« ギレンの野望 エゥーゴ編③ | トップページ | ギレンの野望 エゥーゴ編最終回 »

2008年3月 5日 (水)

サイカノ、、、って言うんだっけ?

何故か特撮カテで最終兵器彼女。

違うかな?

俺的には同じように見えたが、、、

主役の前田亜紀ちゃんかわいいね!!!

TUTAYAでSFに分類してあったけど、基本的にSFじゃないと思う。

日本のSFの権威?高千穂遥氏の本に書いてあったが、SFと言うのは既存の科学上で一つだけ嘘をついていい事になってるらしい。

例えとしてはガンダムのミノフスキー粒子とかマクロスのASS-1が落ちてきてオーバーテクノロジーを手に入れたとか。

そういう意味でこの作品はそういったものが一切ない。

無から武器や装甲を作り出す”ちせ”は自衛隊が独自で作ったものなんだそうで、、、

更にそれに関する説明は一切ないそうで、、、

そういう意味で、どう考えてもSFとは言えないんだと思う。

作品としてはちせとシュウジの純愛映画って事か。

ものすごい力を持ちながら最終的には日本は戦争に負けるわけですね。。。この辺を突っ込むのはやはり野暮。

だって恋愛映画だから。

最終的な結末としては自己犠牲と言う(個人的には)最悪の展開で物語が終わります。(死んだのかどうかは分からんけど)

原作(漫画)とTVアニメはそれぞれ違う結末を迎えるらしいね。

漫画とアニメは見てないのでどう言う結末か分からないけど、こう言った作品でハッピーエンドは難しいんだろうなぁ。

純愛とかつく漫画って悲劇的な終わり方が主流なんだろうか?

殆ど見ないから知らんが。

少なくともこの作品で言うと自己犠牲か独善的な愛で他者の犠牲をいとわない(スターウォーズとか女神転生とか)って結末しかなさそうだけど。。。

個人的に言うならどちらかと言うと後者の方がいいかなぁ。。。

一番好みはハッピーエンドなんだが。

と言う事で個人的にはこの作品はちょい不満。

映像が綺麗だったのと、主役がかわいかったので、見て損って程ではなかったけどね。

|

« ギレンの野望 エゥーゴ編③ | トップページ | ギレンの野望 エゥーゴ編最終回 »

「特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/40380789

この記事へのトラックバック一覧です: サイカノ、、、って言うんだっけ?:

« ギレンの野望 エゥーゴ編③ | トップページ | ギレンの野望 エゥーゴ編最終回 »