« ねむーい | トップページ | 料理の鉄人 »

2008年2月 8日 (金)

アクシズの脅威 プレイ感(連邦序盤)

さて、プレイ開始した「ギレンの野望 アクシズの脅威」のレビューでも。

まずは電源入れてしばらく待ってもタイトルのまま、、、

オープニングムービー無いの?w

それだけゲームのデータで一杯なのかね?

まぁ本筋とは別のところなので良いけど。

実はPS版の初代以来のプレイなので間の奴は知らんが、難しくなってないか?

敵地の通過が出来なくなってる!

これは痛い。

この技が使えないと生産拠点攻略に時間掛かりすぎる。

正直、連邦でこれはつらい。

まぁジオンでやっても変わらないんだろうけど。

一方ユニット上限200は変わらず。

初期の連邦(航宙機)vsジオン(MS)だと3vs1くらいが妥当な戦力ラインと考えると相変わらず数が足りない。

複数点で交戦始めると間違いなく負ける。

仕方ないので主戦場は2つくらいに絞って、他は侵攻してるのに防衛と言う状態(侵攻するのは敵に攻め込まれないためw)。

他にも、相変わらずだがミノフスキー粒子の使い方間違ってるのもどうかと・・・

直接目視で戦闘行ってるのに、その相手を索敵しないといけないって何だそれ?

指揮エリアの減少とか誘導兵器(ミサイル系)の命中率大幅ダウンだろ?

そもそものミノフスキー粒子を知らない人が作ってるとしか思えないこの仕様が未だに改善されないのは何故?

海上(太平洋や大西洋)に戦車で制圧できない拠点が大量にある点もおかしいだろ?

海中基地とも考えられるけどそんな描写アニメに無いし、そうなると実際にはあるとしても1点とかじゃね?それ以外は島と考えるのが普通なんだからミデアから戦車おろせるべき。

そもそも連邦で海を制圧出来るのが序盤で潜水艦しかないのがどうかと思うが。

この2点はどうしても納得できん。本当にガンダム好きが作っているのか?と疑問になる。

あと、あの中途半端な戦闘アニメーションはいらないと思うが。。。

何時まで1980年代の大戦略をやらせるつもりだ?と思ってしまう。

特定の戦闘(原作と同じMSとパイロットの組み合わせとか)だけ、気合入ったムービーとかなら大歓迎だがそうじゃないならイラン。

その分の容量を他に回してくれ。

個人的には、特定キャラ隣接の台詞も不要。

とは書いたけど、ゲームとしてはまぁ面白い。

ただし、まだ始めたばかり。

実際ゲームとして面白いのって序盤~中盤なのよね。

後半まで接戦なんて殆どないし、終盤はMS開発しか楽しみが無いんだもの。

この辺はこのゲームに限らずシュミレーションゲームの運命とも言えるけど。。。

実はちょっと気になって最初エゥーゴ選んだんだが、生産拠点1つからのスタートとかこれ勝てるのか?って状態だった。

難易度上げるのに初期勢力だけ変えても終盤のぬるい感は変わらないんだけどね。

この辺はまだ予想なのでもうちょっとプレイしてからまた感想書こう。

|

« ねむーい | トップページ | 料理の鉄人 »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/40044739

この記事へのトラックバック一覧です: アクシズの脅威 プレイ感(連邦序盤):

« ねむーい | トップページ | 料理の鉄人 »