« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

マクロスF フレンドリー・ファイア

S.M.Sに入隊した奴なんて皆訳あり。

カナリア女史の言うとおりだろうな。

一応船団毎に正規の軍隊がある訳だし、実際は軍の構成も徴兵制かとか分からない部分もあるけど、私設軍にあたるS.M.Sに入隊するなんて何か理由があるんだろうな?とは思う。

そういう意味ではアルトの入隊はちょっと突っ張ってみたって風に見えるし、親への反発からなんて浅い理由の気がする。

もっとも、女絡み(最初はランカか?)の線もあるのでこれはこれでありだとは思うけど。

オズマの理由はランカの家族死亡事故辺りが関係してそうだし。

そんな中で今回はミハエルの入隊理由が明らかに。

尊敬していた姉、2人きりの家族だった姉を失った本当の理由を知るべく、姉と同じ一流のスナイパーを目指しているミハエル。

それを知ったアルトは戦闘中にミハエルを信頼する事で励まし、入隊の意味を再度認識させる為に体を張ると。

うーん。青春だな。これが戦争でなけりゃ間違いなくスポコンの部類だろ。

そして最後にはさりげなくこれまでのミハエルからあだ名のミシェルへと変化する呼び方。

これぞ青春ストーリーの王道だろ。

一方、本筋関係ではブレアがまだフロンティアに潜入中。

ランカの関係者?

死んだはずの兄とか?

これはありそうだな。

しかし、ヴァジュラに巣?を調査に出たS.M.Sへの妨害を図るブレアのVF-27。

敵?

前回の戦闘でもルカのVFR-25に対して攻撃する等、謎の行動を取っているブレア。

ヴァジュラの味方?

フロンティアの敵?

と思わせるも、そうでもないよな?

ヴァジュラ母艦にアルトが入った際にはヴァジュラの死骸があり、あれって多分ガンポッドの弾痕だろ?

VFR攻撃した際も、本当の敵ならコクピット狙えばイチコロだったはずなのにあえてガンポット狙ってる辺り完全に敵対の存在とは思えない。

とは言え今回は完全に敵対したんだが、その理由はフロンティアのヴァジュラ調査を妨害する為。

ヴァジュラとは敵対するブレアの所属組織はフロンティアにヴァジュラの存在を知られたくない理由が何かあると見ればいいのか。

前回までの考察もあわせると、ブレアはギャラクシー船団に所属していて、ギャラクシー船団はヴァジュラと敵対しつつも他の船団にヴァジュラの秘密を知られたくない理由がある?

やはり、ギャラクシーの発達しすぎた科学で、自衛の為の強化戦力としてヴァジュラを作ったが、コントロールを失ったと見ていいのか?

そう言えば、今回のOPではプロトカルチャーの思いにより生まれた人類が、その思いを確実に受け継いでいるか?見たいな事言ってなかったか?

人類はプロトカルチャーと同じ過ち=プロトカルチャーが戦争の為に作ったゼントラーディーで自ら滅んだ=人類がヴァジュラを作り、滅びに瀕しているって暗示なんじゃないのか?

なんか深い話題だな。

全てが明らかになるとき、本来ギャラクシーの住人であるシェリルはどうするんだろう?

ブレアとランカが家族(とは行かなくても知り合いだった場合)ランカはどうするんだろう?

仮定だけど面白そうだな。

更に次回はマヤン島らしい風景が。。。

当然地球じゃなくてフロンティアに作られたレプリカだろうが、まさかノームの子孫が住んでたりするのかな?

それともシェリルの秘密が何か分かるとか?

タイトルもレジェンド・オブ・ゼロだし、ZEROに関わるストーリーなのは間違いなさそう。

来週も楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

何時まで続く?レベル上げ

廃プレイヤーkazune様、着々レベルアップ中。

前回まで52だった学者は水曜もPT。

ナシシシ赤学inクロ巣 vsカブト&サソリ。

だましまくりのPTで殲滅にPOPが間に合わなくなる事もありつつ54までレベルアップしました。

その後、AF取得の旅に出発し、外伝クエ?扱いの初めてのお使いを開始。

レベルの順番どおり足AF、脚AF、胴AFまで取得。

途中ジンの残り火取得の際に死んでレベルダウンするアクシデントもあったけど、翌日PT誘われ待ちの間にカンパニエで無事54に復帰。

昨日のPTは忍戦シシ学学。

なんかシと組むのが多いな、ここ最近。

狩場は遂にアトルガンエリアに初めての普通の経験値PTで進出!!!

vsコリブリinワジャームでございます。

黒魔PTでワモとプリンしかやった事の無いアトルガンエリア。

当然このレベル帯では始めて。

この日も騙しまくりの戦闘ですが、釣り休みなしの戦闘にちょっと驚きw

基本サンクリフレと机上演習でのMP回復分のみで戦闘するため、ケアル、リジェネ、範囲エン以外にすることが無い。

と言うか精霊とか打つとMP足りなくなるし。

指輪パワーでこの日も2レベアップし56に!

これでAF脚も装備可能になりました。

サポ白時ならストンスキンも使用可能となったのも大きいね。

40以降、基本的にサポ赤で範囲エンをやってたんですが、これからはサポ白を基本としてPT編成によってはサポ赤って感じかな?

更に編成によってはオートリジェネのあるサポ召喚って選択肢もいいかもしれない。

コリブリって嫌なWS無いみたいだし。

もっとも、これからのアトルガンエリアのPT時の敵は調べないといけないなぁ。。。

今回のコリブリも、やってみるまで何すればいいのか分からなかったし。

今後のPTでひとつ大きな課題があるのは、、、

アニバーサリーリングの残り使用回数1回。

これまでのような指輪パワーが無くなると一気にレベルアップスピード落ちるだろうな・・・

NEXT1万超えてから、心が折れそうな俺を支えてくれたアニバ。。。

@1回残っているとは言え、残念です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月29日 (木)

リトレースってすごいな

なんだかFFブログみたいです。

ホントウにスミマセン。

4月からFF再開し、学者レベル上げにがんばっていたので気付かなかったんだけど、過去世界が出来た関係で黒魔って超便利なジョブになったなーと実感。

学者、踊り子やってる人だとなお更過去世界行く必要がある訳(AFクエや魔法購入など)だが、基本的な過去への行き方って異界の口が出入り口。

白魔ならリコール?って魔法もあるらしいが、テレポイントが微妙なところにあったり、、、ジャグしか持ってないけどw

黒魔だとリトレースで一気に過去の自国へ飛べちゃいます。

自国へ行ければ、1回侵入した事の有る過去エリアへなら自由(獣人拠点意外だけど)に飛べる(現代のOP)為、カンパニエにしてもAFクエにしても移動時間はそれほど掛かりません。

が、それ以外の方法ってすごい時間掛かるよな?

実際、学者のAFクエは各地に学者で行く必要があり、その度に過去バスへ戻る必要もあり。

運良く、俺は過去でもバスに所属したので、AFクエでは黒魔でリトレースでバスへ。

過去バスで学/黒に着替え必要エリアへC.A.に飛ばしてもらう。

過去エリアで目的達成したらデジョンでHP(現代サンド)へ。

現代で黒に着替えてリトレースして最初に戻る。

と、まぁ手間は掛かるけど、実際そんなに時間はかからない。

戦績は若干必要だけどお金も掛からないしw

現代のHPに戻る感じでリトレース使ってた黒魔的には実感無いけど、実際デジョンは魔法以外に杖や札があるし、現代のテレポもエンチャントの指輪アイテムが有るけど、過去へ行けるアイテムは現時点で実装されてない。(よな?)

と言う事に気付いたのは、昨日の夜。

思いの他【リトレース】【ください】のシャウトが多いんだな。

その内、エンチャント:リトレースのアイテムは追加されそうな気がするけど、それまでって小遣い稼ぎにはいいかもなー。

リトレース屋さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

遂にAFだ!

昨日もレベル上げ!

本当に廃人っぽいです。

どうもすみませんw

忍ナ侍学学学50-52。。。

行けるのか?

これで?

後衛が学3って!

狩場はクフ、ランペも選択肢として上がったけど、レベルと構成に不安があり、結局は流砂洞で乱獲に決定。

ちなみに忍さん侍さんは2年ぐらい前に今と同じくらいのレベルから60ぐらいまでたまたま何度も一緒にPTしていた方でした。

覚えていた俺もすごいが、向こうも覚えてくれていたようで、ウレシス。

ナイトさんも一昨日組んだ方でした。

やはり、常時PT会話あると飽きなくて良いよね。

最も俺の場合、会話してるうちに自分の仕事するべきタイミングを見逃したりするわけだが、、、

1戦で貰える経験値は微妙だったけど、この日も指輪パワーで最終的に52になれました!

51で属性杖装備できるようになったのがやはり大きい。

50時点で弱体のレジ率が高く、特にサイレナが入らないとアリ黒ナは危険or時間が掛かるんですが、51で属性杖装備するとサイレナとパライズの全レジは完全になくなりました。

サイレナ=風属性、パライズ=氷属性と黒で使ってた杖がHQなのも大きいと思うけど。

サンダー2も使えるようになり、52ではAF手も装備可能に。

次は54でAF足になるんだが、これはまだ取ってなかったりする。

足は良いとして、56の脚と58の胴はグリモア時の対象スキルに+15と驚異的な性能を誇る為、早めに取らないと・・・

基本的にその他の装備も購入は考えていない貧乏人。

黒の装備使いまわし+AFで75まで上げるつもりなんだけど、一つ迷っているのが指装備。

持ってないが直ぐに手に入る装備としてアトルガンミッションの報酬があるね。

ミッションクリア後イラネwって事で放置していた訳だが。。。

後衛用だとバルラーンリングになるんだが、これと現在の装備どっちが良いんだろうか?

現在はタマス+慰労orエレマイトリングw(54になったらジルコンに変えるつもりなんだからね!)

バルラーンリングは魔法命中率+4の装備でステータス補正はアサルト時のみなのでレベル上げには関係ない。

これとINTorMND+3の指輪のどちらが有効なんだ?

学者はグリモア使えばスキルはB+となる上、AF揃えると更に+15とスキル的にはA+に匹敵するスキルとなります。

自分の場合、更に精霊と弱体はメリポを振っており、現レベルで5段のメリポ効果(スキル+10)が反映されてます。

はっきり言って、別ジョブでメリポを振っていない黒、赤を凌駕し、装備を含めても黒赤と相違無いスキルを持っていると判断しているんだが。。。

その上で更に魔法命中率は必要なのか?

1回貰ってしまうと荷物になるし、再取得も面倒なので必要性を見極めてから貰いたいんだが、、、

今後の課題ですな。

とりあえず、今後の装備変更計画は次の通り。

54~ 足:AF/指:ジルコンリング
56~ 脚:AF
58~ 胴:AF
60~ 首:知徳の首飾り/頭:AF/グリップ:B.ストラップ+1/腰:ペニテントロープ
65~ 投擲:ファントム/首:エレメンタルトルク
72~ 胴:エラント/手:イギト/脚:マハトマ/背:プリズム/足:イギト/耳:暗黒

こう書いて見ると、使いまわしとは言えそこそこ使える感じだな。

問題は、、、弱体トルクもって無い事か。。。やっぱバルラーンリングは必要かなー。。。

悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

まだまだ続くレレル上げ

いやぁ!

今週も元気に学者上げ!

先週頭に47だった学者はその後、カンパニエで3000程稼いで48に。

PTで何処だっけ・・・?

そうそうヨアトルのイフ釜前でゴブやったんだったかな?

多分、ナ踊暗赤黒学だったと思う。

47-48だったと思うけど、すぐに敵のレベルが低くなって経験値が微妙になったけど、指輪パワー使い2時間ほどで50まで@1700程に。

翌日もカンパニエで1800程稼ぎ、遂に50になりました!

これで、プロ3習得。チャージが1分20秒毎、MAX3チャージとなりました!

ワクテカしながらPT希望だして、空き時間にAFクエも進め、スカラーブレーザーをゲットしたところでPTに誘ってもらえました!

忍ナ戦青黒学LV49-52かな?

ランペでこうもりやるも、レベル差のせいか、そもそも適正でないのか1匹倒すのに時間が掛かり、結局レベルアップは出来ず。

51になると属性杖装備できるようになるのでかなり変わると思うんだが。。。

とは言えチャージの制限が変わって色々出来るようになって感じたのは、魔法の範囲化はヘイト高いな!

今回もサポ赤で範囲エンと回避ダウン時に範囲イレをしたんだが、両方ともかなりヘイト高くて殴られまくり!

今後は範囲化魔法の選択とか敵対心-の装備とか考えないといけなさそうだねぇ、、、敵対心-はAFで良い気がするけど。

ただ、チャージが早くなって色々な事が出来るようになった感じは受けたので今後のPTで改善が見込めそうなのは大きな収穫。

学者は50からが面白そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

キバ カルテット・心の声を聴け

過去編と現代編を交互に、しかもテーマを必ず繋げていると言う点ではかなり脚本に力を入れているんだろうな?

と言うのは理解できるが、主人公に感情移入しにくいのはやはり過去編が平行で動いているからだろうか?

開始直後は思いっきり変な個性の持ち主的だったのが、始まってそう時間も経たないうちにただの気の弱い男の子になってしまった。。。

これだと、はっきり言って良太郎の劣化版にしか見えないんだが。

人並みはずれて運が悪く、力も体も弱く、でも心だけは人より強かった良太郎。

史上最弱のふれこみだったし、その通りのライダーだったけど、心優しくそして強いからストーリーとしても成り立っていたんじゃないかと思う。

一方の渉は個性を出す為に、変な人間性を持たせようとしたんだろうが、既に全く意味を成さない、唯の悩み多き青年になってしまったんじゃないか?

こうなると、ライダーに変身出来る以外に主人公で居る意味が無くて、むしろ過去の音也の方が個性的で、しかも自分自身をしっかり持っている主人公にふさわしい感じがするんだよな。

皆で悩みながらとか言う展開も良いんだろうが、過去の音也のアドバイスを現代の渉が別の人の口を通じで聞くと言うのはどうなんだろう?

しかも音也と全くつながりの無い人間から・・・

過去で登場する人物、音也、次郎、ユリが強い心を持っているのに対し、現代の渉、名護、恵が弱すぎるんだよな。

現代の登場人物が過去の人物を越えるのが最終目的になるんだろうか?

どうも見ていて歯がゆいと言うかしっくり来ない。

ライダーとしてちょっとどうなんだろう?

と言う思いが話が進むほど強くなっていくんだが。。。

終盤、クライマックスでそこを払拭するようなストーリーになるんだろうか?

そうだとしてもそこまで持つかな、、、俺の忍耐がw

ま、恵さんの出番多くしてくれれば間違いなく見ると思うけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーオンジャー GP15

遂に登場した新たなる炎神。

トリプターとジェットラス。

鳥とヘリコプターのトリプターは分かりやすかったんだが、ジェット機と???でジェットラス?

虎だそうで、、、

色のせいか虎には思えなかったんだが、まぁいいか。

しかし、この2体について炎神たちも知らないとか。。。

炎神とは別の存在?

それとも伝説の存在とか?

来週には分かりそうだけど。

敵としても害地副大臣ヒラメキメデスが登場。

害地大臣ヨゴシュタイン配下で、ガイアークきっての策士。

過去の戦いでは炎神相手に負け知らずみたいな最強の敵らしい。

ゲキレンジャーのロンや、どちらかと言うとハリケンジャーの七の槍サンダール辺りが近いのか?

今後はゴーオンジャーvsヒラメキメデスの戦いが主になるのかな?

そして、予告編を見る限り、遂に・・・

ゴーオンゴールドが遂に来週には登場か?

ワクワクだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

マクロスF ハイスクール・クィーン

「やぁっ!」

ランカ、カワユス。

黒タイツにニンジン!

曲は「ニンジーン loves you year!」

いきなりOPからランカの歌とは言え曲も微妙だが何より歌詞が変。

ニンジンの歌のクセに、恋も仕事も命がけ♪とか、宇宙が待っている♪とか、、、

全部聞いたわけじゃないが、そもそも変だろ?ニンジンのクセに。

突然学園にやってきたシェリルに振り回されるアルト。

ドレイ、姫とさんざんなアルト。

とは言え前回の脱出時にやはりイヤリングは忘れてしまったのな。

これは仕方ないな。

一生ド・レ・イだろ。

ミハエルとルカ、ナナセはほぼ初の絡みかな?(SMSメンバーはコンサートでちょっとはあったかも知れん)

一番の被害を受けたのはやはり「ボクのサムソン・・・」

ゴーストにヨハネ、シモン、ペテロと名前をつけてるだけあって、EXギアにもサムソンと言う立派な名前があったな。

とは言え、タマゴ割りつつ最後は校舎の屋上から地面へ落下。。。あわれサムソン。

つーか、シェリル、ランカ、ナナセのシャワーシーンとタマゴ割れて顔に掛かった同じくシェリル、ランカ、ナナセ。

狙いすぎだろ。

別に18禁でもなんでもないんだが、ナナセのシャワーシーンはグッときたり・・・

最後にはシェリルが編入?!

しかもパイロットコース!?

序盤にはランカも編入してたし、これで主要メンバーは全て同じ高校生か。。。更に面白くなるかな。

とりあえず学園ドラマ、ギャグ回の今回は息抜きか。

視聴者、ストーリー的な息抜きと言うより、動画マンが前回の戦闘シーンで疲れきったというようにも考えられるが。。。

とは言え、本編も全く無かった訳ではなく、

デビューしたてで、これから羽ばたこうとするランカの前に大きく立ちはだかるシェリル。

と思わせておきながら、本当に立ちはだかってるのは三島?

ランカに隠された秘密は何なんだろう?気になるな。

そして落ち込むランカが歌うアイモに併せてハーモニカを吹きながら登場したブレア。

フロンティアに侵入していたとは。。。

本格的なストーリーが遂に始まるのか?

前回までが起だとして、今回は緩急だとして、次回から承って感じだろうか?

ますます楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

シェリルのイヤリングは・・・?

昨日の記事に書いた6月4日発売のマクロスF サントラ 「娘フロ。」

収録予定曲に「アイモ~鳥のひと」が入ってる。

アイモは別枠であるからアレンジなんだろうが、鳥のひとって言ったらあれだろ?

「マクロスゼロ」

マクロス落着後のゼントラーディとの遭遇以前を描いた、良くある人気作の過去編ってところか。

多分初代マクロスに出てきた地球滅亡後に浮上したプロトカルチャー都市と同様の位置づけ?で鳥の人が出てきます。

いやちょっと違うか。

人類の存在意義を確かめ、その如何によっては人類滅ぼす為の存在だったし。

その確認役割を担ったのがサラ、マオのノーム姉妹。

以前から噂にわなってたがシェリルもノーム姓。

前々回の話で、シェリルは気付いたときには孤児だったため、母親の顔さえ知らないと言う。

その存在を知るのは形見のイヤリングのみ。

やはりこのイヤリングに秘密が・・・?

と言う事でゼロを見返そうと思ったが途中で断念。。。

ちょっと見た感じ、サラもマオもイヤリングはしてないよな?

とは言え、前回のFでは歌に反応し、何らかの能力を発揮たように見えるイヤリング。

そういや、マヤン島の石がサラの歌に反応して浮かび上がったよな?ゼロでは。

やはり、シェリルのイヤリングはマヤン島に関係する?

となるとノーム姓にはやはり意味があるのか?

逆に演出見る限り、イヤリングはランカとも関係があるようにも見える、と言うかランカの歌に反応している気もするよね。

ランカの歌に関してはもっと言うとヴァジュラにも繋がりそう。

むしろランカの方がマヤン島に近いのか?

ずーっとランカ=ジーナスファミリーの線を捨てきれずに居たが、そこが逆にトリックなのか?

そうすると、間ははしょって書くけどランカ=マヤン島=プロトカルチャー=鳥のひと=監察軍って事になるんじゃねーの?

これまで話だけで実際に登場しなかった監察軍がフロンティアの敵って事かなー?

これは以外にありそうな気がする。

でもイヤリングがシェリル持ってた事考えると、シェリルとランカそれぞれがサラとマオの孫?

実は2人は血縁者だったり。。。

2人が出会った時点で物語がスタートしたと考えられなくも無いな。

となると、ランカの事を何か気にしていて、シェリルのコンサート誘致を実施する程の政治力を持ちそうな三島(指輪のおっさん含む)が今回の事件の首謀者だったりしないか?

考えが纏らんけどなんか面白そうだぞ。

全てにおいてこれまでのマクロスの集大成としていい点を受け継いだ正統な進化してるよな、マクロスF。

初代を思わせる三角関係:キャシーとオズマか居て更に面白くなってる。

7に匹敵・凌駕する音楽:バサラメインでミレーヌサブと言う扱いだったファイアーボンバーに対して2大歌姫を持ってくるとは。

プラスを超える戦闘シーン:+が手書きでは最高レベルなのは間違いないが、OVA4話の制約上戦闘シーンだけを長時間扱うわけにはいかないからねぇ

ゼロに匹敵するシリアスさ:プロトカルチャー文明と人類のあり方?をさりげなく感じさせる。。。ここはまだ妄想だが。

かっこいいぞマクロスF!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

君の事が好きなんだ~♪

何度見ても痺れるぜ。

マクロスフロンティア 7話「ファーストアタック」

前回書いた感想以外のところで、VF-27の存在がやっぱり気になる。

いくら高性能とは言え人間の限界を超えたかの驚異的な挙動を見せたVF-27。

とは言え以前のVFシリーズでも驚異的な挙動が可能な機体がありましたね。

マクロスプラスに登場するYF-21。

結果的にYF-19に敗れたものの、特殊任務機としてVF-22シュトゥルムフォーゲルⅡとして採用されはしました。

が、本来の高性能化可能の一因であるBDIシステム(脳波コントロールシステム)はオミットされた機体。

BDI+特殊変形装甲が合わさる事で可能となった特殊な機体制御が今回のVF-27の動きとよく似ている。

とは言え、精神集中の切れた場合の機体制御やそもそも邪念?があった場合に敏感に反応しすぎるとか、そもそも脳波だけでコントロールする為に肉体の限界を超えた動きが可能になるとか(通常は極端な挙動は肉体的な限界が先に来る為コントロールが不能となる)、本来危険と判断されたBDIシステム。

EDに出てきたブレラのコクピットを見る限り、やはりこの機体もBDIシステム搭載か?

となると、やはりギャラクシー船団の最新技術で何らかの解決策を見つけているんだろうか?

BDIとなるとギャラクシーの巨大企業=ゼネラルギャラクシー社で、最先端技術のインプラント、、、はまぁ良いとして、サイバネティック技術・・・

人造人間?サイボーグでも改造人間でもいいけど、戦闘力・肉体的な限界を高めた人間が乗っているんじゃねーの?

そもそもブレラ=保志総一朗だろ?

保志つったらさ、、、

!!!

つまりこう言う事か!

ブレラ=保志=スーパーコディネーター!

これなら理解できる!

でもこれだと逆に何故なぜヴァジュラごときに負けるんだ?って事になるか。

ヴァジュラ自体がゼネラルギャラクシー社の産物だったり・・・それはやりすぎか?

難しいな。。。

そうそう、今日は別の事書きたかったの忘れてた!

6月4日(水)遂にマクロスFのサントラ発売決定!

7話に流れた全ての曲。

最初の「ダイアモンドクレバス」、マクロスFOPの「トライアングラー」、コンサートOP「射手座☆午後九時Don’tBeLate」、CMあけの曲「What’bout my star」、シェリル・ランカのデュエット「インフィニティ」、ED「アイモ」

の全てを含めて全24曲(予定)だそうな。

皆買え!

俺も買うw

【マクロスF サントラ 「娘フロ。」収録予定曲】
Frontier 2059/Welcome To My FanClub's Night!(Sheryl On Stage)/What 'bout my star?(Sheryl On Stage)/射手座☆午後九時Don't be late(Sheryl On Stage)/Vital Force/トライアングラー/Zero Hour/What 'bout my star? @Formo/Innocent green /アイモ/ビッグ・ボーイズ/Private Army/SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン/ニンジーン Loves you yeah !/「超時空飯店 娘々」CMソング(Ranka Version)/Alto's Theme/TALLY HO! /The Target/Bajura/キラキラ/アイモ~鳥のひと/Take Off /インフィニティ/ダイアモンドクレバス

む・・・

鳥のひとって、、、あれか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月19日 (月)

週末もレレル上げ

週末はまたまたレベル上げ。

金曜夜PT希望出したところ、なんと!俺以外だけでPT組めそうじゃないか!!!

危機感を感じた為、率先してリーダーやって、流砂洞へ。

ナシモ黒詩学(44-42)だっけ?

そういや、LSのミューがモンクだっけ?

既によく覚えてないが。

ここでLV44になり、土曜も昼間から希望出しつつAF1をクリア。

誘われない、そもそも人居ないため、ギレンの野望やってたら21:00くらいになって、希望者そこそこ居るものの盾居なくて、、、

結局眠くなって寝ちゃったりw

イカンイカン。

日曜は気を取り直して日中のPTは諦めて黒ソロでワモメリポ。

まったりやりつつ、時々黒で組んだりして結局3メリポ+保険5000程ゲット。

20:00くらいから学者で希望出してこの日は誘われました。

0:00までやって44⇒47まで上がりAF1を習得。

使わないけど。

@3で遂にAF2クエ発生&チャージ数3とチャージ時間1分20秒になったら強くなるかなー?

思った以上に面白くなってきたな。

学者。

今週中に@3上げられるかなー?

とは言え今週は木曜以降プレイできないんだけど。。。

でもがんばるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

イクサ レッスン・マイウェイ

傷ついた渉はキャッスルの中で例の3人?に癒され、そこで音矢との約束により守られている事を知る訳だが、、、

チェックメイト4は何処へ?

無かった事になって新話題か?

旅に出ると言う渉とそれを見つけた恵さん。

ここんとこ恵さんの出番が無くて悲しかっただけにこれはちょっと嬉しい。

しかし、、、

話に勢いが無いのは何か悲しい。

とは言え戦闘パートではキバのフエッスルで呼ばれたガルルがイクサに取られるなど斬新な試みが、、、

いや前にもあった気がするな。この展開は。

バカ犬も良いがイクサの秘密が何かあるのか?

以外にうやむやにされそうな気もするが、、、

つうか、今記事書いてて思ったんだけど、イクサ=戦か?

いやいや、

さすがに、

それは無いだろ?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーオンジャー GP14

今回はケガレシアとハントが主役か?

しっかしなんだ?

ハントがケガレシアに恋しちゃった?

その展開は初めてじゃないか?

あったっけ?これまでに。

全部見てないから知らんけど。

似たようなのだと、アバレンジャーで敵の女幹部ジャンヌとアスカが居たけど、あれは元々恋人どおしだったのが袂を分けた、

と言うか一種の洗脳だしな。

ケガレシアもゆくゆくはゴーオンジャーの味方になるとか?

それは無いか。

それよりもだ!

来週は早くも追加の炎神2体が登場か?!

つまり追加戦士ももうすぐなわけだな?

展開早くね?

クリスマス商戦まで続々出すのかな?

炎神は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

マクロスF ファースト・アタック

うおおおぉぉぉぉぉぉ-----

何この回。

熱すぎるだろ?

本来のED「ダイアモンドクレバス」から始まるOP。

シェリルのさよならコンサートと時を同じくして開始される、ギャラクシー船団の残存艦救出作戦。

コンサートOPの「あたしの歌を聞けぇ!」で「射手座☆午後九時Don’tBeLate」に併せて出撃する艦載機。

オズマの指示の元ドッグファイトが開始される。

「全機プラネットダンス!!!」

キタコレ!

ファイアーボンバーか!ファイアーボンバーなのか?

シェリルは「文化してるー?」「マクロスピードで突っ走るよー!」

完全にこれまでの作品を引きずってます。

旧作のファンにはたまらんかも。

ルカのメサイアにはどうやらゴーストを操作する機能も付いているらしい。

すごいな。VFR-25。

ミハエルとクランはどうやら幼馴染なのか?この辺のやり取りもなかなか面白い。

そして残存艦防衛に当たっては、あの女医師カナリアも登場。

「艦長!甲板を借りるぞ!」

「お手柔らかに頼む」

「死にたくない奴は私の前から失せろーーー!!!」

ファイター形態から変形したのは【ケーニッヒモンスター】キターーー!!!

アニメでは初の変形シーンを見せるVB-6

カッコ良過ぎるだろ?

敵母艦の出現でギャラクシー船団生き残りのカイトスが轟沈。

ルカが捕虜に・・・

単身敵母艦に乗り込むもピンチを迎えるアルト。

その頃コンサートではラストの曲が・・・

「あれ・・・私が泣く分けないでしょ!」

って、、、どんだけツンデレキャラだよシェリルw

ラストの曲はアルトやS.M.Sの為に歌うと宣言し、そしてランカとのデュオ。。。

その手で来たか!

当然ありえる展開なんだが予想外だったぜ。

しかし、これ何か良い歌だ。

「インフィニティ」絶対買う!

歌に反応してピンチを脱出するアルト。

だがその前には謎の赤いVF-25が。。。と思ったらどうやらこれ、VF-27と言う別機体らしい。

VF-25の運用試験すら終わっていないのに既に新型があるのか?

一方敵の母艦を前に奥の手に出るマクロス25。

「敵はのろまでしょ?」

「はい。最大船速ならこちらが上です。」

「改修後初となりますが、行けると判断します。」

「回避プログラムを組み込みました。ナビゲートはお任せください。」

おおおおおお!!!

オペレータ3人娘も飾りじゃないのかぁぁぁ!!!

マクロスの名を持つのに何故400m級なのか?

いや、マクロスなのに何故このサイズか?

初代マクロスが約1,200m、バトル7が1,500mを考えると超縮小化した25の真価が遂に!!!

変形するマクロス25。

これまでのマクロスの概念を打破する、高機動形のマクロス、それが25か!

操舵はあのオカマ!

「うおぉぉぉぉぉ!」「おりゃぁぁぁぁぁ!」

普段のキャラと違いすぎます。オカマ。

アルトとルカの脱出を確認し最後はマクロスキャノン=「重量子反応砲」

えーっと、、、、

この演出はアクエリオンからですかね?

かなり胸踊ったんでいいんだけどさw

で謎のVF-27数機はフォールドで逃げるわけだが、これまでの話と形を見る限り、ギャラクシー船団のメサイア部隊と思われるんだが、彼らの正体は?

そしてランカが唯一の思い出の曲を奏でる色男は誰だ?

OPにも出てるので重要なキャラには間違いないだろうが。

そのままEDで、曲は1話と同じくアイモ。

うんうん。

マクロスしてるな。

戦闘シーンとコンサートの曲のマッチング、作画、展開全てにおいて最高の演出。

5回も見直す良回だったよ。

そして残った謎も多数。

シャリルのイヤリングはなんだ?

ランカはやはり何か特殊な能力秘めてる?

敵母艦出現で喜んでいる奴らの狙いはなんだ?

シェリルのエロシーンなんてかすんじまったな。

そして次回は、、、多分ラブコメ路線w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

今日もレレル上げ

さて、昨日はいつもより早く帰宅できたので、20:30頃にはヴァナへイン。

学者38で希望だしてサチコメ書いたところでお誘い貰って、ジュノへ。

インしてものの5分でPT完成。

忍シシ詩学学(37-39)でクロ巣へ。

最初カブト狩るものの、直ぐに殲滅スピードにPOPが追いつかなくなり、全員が1レベ上がる前に奥のS芋狩りに変更。

ここで詩が抜けてコルセア補充。

結局0:00までPTしてLV42まで上がりました。

しっかし、俺って学者知らないなーと思ったのが、もう一人の学者さんがリジェネII使ってるの見るまで、学者で使えるの知らなかったw

LV37で使えるのね。

レ2まで新規の魔法覚える必要無いと思ってたのでビックリ。

ジュノ戻って早速購入。

さすがに後は無いだろ?と思ったら、既に専用魔法も覚えられるレベルだった。

こっちは直ぐに必要とは思えないので暇なときに買いに行こうかな。

とは言え武器AFも受けられるレベル。

調べてみたら学者AF1は武器じゃなくて学者専用魔法との事。

どのジョブも防具系AFは最後まで使えるのに比べて(特に後衛は最初から使わないものすらあるだろ?黒とか召とか)、武器って直ぐに要らない子になるから、こっちの方がありがたいかも。

とは言えこの魔法は天候魔法の命中率アップ効果?

今一使い方が分からん。

習得可能レベルも46との事なので暫くは放置かな。

それよりもだ。

レベル上がって、何よりも女神光臨の章を使用できるようになったのが大きいだろ。

昨日の俺のサポは赤。

もう一人の学者さんはサポ白。

当然俺の範囲化はエン魔法だろ。

エンサンダー唱えて与ダメアップ。

ぶっちゃけこんなに殲滅スピード上がるとは思わなかった。

1回の追加ダメ自体はそれほど多くないけど二刀流が多いとバカにならないダメージ。

仮に1回10ダメで前衛3人が二刀流だと3人が攻撃した時点で追加ダメージ60。2回で120。3回で180と最終的にはWS並みの追加ダメになるわけだ。

これはすごい。

昨日はサポ白の学者さんが状態回復をメインでやってくれていたので、自分は基本黒グリで精霊とディスペ担当。

ただこれだと以外に面倒で、エンかけるときは白グリに変えて(エンダメは強化スキル依存らしいので)終わったら黒グリに戻してディスペの為に黒の補遣でチャージ使うと、プロ切れたタイミングで更に女神光臨使うので、そのときはチャージ切れでディスペもエンも使えないことが。。。

LV50でチャージ増える(チャージ時間1分20秒、最大チャージ3)までは、グリモア切り替えは結構厳しい事が判明。

PTで学者2人の場合は、あらかじめ固定した方が良さそうだね。

回復・強化のサポ赤。精霊・ディスペのサポ黒が良いかなー?

2人ともサポ赤でもいいかも知れないけど。

ちなみに、精霊主体の場合のチャージは精霊打つときの「勤倹小心の章」か敵がMP持ちならアスピル打つときに「疾風迅雷の章」が効果的。

回復主体よりもMP消費が激しいので、消費MP半減とアスピルのリキャ半減による吸収MP増大はかなり効果的。

で、昨日の感想としては、やっぱ学者なんか良いな!

ただ、プレイが難しいのも確か。

臨機応変に対応しようとすると、かなり難しい。

グリモア時の対極魔法の消費MP増大、キャスト・リキャスト増加。

チャージ数の上限、チャージ時間。

これらの制約が有る中でうまく立ち回ろうとすると、かなり頭使うわ。

しかも対応が本職に比べてどうしても1テンポ遅れるし。

PTで役割決まってて、グリモア切り替えの必要が無いなら、学者居ればPTに白要らないって人が居るのも理解できる。

けど、やっぱりいざというときにはどうしても対応が遅れPT全滅って可能性も残るよな。

白グリ時にスリプル使えないなんて、リンクで焦ってるときとかさw

そういう意味では、白(黒・赤も)を完全に代用するジョブって感じじゃないなー。

当然そうならないようにジョブ調整してるんだろうけど。

もっとも、マクロの配置とか組み合わせで事故を減らせるような気がするのも確かなんだよな。

臨機応変に対応できるマクロを組むのも学者の仕事っぽい気がしてきた。

ちょっとこれから効果的なマクロの作成と配置も考えてみるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

乙女座生まれFascinate

なにそれ、

どんな意味?

射手座☆午後九時Don’tBeLate買って来ました。

家でずっと聞いてます。

有る意味頭おかしくなってます。

タイトルもまぁ分かりづらいんだけどマクロスフロンティア船団が向かってるのが射手座方面だし、まぁ無理やりながら意味は解釈できなくもないかと思ってたんだが、

乙女座生まれファシーネイトはさすがに・・・

なぜ乙女座なんだ?

・・・

まさか・・・

あれか?

乙女座王子=ユニオン所属フラッグファイター グラハム・エイカー(C.V:中村悠一)

マクロスフロンティア船団所属S.M.Sパイロット 早乙女アルト(C.V:中村悠一)

声優繋がり?

作品も、制作会社も違うのにそれは無いよな?

さすがに。

実は俺も乙女座生まれ。

関係ないけど。

そう言えばがきんちょの頃は、男なのに乙女座ってなんか嫌な感じで、あまり誕生日を人に言いたくなかったんだが、あのアニメ(漫画)で大きく人生変わったな。

聖闘士 星矢

乙女座のシャカが強くて全然関係ないのになんか乙女座生まれで優越感。

逆に蟹座とか扱いがかわいそうだったよな。

蟹座のデスマスク。

アテナを守る頂点の黄金聖闘士12人の一人なのに名前からして悪役なデスマスク。

他にも青銅聖闘士に倒された黄金聖闘士はいたけど、カミュの氷河への思いや、最後には自分の命の変わりに紫龍を助けたシュラなんかと違って、最初から最後まで悪役・やられ役で登場するデスマスク。

今更思い出しても蟹座の奴かわいそうだったな。

別にいいんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたレレル上げ!・・・出来なかった。。。

3ヶ月周期ぐらいか?

自分のFFプレイ熱が上がるのは。

熱しやすく冷め安いがw

今回の熱はまだ冷めてないので昨日もインしてPT希望出すも1時間待って誘われず。

現在学者LV38でLV36-40でサーチしてレベル上げPTが1PT。

希望者8人ぐらい居たけど、前衛が踊とモが1人ずつ。

その他は詩、黒、白、赤・・・

無理に組んで何か倒せるかな?

とか考えてるうちに踊り子さん居なくなってるし・・・

仕方ないので取りあえず、先日進めたバスミッションの続きを始め、、、

つっても魔晶石を奪えのミッションで簡単すぎだな。

学者で希望出したまま、ダボイとベドー併せて30分くらい?でクリア。

この時点でも誘われず、オズへは諦めて黒に着替えて3つの石をゲット。

これでランク5になりました。

ジラMやプロマシアミッションクリアした後だと3国ミッションの話が以外に面白い事に気付いた。

どうでもいいけど。

次は骨戦。

当然ソロでは行けないわな。

またサチコメで希望出すか。

一方の学者上げは、、、やっぱりサポレベル超えると厳しいのかなー。

今日はPTできるといいなー。

でもやっぱり無理かなー。

そうこうしてるうちに、また熱冷めそうで怖いんだが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

ゴーオンジャーの追加戦士は?

さて、ゴーオンジャー6人目の追加戦士の噂が、

と言うか噂じゃなくて実際追加されるのは間違いないんだけど、

その情報がちょろちょろと出てますね。

テレビくんとかに。

さらに、とある情報筋からのネタでは7人目の追加メンバーもでるとか・・・

ゴーオンゴールドとゴーオンシルバーの2人が追加?

ゴーオンシルバーは劇場版での追加との噂も。。。

当然ながら炎神も追加される予定との事。

新たな炎神はトリプターとジェットラスとの事。

さらに9体目炎神も登場する?

9体目はシルバー同様劇場版で登場か?

気になる追加メンバーですが、男1・女1になる?

劇場版は昨年の電王のように本編とリンクする話だとか。

さて、どんな追加戦士になるのか?

追加の炎神3体で新型ロボとの噂もあるのでどんなロボットになるのでしょう?

最終的にはもちろん9炎神合体か?

なんにしても、一番気になるのは、、、

追加メンバーの女性はカワイイのか!?

これが一番重要。

当然だろ?

しかし、なんか、?が多いな、この時期は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

レレル上げ・ハイプレイ

オッス!

オラ廃プレイヤー!

と言う事で週末は家から殆ど出ずにFF廃プレイ!

先週水曜の時点で24だった学者上げに精を出してました。

目標はLV40まで上げる事だったんだけど、さすがにこれは無理だったか・・・

残念。

金曜の夜からPT組んでLV26に。

土曜の昼はソロで27へ。

夕方にPT組んで31になり、夜にもPT組んで33になりました!

日曜の昼はなかなかPT組めないと思ったら、共通ミッション2-3を手伝ってくれると言う方が居たので、協力してもらいランク3になったぞ!

その後PT誘われたので夕方までやって36に。

PT後ミッション進めてランク4になったところでまたPTに誘ってもらい、週末最後のPTへ!

ここでLV38に成りました!!!

あっという間にサポレベル到達しちゃいましたよ!

でもここで諦めたりしませんよ!

学者75にするんだから!

とりあえず一区切りのレベルではあるけどね。

ところで、ここまでの学者使った感想ですが、今一使いづらいな。

他の人の感想とか見ると白を駆逐する勢いみたいな事書いてあるけど、これってレベル幾つ位なんだろうね?

LV30でチャージ2分、2チャージ可能になったけど今一使いにくい。

何に使えば良いのか迷うんだよね。

黒・白の補償に使うこと考えると、他の事に使う余裕無いんだよね。

LV32でディスペ覚えたけど黒の補償時のみでしか使えない。

当然この状態だとケアルのMP20%アップになるので使いにくい。

白か赤居ればいいけど居ないと、切り替えてってーのは無理だし。(赤居ればそもそもディスペ必要ないとも言う、、、)

LV35で机上演習。

これも使ってると当然スリップ状態なので座れない。

かといってストンスキンは学者は使えないので、白サポ時で54まで机上演習の恩恵が今一・・・

PT編成とか狩場によって使えるんだろうけど、、、

1戦が長いPT⇒戦闘中に貯めて戦闘終了後に溜まった分だけ回復を1戦毎に実施。

1戦が短くてチェーン繋げるPT⇒チェーン開始時に演習始めて戦闘に関係なく満タンにMP貯めるまで座らないw

貯まったMPは適宜放出。

ってやってたけど、なんか効率悪い気がする。どうすりゃいいんだろ?

35でレイズ覚えたのは大きいな。

これは単純に嬉しい。

39になると白の補償時にイレースが使えるようになるわけで、こうなると更に切り替えが難しい。

皆白の補償固定でやってるのか?

グリモアの1分縛りが思った以上に厳しいんだよな。

まだまだプレイスタイルは勉強中の学者。

早く40になって範囲化アビ覚えたいが、チャージ増えるのはLV50なんだよな・・・

何を範囲化すれば良いかも今一わからんし、学者むずかしーわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

キバ プレイヤー・非情のルール

過去で親の敵を討とうとするユリ。

それを止める為に協力する斬鬼さんと音也。

斬鬼さんの一族を全滅させたルークはやっぱりつえー。

ガルル+イクサのペアでも全く歯が立たず。

一方現代でも、渉となじみ定食屋親子に気に入られた大ちゃん。

が、過去の記憶を取り戻してしまい、親子を惨殺した上、渉の前でルークに変身。

そしてやはりキバは圧倒される。

巨大な怪物まで復活させたルーク。

そこへ新たな力を持ったイクサが、、、

新たな力とは、、、パワードイクサー!!!

なに?

そのショベルカー。

カッコ悪。

とは言えキバが気を失い、本来の力が出せないキャッスルドラゴンを一蹴。

さらに、巨大怪物も倒したパワードイクサー。

そして倒れたキバはキャッスルドラゴンの内部へと取り込まれる。

渉を抱える斬鬼さん。

次回は何か秘密の部分が分かるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーオンジャー GP13

今回はズバリ正解!のレン君が主役。

そして謎の美少女「ぷーこりん」

どう見てもゆうこりんのパクリです。

しかも本当にぷーこ星から来てました。(本当かどうか知らんが)

小野明日香ちゃんと言うアイドル?だそうで、、、

電王の前半でも登場してましたね。

彼女。

しかし、なんか安直な展開。

極道(宇宙極道?)を継いで、子供に夢を与える・・・

可能なのか?

まぁそこは追求すべきじゃないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

マクロスF バイバイ・シェリル

今回も戦闘シーン無しか。

夕方アニメ枠ではやっぱやれないわな。

毎回戦闘シーン入れないといけないし。

とは言え、遂にヴァジュラの正体を一般市民に明かしたフロンティア政府。

しかし、ギャラクシー船団は無事なのか?

フォールドアウトしてきた戦艦に人は乗っているのか?

S.M.Sの旗艦バトル25が遂にヴァジュラとの本格戦闘に入る!

アルトが、ミハエルが、ルカがどう戦うのか見ものだな。

クァドランも戦うんだろうな。

クランとオズマはやっぱ別格なのかな?

そう言えばバトル25にキャサリンが来た訳だが、4角関係になる訳じゃないよな?

どっちかと言うとオズマの方か?

彼女が絡むのは。

そして、(まだはっきりしないけど)帰る場所を失ったシェリルは今後どうするんだろう?

そう言えばVF-25のペットネーム(愛称)がメサイアに決まってたね!

これからはメサイアって呼ぶぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

またまたレレル上げ!

昨日は久々で連続(と言ってもGW中は一切プレイしていないけど)でFFにイン!

とは言え22:30頃と遅い時間だったのでPTは諦めソロで学者さんすることに。

クフィムでミミズvs学者!カーン!

行って直ぐは池にPTがいたので周りでやってたんですが、程なくPTのレベルが上がったようで移動していき、池は俺のもの!

ずっと俺のターン!!!

レベル24でもらえる経験値は120-180と美味しいですが、現時点でメロンパイ食べてMP311の学者様。

サンダー⇒ブリザド⇒ファイア⇒エアロ⇒サンダー・・・と延々魔法打つだけですが、MPが微妙。

+4レベの敵にレジを何度か食らうと残りMPが微妙なところまで減り微妙にMP足りない・・・事は1度しか無かったですが、残り1桁は何度かありました。

ちなみにサポは青です。

ラスプ中に座れるようにメタルボディ(ストンスキン)使いたかったので。

サポ青がお勧めできるのかどうかは分からんけど、意外と効率よく狩れたんじゃないかな?

0:00までの約1.5時間で無事、皇帝の指輪の効果を使いきり、LV25になりました。

これで電光石火の章と疾風迅雷の章が使用可能になりました。

使わないけど。

インビジが追加された方が大きいな。

これで移動が楽々になった。

この後LV30まで覚える魔法が無いのでつまらんな。

その前のLV29でシアーが着れる様になるので、とりあえずの目標はそこか。

LV30になるとケアルⅢ、プロテスⅡ、ストーンⅡ、補償時にスリプルが使えるようになり、戦術魔道書のチャージが1⇒2に。チャージ時間が4分から2分にと大きく変わります。

ここからが学者としての本当のデビューだな。

そして次に目指すLV40が本来の学者としての活躍が待っている、、、と信じてがんばる!

先は大分長いけどねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ランカの母親は?

連休中は自宅へ戻っていたため一切更新しなかったブログですが、それなりにアクセスはあった模様。

中でもマクロスF関連での検索が大分多いようです。

中でもランカとマックスファミリーの関連で検索してきている方が多数。

やっぱ、そう思うよな?

普通。

でもさすがにミレーヌはありえんだろ?

7の時点で子持ちだった事になるし、更に言うとミレーヌ死んだ事になっちゃうし。

やはり、残り6人の子供のどれかだろ?

個人的には、やはり登場済みの長女コミリアと五女エミリア以外の4人でどうだ?

更に意外性としてはやっぱ三女ミューズ、四女テレーズの双子姉妹のどちらかが母親で、(多分)瓜二つの顔を持つ生き残っている方の姉妹に会って記憶を呼び戻すとかどうだろ?

まぁ、妄想だけど。

せめて、ランカの本名(オズマの養子って事でリー姓見たいなので本来別の性があるはず)が判明すると盛り上がるかもしれないんだが、これは暫く先かな?

おかっぱ三島辺りがばらすと想像。

一方シェリルの方は、、、

親明かされる理由が全く想像できないな。

ゼロのノーム姉妹との繋がりは最後まで明かされない気がしてきた。

あ、

関係ないけど「射手座☆午後九時Don’tBeLate」は明日(5/8)発売だぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギレンの野望アクシズの脅威 多分最終回!?

オレすげーーー。

遂に完全勝利!

残っていたアクシズ・グレミー、ジオン・キャスバル、エゥーゴ・クワトロ、デラーズフリート全て攻略したぞ!

面倒なのでざっくり書くと、

アクシズグレミーは序盤はプルツーキュベレイとバウを主軸にガルスJまでを開発、アライメントはカオスでパイロット補充してちょくちょく開発しながらバウがロールアウトしたらバウを主力に。

全体的に強すぎるので苦戦しない軍ですな。マンサがロールアウトする頃には既に全体の勝敗は決まってるのが逆につまらない。

マンサ活躍させたかったわ。。。

続いてジオンキャスバル。

ここは、エルメス(ブラウブロ)withNT軍団が強すぎて話しにならん。

宇宙では敵無しで10ターン程度で宇宙全て手に入るわ。

地上は主力がなかなか無くて大変だけど、ビグザムが開発出来るので、これとキャスバルガンダム主力にすると苦戦しない。

50ターンでロウMAXだとホワイトベース隊加入するのでこれで更に戦力増加。

G3+アムロと赤ガン+キャスバルは無敵すぎ。

ここから一気に地上も制圧可能になります。これで難なくクリア。

次にエゥーゴクワトロ。

初期でZが開発可能なので、資金ある限りZを作り続ける。

パイロット全て(メズンやファにも)にZが行き渡ればそれ以降はZを核にして攻め込めば負けることは無いでしょう。

特にクワトロ、カミーユ、アムロは別格。

出来るだけ3人は別行動させた方が効率的。

ファやメズンはZ1機を敵の接点において防御に徹すると思いの他強くて役に立つ。

ここまでは楽勝。

最後のデラーズはちょっと厳しかった。

初期で主力になりそうなのはガトーゲルググとシーマゲルググ(他M型数機)、ザクⅡ最終形しかない感じ。

全体的に敵よりMSが少なく、多少の犠牲もなかなか厳しい状況。しかも生産できるのはドム系までしか生産できないので破壊されると補充が利かない。

ガトー&シーマ+ゲルググの部隊と、デラーズのグワジンでザクを効率的に運用するぐらいしか手が無い。

ヴァルヴァロあるけど以外に弱いし。。。

数ターンでビグザムが開発可能に出来るので、ビグザムを主力にするのが良いかもしれない。

地上はとりあえず防戦の形で、敵に初期陣地を取られないように気をつける。(一つ取られると、キリマンジャロに肉薄される可能性があるので)

まずは宇宙を地道に攻略。

宇宙の本拠地はティターンズのグリプス2のみであるため出口が一つしかなく封鎖が容易なので、宇宙全部掌握した段階で地上に侵攻開始。

ここで地上に対応できる全部隊をアフリカへ降下させ、ユーラシア大陸へ侵攻。

オデッサ、北京、マドラスまでを攻略すれば大分楽になります。

50ターンでガトーがGP02を強奪してきますが、アライメントロウでハマーン様系列がMAX加入なので、ロウプレイの場合は要注意。

カオスプレイならバンバン核打てばあっという間に攻略可能となりますがね。

GP02で核打たないとかなり辛い戦力なのは間違いない。

ゼーゴックもアプサラスも無いのでハワイやベルファスト攻略にビグザムは使えないし、、、

水中用MSは一通り作れるので問題ないといえば無いんだけどね。

俺は核打って速攻終わらせました。

これで全12勢力制覇!!!

スゲーな俺。

なにがって、2月発売のゲームでゴールデンウィークまでずーっとプレイしてるところがw

とは言え、MS図鑑がまだ埋まっていません。

黒い三連星用ゲルググ高機動型とシーマ専用ギャンマリーネ、それとガンダムMk-Ⅱ(試作0号機)。

何故かニムバス専用BD2号機も無いんだが、、、

三連星用ゲルググとシーマ専用ギャンは系統が違くて2回プレイしないといけないジャン!

しかも両方1回目のプレイじゃ普通作れない上、ジオン以外では作れないという辛さ。。。

面倒だけどがんばってみるかなー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

キバ 復活・チェックメイトフォー

遂に敵の親玉?

チェックメイトフォーが登場。

とは言え現代では本当に記憶喪失?

斬鬼さんの一族を滅ぼしたと言うルッツ。

となると残りはクイーン・キング・ビショップかね?

その実力はやはり四天王だけあって、斬鬼さんさえも赤子扱い。

現代では頭が痛くなったとたんにファンガイア化し人を襲い始めキバと戦闘に。

しかし、ガルルフォームも過去同様ひねられる事に。

チェックメイトフォーにキバはどう戦うのか?

そして今後大ちゃんだと知ったら、渉はどうなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーオンジャー GP11

風邪を引いたソウスケ。

4人で戦おうとする残りのゴーオンジャーだが、ソウスケが言う事を聞くはずも無く、、、

ところが、倒したはずのバンキジュウだが、、、入れ替わった?

ソウスケがバンキジュウに!?

今頃気付いた俺も俺なんだが、、、

戦隊シリーズってこのパターン必ずあるよな?

誰が入れ替わるかは決まってないけどさ。

つまりお決まりのシリーズって感じか。

とは言え、シールで1張ってゴーオンレッドは無いだろ?

それはやりすぎだと思うぞw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

マクロスF スター・デイト

オイオイ、戦闘シーン無しかよ!

ミス・マクロスを逃したランカちゃんにこんなデビューの道が用意されていたとは。

ちょっとびっくり。

でも、これで更にアルトに依存するランカが強調されてしまったな。

しかし何?

ロッカー中のエロス。

携帯の振動で感じちゃうとは・・・カワイイな。シェリル。

シェリル・ランカ・アルトの絡みは楽しいな。

微妙な三角関係は見てて楽しいぞ。

やっぱり超銀河ラブストーリーだな。

しかし来週にはギャラクシー船団に帰ってしまうと言うシェリル。

この三角関係はどうなるんだろう?

と思ってたらギャラクシー船団が壊滅するのか?

次はフロンティア船団だよな?航路近いっぽいし。

ランカの歌に反応した?ヴァジュラと関係があるのか?

そして敵?の無人戦闘兵器と思われるヴァジュラは一体誰の手による物なのか?

管察軍が遂に登場か?

しっかし。

ミハエルはやっぱ嫌味な感じ?

とは言え逆にやさしい人間とも見えるけど、どっちなんだろうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »