« ギレンの野望 正統ジオン編 まとめ | トップページ | ギレンの野望 ネオジオン・シャア編① »

2008年3月20日 (木)

紛争の根絶は可能なのか?(ガンダム的な意味で)

MXTVで放映中のガンダムWがエンディングに向けて加速してるぞ!(現在46か7話)

今更ながら見てると、やはりガンダム00とコンセプトが被るって思う。

初代含めて、宇宙世紀物の基本は皆が分かり合えば戦争なんてなくなる=みんなでNTに進化すればいいよ!的なちょっと飛躍した平和物語。

それに比べるともう少し正面から戦争の無い平和を求めたのがWと00かなーと思う。

SEED系もそれに近いんだけど、あの作品は結局個人の意思が最優先!

皆で強く平和を願えば良いよ!みたいなかなり夢物語っぽいのでちょっと違うと思う。

もっとも00もまだ終わってないし、物語の核心そのものは2期に引き続きだと思うので今結論を出せない訳だけど。

Wではガンダムチーム(+リリーナ、ノイン、サリー等)vsミリアルド率いるホワイトファングvsトレーズ率いるOZの三つ巴になるわけだけど、、、

実はこの敵対する3つの陣営は全てが世界平和の為に戦っている。

全ての武力を廃し、かつての自国、サンクキングダムの完全平和主義(それ故に滅びた国でもある)を唱えるリリーナと、その主義を守る為に戦うガンダムチーム。

本当の平和は、全ての人間が戦争を経験し戦争の愚かさを肌で感じさせない限り訪れないと考え、全世界規模での戦争を引き起こそうとするミリアルドとドロシー。

戦う人間は美しいと感じながらも、戦争は最も愚かなものと切り捨て、起こってる戦争を自分の力で平定する事を義務として行動するトレーズ。

トレーズについてはちょっと違うかもしれないが、基本的にそれぞれの方法で平和を勝ち取る為に、戦争を必要悪として、全ての主要人物が自分自身を正義とは全く思っていない(リリーナは別として)辺りが人間っぽい。

一方の00でも、トレミーのマイスター達も自分達をテロ集団と言われても反論しようとしない。

むしろ、それを知った上で、と言うかテロ集団になってでも世界平和の礎になろうとしている。

そう言えば逆襲のシャアのアクシズ落としも同じようなものかな?

後になって考察すると上のトレーズ、ミリアルド、マイスター、シャアのいずれも自分達を悪として行動を起こしながらも、最終的には自分自身が討たれる事を望んでいたと思わせる(もしくは公言する)点も共通点か。

この辺が「戦争はいけない事だ」「人の命を奪うな」と声に出しつつも、それを実現する為の手段を持たない、その上自分達はこれからも好きに生きていく!って感じのSEEDの主人公達とは違い、Wと00(とシャア)が共通する点じゃないかな。

初期に言われた他機を圧倒する少数のガンダム、専用の機体を持ったマイスター、軍隊として組織されていない主人公達という点はもちろん共通しているが、それ以上にこういった点が共通していると思う。

但し、大きく違うのは00には宗教的な話が混じっている事。

Wで言うところの3者が平和を目指す方法が、実現するかどうかは別として、また実際の被害を考えると試す価値があるとも思えないが、確かにそう言った方法に可能性があると感じる、と言うか感じさせるものがある。

が、これは多分人によって大きく違う感じ方だと思う。

特に宗教を入れると俄然難しいと考えさせられる。

00の主人公は中東にある架空の国クルジス(劇中では既にアザディスタンに併合され、滅んだ国)。

中東というと(もちろん国や地域によって細かく違うが)イスラムの盛んな地域。

セツナが指す神がアラーなのかどうかは知らないが、イスラム圏などでは日本のような多数教、というか無宗教の地域では考えられない程神への信仰が厚い。

神の為なら自分や家族の命を懸けることも厭わない(または仕方ない)と言う考えを持った人も多く居るから。

こうなると、戦争の悲惨さと言うのは必ずしも戦争排除の決定的な要因とはならなくなるんじゃないだろうか?

(多くの場合、戦争を始める国家や組織の上の人間の理由はそれとは離れた場所にあり、神なんたらは下の人間を鼓舞する道具として使われたりする訳だけど、、、)

00では少なくとも主人公が神を信仰する立場に居た過去がある訳で、Wみたいな方法で平和が勝ち取れるとは思わないんじゃないだろうか?

背景が全く違うとは言え、実際にマイスター達のおかげで軍需産業へのダメージといった戦争の背後にある部分をはっきりと描写している。

こう書いていると、なんか00ってWのアンチテーゼ的な作品なんじゃないか?とか思えてきた。

とりあえず1期終了まで@3話。

とりあえずの結末見てからもう一度考えてみるかもしれない。

でも、結局2期見ないと分からないとは思うんだけどね。

|

« ギレンの野望 正統ジオン編 まとめ | トップページ | ギレンの野望 ネオジオン・シャア編① »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/40556961

この記事へのトラックバック一覧です: 紛争の根絶は可能なのか?(ガンダム的な意味で):

« ギレンの野望 正統ジオン編 まとめ | トップページ | ギレンの野望 ネオジオン・シャア編① »