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2007年4月16日 (月)

スーパーロボット大戦MX-完結

かずね様、やっとスーパーロボット大戦MXが終了。

最近では既にDS版でWが出ているのに今更ですが、まぁ、DSもPS3はおろかPS2も持っていない自分にはこれが精一杯。

つーか、マニアックな作品が多くてしかも物語のメインが、前半はベガ星連合軍とギガノス軍。

中盤に入って、火星の後継者とガルファがメインとなって、ハウドラゴンとか訳の分からないと言うか、ゼオライマー入れたから仕方なく的に登場。

で、後半と言うかラストがエヴァとラーゼフォンと言う分かりにくいと言うか小難しいストーリーを持ってきているためになんかグダグダと言うか、小賢しい感じの締めくくりに。。。

エヴァとかラーゼフォンは確かにユニットとして使いやすいんだけど、ストーリーに組み込むとやっぱりラストになっちゃうのは仕方ないからやっぱりこの辺のストーリーは無い方が個人的には好みだなー。。。

最後なんてうまくエヴァとラーゼフォンと言うかゼーレとTERRAとオリジナルを繋げたりしててそれはそれで感心はするけど結局ラーゼフォン自体がエヴァの印象を受け継いでいたりでそれ程驚きでもなくてやっぱりそうきたのかー。。と言うその程度の感想。

ま、アニメでもエヴァ以降この手の作りが結構な割締めてたりするんで好きな人は好きなんだろうが個人的にはどうもダメだ。

最後の敵が狂った人工知能って言うのも以前のGガンのストーリーと全くかぶるでしょ。デビルガンダム編?と。

しかも、後からネットで見ると、基本的にMXはやさしすぎたと言う事で、PSP移植の際に難易度アップしてるらしいんだけど、単純に敵のHP1.5倍とかありえないしw

それでも序盤・中盤はいいんだけどねぇ。。。後半と言うか最終局面で難しすぎるよw

味方の通常の削り以上のHP回復力を持つ敵ってどうすりゃいいんだよ!

ま倒したけど。

難易度上げる為には敵のHP増やせば良いって言うのはシュミレーションとしてどうかと思うんだがねぇ。

確かに難しくなるんだけど、戦略性の話じゃなくなるでしょ。と言うか、敵ユニットの復活とかあると戦略性も無いんだが、その辺はネットで調べてからプレイしろっていうスタンスなのかなー。

攻略条件も結局、敵を全滅せよ系ばっかりで他のも幾つか合ったけど割合的には1割以下だしね。

ま、そんな事気にせずに(スーパー)ロボット&パイロットの活躍見て燃えろ!ってゲームだから仕方ないのかw

とりあえず、1週目はリアル系主人公とスーパロボット軍団+D-1カスタム&ファルゲンでクリアしたので2週目は主人公はスーパーロボット系+ガンダムチームで攻めるぜ!

ちなみに、スパロボMXで最強のメカはTFOで決まり!と思ったのは俺だけでは無いはずだよな?(ワルキューレもタメ張るけど地上でしか使えないのが残念w)

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