« ギレンの野望 ネオジオン・シャア編① | トップページ | ガンダム00 終わり無き詩 »

2008年3月21日 (金)

3大SF作家が亡くなったそうです。

アーサー.C.クラークさんが亡くなられたそうです。

3大SF作家の一人として、SF好き以外にも広く名前を知られた存在であり、代表作の「2001年宇宙の旅」を知らない人はあまり居ないでしょう。

他にクラークの3法則でも有名。3法則とは次の通りね。

①一流ではあるが、少々年を取った科学者が、何々は可能だといえば、彼の言うことはまず間違いなく正しい。
もしその科学者が何々は不可能だといえば、彼の言うことはおそらく間違っている。

②あることが可能か否かの限界を知る唯一の方法は、その限界を超えて不可能性の領域へ突き進むことである。

③申し分なく発達した科学は魔法と見分けがつかない。

こうしてみると特にSFに限らない言葉だよね。

享年90歳と3大SF作家としては最高齢で亡くなった彼。

年齢で言うと往生と言えるのかな。

ちなみに3大作家の残りの2人はこちら。

アイザック・アシモフ:主に(自律)ロボットのSFが多く下のロボット工学3原則を書いた事で有名。3原則は次の3つ。

第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。

ちなみにHONDAのASIMOは全く関係ないと言っているけど、第5世代ASIMO=ASIMO Vが偶然かどうか知らんがアシモフ(Asimov)と同じ綴りである事から、関連付けをする動きがあるとか無いとか、、、

残る一人はロバート・A・ハインライン。

機動戦士ガンダムがイメージを得たと言われる「宇宙の騎士」の作者ですね。

特に大衆受けする作品が多く、SFの大衆化に最も貢献した作家と言われています。

これで3大SF作家の全てが亡くなられたと言うのは寂しい限りだけど、これからもSFが世界共通の楽しみであって欲しいですね。

|

« ギレンの野望 ネオジオン・シャア編① | トップページ | ガンダム00 終わり無き詩 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/40582714

この記事へのトラックバック一覧です: 3大SF作家が亡くなったそうです。:

« ギレンの野望 ネオジオン・シャア編① | トップページ | ガンダム00 終わり無き詩 »