« ロールプレイウォー | トップページ | ノシ »

2007年4月27日 (金)

ダンクーガノヴァ MISSION-11

「粉砕?龍牙島!」

いよいよ佳境のダンクーガノヴァ!

遂に敵の正体と目的が明かされました。

敵は宇宙の平和を守る為?に作られた人工知能かな?本編では無機生命体とか言ってましたが、まぁアンドロイドとかそう言うレベルのものと考えて良いんでしょう。

これらは多数居て全てWillと言う名前で、宇宙中の平和を脅かす存在が無いかを調査して、脅威となる場合は排除=星を滅ぼす?役目を担っているらしい。

事の起こりは、はるか昔、遠い星で宇宙戦争が起こり結果として星系全体を破壊するような結末を迎えた事があり、その事からこう言った星々の危険になるような生命体を事前に監視する必要があると言う結論から造られたみたい。

地球Willは多数居る無機生命体の一つで地球の動向を探っていたが地球人を野蛮で宇宙の脅威となりうるが、逆の可能性も秘めていると認識し、滅ぼす存在では無いと認識したと。

ただ、別のWillが月にやってきて地球人は危険なので排除しようとしていて、それを阻止しようとF.S.に協力し、ダンクーガを造った訳だな。

となると話としてはトップをねらえ!と同じ構図ですな。

Willは宇宙を守る為の存在。地球人は宇宙の平和を乱す存在(トップでは宇宙に発生した害虫と言ってたが)。冷静に考えればWillの結論も正しい気がしてくる。

が、だからと言って黙ってその存在を否定されるだけでは納得いかないのは当然だね。と言う事で宇宙の意思?と対決する訳だな。

月Willは月からの超攻撃で龍牙島を一撃で破壊!

その攻撃から逃れたダンクーガノヴァとR-ダイガンvs月Willの刺客ロボット2体との戦闘開始!

1対1では歯が立たず、2体に持ち込んで、更にゴッドビーストモードも使ってやっと1体の破壊に成功するも、残った1体はその破片を取り込んでパワーアップ。

何故2対1でもう1体のロボが黙っていたかは取り込む為と言う事にしておこう。

強力な敵の前に絶望感を抱く5人のパイロット達、、、そこへ浮上するガンドール!!!じゃ無くて龍牙島の真の姿!!!まんまガンドールだけど。

涙まで流して悲しんだ葵たんが逆にカワイソウだろ。

そしてダンクーガ最後の封印が解かれる!

キーワードを入力(声紋だ!)するF.S.・・・・やべぇ!熱いじゃねーか!!!思わず脳内で”D.A.N.C.O.U.G.A”とかやっちゃったよw

そしてダンクーガノヴァとアールダイガン合体キターーーーーー!!!

遂にアニメ化!ファイナルダンクーガ!!!

じゃないや、マックスゴッド!だった。

ネーミングダサwつーか、その名前はレンジャーか?レンジャーロボじゃないのか?

アールダイガンはブースターユニットとなり更にフェイスマスクが着いてパワーうp、、、、は良いんだがビーストモードといいメカデザインがどんどん微妙になってるような気が・・・

敵の強力ロボを一撃で粉砕するオーバーハングキャノン!

が、F.S.はここまでは予定通りだと、、、、、月は地獄だ!、、、ってMoon is hellっすか。一応確認したら前作の35話のサブタイトルですた。色々とファン向けの作りにだけは凝ってるのーw

ぶっちゃけ、殆どが俺の予想通り、と言うか大方の思惑通りに進んでいると言う今時珍しいアニメ。ある意味前作とほぼ変わりない作風だな。

本編以外では、ジョニー&エイーダに進展が無かったり、サクヤ&イザベルはちょっと進展してたり、田中さんとウラジミールが元夫婦だったりとまぁどうでも良いことが幾つかあったけど、葵とくららは?何もなしかよ。

次回は遂に最終回。月のWill倒して終わりって感じかね?もちろん止めはD-3フォーメーションから「愛の心にて悪しき空間を断つ!」んだよな?

で、最後は次のWillの飛来を暗示するって感じ?続編があるって信じてるw

最後はお待たせしました!矢尾の「やぁーってやるぜ!」で締め!なんかこれ聞きたくてダンクーガノヴァ見てた気もする。。。

まだ最終回残ってるけど、多分俺の評価は変わらない。

前作を激しく意識した、前作と同じ評価を受ける事を目標に製作された超マニア向けB級アニメ、それが「ダンクーガノヴァ」だな。

次回は5/3はお休みで10日放映らしいよ。後はDVD発売決定したらしいね。5/25発売だってさ。

しかし、式部工業(式部雅人の親の会社)は名前が出たのに中原茂は登場せんのかな?w

|

« ロールプレイウォー | トップページ | ノシ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/14861831

この記事へのトラックバック一覧です: ダンクーガノヴァ MISSION-11:

» 獣装機攻ダンクーガ ノヴァ 第11話「粉砕?龍牙島!」 [シバッチの世間話]
獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ 第1巻昔ロボット宇宙人たちは争いをしたために滅びかけたので、同じ事が起きない様に宇宙の監視をしているとか。 そんでその一人が地球へやって来て、「うん、地球人はいいじゃないか」と判断してくれたのに、後から来たもう一人が「こんな奴...... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 21時40分

« ロールプレイウォー | トップページ | ノシ »