« 青い光線 | トップページ | ガンダム00 トリニティ »

2008年1月25日 (金)

ガンクロを攻略しる!④

またまたガンダムバトルクロニクルのネタ、、、

現在もランク上げにがんばってますが、使える機体をいくつか紹介。

まぁ既にチューンポイント上限開放されてるので何でも強いんだが、SSランクのためには改造を選択する必要もある訳で。。。

全てのMSに共通している事は、まず防御上げろ!って事。

落とされたら意味ないしね。

それを踏まえて強化のポイント含めて解説。

と言う事で俺お勧めの使える機体は次のMSだ!

・キュベレイ:まぁ無難な機体ですね。通常武器のハンドガンが強力(正面に敵を捕らえると2発打てる)でSPAのファンネル一斉射はサシの勝負では最強クラス。強化はハンドガンのみでOK。

・ZZ:当然だけど強いわな。マルチロックするミサイル攻撃で雑魚殲滅は一瞬。ダブルビームライフルも強力な上、SPAの全弾砲撃でエース戦も楽々。強化はミサイルを中心に、可能ならダブルビームライフルもボチボチと。

・νガンダム:シールドミサイルがマルチロックで殲滅に役立ちます。SPAの一斉射撃も強力な上、フィンファンネルによるバリアもありかなり優秀。長期戦(3ステージ面など)では特に役に立ちます。強化はシールドミサイルのみで可。ファンネルも上げると心強いかな。

・ノイエジール:Iフィールドにビーム、ミサイル、クローアームと何でもあり。初期値が大きいのでミサイル系の命中と弾速、そしてリロードだけでも強化しておくとかなり使える。

・ガンダム試作3号機:Iフィールドにミサイル2種とビーム、サーベルも持つ万能選手。こちらも初期値が大きいので強化はお好きにどうぞwどうしても選ぶなら、ミサイル系の命中と弾速かな。

・クインマンサ:こちらもIフィールドに強力なビーム。ミサイルは無いけどファンネルありと、まさに宇宙世紀90年代までの最強の機体に仕上がってます。その分初期値が高いので強化するとなると・・・・・

この辺までは誰でも使ってる機体かと思われ、ただし初期コストが高くてMS倍率が低いですので、それ以外のユニットを次に。

・Sガンダム:最後まで手に入らないだけあってかなり強力。とは言え他に挙げた機体とは使い勝手が大きく違う。SPAでALICE発動させるまでは普通以下の機体だけど、それ以降は鬼の強さ発揮します。ALICE発動が前提でバックパックの2連ビームキャノンの強化を。格闘が得意ならサーベルも上げよう。ちなみに通常時はどの武器(サーベル以外)も使いづらい。しかもなぜか変形できないしw使い手を選ぶ機体なのは間違いないけど、楽しいぞ。

・ジムスナイパーⅡ:ロングビームライフルがかなり優秀。改造はロングビームライフル1点に絞ってフル改造するとかなり強力。

・ゼクアイン:アクシズルート以外では入手が厳しいけど、基本性能が高くてジャイアントガトリングとスモーク(敵にロックオンされなくなる)が優秀。vsIフィールド機戦や強力なエース戦(キュベレイやν、Z+A1等)で役に立つ。この2つの武器だけ改造で行ける!

・ガーベラテトラ:ビームマシンガンがかなり強力。機動性を上げるとマシンガンぶっ放しながら避ける避ける!ビームマシンガンを集中的に強化。

・メタス:前にも書いたけど連射のハンドガンは敵の殲滅系に最も効果的ですな(戦いは数だよ兄貴等)。キュベレイと違い正面に捕らえなくても常に2丁で攻撃します。但し、SPA(ビームサーベル全方位投げ)が雑魚以外には使いにくいのでエース戦ではチャージ射撃の方がいいです。ハンドガン以外は使えないので、他の武器はむしろ全て1でも良い。

・ガンダム試作2号機(GP02):標準武器のビームバズーカが強力な上、SPAのアトミックバズーカは殆どの敵を一瞬で倒せます(グリプス戦役の最終面とか)。2機以上のエース機にてこずるようならお勧め。強化ポイントはビームバズーカを程ほどに。シールドをMAXまで上げとけ!

・Z+A1:操作感はZ系そのものだけど、Z系の中ではSPAが一番強力。スマートガンを強化するぐらいでかなり使える。。。つーかカラーリングがアムロ専用なのに何故表記上書いて無いのかな?

・ボール:なんつーか弱いんだけどさ、面白いのでwZ以降の機体(マラサイとかリックディアスとか)だとダミーがあるんだが、なぜかボールもダミー出せます。その上なぜかダミーが攻撃できます?面白いので是非一度やってみて。

・グフ:何気にヒートロッドが強いです。それ以外は使えない微妙な機体。ヒートロッドをうまくヒットさせればどんな敵にも勝てるかも。

番外編でSFSは改造してもMS倍率には影響ないので、SFSがSS攻略の近道。

中でもこの2機はステージによって使い分けるのが吉。

・バストライナー:強力なビーム兵器なのはもちろんですが、この攻撃は壁すり抜けます。ジャブロー内部なんかでタイムロスするなら壁抜けのこの攻撃でクリアがお勧め。他にエクストラの「遥か遠くを見つめて」もバストライナー使うと楽々クリアできます。

・Gディフェンサー:ロングビームライフルが超強力で連射可能になるのでロックフリーで打ちまくるとザコは時間かからずに一掃出来ます。Iフィールド機でも7連射ならそれなりにダメージ与えられるのでお勧め。

結局最後には(倍率考えなければ)機体性能をMAXまで上げられる事から、最終的には副兵装とSPAの優秀さがMS選択の基本となります。

となると難関面(EXTRAニュータイプの脅威等)で選択肢としてはキュベレイ・νガン・Sガン・GP02・Z+A1・ノイエジール・GP03・マンサ辺りが優秀ですが、大型MSやMAはSFSに乗れないのと知らないうちに敵戦艦の攻撃を食らう事があるこためこれはマイナス要素。

その他にも使える機体ありそうだけど、全部の種類は使ってないので分からん。

ちなみに思った以上に使えない機体はサザビー。ファンネル持ちなのにSPAが格闘だし、何故?って感じw

自分的には今のところキュベレイ・νガン・Sガン・Z+A1・Z+C1・Z+C1/2・百式・マンサ・メタス・ザクⅡ・ジム・サザビー・ゼクアイン・GP02くらいは改造ポイントMAXにしてます。

残念なのはセンチネルの機体出てるのにFAZZとMk-Ⅴとゼクツヴァイとゾディアックはでねーのな。

これで登場MS(MA)全部なのにさ。。。

サクとかサムとか訳わからんの入れるよりこっち入れて欲しかった。。。

あ、ネロとそのヴァリエーションもあったな。忘れてた。あとZ+のヴァリエーションがまだ多数。別にネロとEWACネロだけあれば、他は要らんけど。

で、現在までにストーリ系は全ミッションSSクリア出来ました。

エクストラでAが1つ、Sが1残ってますが、もうちょっとがんばってみます。

俺からの情報はとりあえず以上だ。

以上の情報持って、さぁ皆もガンクロやろうぜ!

|

« 青い光線 | トップページ | ガンダム00 トリニティ »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/17785824

この記事へのトラックバック一覧です: ガンクロを攻略しる!④:

« 青い光線 | トップページ | ガンダム00 トリニティ »