« 新型MS? | トップページ | ゲキレンジャー 修行その18 »

2007年6月23日 (土)

EVE2週目と思考整理

EVE Newgene2週目クリア!

とは言え、メッセージスキップで進めたので再度やりこんだ訳ではないです。

エロCG回収がメインでw

とは言えちょっとだけ新たな展開になったのも事実。

で思ったんだけど、NewGeneってBurstErrorへの対抗もしくはオマージュとして作られたんじゃないだろうか?

打越氏から天乃氏へのと言うのが正しいかも知れないが。

NewGeneのメインの一つは当然クローン。その繋がりとして、クローンの双子による「二重身体」。その説明として自己の認識、視点取得、転嫁現象、ラカンの鏡像段階などなど小難しい説明が延々と並ぶ訳です。

一方のBurstのメインはμ101。作中でも揺れる表現ですがクローンと言ってもいいでしょう。そしてクローンへの2人の記憶を書き込むことによる二重人格が物語を解決させる鍵になります。

二重身体もよくよく考えてみれば2重人格の人間を双子で行う事により2×2で4つの人格を人工的に作り上げたと言えるんじゃないでしょうか?

となると、NewGeneとBurstは同じ題材を扱った別のストーリーと言えるんじゃないかと思い始めてます。

もちろん複雑なのはNewGeneの方なんですがね^^;

ここからはネタばれですが、このゲームをした人が見に来るとも思えないし、自分自身の頭の中を整理する為に書くんだからまぁいっか。

2人の姉妹を1日ずつ入れ替え、殆ど同じ環境を与える事で一人の中に2つの人格を作り上げる。その手の研究をした事は無いですが多分これは可能だと思う。狂ったりしない限りはですが。

つまり両方の体に姉の自我と妹の自我の両方が同居する訳ですが、但し、Aの体の姉の自我とBの体の姉の自我が一緒か?と言うとやはり違うよね?

極めて同質とは思えますが全く同じとは思えない。

つまりA・Bの体にQ・Rの自我がある訳ではなくAの体にQ・Rの自我があって、Bの体にはQ’・R’の自我があると考えるのが自然だと思う。

AとBが意識をと言うか知識や経験を共有している訳ではなくて、違う場所に居れば当然それを教えあわない限りは2つの肉体で共有する事はできない。

となると、やはり会話の中味を解いていけばどの場面でどちらの体が登場していたか判別できる訳だ。

もう一つ気になるのがクローンのオリジナル。

多分見逃しただけだと、思うんだがエフィ=初海は分かったが、乃衣とアルトは誰のクローンだっけ?最初の子の耳がオリジナルのDNAで良かったのか?

と言う事で、もう一度じっくりプレイしようかと思います。

ネタばれ掲示板を見るのはその後でにしよう。

|

« 新型MS? | トップページ | ゲキレンジャー 修行その18 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/15499931

この記事へのトラックバック一覧です: EVE2週目と思考整理:

« 新型MS? | トップページ | ゲキレンジャー 修行その18 »