« コア・ファイターの疑問 | トップページ | マクロスフロンティア! »

2008年2月 5日 (火)

ガンクロ攻略!最終回?

またまたガンダムバトルクロニクルのネタ、、、でも多分最終回!

今回は最終になるかもしれない、EXTRA攻略を。

改めて数えたら23もあるのな。こりゃ苦労するわ。

と言う事で、1回でSS取れなかった面のデータを書きます。

ぶっちゃけWikiそのままのと、自分なりに変更した部分があるけど混ぜて書く。

1.ガンダム大地に立つ!!
(自機:ザクⅡ+バストライナー、パートナー:フル改造マンサ)
ガンダム逃がすと続くBルートはビームガンだけチューンしたキュベレイをGディフェンサーに乗せててけとーにバンバン打ってればSランク。
SになりやすいのがAルート。ここは素直にドノーマルのザクかジムをバストライナーに乗せると吉。ただし、スタート地点で打ってると、ガンダム登場直後に逃走を図るので、あらかじめMAP下の中央部に移動してから攻撃を開始する事。

3.遥か遠くを見つめて
(自機:GP02+バストライナー、パートナー:マンサorSガン+Gディフェンサー)
普通の攻略法だと以外に難しいがバストライナーの壁すり抜けで攻撃できる。SP溜まったら核打つと残りは増援のMS3機だけ。なので、MSはノーマルから要らない部分を全てデチューンし、ビームバズーカだけちょっと改造すればいい。

4.ジオンの英雄
(自機:キュベレイorメタス+SFS何でも、パートナー:サイコMk-Ⅱ)
ビームガンの連射だけでクリアできる。

5.ニュータイプの脅威
(自機:Sガンダム、パートナー:サイコMk-Ⅱ・マンサ・ノイエ等Iフィールド機であれば何でも)
最初の難関。とにかく自機の無駄ポイントは全てデチューン。武器は背部ビームキャノン以外は全て1に。装甲とHPをMAX以外は半分くらいまで落とす事でMS倍率1.34くらいに出来ればok。SP100%までノーダメでALICE発動させ、その後はロックオン切り替えしながらクルクルバンバン。1面最後にアムロを先に倒すとAルート、シャアから倒すとBルート。2面以降は開始からALICE発動。A、B共に同じ戦法だけどBルートはサイコMk-Ⅱとキュベレイ戦が時間が掛かる事があるのであるので付かず離れずで敵のSPAだけは距離を取って食らわないよう気をつける必要がある。

8.地球をこの手に
(自機:メタス、パートナー)
全て地上戦。強力な機体はあまり無い。ハンブラビに絡まれないよう気をつけるぐらいでSS来る。

10.巨人襲来(パスワード:そSオCえ)
(自機:ZZ+Gディフェンサー、パートナー:νorマンサ)
武器はミサイルをMAXとビームライフルをぼちぼち。ミサイルをメインにリロード時はチャージ射撃も打つといい。ビグザムとサイコⅡはSPAを良く打つので見えたら逃げる。

11.終わりなき攻防(パスワード:ゆBトふそ)
(自機:GP02、パートナー:体力あれば何でも。)
SP100溜まったら核。核のダメージ無くなる頃には次の敵が出てるけど、倒した分のSPボーナスですぐに核打てるのでその繰り返し。気をつける点は、パートナーの半端な攻撃で敵がダメージ受けない状態になってない事を確認するくらい。

12.観艦式強襲(パスワード:3ニにすア)
(自機:ノイエジール、パートナー:ノイエジール)
ゲームに登場する戦艦が全て順番に出てくる。ぶっちゃけ火力ある機体ならなんでも良い。

14.ガンダムクロニクル(パスワード:RみちGM)
(自機:サイコⅡ、パートナー:Sガンダム)
パートナーにMAや大型MSは自分の邪魔になるので使わない方が良い。自機はサーベル最大。その他の武器は全て1に。バランサーを強化し、スラスタ類は50くらいまでデチューンこれでMSポイント1.3くらい。戦闘の基本はチャージ格闘で、削れ切れない場合はサイコミュハンド。多少食らってもSS出せる。ちなみに自機にジ・Oやサザビーもなかなかいい。

19.戦いは数だよ兄貴!(パスワード:ハ4なゆん)
(自機:メタス、パートナー:ZZ)
途中で登場するビグザムにだけ気をつけてチャージ射撃で、あとは射撃ボタン押しっぱでSSクリア。

20.ファミ通に魂を惹かれる者達(パスワード:おPトむこ)
(自機:メタス、パートナー:ZZ)
注意必要なのはサイコとZ+A1。これはチャージ射撃で倒そう。それ以外はフリーで適当にやってればSS出る。

21.迫りくる巨兵(パスワード:トK4モF)
(自機:Sガン、パートナー:Sガンorマンサ)
難しいだろこの面。最高難度だと思われ。。。キュベレイだと被弾多くてAクリアがやっと。Sガンで最初にザクレロ狙わないように。近距離でダメージ与えると高確率でSPA来る。ビグロ倒した後距離とってザクレロ倒すべし。その頃にはSP100になるので速攻ALICE発動。逃げながら各個撃破。SPA使う敵居たらターゲット切り替え。武器は背部の2連キャノンのみで。SP無くなると同時くらいにはクリアできるはず。残りHP9割くらいあれば間違いなくSS。

22.電撃遊戯(パスワード:5ハそNコ)
(自機:νガンダム、パートナー:何でも)
まずファンネルバリア張ったら被弾気にせず突っ込んでパオングを瞬殺、その後の敵はSP100まで待って出現した瞬間にロックしてSPAで瞬殺可能。マンサ倒したら急いで中央へ向かいチャージ格闘で楽々SS

23.電プレ戦隊(パスワード:Dこ4そモ)
(自機:GP02+Gディフェンサー、パートナー:ノイエジール)
Sは簡単だけどSSは意外と難しかった。ヴァルヴァロのプラズマリーダーに要注意。ノーダメじゃないとSS出ません。+瞬殺ボーナスが1機分は必要。出会い頭でヴァルヴァロ倒せれば後は楽勝。残りの3機は遠くからチクチク倒して、エース出現時には出来るだけ中央にいるように。エースをロックできたら核打って終わる。

さて、これでしばらくはガンクロとはお別れだな。

来週からはギレンの野望書くよ!多分。

|

« コア・ファイターの疑問 | トップページ | マクロスフロンティア! »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/40000373

この記事へのトラックバック一覧です: ガンクロ攻略!最終回?:

« コア・ファイターの疑問 | トップページ | マクロスフロンティア! »