« FFとか | トップページ | やっとクリアー »

2007年6月16日 (土)

ポリアンナシンドローム

先日、知り合いから質問されました。

「自分の人生に影響を与えた作品ってある?」

なんか学校の先生にそれらしい事を言われたらしくて、知り合いの大人に聞きまくってるらしい。

で、ちょっと考えて自分の人生に影響を与えたと思われる作品を2つ答えたんですよ。

一つは「銀河英雄伝説」

自分の年代でSFに興味がある人なら知ってる人の方が多いでしょうね。小説は1,000万部以上の発行を誇り、OVAとしてもかなり有名だと思う。

で、こっちは今日の話題としてはどうでもいいんだが、もう一つが世界名作劇場のアニメで

「愛少女ポリアンナ物語」

世界名作劇場の中でも人気の作品だったらしく、これも知ってる人は多いと思われる。ネットで検索すると「小公女」「若草物語」あたりとこの作品が人気なんだとか。

どんな話かって言うと、主人公のポリアンナ(原作?ではパレアナって言うらしいが読んだ事ないので知らん)は神父さん(と言うかお父さん?)と始めた「よかった探し」をいつもやっている究極のポジティブシンキングの持ち主で、どんな時でも「・・・・でよかった!」と捕らえる女の子。

例えば人に意地悪をされる⇒きっとこの人は寂しいんだ!⇒この人と友達になれる!よかった!みたいな感じ。

まぁ改めてみると確かに強引極まりなくてありえないんだけど、当時の自分にはすごく素敵な生き方に見えた。だから自分の人生に影響を与えたと思ったんだけど。

で、昨日本当偶然に心理学で「ポリアンナ症候群」なる言葉があることを始めて知った。

興味を持って調べてみると、、、

症状としては「自分や他人の悪いところはすべて目を瞑り、良い部分だけしか見ず、すべて良しと自分勝手に納得してしまい、解決しようとしない事」だそうで、、、早い話”現実逃避”の常習者って事になるらしい。。。

すげー歪んでないか?

なんか自分のイメージと全く違うんだけど、説明読むと確かに理論としてはあってる気がする。

でもねぇ、、、なんか釈然としないんだよなー。

別に心理学上ポジティブシンキングが悪いって言う訳じゃなくて、程度の問題って事みたいなんだけど、、、だからこそ「ポリアンナ症候群は数々の神経症の中でももっとも治療の困難なもの」と言う解説までされているらしい。。。

確かに度を過ぎた前向き思考が害になるのは理解できるが、ポリアンナはそうじゃなかったような気がするんだが、、、あまりにも古くて記憶が確かじゃないが。

まぁ、ピーターパン症候群なんて言葉もあるしそれっぽい言葉をつけると覚えやすいって事なのかなー。。。

自分自身、どちらかと言うとポジティブな方だと思う。正確には現実主義なんだろうね。自分の能力をある程度把握してるから、自分の能力で解決できない事は割り切って考える。

自分の中で可能な選択肢を想像できてその中で最もその時点に相応しい回答を出す。だから、必要以上には悩む事は少ない。

とは言え、どこまでがポジティブでどこからがポリアンナ症候群なのかの境界もよく分からんし、もっと言えばポジティブとネガティブの境界だってよく分からない。

まぁその辺の境界って極めて不確実なもので、価値観や環境によってその境界は変動するんだと思う。

極端な話ATフィールドなんだな。きっと。

とは言え、自分が影響された作品が科学的に批判されてるみたいでちょっといやな気分に・・・

まぁどうせ2-3日で忘れるからいいんだがw←この辺はポリアンナシンドロームなのか?

いや、どっちかと言うと痴呆症に近いのか!!!

|

« FFとか | トップページ | やっとクリアー »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/15439364

この記事へのトラックバック一覧です: ポリアンナシンドローム:

» ビリーズ・ブートキャンプ [ビリーズ・ブートキャンプ買いました!-ブートキャンプ]
[続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 03時12分

» うつ、不安神経症、人間関係でお悩みの方へ [お役に立つかも・・・☆プチ情報!☆]
うつ、不安神経症、人間関係でお悩みの方へ今の自分を本当に変えたいと思うときはありませんか?(じつは私もそうでした)そんな方は5分間、こちらのHPをご覧下さい。5千人以上にカウンセリング、防衛省や都庁、国立大学でも研修をしてきた...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 18時07分

« FFとか | トップページ | やっとクリアー »