残るはガンフォームのみな訳ですが、まぁ最初からある程度分かっていたとは言え、ライダー一人はサビシイな。

イマジンが4人出て個性はそれぞれ出すんだろうけど、戦うのは一人だけだし、何よりキンタロスが強すぎないか?今回のストーリーで言うと。

ウラタロスはその軽い性格から、タツタロスは飛び道具だから使い方があるとして、キンタロスとモモタロスは戦い方かぶるでしょ?そしたらさ、使い道無いじゃん。かわいそうなモモタロス。

あ、そーか!

ソードフォームだけパワーアップする?

でもそうしたら玩具の売り上げに支障出るんじゃないかな?w

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ゲキレンジャー 修行その7

シュバシュバって何だ?今一よく分からんが・・・

しかしランちゃんはすぐに分かったようで、さすがは仲間だ!

そして驚愕の事実が・・・伊藤かずえが母親役だったのか!!!

一応メインはガマとサソリ、最強の盾と矛のコンビって事かな?リンリンシーが好きだ嫌いだとやるなんて思わなかったが、、、ってメレもそうだっけか。不思議じゃないのね。

真毒使いはガマ・・・と見せかけてやっぱコブラだろどう見ても。

しかし、今週は誰も敵が倒せなかったね。折角ダンス修行したのに。

来週はマガとソリサのW撃破?それともマガがソリサを助けて1人だけ死ぬとか。。。

そうなるとどんでん返しとしては真毒使いがソリサって言うのもありか?

そこまで複雑なストーリーは無いかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »