« どーも | トップページ | 聖闘士聖衣神話 »

2007年12月 4日 (火)

【絶滅危惧種】学者!

学者がLV10まで上がりましたが、ちょっと微妙なジョブっぽい。

色々なところで学者の仕様を見てみましたが、現時点ではいらない子扱いのようですな。

まずジョブの基本能力ですが低レベルでは劣化赤としか言いようが無い。

使える魔法で精霊は赤より早く習得するんですがケアル2習得が17とナイトと一緒。

攻撃力全体で考えると赤には片手剣スキルとエン系の魔法もあり低レベルなら殴りも出来るわけですが、学者はスキルCとDの片手・両手棍と短剣のみ。

その割りに、HPとMPは赤と変わらないと言う事。

召喚並みとは言わないが、せめて黒と同じMP量にして欲しかった。。。

グリモアで消費MP抑えられるとは言え、逆の系統には通常の20%増?のMPと言うペナルティが付くわけだし。。。

その上クリアマインドも赤並といいところ無し。

MPMAXアップが30で付くらしいのでちょっとは差が出るようですが。。。

魔法スキルは基本CかDのようですが、グリモア使うことでB+のキャップに固定されるようです。

なんで、黒の精霊(A+)の場合グリモア使っても変わりません。。。

現在のスキルからレベル定数か学者のレベル依存か一定割合でスキルアップ(上限なし)にしてくれませんかね?

その方が実用的だと思います。

って言うかぁ~、そうならないと黒のサポに使えませんよ?マヂで。

MP消費10%減とキャスト・リキャスト短縮だけじゃぁ今一魅力が・・・

それでも魅力があると言えばあるんですが、魔法が殆ど増えないの考えるとデメリットの方が大きい。

現時点で黒最大の魔法古代Ⅱの消費MPが287で10%減で259。アビ使って更に50%減らして130。157程減る訳です。

現在最大の消費MPを誇るサンダガⅢの322場合は10%減で290。更に50%で145だと177程減りますが、、、

黒PTだと自分だけ効率よくてもダメな訳で、ソロを考えてもブリストやグラが無くなるデメリットの方が大きいです。

とは言えミソンBFやBC等特殊な環境では考慮する余地はあるでしょうがね。スキルも上がるとなれば更に有効なんだけど。

専用魔法は41~。

中でも一番実用的と思われる「吹雪の陣」はLV49で習得。

もっとも連携しない風潮のある昨今のレベル上げで必要なのかどうかはわかりませんが。

強力なスリップと言われる計系は61~とすでにアトルガンのレベル。

すげースリップダメージ(それこそ、前衛の殴り並にHP減らすとかw)じゃないと使えないジョブNo.1になる可能性大!

召喚抜くね!使えない後衛としては!

今のままだとブーム過ぎたら絶滅危惧種に指定されると思います!

現時点での生きる道はサポ白でケアル要員(実用的にはLV17からだけど)か黒居ない時の精霊代打みたいな感じ?

グリモア切り替えに1分の縛りがないとそこそこ使えるんですが、縛りがあるためマクロに組み込む訳にも行かないし。。。

まぁそう遠くない時期に強化されるでしょう!

専用魔法の追加、アビの追加、高レベルでの専用装備(黒のイギラみたいなの)辺りが現実的かな?

先読みでどんどんレベル上げておくぜ!

例え報われなくても。。。

|

« どーも | トップページ | 聖闘士聖衣神話 »

「ファイナルファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/17272740

この記事へのトラックバック一覧です: 【絶滅危惧種】学者!:

« どーも | トップページ | 聖闘士聖衣神話 »