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2008年3月 7日 (金)

ギレンの野望 エゥーゴ編まとめ

エゥーゴ編のまとめ。

序盤はとにかくZを作る為に生産は一切せず、開発を毎ターン中で振り続ける。

開発機体も追加投資は無しで。もちろん敵プランの開発はしない。

初期配備のMSでジムカスタムをジムキャノンⅡに改造し、これに数少ないパイロットを乗せて宇宙侵攻。

宇宙侵攻が終わっても開発との兼ね合いでジャブロー攻略は待った方が後々楽。

アーガマ隊有りのプレイするならZの開発は追加投資を実施しよう。

Zが完成したら開発は中断して可能な限りZを生産。とは言え最大でも1ターンに1機が限界だけど。

まずは地上用にZを3機。

地上ではグレイファントムと開発完了したアーガマの2部隊で侵攻。最終的には両部隊に3機ずつのZを配備すればかなり楽に地上は制圧できる。

一方宇宙用にもZを最終的に6機程度あれば良い。

その他ガルダにジムⅡやネモ、ジムⅢを満載してもティターンズの拠点以外なら簡単に落とせます。

敵との隣接エリアにZ単独で配備し、パイロット乗せておけばまず負けない。例外はグリプス2の出口だけ。

ここは新型のロールアウトしたMSにヤザンやシロッコ等のエースを乗せて出てくる事があるため、委任でやると負けることがあります。

特にサイコは危険。

ある程度配備が完了したら、再度開発に投資。

次の目標はZZになります。

ロールアウト次第、既存のZ部隊をZZに機種転換。

この頃には地上の制圧がある程度終わっていると思われるので、Zが余るようなら宇宙へ。

Zのうち何機かはハイメガランチャー装備に換装し砲撃用として使う道もあります。

その他のMSとしては序盤は既存+改造のジムスナⅡとジムキャノンⅡ。

中盤が問題ですが、ネモが最終的な割引も大きく使いやすいんですが、生産に2ターン掛かるのがネック。

ネモ少数とジムⅡ少数作るぐらいで、後はジムⅢがロールアウトするまで待った方が良い。

ラーディッシュやネェルアーガマ辺りに満載しても意外に勝てる。

特にネェルアーガマは砲撃もあり使いやすいので、優秀な人員(ブレックスやコーウェン、ヘンケン、ブライト等)を乗せて、落とされないように。さすがに作るのはもったいないので。

尚、エゥーゴについてはカオスよりロウの方が良いパイロットが多いようなのでロウプレイがお勧めっぽいね。

これで残るはアクシズで初期5勢力終わるぞ!

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