« メリポも一人で出来るもん | トップページ | サマーライブ »

2007年5月 3日 (木)

一匹狼が生きていくにはこれぐらいは必要なのさ

さて、最近延々とソロの黒魔情報垂れ流してますが、実際自分も出来るのか?と思う方も居るでしょう。実際最初は自分もそうだったし。

実際始めたばかりの頃は良く死んでましたからね。

ちょっと慣れて来ると欲が出てチェーン狙って無理して死亡。。。結局殆ど稼いでないと言う事がよく在ります在りました。

で、色々やってみると黒魔ソロに必要なのはまず弱体スキルが一番。

黒の場合弱体スキルのキャップは230。赤のキャップが276なので大分差があります。但し、INTが高い分、必ずしも赤より大きく劣るって訳では無いらしい。もちろん弱体ブーストした赤にはかないませんがね。

ワモーラ、エイ共に黒の場合は精霊250を超えるとレジがぐっと減る感じ。と言う事で、まずは弱体スキル+20を目標にしましょう。

大体の場合AFの胴が+10あるので残りは+10(打ち直すと+12)。イギラ頭とイギラ脚が両方+10(ジニーは+11)のブースト出来ますので、まずは安価な頭買っとけ!

お金に余裕があれば両方買うとブースト+30で弱体スキル260まで行けます。更にインフィブルトルク持ってれば267。レアものだと施療の羽衣が+5で272。素の赤に迫る勢い!まぁこんなには要らないと思うけどw

後は出来ればHQ杖が効きます。全部あればもちろん一番いいが、スリ用=プルート、グラ用=アウスターが在ると生存率アップ間違いなし!

ちなみにかずね軍曹は首と背中が無いので弱体スキル230+30=260とHQ杖ですが、今の所フルレジはなす。これだけで生存率が大幅に上がります。

赤メインで弱体にメリポ振ってる人ならここまでの装備は必要ないでしょうが。

次に攻撃装備と行きたい気持ちは分かるがまぁ落ち着け!つーか、攻撃装備は既に持ってるだろ?皆wそれ以外のところ充実させろ!

次はHMP装備の充実をお勧めするw

黒のソロメリポで実際一番長いのがヒーリング時間。これを短縮するとチェーンが繋がるようになるのだよ。

例えばHMP+2の効果は最初の1分で+10MP、2分で22MPと大きくないが、これが積み重なると意外に効いてくる。

色々調べた結果ハイドラ系とか言う装備がHMP最大になる訳だが、これってどうやって取るのか知らんし、多分普通の人は取れない装備らしい。

と言う事で、普通の人でも取れる装備で考えてみる。

一例として、一般的な人、、、かどうか知らんが、HMP装備が闇杖・エラント胴・ヒエラーキベルトの場合はHMPが+10・+5・+2で合計+17になる訳だ。

これを、闇杖(+10)・イギトターバン(+1)・イギトゲージ・イギトゴムレフ(+5)・イギトサラウィル(+2)・イギトクラッコー・@リラクシングピアス(+2)・@磁界の耳(+1)・誇大の首鎖(+2)・@鬼人の外蓑(+1)・ヒエラーキベルト(+2)とするとMHP+26とイギトのコンビネーションリフレが付く。

ちなみに@付けた装備は俺が持ってない奴だwまぁいいや、本題に戻ろう。

イギトのリフレは1MP/3Secなので10秒当たり3.3HMPに換算するとHMP+は29.3になり最初に書いたケースに比べて+12.3(最初の10秒で+3.3)となる訳だ。

2つを比べると最初の60秒で+64.8MP、2分で138.6MPの差が出る。ここまで来ると無視出来んだろ。サンダーⅢ1発分以上の違いだからな。

5チェーン狙う人だとどうやらウガペンは必須らしいが、俺みたいに3チェ狙うなら弱体装備とHMP装備揃えるだけで十分行けるのは間違いない。

俺からのメッセージは以上だ!

皆がんばって黒魔ソロに勤しんでくれ!

|

« メリポも一人で出来るもん | トップページ | サマーライブ »

「ファイナルファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/14845032

この記事へのトラックバック一覧です: 一匹狼が生きていくにはこれぐらいは必要なのさ:

« メリポも一人で出来るもん | トップページ | サマーライブ »