« VOO DOO CHILD | トップページ | ダンクーガノヴァ MISSION-11 »

2007年4月26日 (木)

ロールプレイウォー

バスタードオンラインのHPが久々に更新。

しかし、こんなに更新間隔の空いたHPをマメにチェックしてる俺、オツ!

結局今回もクローズβの具体的な話はなし。

ダーシェのキャラと幾つかのスクリーンショットが追加。ダーシェとネイの2ショットがあったのがちょっといい感じかも。

他にコラム?が掲載されてたけど、このゲームのメインはRPWだって。なんじゃそりゃ?

PvPが基本になるらしいが、プレイヤーが所属する軍団vs軍団になるらしい。

となると問題になるのがプレイヤーのレベル問題。他のゲームでもそうだけど、PvPをメインとする場合プレイヤー間のレベル差をどうやって解消するのかが鍵になったりします。

簡単なのはレベルが上がってもそれ程強くならないステータスだけど、それがとレベルを上げる意味が無くなる。強くなれるからレベル上げをする訳で、強くならないならレベル上げをする必要が無い。

じゃぁレベルという概念を無くして強くなるのは装備だけとした場合、今度はプレイ自体がマンネリ化する為、長期間ユーザーを拘束できない=開発側の収益が上がらないとなる。

他にはレベル毎に参加できる戦場を制限する。これが一番効率的だけど、レベル毎に戦場を分けるのってある意味不自然だよね。

実際の戦闘でそんな事考えられないでしょ?新兵だから、この戦場に参加する資格が無いっておかしい気がする。特に軍団挙げての決戦ともなれば総力戦が当たり前だし。でもそうなると高レベル者に瞬殺される初心者。。。当然ありえるシチュエーションだがこうなると逆にプレイヤーとしてはつまらないわな。

と言う事で、バスタードオンラインの場合。(多分)レベル毎に別の役割を与える事になるらしい。

例えば新兵は伝令だったり、負傷者の回収だったり、補給部隊だったりと最前線へは張り付かないけどその戦闘には参加みたいな事を考えているんだって。自分の役割をちゃんと果たしたかどうかで戦闘しなくても経験値もらえるって事かな?

これはこれで面白そうな新機軸だと思う。まぁ北斗の拳と一緒で実際プレイしてみないと分からんけど。

あー重要な事忘れてた。

上に書いたバスタードオンラインの仕様は大人の事情で必ずしも実現できないかも知れませんだってさw

|

« VOO DOO CHILD | トップページ | ダンクーガノヴァ MISSION-11 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/14854114

この記事へのトラックバック一覧です: ロールプレイウォー:

« VOO DOO CHILD | トップページ | ダンクーガノヴァ MISSION-11 »