« 水妖日にご用心 | トップページ | AKIRA »

2008年2月22日 (金)

俺のターン!

遊戯王が遂にゲームセンターに登場だそうです。

日本でのカードゲームの始祖的存在である遊戯王。

実際にはギャザとかなんでしょうが、カードゲームを一般的に認知させるに至り、各種の日本的カードゲームが誕生したきっかけはやはりジャンプで連載されその後TVアニメにもなった遊戯王でしょう。

もともと、ジャンプの遊戯王はカードゲーム以外のゲームもやってたんですが、カードシリーズの連載が人気でそれ1本に絞られた感じですかね。

現在ではゲームセンターもオンライン機能が一般的にあって、カードの販売を合わせたカード型オンラインゲームが大人気です。

自分でプレイしないのではっきり分からないけど、コレクション性も併せもったこの手のゲーム機いっぱいあるよね?

ガンダムとか、アクエリアンエイジとか三国志?水滸伝?信長?プロ野球?

正式な名称知らんけど多分そんなのがあるっぽい。

そんな市場に元祖カードゲームの遊戯王が参戦です。

昔のカードと互換性があると言ってますが、これはオフラインの話で、ゲームセンターでは新カードのみ。

そこで手に入れた新カードは従来のオフラインルールに適用できるって事かな?

個人的に遊戯王連載の頃は既にいい年だったのでカードは持ってないし、多分プレイもしないとは思うけど、、、アニメも見たこと無いし。

でも、ゲームセンターで「○○を犠牲にして○○を召喚!」とかしゃべりながらプレイしてくれたらしばらく見てるわ。面白そうだし。

あと、あの手につけるディスクとかもあって欲しい。

最終的にはずっと俺のターン!やって欲しい。

まぁアニメのルールじゃないと無理らしいし、本当はそんな台詞無いらしいけどね。

人気出るんだろうな?きっと。

|

« 水妖日にご用心 | トップページ | AKIRA »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/40219128

この記事へのトラックバック一覧です: 俺のターン!:

« 水妖日にご用心 | トップページ | AKIRA »