« 電王 第二十七話 | トップページ | 渋谷GP? »

2007年8月 6日 (月)

オンラインゲームって結局どうなんだ?

今月末にはFFのVUがあるらしいのですが、先週1回もFFインしなかったぞ!

毎週恒例の礼拝堂でミラテテすら忘れてた・・・

そんなカズネ様は毎日メガテンに出没中。

毎日メガテンやってて分かった事が一つ。

FFおもしれーわw

ゲームシステムで言うと後発のゲームは色々特色も足せようと必死なんだろうが、あえて言おう!

メガテンの戦闘システムクソすぎw

特に酷いのがねーなに?近接戦闘って言うの?

メガテンはジョブ無いんですが、ステータスを自分で割り振って近接・射撃・魔法系のいずれかに育てる事になります。

どれも使える万能キャラにしようと思いステータス色々振った人は乙。

最初から別キャラで作り直してくださいね^^って言う仕様。この辺がまずクソw

基本無料系のゲームだとこのシステムは良くありますが、ジョブは無くしましたって言う割りにチュートリアルでいずれかに育てろとか言うNPC。

だったら最初からジョブ選ばせればいいじゃん。アホクサw

で、近接戦闘のキャラに育てると不具合が・・・もちろんボクは近接キャラですお!

えーとね。普通に攻撃すると3HITでノックバックします。敵も味方も。

その影響だと思いますが、2人以上で同じ敵を殴る場合、一人が殴ってる間は他の人は殴れません。

ノックバック後、飛ばされた相手を殴りに行く必要がありますw

このシステムのどの辺がオンラインゲームなのか?w

公式HPにある戦略性も一切ないですな。

これまでにも数多くのMMORPGをやってきましたが、特徴をつけようとして失敗した最悪の戦闘システムの一つだと思います。メガテンw

他のプレイヤーとの狩場の取り合いを防ぐ為と思われる独自のダンジョン生成システムも、まぁ悪くないとは思いますが、これって結局MORPGですねw

一応フィールドでもPT組めますが、レベル上げしてるパーティは見たことないし。

評価できなくも無いシステムですがMMORPGに重要な他プレイヤーとの繋がり、つまり、なんだよ、せっかく沸かせたのにいきなり横取り?

ケンカ上等だゴルァ!みたいな殺伐とした雰囲気が一切ないのが逆に残念な俺は変わり者です^^

と批判ばかりなんですが、じゃぁなぜインしているんだというと、、

サービス始まったのが4月ということで結構人が多いのが唯一の救い。

チャットする為だけに今日も新宿いってくるわw

|

« 電王 第二十七話 | トップページ | 渋谷GP? »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/15992047

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインゲームって結局どうなんだ?:

« 電王 第二十七話 | トップページ | 渋谷GP? »