« ダンクーガノヴァ MISSION-9 | トップページ | スーパーロボット大戦MX-完結 »

2007年4月14日 (土)

大海原へ

遥か昔。
このヴァナディールには神々の末裔と言われる古代の民が住んでいた。
彼らの世界は、とても進んだ文明を持ち、争いのない平和な日々を過ごしていた。
ある時、古代の民の中で神々の領域とされ恐れられていた【神の扉】を開き、その先へ進もうとする者が現れた。
そして、それを知った神は大いに怒り古代の民の国を深い海の底へ沈めてしまった。
女神アルタナは、荒廃したヴァナ・ディールを見て涙をこぼし、その涙がヒューム・ガルガ・エルヴァーン・ミスラ・タルタルの5つの種族となった。
しかし、新たな生命を生み出した【女神アルタナ】の事をよく思わない神がいた。
その中の一人が【男神プロマシア】。
【男神プロマシア】はアルタナの生み出した生命に呪いをかけ、互いに争うようにした。
さらには悪しき獣人を創りアルタナの民と争うように差し向けた。
全ては、人々がもう二度と神の扉を開こうと言う考えを起こさないようにする為に、、、

上記は現在のFF11の世界であるヴァナディールの創世記ですが、みんな知ってるかい!?

自分はこういった設定に興味があるのでちょっと調べただけで別に知らなくてもプレイできますし、興味の無い人は知る必要も無いでしょう。

しかし、実はこれらは伝承の領域を出ない憶測であり、プロマシアミッションをクリアする事で真実が見えてくるらしい。。。

って、人様のWebサイトでもう結論見ちゃったよw

kazune様のプロマシアミッション完・・・w

しかし、複数のサイトで確認したとは言え、多くのブログは、BC攻略の記事しかなくてネタばれのストーリー載せてるところは多くなかったです。

と言うか、???リングゲット♪ヤッター♪で、ストーリーってどんなんだっけ?っていう人の方が明らかに多いですね。

とは言え、、、どのストーリー載せてるブログ見ても、明らかに話が破綻していますね。。。

破綻と言うか、複数のHPで書かれているストーリーと言うか謎解き部分の説明が大きく(←これ重要w)違うんですよ!

さすがにプロマシア全体のメッセージ性としては大きくぶれる事はないんだけど、、、

皆壮大なミッションが終わって高性能アイテム貰って浮かれてそんな些細な事は気にして無いんだろうね・・・

やたらと、話を長くしすぎた上、NPCが話してる内容が意味不明なことが多く、、、と言うか日本語が不自由な感じの台詞が多々あるため内容の受け取り方が人によって違うと思われ、、、

特に分からないのが獣人の存在と、ヴァナディールと霊獣の関係、、、説明不足でかなりの脳内保管しないと繋がらない。。。どうやらヴァナと霊獣の繋がりは召喚AFクエやウィンミソン、ジラM等々も関わってるの?

全てを網羅的に把握して無いと理解できない+それでも説明足りないところが多数。。。今後のミソン等で埋まるんでしょうか?

とは言え、既に始まっているアトルガンミソンは全然別の方向性に見える、、、今後繋がるのか?

繋がれば良いんだけど、アルタナ編はプロマシアで終了っていう風にも見えなくないか?

誰かちゃんと理解できた人教えて欲しいな。。。多分自分で進めても理解できるとは思えないw

と言う事で、いやどう言うことか分かりませんが、とりあえずかずね軍曹遂にアル・タユに到着。

決別の前のNM3連戦からのスタートとなった先週末。

土曜日。同じ場所の希望者居たので声かけて一緒にシャウトしてなんとか6人に。お手伝いも多かったですが。

揃ってしまえばサクサクと進めますね。つまづく事無く完全勝利のNM戦。

終わって夕飯食べて遂にアル・タユ前最後のBC武士道とはです。

が、裏の予定がある人とかいて結局また2人からシャウトスタートw

3時間ほど粘りましたが残念ながら希望者揃わず。もうね声かれちゃって声が出ませんよまったくもう!もちろんうそですが。仕方ないので延期、、、残念。

日曜もAMからインして希望者探すと昨日一緒の方が今日もシャウトする模様。自分も一緒にと思ってたら、決別のNM戦をシャウトしてる人が。

以前畏れよ我をで一緒だった赤さんだったので、これはと思いNM戦を一緒にやってテンゼンまで一緒に行く事にしようと思い2日連続でNM3連戦。

ちびっと侮っていた事もあり初戦のブガードに苦戦wLSから手伝いに来てもらってなんとか撃破し、その後は順調にクリア。

で、遂にテンゼンと対決でゴザル。

ナ白赤黒×3で戦闘開始。手伝いの方(黒)は時間が無いという事で、練習無しに【全力で攻撃だ!】

ナが突撃後、古代2×3で着弾後ナがインビンで精霊で押す作戦。

バースト2、フリーズ2、サンダー4まで打ったらタゲがボクチンに。。。ヒィィィィィーーーー

ナイトさんがんばるもののタゲがフラフラ・・・気にせずブリ4唱える偉大なる魔術師かずね軍曹・・・が、次の瞬間「ウゥゥ」と崩れ落ちるボクチン!

ボクチンの命を奪ったのは凶悪なるテンゼンのWSの中でも忍者さえ一撃で死亡すると言う負征矢!うひょーーー!それは無理w

3回ぐらい死ねるダメ喰らいましたよw

自分が死ぬ前の段階で6割ぐらい削っていていまだ究極WS花鳥風月の花すら出ていない段階、、、勝った!と思って寝てました。。。と言うかそう思う前に残った黒さん×2の精霊でBC終了してました。さすが古代2はツヨス。

と言う事でいよいよアルタユ到着ですお!!!

そういや、タル3兄弟は何してたんだろ?全く気付かなかったなwまぁ勝ったからいいけど。

そこで語られるヴァナディール誕生の謎。アルカナ5種族誕生の謎。アルタユの謎。全てがちょっとよく分からない。。。

しかもイベントではだからこそ生きてここまで連れてきた!と声を挙げるプリッシュ!、、、、あの、、、ちょっといいですか?ボクチン死んでるんですが分かってますか?

まぁなんか電波っぽいイベント見た後遂に海に到着。

M8-1をクリアしてフゾイに入りダブナジアリングをゲットして週末は終了。

苦節2年!遂にアルタユ到着。海と呼ばれる世界は何か綺麗でしたね。暫く散歩してエイにビビッてたらクラゲに絡まれて死にましたw

でも、なんか楽しかった。

長編ミッションプロマシアの呪縛も残るは8章の2,3,4のみ!!!とは言えまだまだ先は長いですがね。。。

もうちょっとがんばって神殺しの英雄になるぞ!

長くなったので、他の活動は後日でw

|

« ダンクーガノヴァ MISSION-9 | トップページ | スーパーロボット大戦MX-完結 »

「ファイナルファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/14664610

この記事へのトラックバック一覧です: 大海原へ:

« ダンクーガノヴァ MISSION-9 | トップページ | スーパーロボット大戦MX-完結 »