« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

ガン○○

またまたガンプラの類似品が登場。

以前にガンプラの類似品であるプラチナ製のガンダムが製作されたと言う記事を書いたわけだが、まぁあれはある意味ガンプラだったんだが、今回は違うぞ。

今回製作されたのは”ガンモク”!

お気づきであろうか?

今回のは木製なのである。

しかも前回のプナチナガンダムと違って一般発売されるらしい。

天然木を仏師が手彫りで仕上げると言う事らしいが写真を見る限りかなり精巧な出来。

そりゃそうだよな。仏師と言えば精巧な仏像を作ることを生業としている伝統工芸の巧な訳だからね。

そんな仏師が魂こめて1体1体を手作りと言う事で少量限定生産なのは仕方ないだろう。

高さは約30センチとの事なので1/100スケールよりちょい大きめか。

豪華専用木箱に入っての発売となるらしく、現在ララビット(バンダイのショッピングサイト)で予約受付中だって。

値段は5万4千円。

殆どが人件費だろう。と言うか当たり前だな。

高い気もするがこの値段は仕方ないであろう。

いやまて、実は殆どがバンダイの取り分と言う事も考えられるな。。。

そんな事はないか。

だってバチが当たりそうだもんな。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

まさか理央様が!?

なんだか若い人の間で”はしか”が大流行している訳だが。

かずね様も流行に乗り遅れまいと思ったんだが、ワクチン接種してたわ。年だから。

なんだか、ワクチン接種で絶滅種のように数が少なくなったせいで、本来ならワクチン無くても抗体が出来た可能性のある人も抗体を作る機会が無くて大流行の原因だとかそうでないとか。

科学の進歩が必ずしも良い結果を生むとは限らないと言う事か。。。

ってそんな話したいんじゃないよ。

はしか旋風が特撮界にやってきたぞ!!!

臨獣殿の首領であり、ゲキレンジャー最大の敵、理央様がはしかでダウン!

理央様ヨワス。

あーはしかになったのは理央様じゃなくて荒木宏文君だったね。

まさか拳を極める為に悪に心を売って、三拳魔さえも復活させ、正義のゲキレンジャーの前に立ちはだかる最大の壁である理央様ともあろうものがはしかになる訳がないだろう?

と言う事で若い人は気をつけろよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

ヒカル先生が先生?

マイクロソフトと言えばPC界を牛耳ってるドン的なイメージですが、まぁ大きく外れては無い気もするけど。

そんなマイクロソフトが小学生向けの「親子で学ぼう!小学生インターネット安全教室」なる講座を開催しているのは知って居たかい?

まぁエロサイト開いちゃって高額請求の画面出て。キャー!ボスケテー!ってならないようにしないとな!見たいな事を教えてるらしいんだが。

後は、そう言うサイトを開けないようなソフトの売り込み?

それは言いとしてだ、なんでこんな記事を書いているかと言うと、、、

講師にマジシャイン登場!!!

さすがヒカル先生だし、似合うじゃないか!

子供に媚びるマイクロソフトとは知らなかったぞ。

とは言え別に変身する訳じゃないっぽいので役者”市川洋介”としての登場らしいが。

つーかそもそも小学6年生対象だと、マジレン放送時は小学4年生。

放映見てないんじゃないかと思われるが。。。

効果的なのか?これは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月28日 (月)

ささきいさおじゃないのか。

銀河鉄道999がまたまた映画化。

やっぱりネタが無いのかねー。

松本零士原作の説明する必要もない有名アニメ(マンガ)だからねぇ。

今回のは連載開始30周年記念作品らしくて3部作になるらしい。

「星空はタイムマシーン第1部太陽系・恐竜絶滅篇」と言うサブタイトルがついているんだけど、、、

恐竜絶滅って、、、、タイムスリップ?電王か!

NASAやJAXA(宇宙航空研究開発機構)が協賛?するらしく、2つの組織が持ってる惑星や宇宙の画像が作品内に盛り込まれるらしい。

作品は30分程らしいので3作品で通常の映画1本分ぐらいの長さかな?

協賛(?)とかみるとどうやら教育的な匂いがプンプンしますが。。。

音楽はタケカワユキヒデが担当する、、、、ってゴダイゴかよ!前作の劇場版と同じにしてファンを抱き込む作戦で来るとは。

いや、ゴダイゴは関係ありませんでした。演奏は日本フィルだったよ。

あら、クラシックか。ジャイアントロボ程では無いけど崇高な音楽をイメージしてるんでしょうか?(交響組曲GRはアニメファンのみならず吹奏楽ファンにも高い人気を誇る作品。)

この第1部は7月14日公開予定でその後

第2部外宇宙・馬頭星雲篇・第3部超時空・星空はタイムマシーン篇と続く予定なんだと。

しかし、、、全部のサブタイトル見てもとても星野鉄郎とメーテルが出てくる作品とは思えないんだが。。。

もっと言うと、ハーロックもエメラルダスも古代もプロメシュームも出てきそうに無いように見えないか?

でもトチローだけは出てきてもおかしくない気がするのは何故だ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月27日 (日)

電王 第十八話

良太郎の体調不良は自分のせいだったのかー!

4体のイマジンのせいではなく、彼らを宿すためにもと無理をしたのが原因だったみたいねw

そして明かされる愛理の過去。

桜井さんとは何者なのか?そして時を何故越えられるのか?

と謎が謎を呼ぶ。。。。と思ったらキターーー!!!桐矢京介君じゃないですか!

響鬼での出演以来のTVでお見かけする姿は桜井さん!というかゼロノス!!!

なんかすっかり、こういう役が良く似合う気がするのは響鬼を見ていた人皆が感じたはずだ!

しかし、若すぎる桜井さんとは?

なんか、ライダーっぽくなってきた気がするけど今回だけじゃなんとも言えないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲキレンジャー 修行その15

ランママの回。

親友のカラスを殺されたツルが復讐の回。

なにより今回は第二の拳魔が復活。空の拳魔の次は海の拳魔でしたね。

次は大地の拳魔でしょうか?よく知らんけど。

しかし、リオならまだしもメレでも解除できる封印ってw

リオの為にがんばったと言う事にしておくか。納得いかないけどw

海の拳魔は女性タイプでしたが、これもリオに力を貸すのでしょうか?それともメレに力を貸すことになるのかな?

来週はメレががんばるっぽいので海の拳魔はメレに力を貸す線も全くないとは言えないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

怪物狩人携帯弐式

会社の先輩に薦められて。

と言うか半強制的にモンスターハンターポータブル2ndを購入しましたさせられました。

一人じゃクリアできないクエストがあるよーカズネちんタスケテーと泣きつかれての購入。

評判がそこそこいい話だけは聞いてましたが、どんなゲームなのかは全く不明。

購入後早速プレイして見ましたが、説明書は読まないのが俺竜。

と言う事で当然ながらこれまでのRPGとは違うシステムに戸惑いまくり。最初のクエスト受けるまでに30分以上かかりやっと初クエスト。

初心者用のチュートリアルっぽいクエストを全部クリアしてやっとゲームシステムが理解してきたところ。

最初から説明書読めよ!と言う忠告は受け入れられません!なぜなら俺竜だから。

やっとシステムにもなれて徐々に初級クエストをマッタリとクリアしつつありますが。。。。。。

あぁーーーーん。ボクチンが手伝って欲しいクエストはそんな初級じゃなくって、もっともっと上級の奴なのーーー。早くブイブイ言わせて上級者になって欲しいのー。。。

とまたしても先輩に泣きつかれています。

なんと言うか、俺竜的なモンハンの目的がよく見えませんw

まぁ人付き合い大事だからがんばってクエストクリアしまくるしかないのかね?w

しかし、システムが複雑すぎて攻略本とかないとなかなか成長しない感じのゲームなんだよねー。

ま、最近のゲームってどれも似たようなもんだとは思うけど。

今日もモンハンがんばるぞー!FFしながら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ゼロノース!

いよいよ、電王の2号ライダーである”ゼロノス”の話題が熱くなってきました。

とは言え確定情報は少ないのですが・・・

名前とシルエット、マスクは確定ですが他は未確定ですね。うわさの段階です。

しかし、てれびくんにしろテレビマガジンにしろ、情報早いのは間違いなくて、情報も早めに載るのはいいんですが情報が少なすぎ!

こうやって次号も買わせる姿勢は理解できますが、と言うか子供向けだからこれでいいのか!

むしろ、子供の雑誌取り返して、それ読んで情報期待している俺が悪いんだな。きっと。

と言う事で、新ライダー”ゼロノス”のマスクを確認したい方はテレビマガジン買ってください。(このブログに画像は載りません!)

しかし、電王に対してゼロノスってどうなんだろうね?統一感持たせるには漢字表記のライダーの方がいいと思うんだけど。

とは言え電車モチーフの電王に対してゼロノスのモチーフは?と言うと今のところ不明。但し、レールっぽいデザインは見えるので電車関連と言う意味では変わらないのかな?

だったら、特王(特急イメージ)とか夜王(夜行イメージ、、、ってそんなマンガあるか)とかは、、、、、ダメだね。カコワルイし。まぁ電王と言う名前がかっこいいか知らんけど。

と言う事で不明な部分が多すぎで記事として書くほどの事は無いんだけど、一番気になるのは変身者だよね。

やはり桜井さんの可能性が一番高いのか?

まぁ当然新たな登場人物の可能性もあるわけだけどどっちだろうね?

桜井さんの場合はダークライダーだよね?きっと。基本、電王の敵になると思われるけど、そうなると555みたいなこんがらかる展開になっちゃいそうだな。555も途中で整理しないとよく分からなかったし。

ゼロノスは電王の敵か?味方か?

さしあたってはそこが一番の興味だな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月24日 (木)

ハリウッド化・・・これもか!

なんと!

トランスフォーマーがハリウッド化らしいね。しかも今夏公開なんだって。

情報遅すぎですね。はい。

今回の映画化で自分も知らなかった事実が判明。

トランスフォーマーって元々はミクロマンらしいぞ!

ミクロマンの海外進出時についた名称がトランスフォーマーなんだと。

で、海外でトランスフォーマーの玩具が人気になって。それにあやかって国内でトランスフォーマーのアニメが製作されたらしい。ミクロマンとは大分違うが。

その作品が再び海外に渡って大人気。ついにはハリウッド映画化とは、、、随分複雑だなおい。

日本での公開予定は8月4日。

当のアメリカでは7月4日。つまり独立記念日に公開だって。

新しいコンボイも登場するらしいが、、、

もともと、あまり好きな作品じゃないから見る気もないんだけどねw

だって夏はレンジャー&ライダー見に行かないといけないから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

6月のVU

FF6月のVU情報がちょこちょこと出てますね。

アトルガンの追加ミッションは正直楽しみなんですが、それよりも気になる情報が。。。

プロマシアミッションのBF難易度緩和だって。

3月のVUでBFでの経験値ロスト無しに変更された矢先だと言うのに、特に攻略が難しいと言われるBFのレベルを低減させるんだと。

その筆頭にテンゼンBC”武士道とは”があったのには笑ったw

あれって難しいかね?

カズネ曹長は@BC2つ残すところまで進めていますが、これまでの中で難しかったBCと言うと、、、特に記憶がありません!

人さえ集めればサクサククリアした記憶しかないや。とは言え運が良かったのもあるだろうとは思うんだけどね。

記憶を頼りにこれまでのBCで難易度が高そうな奴と言えば、、、

5-3スノールBCでしょうね。自分は楽にクリアしましたが、はっきり言ってこのBCって、短時間での火力勝負するしかないと言う、有無を言わせないBCなんですね。と言う事で白と詩は出番が無いと言って過言ではないでしょう。その上60制限なので、60以上のジョブが白・詩のみの人は諦めてくださいって仕様(運がよければクリアできるでしょうが。)

似たようなBCがオウリュウBCですね。こちらも、飛ぶ敵相手で前衛が役に立つのが非常に難しい。無理ではないですが、前衛しかないとぶっちゃけ寄生でクリアする事になりかねません。

そう言う意味ではテンゼンBCも近いものがありますが、ここはそれ程厳しくないんじゃないか?と言うのが個人的な印象なんだが。。。

とは言え何故にここまでプロMをクリアさせたがるんでしょうか?と言うところが気になるんですな。

単純にクリア率が低いから、顧客満足度上げる為なのか?

欧州版も本格的にサービス開始されて向こうでの突き上げが厳しいと見るのが普通なんでしょうが、ひねくれものの俺の場合違う見方をしてしまったりします。

そう、冬に発売される追加ディスク”アルタナの神兵”の予告ムービー。

これまでのミッションで出てきたアイツとかアイツとかが出てるよね?

つまり、これまでのミッションをクリアして無いと話が進まなかったりするんじゃないでしょうか?それは無いのか?

あんまりハードル高いと買う人居なくなっちゃうかな?

とは言え3国ミッション全部クリアしてる人は少ないだろうと言うのもあるから、ランク10かつ、ジラM、プロMクリアしてる人しか話進まないと言うのはありえると思うんだけど。

実際ジラMがそうだったしね。

と言う事で、早くプロM終わらせたいんだけど、やっぱりこういう発表あると皆VUまでミッション進めるの控えたりするんだろうか?

今週末にでもクリアしたいんだけどなー。。。

次の週引越しだからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

劇場版!特撮祭

さて、前回放送からCMと言うか宣伝が始まりましたね。

ゲキレンジャー&電王の劇場版が決定しております。と言うか、番組始まる前に決定してたと思うけど。

前作、ボウケン&カブトに続いて8月の夏休み上映になったみたいね。

前作はそれまでの9月上映より儲けたのかな?調べてないので分からんけど。

ゲキレンジャーは海外を舞台に活躍するらしい。場所はもちろん、、、、”香港”

やっぱカンフーと言えば香港ですな。ベタですが。

香港の悪の組織と戦う話らしいので理央様とかメレとかは出ないの?いや出るとは思いますが、共闘って形になるんでしょうか?

ゲストはインリンと小野真弓らしいです。

インリンが悪役らしいね。ハッスルで鍛えた技が出るんでしょうか?w

一方の小野真弓はインリンが属する悪の組織を追う警察?役らしいです。香港が舞台なのでカンフーを駆使するんでしょうが・・・期待はしませんがねw

スペシャルゲストでジャッキーでないかな?出ないと思うけど。

電王の方はは、恐竜時代や江戸時代にタイムスリップするストーリーらしいですな。デンライナーがあるので珍しくも無いですが、これまでの契約者の過去にって言うのは難しい気がしますね。どうやって過去に絡むのか楽しみです。

ゲストは「ほしのあき」らしいね。役名は「星野亜希」。。。まんまじゃんか!と思ったら本名らしいです。どうでもいいですが。

今年の夏も特撮で行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

恐竜マッスル

古代王者恐竜キング

セガのムシキングに続く男の子向けカード対戦ゲームだな。

このブログで1年ぐらい前の記事に書いてると思うが何時だったか分からん。調べるのも面倒だし。

で、このゲームもムシキングに続いてアニメ化されてて家の子達も楽しみに毎週見てるんだけどさ。(日曜7:00~テレビ朝日系)

この主題歌。と言うかEDテーマ曲である「恐竜マッスル」が人気らしいぞ!

作詞:森由里子、作曲/編曲:寺嶋民哉 って人らしい。知らんけど。

で、歌っているのは佐藤弘道。そうNHK教育の「おかあさんといっしょ」で世のお母さん達に爆発的な人気のあった体操のひろみちお兄さんなんだよ。

あ、気付いてなかったわw

なんか、EDの画面上で主人公達(子供3人)とそのペット?の恐竜が踊るんだけどさ、この体操ビデオとかもあって結構人気なんだって。

昔で言うとドラえもん音頭みたいなもんか。

やっぱひろみちお兄さんは人気なのね。おかあさんといっしょの出演終わって2年ぐらい経つと思うんだけど、やっぱりあの笑顔が人気の秘訣なのかな?分からんけど。

もっともお母さんだけが欲しい訳でもなくて子供達にも人気らしい。

っつー訳で、家の子にも恐竜マッスルの体操を教えてあげたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月20日 (日)

電王 第十七話

電王に遂に動きが!!!

今回のゲストは良太郎の高校時代の同級生。

この子がイマジンに取りつかれる事で電王の秘密が徐々に明らかに・・・なるのか?

4人のイマジンが取りついている性で体調不良の良太郎を見たハナちゃんは、イマジンのリストラを宣言!!!

ハナちゃん機転が利くね。良太郎本人がリストラできないのを知ってるので、いきなりデンライナーのオーナーの直訴する作戦を取ると言う事であわてるイマジン達(リュウタロスはチケットあるので余裕)。

しかも、、、、、リストラの最有力候補はやはり、モモタロスかwワラカスw

本編的には遂に時計の男の正体が明らかに!?

映像で見ただけなのではっきりとはしないが、とは言え間違いないと思うが、

・良太郎の姉、愛理には婚約者が居た。が何らかの理由でそれはかなわず。愛理の心に影を落とす結果に。

・婚約者は懐中時計(刻印入り)を持っていた。

・婚約者の名前は桜井さん!

・もちろん時計の男で、リュウタロスを良太郎に仕掛けたのもこいつ!(のはず)

・この為(かははっきりしていないが)、良太郎は高校を中退する事になった?

と一気に謎が噴出してきましたな。

えらいぞ良太郎の同級生!!!

満島ひかりちゃんと言う役者?さんらしい。沖縄アクターズスクールの出身でフランス人とのクォーターなんだと。モスラやウルトラマンマックスにも出演していたらしく将来有望?かもしれない。

それは良いとして、愛理の過去から良太郎の過去へと繋がっていくのかな?そして特異点の謎にも触れるんだろうか?

ちなみに桜井さんって、第二のライダーじゃないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲキレンジャー 修行その14

レツはマスターリーの元で修行を積む事で遂に忘我の境地に達する!意味がよく分かってないけど。。。

そして遂に登場第二のゲキトージャパワーアップゲキジュウ。

その名もゲキバット!ってマスターリーが出てきた時点で分かるか。

ゲキバットージャになって空も飛べるぞ!強いぞゲキバットージャ!

最後は大分分扇でカラス・・・じゃなくてラスカを撃破!!!

ゲキエレファントに次ぐ空戦形態を手に入れたゲキトージャの次のパワーアップは何かな?

水の中とか土の中とかでしょうかね?分からんけど。

他にも第4の拳聖も登場するよね。

これまでが、サモハン・キン・ポー、ジェット・リー(ブルースリーじゃないよね?)をもじってきたので、次はユン・ピョウかな?最後はやはりジャッキー・チェン?

最後にトの付く生き物の方が語呂もいいので次は、、、

うーん、思いつかないやw

とりあえず楽しみにしていよう。

その頃理央は過酷なカタの修行に耐えて更に強力に、、、なったのかな?

第2、第3の拳魔がmかだ出てないのにこんなに強くなってどうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

グレートマジンガーかよ

いやー、知らんかったわ。

昔のアニメが人気なのはなんとなくわかるし、そう言った層を狙った商品も売れてるのも知ってる。

リメイク作品多いし、超合金魂も売れてるらしいし。

でもそれって旧版を現在の技術で精密に再現したり、今向けにアレンジしたりする事だと思ってたんだけど違うのな。

いや、最近の新たな流れなのかも知れんが、昔の商品そのままって言うのも人気があるらしい。

で、今日紹介するのは、、、

全高1,000mmのグレートマジンガーが発売されてたのだ。

とは言え、これ超合金じゃなくてソフビなのよ。

知ってるか?ソフビ。

まぁ今でもライダーとかレンジャーの商品が続々発売してるけど、大きさが違うよな。

1mだぜ1m!

まぁ昔はと言う言い方も変だが俺が子供の頃は合ったのよ。

自分の身長ぐらいでかいソフビが。

おれが持ってたのは鋼鉄ジーグだったが、ベルトのバックル部分がシューター(プラスチックの竹とんぼ発射装置)着いてる奴だった。

と言う小型のソフビには無いギミック付きの巨大ソフビが今新商品として売り出されてるっぽいのだ。

グレートの場合はブレーンコンドルが着脱可能らしいので、一応マジンガーの売り物であるパイルダーオン。正確にはグレートなのでファイアーオン!が再現可能。

ただし、まぁソフビはソフビと言う事で、俺がガキの頃の奴も、新発売のグレートマジンガーも稼動部は腕のみなのよねw

もちろんロケットパンチ、正確にはアトミックパンチは発射できない。この辺が超合金シリーズとは大きく違うが、逆にこのスケールで超合金にすると金額的にも厳しいし、子供が遊ぶとき危険だからねぇ(重さが半端じゃなくなっちゃうから)。

とは言え定価は¥29,800とビックリ価格。欲しい人には安いのかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

ダンクーガノヴァ!

先週で最終回を迎えたダンクーガノヴァの総まとめでもしてみようか。

前作である超獣機神ダンクーガをリアルタイムで見ていた人なら気付いていると思うけど、やはり基本路線はそれ程変わっていないと思われる。

+αとして現代向けの要素が加えられた感じだろうか?

前作に無くて今作にあったものと言えば、やはり萌えかな?

ある意味前作にも、全く必要ない萌えキャラのローラ・サリバンが居た訳だが、一応本当は後半に重要な役割が与えられる事も検討されていたらしい。(序盤でシャピロと関係を彷彿させる複線が幾つかある)

とは言え結局その案はオシャカになったので単なるマスコット。それが、ノヴァでは更にパワーアップしてルゥ・リルリとして登場したわけだ。

後は前作が非常に熱いアニメだったのに対して、やはり今時それは望まれていないのかな?ちょっと、いや非常にクールなキャラクターとして描かれてましたね。

特に感じるのは整備担当。前作の整備と言えばゲラールの兄貴が思いつきますが、彼の亡くなるシーンは今でも印象に残ってたりします。(いつも日陰の・・・で始まる台詞はある意味名台詞だろ。)

それがノヴァでは巨乳のセイミーさんとは。。。

とは言え主人公達もセイミーさんも実は熱いものを持っていると思わせる演出が幾つかあって、まぁ前作の熱い血が全く抜けてしまった訳では無いのを見せてくれたのは良かったんじゃ無いかと思いますね。

但し、やっぱり話数の関係上イーグルのパイロットである葵以外に焦点を当てることなく物語が終了したところは非難される点かもしれない。

前作でもやはり忍が主役って感じはしたけど、だからと言って沙羅、雅人、亮を疎かにされたとは思えず、やっぱ4人が主人公だったし。

物語の流れ的なところでは、前作はいきなり正体不明の敵が現れて訳も分からずに戦う事になる⇒敵の正体が分からずに徐々に判明していく恐怖感みたいなのがあったんだけど、今作はそう言うのは無かったねぇ。

弱者の味方ダンクーガ!⇒ライバルRダイガン登場⇒でも実際には真の敵は別でダンクーガの存在意義も別にある。

まぁ謎解きみたいな感じ、とは言えそれ程難しい内容でもなく、良いか悪いかは別にして、最後まで意味不明で終わる設定に懲りすぎた最近のアニメ程難しくない内容って言うのは、今の視聴者を想定してちょっとだけ謎在り、だけどネタは難しくなくて最後には全部バラすって言うのはなかなか良かったね。

地上波でなくてアニマックス(DVD化も最初から視野に入れてただろうから)そう言った一般視聴者以外の部分、例えば前作をイメージさせる演出(飛竜乗雲や式部重工なんか)や他作品のパクリ?オマージュ?としてミンキーモモ、ゴーショーグン、グラヴィオンあたりを散りばめたのはある意味当たりかも知れない。

ただ、視聴者層を読みきってあえてやったのか、それとも予想外だったのかわからないけど、視聴者の多くが実際にダンクーガは見てない人が多いんじゃないかな?(この辺はブログ等を見た感じなので統計データって程正しいかどうか分からないが)

まぁ放送前の振りでスパロボで大人気とか言ってたからあえてなのかと思うけど、実際スパロボだと使い勝手が良すぎてスーパー活躍できるロボットだけど、このブログで何度も言ってるがリアルタイムの放送では人気不振で打ち切られたB級アニメなんだよね。

リアルタイムで放送見てない人からするとスパロボのイメージ=かっこいい人気アニメってイメージなんじゃないのか?

放送後人気が出たって言うのも、あくまで獣戦機隊と言うキャラクター=声優があってで、アニメとして質が高かった。そう例えばガンダムみたいな、マニアを虜にする何かが、アニメの中にあったとはとても思えない。

だから前にも書いたとおり、ダンクーガはB級アニメで、ダンクーガノヴァもB級アニメ。だけどGガンほどではないにしろ熱い。そう言うのが好きな人。そう俺みたいな人にはそこそこ楽しめたんじゃないかなー。つーか俺は楽しめた。

結局、色々な意味でダンクーガノヴァは初代の正統な後継作品と見て良いんじゃないかと思う。と言うのが俺の感想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

1周年

このブログにカウンター貼って1年もたったお!

ブログ初めてからはもうすぐ(と言っても8月で)2年ですが、この1年でな、な、なんと35,000を超えるアクセスがあるブログに成長しました。しません。

つーかブログの成長ってなんだ?訳わからんだろ。

まぁなんと言うか意味不明の文章も多く、これと言った纏まった内容があるわけでも無いのに多くの人が迷い込んでいる、そうまさにラビリンス。そんなブログを目指しています。いません。

アクセス解析をすると8割以上が検索からやってきてて、固定のリピーターは実際少なかったりしますが気にしません。

アニメ、特撮の話題が多いので当然そっち系の検索が多いんですが、やっぱこの辺りは何時の時代も人気なんだろうな。

どちらかと言うと、特撮の方が人気ですな。

人気のトップは電王。次にカブト、ボウケンジャーと続きます。やっぱりレンジャーよりライダーの方が人気なのか?と言うよりもターゲットの年代層がちと違うのかも知れん。実際今の電王の前までは主な視聴者である低年齢層が理解しがたい内容多かったし。

アニメではもちろんガンダムがダントツ人気。次はトップをねらえ辺りかな?最近だとダンクーガノヴァも多いっす。

FFXI関係で迷い込んで来る方も居ますが、その殆どは無駄足だったかと思われます。ご苦労様。

そして、まぁ常に良い位置につけていて、決して上位には来ないけど安定した検索数を誇るのは・・・

エロ!!!

18禁とかエロとかの検索がなかなかの数を稼いでいます。

アニメキャラ+18禁とかのフレーズ検索で何故かこのラビリンスへ迷い込んでくる人々の多い事、、、

って言うかね。

そう言う記事は無いからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

アルタナの神兵

FFではまたまた追加ディスクが出るって事で盛り上がってますね。先日の幕張で発表された発表されたみたいですが。

いや、盛り上がってませんね。どうもすみません。

追加ディスクは今年の冬発売予定でサブタイトルは「アルタナの神兵」らしいです。

どんな話でしょ?

アルタナが冠に来てるという事はコンクエエリアの追加になるのかね?

それともアトルガンエリアでアルタナが今後繋がっていくんでしょうか?

今のところアトルガンエリアとアルタナの繋がりは直接は見えてないのよね。とは言えヴァナ自体はアルタナが造ったのか?その割りにアトルガンではアルタナ信仰の話は殆ど聞かないし。

アトルガンミッションが今年中に終わるって事なんだろうから、それまでには何か分かるんだと思うけど。

しかし、半年以上も先の追加ディスク情報って、プレイヤーの繋ぎ止めに必死な感じがしてすごく切なくなるな。

今までのミッションやクエストではアルタナに部下(家臣?)が居るって話は無いんですが、神兵って言うとその辺の話?

もしくは、過去に居た勇者の話とか?

はたまた、遂に異世界の住人が登場するんでしょうか?

現状だと、闇王と6召喚獣のみが異世界との繋がりを臭わせる唯一の鍵ですが詳細は一切分かってないよね?多分。

舞台は過去?となると何でもあり?

異世界との繋がりのきっかけ(カー君なのか?)でも、過去の戦争の勇者でも何でもできるわな。

しかも時空を超えるとなるとプロマシアエリアみたいにミッション進めないと時空超えられないんだろうなー。

だいじなもの:デンライナーチケット

デンライナーで過去と未来に行ける様になる訳だな?

折角だから、ライダーパスと電王ベルトも追加してくれ。

まぁ期待しないで待ちますよ。なんたって半年以上待つんだから。

それよりも、、、

アトルガンミッションのご褒美は何だろうね?

やっぱりグローリークラウン?

今までの例で言うと、基本5部位の可能性は低いんだけどねぇ。。。(AF2とか呪い系とかサルベージ装備が無駄になるしそれは無いでしょやっぱり)

ジラM(正確には神威だけど)⇒耳

プロM⇒指

ジラM&プロM⇒耳

と考えるとアトルガンのご褒美はやっぱり指じゃないのかなー?と考えてみる。

他で言うと、背か首か。思い切ったところで投擲って言うのもあるけど、これだと遠隔ジョブ(特に狩シコ)が恩恵受けれないしねぇ。。。

やっぱり指の確立80%と首の確立8%、背の確立7%、その他5%ってところだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

6億円!

先週末からのスポーツの話題と言えばやはり

大リーグ岡島でもなく、楽天の球団連勝記録でもなく、やはりサッカーでしょ。

とは言えJ2セレッソのサポーター暴動の話題でもないぞ。

totoだよtoto。

Jリーグ発足当初盛り上がったものの、一時はその存続すら危ぶまれるほど売り上げが低迷していたtotoが一躍脚光をあびてますお!

一時の売り上げ不振から最近は色々な方式=買い方が登場しております。

最初の頃は勝ち負け(現在だと全9試合)を予想するtotoが一般的ですが、他にも対象試合数を減らしたmini totoや数試合だけの得点を予想するtotoGOALが結構前から合ったのに対して、最近BIGとminiBIGと言う方式が追加されてます。

この追加されたBIGが今激熱!!!

最高当選額が3億円+3億円(キャリーオーバー時)の6億円と国内最高の当選金額で、それまでの最高当選額はロト6の2億円+2億円(キャリーオーバー)の最高4億円の1.5倍!!!

しかも、このBIGについては、なんといくらサッカーに詳しくても自分で予想は出来ませぬ!!!

お金を払ってコンピュータのランダムな勝敗予想を購入するだけなので、サッカーファンはおろか、Jリーグって何?と言う人まで平等に購入できる活気的なシステムだったりするw

先週末の試合を前に遂にキャリーオーバーがかなり溜まり6億のチャンスが来た事もあって、toto売り場は大混乱!!!

結局週末の試合でも1等は出ずにキャリーオーバーで現時点で15億円近いキャリーオーバーが発生しておるぞ!!!

先にも書いたように、Jリーグを知らない人も、カズネ様のようなJFL時代からの三菱自動車のファンも当選確率は一緒。むしろ鉄板の試合があってもそれすら選べずに買った瞬間に「・・・orz」となったりしない分サッカー知らない人の方が楽しめるかも知れない。

つーか、我が郷土ベガルタ仙台の負けを予想してくれるコンピュータの方が当たるというのはあるが。。。(今季のベガルタは好調だけど)

と言う事で、サァ皆!toto売り場へ急ぐのだ!!!

当たったら皆で豪遊しようねw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月14日 (月)

召喚士

カズネ曹長のFF日記です。

週末は久々にPT組んでレベル上げ。。。召喚士で!

なんつーか召喚って誘われる気がしないんだけど、と言うか自分リーダーだったら召喚誘うのって、最後の手段と言うか、本当にどうしても人が足りないときだけって言うか、清水の舞台から飛び降りる気になるって言うか、それぐらい誘われ無い気がします。と言うかしてました。

土曜の召喚上げ始めた時点のレベルは18。

そうケアル2がないのでケアルしか使えません。ヒーラーとしても今一な上これと言った召喚獣の履行がある訳でもなく、やっぱり誘われづらいですよね。。。

と思ってたら誘われました。

リーダーの覚悟の程が慮れます。サーチしてみるとやはり後衛の希望者は白のみ。むしろ召喚よりもW白の後衛2で良いとも思うんですが折角誘ってもらったので、何も言わずに参加させていただきますとも!

最初のPTはナ暗戦戦白召(18-20)だったかな?ソロムグでカブト狩。

召喚のする事と言えばケアル・ケアル・ケアル・ケアル・・・・さすがに飽きてきますが?

たまーに「リンクしそうなので召喚釣りを!」なんて言われると喜び勇んでカーバンクル召喚ですよ!

それも殆どなく、結局ケアル・ケアル・ケアル・・・すごく飽きてきますが?

そのうちレベルも上がり、遂に新たな役割が!

ケアルツゥ~♪

結局それか。

折角なので履行を使ってみる。

ラムゥ召喚!サンダースパーク!

・・・ハーフレジ!w

はいはい、ケアルしとけば良いんでしょ。素直にケアルしておきますよ。

次の日もPTに誘われ、忍戦竜シ白召(LV22-24)inギルド桟橋。

結局この日もケアル・ケアル・ケアル・・・たまにパライナ。

連携でもあればMBとかあるんでしょうが、最近の低レベルだと連携はしないのが一般的なのかね?1回も見なかったし。することないじゃん、召喚士。

いやケアルがあるんですが、それだけと言うのもねぇ。

結局ケアル以外に何すれば良いんだ?召喚士って難しいな。おい。

最終的に週末で7レベアップして25になり、オートリフレシュとガルーダの履行で真空の鎧が使えるようになりました。

7レベアップの内5レベ分はソロなんですがねw

いや、冒険者ありがとうキャンペーンで貰えるアニバーサリーリングが低レベルだと神!

女帝の指輪の超強化版なんですが、取得経験値100%アップで効果が3,000経験値。と言う事は6,000経験値まで使えます。

LV25でもNEXTが5,300とかなんで、1レベあげるのに通常の半分で済むんだよね。これはすごい。

と言う事で、18~シャクラミでミミズ。20~コロロカでミミズにフェンリルぶつけると1.5時間ほどでレベルアップできるんですわ。

と言う事で、次はクフィムでソロ上げしたいと思います。

やっぱPT疲れるわ。

召喚つまらんし。

とはいえ何とかサポレベルの37までは上げよう。

がんばれ、俺。

うまい召喚士ってどんな動きするのかなー?すごく興味あるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

電王 第十六話

先週の続きはリュウタロスの暴走から。

とは言え、いつもどおりの展開としか言いようが無い。久々にモモタロスが敵を倒したぐらいか。

リュウタロスはつかみ所が無いね。全く行動の中身が理解できない。裏があるのなら良いんだけど、ただの暴走にも見えるんだよねー。どっちなんだろう?

でも、

来週はちょっと面白くなりそうかも!

イマジンなしの良太郎は何処までやれるのかな?期待してみるべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲキレンジャー 修行その12

第3の拳聖登場!

つーか全部獣人なのね。まぁ何となく気付いてたけど。で、皆不闘の誓いたててるのかな?何故?っていうのはいずれ分かるのだろうか?

とりあえず、前回はランちゃんだったけど、今回はレツが修行を受ける事に。

何を覚えるんだろうね?ゲキビーストが出るのは分かったけど。

やはり今後もどんどん増えて行くのかなー。武装ゲキジュウが。お金かかるじゃんか!

一方の理央様は三拳魔から更に力を引き出す修行?を開始。他の2人も今後登場してどんどん強くなっていくのかなー?

なかなか読みきれないなゲキレンジャー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

しっかし

このブログってば、エロトラバが減ったと思ったら、エロサイトへ誘導するコメントの数がすごい訳だが。

やっぱ内容の問題なのか?w

かといって、コメント承認制にするのも面倒くさいしなー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ダンクーガノヴァ FINAL MISSION

ダンークガノヴァ最終回!

遂に本来の敵・地球の敵である月Willとの対決で物語りは完結へ!

F.S.と地球Willは圧倒的な力の差があるとの事で逃げる事を優先させるつもりだったけど、まぁそれじゃ物語にならんわな。

と言う事で一同が向かうのは、、、月は地獄だ!(思い出したら気に入ったw)

立ちはだかるのは、、、オリジナルダンクーガだってw

地球Willは貰えなかったの?オリジナルダンクーガ。月Willだけ特別に貰ったのかなー?よく分からんが。

最終決着はやはりD3フォーメーションキターーーーー!!!

ガンドール(と言うかドラゴンズハイブが正式名称なのか?)のブレス!でWill本体へ突っ込むダンクーガマックスゴッド。

但し、ブレスのエネルギーに耐え切れず崩壊するマックスゴッド。

結局月Willの前にたどり着けるのは葵のみ。

なんと、葵が単独の主役のアニメだったのか。初めて知ったわ。

ゴッドビーストの時も今回も葵の内面が=ダンクーガの強さになってるからね。話数的に結局難しかったんだろうが、他の3人、いや、エイーダ含めて4人か。

彼ら彼女らの内面が結局何も分からないまま終局ってーのはちょっと悲しい。

特にサクヤ君なんて結局どんな境遇だったのか?「俺は豊か過ぎて・・・」の部分でしか語られてない。後は脳内保管しろって事なのかなー。

最後はエピローグ的にイザベルのニュースが流れる中、平和な町で過ごすダンクーガのパイロット達で終了。

うはw

最後の最後でこれか!

これまでの11話はなんだったんだ?と思わせるこのあっけない幕切れ!

さすがB級的な終わり方だ。

ある意味面白すぎるぞ!ゴルァ!w

全体を通しての感想は又後日かきます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月10日 (木)

メイオウ攻撃

先日ふと立ち寄った書店で、とある文字が目に入って・・・

「冥王計画ゼオライマー」

月刊COMICリュウって雑誌の表紙でした。

スパロボで大分有名になった(らしい)作品ですが、元々はエロマンガw

とは言え一応作者的には壮大な構想を持って望んだ大作SF作品になるはずだったらしいが、打ち切りで結局完結していませぬ。

作者はちみもりを氏。聞いたこと無いと思うけど、実は強殖装甲ガイバーの高屋良樹氏です。そういやガイバーも何がなんだか分からない作品になってきてますが、ゼオライマーもあんな感じを考えてたんでしょうか?エロマンガなのにw

不自然なエロシーンと言うか無理やりSFとこじつけるエロシーンはある意味名作w

それを元にOVAも作られたのでこっちの方が有名でしょうな。スパロボに出てくるのもこっちだし。

平野俊弘氏が監督で当時流行っていた、ちょっとエッチな雰囲気をかもし出す美少女系アニメ路線(18禁までの描写はなくてパンチラ程度)として製作された(と思う)。イクサー1とかガルフォースとかバブルガムクライシスとか流行ってた頃だからね。

で、まぁある意味幻のマンガと化していたゼオライマーの完結編がCOMICリュウで3回にわたって掲載される内の1回目だったらしいんだが、これは既に別の雑誌で掲載されたものの再録なんだって。知らなかったけど。

次回からの2回が新作になるらしいので、ちょっと楽しみだなー。どんな結末になるんでしょうか?

もっとも、、、、、、

氏の作品で言うなら、ゼオライマーより先にガイバーやっつけてくれ!と思う人も多いと思うんだがね?(連載期間の割りにさっぱり話が進まんw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

ロールプレイ

うーむ。

カズネ曹長は毎日がソロリーナ。FFってオンラインゲームだっけ?とふと思う事がありますが、まぁそれはいいや。

プロマシアミッションが残すところ@2BCのみなので早く終わらせたいのですが、なかなか誘われませんね。

誘われないのはやはりサチコメの性でしょうか?

PM8-3壷BC参加希望です。
黒のみ。

やはり2行目か!これがいけないのか!

ミッション関連の希望サチコメは一杯ありますがその多くが○・○・○可(○にはJOB)と最低でも2-3のジョブが書いてあるんですよね。

数あるオンゲーでも長くサービスしている=サービスに対して適切な金額で顧客がついていると言うとやはりFF11とROになるでしょう。両方とも常に批判には晒されていますが、サービス終了する気配は無いんだから、それなりには満足していると見るべき。

で、FF11の場合、その魅力は戦略性だと思います。

レベル上げの時点から、ある程度決まった形のジョブ構成を求められ、特にBCと呼ばれる特殊な戦闘においてはそれが顕著に現れます。

この事が戦略性に現れ、又、戦闘するためのパーティを組む際の制約=パーティを組む時点から戦略を必要とする事になります。

逆に戦略性=必要とされるジョブが場面によって異なる事から万能なジョブはありません。(多くの場合に活躍できる優遇されたジョブとあまり活躍の場がない不遇なジョブはありますが。)

こう言った戦略性を高める為のシステムが、ジョブチェンジシステムとサポートジョブシステム。

この2つのシステムは他のMMORPGでは見ない画期的なシステムですね。このシステムのおかげで高い戦略性が実現されていると言っても過言では無いでしょう。

特にジョブチェンジシステムはRPGの宿命であるレベルキャップに達しても、同じキャラで別のジョブのレベル上げられるという事で、長期間のユーザー確保と言う運営面での貢献も大きいと推測できます。

しかし、これは自分のような設定に興味がある人間。と言うか本当にストーリーを楽しみたい=本来のRPGである、仮想世界の住人になりきってプレイできるか?と言う部分で大いに疑問があります。

それまで、筋肉隆々で大きな両手斧を振り回していた戦士が、自分の部屋に戻った次の瞬間には魔導書を片手に持ったひょろひょろの黒魔導士になっている。。。。。なんか想像するとおかしくない?

まぁ脳内の話なので前述のケースで必ずしも筋肉がなくなるイメージは必要無いんですが、それでもステータスとしてVITやSTRは激減して、INTが増大すると言う事はそういう事だよね?

とは言え他のオンラインRPGを見回しても、こういった部分を主軸においたゲームはあまり見当たりませんね。

もっとも逆にそこを突き詰めていくと最終的にはUOみたいになっちゃうのかな?

国産でしいて言うならば、ファンタシースター系がその色が一番濃いんですが、それでも結局オフラインRPG程は感情移入しにくいですね。

個人的に結構に楽しめたのはファンタシースターブルーバーストだったような気がする。。。

あれでもう少したくさんの人で遊べるシステムだと良かったんだが、それとこれは実際トレードオフになっちゃうんだろうね。

と言う事で黒魔以外を75にする気は無かったりします。サポ用に色々なジョブを37にする気はありますが、あくまで黒魔のために!

と言う事で例え誘われなくても今後も黒魔のみ。のサチコメで参加希望出し続けますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 8日 (火)

ムサシ隊員

た、た、た、、、、大変だ!

モー娘の辻ちゃんがケコーン&妊娠2ヶ月だってよ!!!

む?いつからアイドルブログになったんだ?

まぁもともとそれっぽいところはあったんだが遂に・・・

って違うよ!なんと相手があの杉浦太陽君なんだよ!

太陽君と言えばウルトラマンコスモスで主役をやっていた(当時)イケメン俳優の一人。平成に入って特撮の主役、そうライダーもレンジャーもウルトラマンもイケメン俳優を起用し巷のママさん達を虜にして営業拡大をはかっていた時期、ってまぁ今でもそうなんだろうが、その一人。

とは言え、当時はカズネ様は生まれる前で、お兄ちゃんもまだ小さかった為俺はウルトラマンコスモスは見てないんだが、太陽君は知ってるぞ。

なんと言っても、当時超話題の人だったからな!

傷害・恐喝容疑で逮捕されて!!!w

前代未聞のウルトラマンの逮捕(最終的には不起訴と起訴猶予だった訳だが)には当時のワイドショーがこぞって煽り立てたからさすがの俺でも知ってる訳だ。

そんな人物と辻ちゃんがケコーーーン!!!

加護ちゃんの2度目の喫煙発覚で引退からモー娘ファンには辛い出来事が続いているようです。あー俺も昔好きだったが、既に誰が誰だかわからんのでどうでも良いや。

とスポーツ報知の記事を読んでてふと疑問が、、、

若手俳優の注目株と説明されてるんだけど、コスモス以降殆どテレビで見かけないんだが活躍してるのか?

俺自身あまりテレビ見ないほうなんでよく分からんが、歌手デビューしてたとか始めて知ったわ。

同じ頃の特撮イケメン俳優だと、タイムレッドの永井大あたりはたまーに見かけたりするんだが、あと誰だ?ガオレッドの金子昇とかクウガのオダギリ・ジョーとか。

結局太陽って売れてるのか?それとも辻ちゃんがママドルになって一家を支えていくのかね?どうでもいいけど。

毎年何人もの若手俳優が特撮から巣立っていく訳だが、結局厳しい芸能界で生き残れるのは一握り、、、、

ってオイ!

そう言えばこの間、天道(水嶋ヒロ)と加賀美(佐藤祐基)がなんかドラマ出ての見たぞw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 7日 (月)

カイト

ゴールデンウィークも終わり今日から仕事!ダルイ!

9連休もあった訳ですが後半は2人の子供が交互に風邪を引いてしまい引き篭もり状態^^

前半は公園とか水族館とか行ったんだけどね。

あ、そーだ!

シージェッター海斗見てきたお!

海斗って何?

公式HP⇒http://www.man-bow.com/kaito/

えーっと最近流行のローカルヒーローですが、かずね様の郷土のローカルヒーローは一味違います!

一応マンガで町興し等やってたりしててその上、学生時代に故 石ノ森章太郎氏が過ごした(生まれたのは同県内の違う町!)と言う事でマンガ館なんて言う場所までありまする。

マンガ館には色々あるんだけど、中でも笑うのが昔懐かしいゲームと言うか俺の年代じゃないと知らんだろ!と言うハングオンと言うアーケードバイクゲーム。これの筐体とゲーム画面が仮面ライダー用に変更されててびっくりw

あと仙台からのJRローカル線には1日4本ぐらいマンガ列車も走ってて、これは車体に石ノ森氏のキャラクター、ライダーとか009とかレンジャーとかロボット刑事とかさるとびえっちゃんとかが書いてある上、車内放送はロボコンの声で喋ります。「次の駅は○○だよ!」とか言うのだ。

と言う事でこのシージェッター海斗も石ノ森氏の未発表作品のデザインを石ノ森プロより正式に版権を借りたヒーローだったりします。

テーマソング歌うのは遠藤正明氏。知らん人も居るだろうが、爆竜戦隊アバレンジャーの主題歌なんか歌ってる人だ!最近だと水木一郎の呼びかけにより結成されたJAM Project(他に影山ヒロノブ・松本梨香・きただにひろし・奥井雅美・福山芳樹が居る)にも参加してる人だ!この人も一応宮城出身らしい。

この遠藤氏もテーマソング歌いに来てた。生遠藤初めて見たw

無料の出し物にしてはなかなかいいもん見たぜ!ちょっと熱くなったしw

もちろんあれだ!

お父さんだけでなく子供も楽しんでたぞ!・・・多分

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

電王 第十四&十五話

倒してもいいよね?答えは聞いて無い!

だったら聞くなよ!リュウタロス!は、どうやら良太郎のお姉さんに惚れた模様。

だから、良太郎を倒す事もやめたらしい。しかし、リュウタロスの指令を出した人はやっぱり時計の男か?まぁ始まったばかりとは言え、全く手がかりが無いまま進むのはもどかしい。

しかし、二話まとめてもあまり書くこと無いな電王は。

強いて言うなら、、、

先週の予告で銭湯が舞台と聞いてすっげードキドキしながら楽しみに待ってたのに、、

がっかりだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲキレンジャー 修行その10&11

先週分とまとめて。

遂に登場した新メカ?アバレンジャー方式で追加の獣がたくさん出てくるパターンなのか?ゲキレンジャーは。

まず出てきたゲキエレファント。これは大分前から商品情報が出てましたな。ゲキトージャに合体して大頑頑丸・・・あんまりなネーミングっぽい。

レンジャー状態の武器もジャン=ヌンチャク、レツ=トンファー、ラン=鎖鉄球?とそれぞれの専用武器っぽくなってきたね。鎖鉄球はどうかと思うが。

そして復活した3拳魔の一人はリオを倒そうとするが、それを打ち破るリオは更なる高みへ。。。やっぱりリオがラスボスなのかなー。アバレキラー形式を期待してるんだけどどうなんだろう?

ところで拳聖は今後何人出てくるんだろう?48人とかなるとガオレンジャーになっちゃうんだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

話題沸騰中!

久々にヒーロー物の話題でも。

日本全国で話題沸騰中の仮面ライダー電王!?

ボクのブログのトラバでトップクラスをキープしている事からもその人気が伺えます。ちなみに他に多いのはエロ系トラバです。削除してますが。

その人気の一つに前作カブトから引き継いだキメ台詞形式があるモヨリ。

カブトの場合は主人公天道の「おばあちゃんが言ってた、、、」とすっかりおばあちゃんっ子丸出しの名台詞を繰り出す訳ですが、電王については主人公野上良太郎に憑依したイマジン4体のそれぞれにキメ台詞がある訳で、、、

モモタロス=「俺、参上!」・・・いきなりそれか!つーか俺の紹介しないとわからんだろーが!

ウラタロス=「釣られてみる?」・・・2chの影響かね?これで意味分かるのってw

キンタロス=「俺の強さにお前が泣いた!」・・・マヂで意味分からんw何故だ?何故なんだ?

リュウタロス=「いい?答えは聞いてないけど。」・・・だったら聞くな!アホか!w

改めて書くとキメ台詞バカっぽすぎ!wある意味面白すぎるのがやはり人気の秘訣か?そうなのか?

もう一つの人気の大きな理由がイマジンの声らすぃ。と言うか、第一線の有名声優(と言うかアイドル声優)を起用する辺りが若い女性をライダーに取り込む事に成功したって事なのか?

モモタロス=関俊彦

ウラタロス=遊佐浩二

キンタロス=てらそままさき

リュウタロス=鈴村健一

って、あ!レイとシンだ。オッス!後はだれだ?えーっと、、、、シャドームーンw

もちろん人気声優が出ているだけでもネタになるんだろうが、更にはED、と言うか番組中の最後にEDが流れるのが最近のライダー形式。更には登場人物が歌ったりする訳で、、、(剣の橘さんあたりが最初か?)

これでまた女子に大人気になってるっぽいなw

少々ストーリーが単純で最近のライダーのようなスピード感に欠けるけどそれはそれでまぁ良いんだろう。世代や性別を超えて支持を受けるのはいい事だ!

多くの人がライダー見て、、、、、るだけじゃダメだよ!玩具買わないと!バンダイ儲かってちゃんとライダー続けてくれないとなw

ととと!突然ですが臨時ニュースです。

最後まで一人ぼっちと思われた電王に第2のライダー登場らしいお!

詳細は・・・続報を待ってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

サマーライブ

最近ちょっと気になっているのが、、、

AnimeloSummerLive2007 Generation-A!

7月7日(土)16:00~ 日本武道館で行われるらしい。

出演予定者はALI PROJECT、奥井雅美、栗林みな実、JAM Project(影山ヒロノブ、松本梨香、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹)、樹海、高橋直純、水樹奈々、M.O.V.E、桃井はるこ、他

七夕になにやるんでしょうかコイツラw

5月27日より一般チケット発売で¥7,500かな?

こういうのは殆ど見たことないし(最後に見たライブはB’zか?)、若干知らない人も居るし、でもなんだか面白そうな気もする。。。

まだ時間はあるのでちょっと考えてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

一匹狼が生きていくにはこれぐらいは必要なのさ

さて、最近延々とソロの黒魔情報垂れ流してますが、実際自分も出来るのか?と思う方も居るでしょう。実際最初は自分もそうだったし。

実際始めたばかりの頃は良く死んでましたからね。

ちょっと慣れて来ると欲が出てチェーン狙って無理して死亡。。。結局殆ど稼いでないと言う事がよく在ります在りました。

で、色々やってみると黒魔ソロに必要なのはまず弱体スキルが一番。

黒の場合弱体スキルのキャップは230。赤のキャップが276なので大分差があります。但し、INTが高い分、必ずしも赤より大きく劣るって訳では無いらしい。もちろん弱体ブーストした赤にはかないませんがね。

ワモーラ、エイ共に黒の場合は精霊250を超えるとレジがぐっと減る感じ。と言う事で、まずは弱体スキル+20を目標にしましょう。

大体の場合AFの胴が+10あるので残りは+10(打ち直すと+12)。イギラ頭とイギラ脚が両方+10(ジニーは+11)のブースト出来ますので、まずは安価な頭買っとけ!

お金に余裕があれば両方買うとブースト+30で弱体スキル260まで行けます。更にインフィブルトルク持ってれば267。レアものだと施療の羽衣が+5で272。素の赤に迫る勢い!まぁこんなには要らないと思うけどw

後は出来ればHQ杖が効きます。全部あればもちろん一番いいが、スリ用=プルート、グラ用=アウスターが在ると生存率アップ間違いなし!

ちなみにかずね軍曹は首と背中が無いので弱体スキル230+30=260とHQ杖ですが、今の所フルレジはなす。これだけで生存率が大幅に上がります。

赤メインで弱体にメリポ振ってる人ならここまでの装備は必要ないでしょうが。

次に攻撃装備と行きたい気持ちは分かるがまぁ落ち着け!つーか、攻撃装備は既に持ってるだろ?皆wそれ以外のところ充実させろ!

次はHMP装備の充実をお勧めするw

黒のソロメリポで実際一番長いのがヒーリング時間。これを短縮するとチェーンが繋がるようになるのだよ。

例えばHMP+2の効果は最初の1分で+10MP、2分で22MPと大きくないが、これが積み重なると意外に効いてくる。

色々調べた結果ハイドラ系とか言う装備がHMP最大になる訳だが、これってどうやって取るのか知らんし、多分普通の人は取れない装備らしい。

と言う事で、普通の人でも取れる装備で考えてみる。

一例として、一般的な人、、、かどうか知らんが、HMP装備が闇杖・エラント胴・ヒエラーキベルトの場合はHMPが+10・+5・+2で合計+17になる訳だ。

これを、闇杖(+10)・イギトターバン(+1)・イギトゲージ・イギトゴムレフ(+5)・イギトサラウィル(+2)・イギトクラッコー・@リラクシングピアス(+2)・@磁界の耳(+1)・誇大の首鎖(+2)・@鬼人の外蓑(+1)・ヒエラーキベルト(+2)とするとMHP+26とイギトのコンビネーションリフレが付く。

ちなみに@付けた装備は俺が持ってない奴だwまぁいいや、本題に戻ろう。

イギトのリフレは1MP/3Secなので10秒当たり3.3HMPに換算するとHMP+は29.3になり最初に書いたケースに比べて+12.3(最初の10秒で+3.3)となる訳だ。

2つを比べると最初の60秒で+64.8MP、2分で138.6MPの差が出る。ここまで来ると無視出来んだろ。サンダーⅢ1発分以上の違いだからな。

5チェーン狙う人だとどうやらウガペンは必須らしいが、俺みたいに3チェ狙うなら弱体装備とHMP装備揃えるだけで十分行けるのは間違いない。

俺からのメッセージは以上だ!

皆がんばって黒魔ソロに勤しんでくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

メリポも一人で出来るもん

器官取りに飽きたらメリポに行こう!

と言う事で器官取り自体でもメリポは溜まるんですが、何しろエイ以外はそれ程経験値は美味しくなかったりします。

と言う事で、やはり黒魔のアイドルワモーラ様でメリポinゼオルム火山!

エイよりちょっと低い300弱の経験値貰える上に魔笛があれば経験値ボーナス上乗せなので、最大(魔笛防衛回数8回以上で15%)340ぐらい貰えますね。

何より印章落とすのが違い!エイも印章落とすならやる気出るんだが。。。まぁライバルも多い狩場なので、横取り上等!見たいな時は海でエイやった方が精神的には良いですがね。

ワモーラ様との対戦の秘訣は黒サポ赤ですお!と言う事でサポ赤無い人は赤上げて下さい。

え?そんな人居ないですか?あぁそうですか^^

我らがアイドル、ワモーラ様は伸びている時と丸まっている時がありますが、伸びている時はダメ15%カットの上足も速いです。しかし、ある程度ダメ与えると勝手に丸まります。←ここ重要!

と言う事で、伸びている時と縮んでいるときは戦略が変わります。まずは伸びている時。

ブリⅢ(レジ無ければこれで丸まります)→グラ→サンダーⅣ→ブリザドⅣ→エアロⅣ→サンダーⅢ→ドレインで大体沈むと思われます。

縮んで居るときはサンダーⅣ→グラ→ブリザドⅣ→エアロⅣ→サンダーⅣ→ドレインあたりで沈むと思われます。

ここでの注意点は、グラのハーフレジ。精霊で押している間にグラが切れるとあの世が見えてくる事になります。落ち着いてスリ打てれば良いんですが、エイほど攻撃間隔は長くないので結構狙わないと詠唱中断されるので注意。

ちなみにフルレジの場合は迷わずにスリを!

となると安全なのはストブリするのが良いんですが、華麗なる黒魔様のブログ見ると分かりますが、5チェーンするためにはストブリの暇はありませんお!

いえいえ、5チェなど必要ありません。狙って結局万一死んだら時給も何もありません。安全第一で、ストブリしましょう!

ちなみに、ストブリしても3チェは行けますので安心を^^

女帝あれば3チェで600を余裕で超える経験値貰えますからね。人間欲を出してはダメですよ。

すごい方だと時給8000ぐらい行く方も居るようですが、そこまでするのが嫌でマッタリメリポ稼ぎたいんだよ!って方。何より安全第一の方は3チェで我慢してください。

それでも時給4000くらいです。鬼メリポだと時給1.5万とか言いますが、そのPTは間違い無く黒魔無しだしね。のんびり黒ソロで稼ぎましょうよ。

LS会話でPTの批判する事もないし、と言うか批判するとしても自分しか居ないですからまぁ笑い話ですみますし^^

誘われ待ちするよりのんびり漫画読みながら時給4000でソロメリポ。アナタもいかが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

昇進

カズネ様遂に曹長昇進!

給料アップ!しません。

ま、サンクションの時間が増えるくらいか。逆に長すぎると掛けなおすの忘れる訳だが。

現在実装の最高位特務曹長まで@25アサルトポイントまで来ました。

まぁ、アサルトで欲しい物と言えば鬼人の外蓑しか残ってなくて、暫くラミア13号に通えばまぁ達成できるでしょう。

かずね曹長の真の狙いは特務曹長の戦績交換アイテムですお!

先日のVUで追加された戦績交換アイテム。つーか昔から。そうコンクェストの時代から戦績交換アイテムってろくなのが無かったりする訳で、実際ウィンダスの戦績は、先日やっとランク10になった時に交換した礼服以外に無かったりします。

アトルガンになっても同様の状態が続き戦績の使い道が無かった訳ですが、先日の特務曹長交換アイテムで事体は一変ですら!

これを見てくれ。

ぺルデュシックル:D88、隔501、潜在能力:D93、LV73~、戦黒暗獣

なんと黒の新鎌があるではないか!

潜在発動条件はTP100以下。又はWS時らしい。

現在かずね曹長愛用の鎌はアイボリシックルでD80。これ以上の両手鎌となるとガルーダシックルD90とグレーブディガーD74(潜在でD87)しかない。

両方BC報酬でエクレアの為入手困難。残るはブラックジャックD90だけど、これらの全てを上回る新鎌がペルデュシックルなんだ!

暗黒の鎌を含めてみても、一般的な高位鎌、デスサイズやオリハルコンサイズがD97隔528ですからD/隔の値は0.184であり、ペルデュシックルの0.186が上回るんですお!まぁ命中補正とか無い分当然ながら暗黒専用鎌の方がバランスは良いんですがね。

とは言え、暗黒ですら使える鎌が黒魔でも使える!こんなに嬉しい事は無いでしょう!これでこそ、真の両手鎌使いになった気分ですよ!

と書きましたが、特務曹長までの道はナガス、、、、それ以上に、、、

皇国軍戦績が2万ちょっとしかないです!!!

戦績4万と交換なのでやっぱりアトルガンエリアでメリポしなくちゃなー。。。。

しかし、曹長昇進クエが訳の分からん間違い探しみたいなクエってどうよ?後輩の面倒見るとか前の昇進クエにも無かったっけ?

こんな事前線に出る人間のすることじゃ無い気がする、、、内勤の人間で対応しろよ!w

やっぱり、、、足跡探しクエでなかったのは残念でならないなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »