« ギレンの野望 ティターンズ編③ | トップページ | スカパーとジャンプ »

2008年2月27日 (水)

ギレンの野望 連邦編・ジオン編まとめ

これ以上時間が経つと忘れそうなので、連邦編、ジオン編での自分のお勧め機体をメモ代わりに書いておく。

まず連邦編では、序盤はコアファイター。

宙空機体でパイロット載せると以外に役に立つ。耐久は低いけど。

中盤でGファイター、コアブースターが開発できたら、残っているコアファイターは改造すると射程2の武器が1部終盤まで役に立つ。

コアファイターからの改造先はGファイターもいいがちょっと高価で運動が下がるのでブースターのほうがお勧め。

但し数機はGアーマーとしてガンダムと合体させるとMA扱いとして戦艦用のパイロットを搭乗させられるのでバランスよく改造しよう。

地上ではガンタンクを2~3機、地上・宇宙用にガンキャノンを2~3機ずつ生産。

これが完成する頃にはガンダムがロールアウトするはずなので、その後はガンダムオンリー。

毎ターンガンダム1機を作るぐらいで。

30機を超えた辺りで値段が3,600程になるので、これ以降は可能であれば1ターンに2機。

この戦力が最後のネオジオンまで使える。

2部も基本はガンダムメイン。

但し、1部のときほど強くないので、物量で押す形になる。

開発を上げる事を優先して、地上用にサイコを数機、宇宙用にGP03を数機配備するだけで最後まで使える。

後は開発でロールアウトした機体を使っていくだけで最後まで詰まる事はない。

技術レベルが上がったら量産機としては最終形のジェガンが超優秀。

ビームしか武器が無いけどIフィールド機にはガンダム バズーカ装備をぶつけて、他はジェガンと言う形が理想的。

一方のジオン編はなかなか難しい。

当然、地上戦主体となる序盤の主力はザクⅡJ型。

その後がなかなか選べなくて、どんどん高性能の新型をロールアウトできる。

個人的にはゴックとザクキャノンの組み合わせがなかなかいいと思う。

海上攻略ならゴック+ドップ。

但し、ゴックは対空能力が無いため2部以降は使いにくいのであまり数は作らない方が良い。

それと地上歩くのも遅いので輸送機が必須。

開発レベル上がれば、ドムとかトローペン、ドワッジが優秀だけど、いかんせん開発終了の頃には地上戦は終盤。。。

大量に作るのもどうかと思われ。。。

ドワッジなら2部以降も使えるんですがね。

結局終盤はゲルググSを量産、と言っても大量には作れないけど、が無難かな。。。あまり長くは使えませんが。

宇宙用にもゲルググと攻略用にビグザムが2機程度あると最後まで拠点の削りに使えるので是非1部のうちに作っておくと楽。

ビグザムの補助としてゼーゴックのMAP兵器もなかなか使えます。

地上でも対空のMAP兵器として使えるため、ハワイや北アメリカで敵が航空兵力を作っている拠点の攻略には役に立ち、値段もそれほど高くないので何機かは作っておくのがお勧め。

それ以降は補充を重ねてガルスJを開発できるようになると一気に戦力が上がります。

最終的な量産機はバウが超優秀。

エース用にはキュベレイ、ヤクトドーガを。

宇宙ではαも優秀ですが、これが開発終わる頃には量産する必要もなくなっているためロールアウトした1機を大事に使うとか。

こうして書くとやっぱり連邦は楽だね。

ジオンは序盤こそ優勢なものの、中盤以降は息切れ感が、、、

特に今回の連邦とジオンは長期間掛けて多数の勢力との連戦となるため、オールマイティーなガンダムが最初に開発できる連邦は最初の十数ターンさえ凌げばその後は苦戦せず、逆にジオンは楽なのは最初の20ターンくらいで、その後は常に苦しい戦いを強いられる感じ。

実際の宇宙世紀の歴史に似てるね!

そう言えば、中盤以降に出てくる可変MSでMS時とMA時に同じ武器を持ってる奴(アッシマー、ギャプラン、メッサーラ、ガブスレイ等)で、MS時とMA時に威力がものすごく違うのは何故だ?

全く同じ武器だよな?

命中率や威力でも多少の違いならMA時の欠点として見れるけど、40%くらい威力落ちるんだが、、、なんか解せない仕様だな。

|

« ギレンの野望 ティターンズ編③ | トップページ | スカパーとジャンプ »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/40288629

この記事へのトラックバック一覧です: ギレンの野望 連邦編・ジオン編まとめ:

« ギレンの野望 ティターンズ編③ | トップページ | スカパーとジャンプ »