« でかる茶シュー | トップページ | 愛の戦士たち!! »

2008年3月26日 (水)

ガンダム00 終わりなき詩(2回目)

遂に次回で最終回の00ですが、やはりこの怒涛の展開は賛否両論ですねぇ。

最終回見たら変わるかも知れないのはありますが、個人的にも賛と否があったので書いてみる。

まずは否について。

謎のMA(アルバトーレ)の出現とその搭乗者がコーナーだったこと。

コーナーがラスボスなのは良いとして、国連軍の最終兵器が唐突感がある上、どうみても政治色の強いコーナーがパイロット。

以前にセツナの動きを見て批判していた辺りが伏線と見るべきかも知れないけど、それはだけじゃあまりにひどいんじゃないかい?

せめて、リボンズがメインパイロットでコーナーがコパイならちょっとは納得感あったけど。

そもそも、国連大使程度の肩書きしか持たない人間が、国連軍の最終兵器のパイロットっておかしいだろ?

少なくとも3大強国が主導する軍隊なんだから、3国いずれかのエースが乗るべきでは?

セルゲイかグラハム、コーラサワーのいずれかに与えられるべきMAでしょ?(グラハムは乗らないだろうけど)

いくら金持ちで権力あったとしても、コーナーのMA搭乗は否定されるべき。

そもそも、アルバトーレの存在が否定されるべき。

国連軍での製作の話は以前の話であったから良いものの、GNドライブたくさん積んだから強力な機体って言う設定はどうだ?

極端な話、超巨大MAにGNドライブ100機も積んだら最強?

そもそもGN-X30機から引っぺがして使えば良いじゃん!って事になるだろ?

しかも量産されたGN[T]ドライブなんだから、アルバトーレ自体が今後量産される=2期はアルバトーレが敵の主力って話にならないか?

この辺は最終話+2期を見ないと分からないが、そうならないと不自然すぎるだろ?

そうなると、ガンダム自体が大幅なパワーアップ必要になる=フラッグの出番無い=グラハムさようなら^^ってなっちゃうジャン!

2期構成で1期のエンディングが必要だったのは分かるが不要に設定追加しすぎ。

この辺は全く持って不自然過ぎて、引く印象しかない。。。

逆に賛だったのは皆の思いが出てた事。

急に身の上の話を始めて不自然とか、キャラ殺しすぎと言った否の意見も多く、特に後者については気持ちは分かるけど、、、

ただ、やはりCBには守秘義務がありそれを許されなかった。

今回皆が話したのは死に直面したからと言うのと、そもそもCBへの不信感が皆の中に根付いて居たからの2つがあるんじゃないかな?

前者はこれまではパイロットは別にして、クルー達が危機に陥ったのは1回だけ。人革連のガンダム捕獲作戦のときですね。

あの時は、敵の動きに気付いてから戦闘が始まるまでに時間が無かったのでそんな余裕は無かった。

でも、今回は(整備班は忙しかっただろうけど)ブリッジクルー達が話をするには十分な時間があったからと考えられます。

そもそもテロ組織に身を置いている人間である以上、普通の人生を送ってきたとは考えにくいし、自発的ではなくヴェーダに選定される事から(アリーのような)ただの殺人狂が選ばれる事はないでしょう。

と考えればお互いにそう言う人生であろう事はお互い薄々感づいてただろうね。

しかも、最初は順風満々な出だしだったのが、スローネ登場、GN-X登場とCB内にスパイが居るとしか考えられない状況が彼らに降りかかってくるわけで、、、

(基本的に優秀な人間しか参加していないだろうから)CB加入当初から不信感はあっただろうけど、その小さな不信感はその後大きな不信感へと代わって行った。

その事を含めてあのブリッジでの会話に繋がったと考えられないかな?

船医さん(未だに名前分からんw)やその他の名も無きクルーの死に様もあえて書く事で、セツナの言葉「存在すること=生き残る事=残った者が思いを継ぐ」って事に繋がるんだと思う。

おやっさんの「勝手に逝くな馬鹿野郎!!」

ありがちな台詞ではあるけど、その前のセツナの台詞があるから、すぐに考えが繋がる。この辺は分かりやすい脚本だと思う。

逆にこの辺を序盤からだらだらやられたら引く。

もっともコーラサワーの死亡はちょっと予想外だった。

本筋とは繋がらない(ティエリアにとってロックオンの仇と言えなくも無いけど、GN-Xなんて誰が乗ってるかわからんだろ?)

これはぶっちゃけ、スタッフ側のサプライズ準備してました!ってくらいかなーと思われ・・・

そういう意味で映像以外のところで色々と妄想を掻き立てられる展開だったかなー?

で、また否に戻るんだけど、王留美の存在が不要。他にもマリナが不要。

おっぱいキャラはスメラギさんとクリスが居たし、何の為に居たのか結局分からん。

マリナはOPで目立ってる割には本編ではセツナの過去の紹介の為だけに出てきたサブキャラにしか見えん。

かといって逆に今更2期で出世されても困る。と言うか出世したら特に留美は死にそう。

サジはいい感じで2期に繋がりそうだけど。。。まさかマイスター?

とりあえず最終回での個人的希望としては・・・

アルバトーレは出力制御不能で自爆。。。あの不可解なメカはガンダムに倒されて欲しくない。

あとは、、、2期次第かな?

|

« でかる茶シュー | トップページ | 愛の戦士たち!! »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/40639052

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム00 終わりなき詩(2回目):

« でかる茶シュー | トップページ | 愛の戦士たち!! »