« キバ 復活・チェックメイトフォー | トップページ | ランカの母親は? »

2008年5月 7日 (水)

ギレンの野望アクシズの脅威 多分最終回!?

オレすげーーー。

遂に完全勝利!

残っていたアクシズ・グレミー、ジオン・キャスバル、エゥーゴ・クワトロ、デラーズフリート全て攻略したぞ!

面倒なのでざっくり書くと、

アクシズグレミーは序盤はプルツーキュベレイとバウを主軸にガルスJまでを開発、アライメントはカオスでパイロット補充してちょくちょく開発しながらバウがロールアウトしたらバウを主力に。

全体的に強すぎるので苦戦しない軍ですな。マンサがロールアウトする頃には既に全体の勝敗は決まってるのが逆につまらない。

マンサ活躍させたかったわ。。。

続いてジオンキャスバル。

ここは、エルメス(ブラウブロ)withNT軍団が強すぎて話しにならん。

宇宙では敵無しで10ターン程度で宇宙全て手に入るわ。

地上は主力がなかなか無くて大変だけど、ビグザムが開発出来るので、これとキャスバルガンダム主力にすると苦戦しない。

50ターンでロウMAXだとホワイトベース隊加入するのでこれで更に戦力増加。

G3+アムロと赤ガン+キャスバルは無敵すぎ。

ここから一気に地上も制圧可能になります。これで難なくクリア。

次にエゥーゴクワトロ。

初期でZが開発可能なので、資金ある限りZを作り続ける。

パイロット全て(メズンやファにも)にZが行き渡ればそれ以降はZを核にして攻め込めば負けることは無いでしょう。

特にクワトロ、カミーユ、アムロは別格。

出来るだけ3人は別行動させた方が効率的。

ファやメズンはZ1機を敵の接点において防御に徹すると思いの他強くて役に立つ。

ここまでは楽勝。

最後のデラーズはちょっと厳しかった。

初期で主力になりそうなのはガトーゲルググとシーマゲルググ(他M型数機)、ザクⅡ最終形しかない感じ。

全体的に敵よりMSが少なく、多少の犠牲もなかなか厳しい状況。しかも生産できるのはドム系までしか生産できないので破壊されると補充が利かない。

ガトー&シーマ+ゲルググの部隊と、デラーズのグワジンでザクを効率的に運用するぐらいしか手が無い。

ヴァルヴァロあるけど以外に弱いし。。。

数ターンでビグザムが開発可能に出来るので、ビグザムを主力にするのが良いかもしれない。

地上はとりあえず防戦の形で、敵に初期陣地を取られないように気をつける。(一つ取られると、キリマンジャロに肉薄される可能性があるので)

まずは宇宙を地道に攻略。

宇宙の本拠地はティターンズのグリプス2のみであるため出口が一つしかなく封鎖が容易なので、宇宙全部掌握した段階で地上に侵攻開始。

ここで地上に対応できる全部隊をアフリカへ降下させ、ユーラシア大陸へ侵攻。

オデッサ、北京、マドラスまでを攻略すれば大分楽になります。

50ターンでガトーがGP02を強奪してきますが、アライメントロウでハマーン様系列がMAX加入なので、ロウプレイの場合は要注意。

カオスプレイならバンバン核打てばあっという間に攻略可能となりますがね。

GP02で核打たないとかなり辛い戦力なのは間違いない。

ゼーゴックもアプサラスも無いのでハワイやベルファスト攻略にビグザムは使えないし、、、

水中用MSは一通り作れるので問題ないといえば無いんだけどね。

俺は核打って速攻終わらせました。

これで全12勢力制覇!!!

スゲーな俺。

なにがって、2月発売のゲームでゴールデンウィークまでずーっとプレイしてるところがw

とは言え、MS図鑑がまだ埋まっていません。

黒い三連星用ゲルググ高機動型とシーマ専用ギャンマリーネ、それとガンダムMk-Ⅱ(試作0号機)。

何故かニムバス専用BD2号機も無いんだが、、、

三連星用ゲルググとシーマ専用ギャンは系統が違くて2回プレイしないといけないジャン!

しかも両方1回目のプレイじゃ普通作れない上、ジオン以外では作れないという辛さ。。。

面倒だけどがんばってみるかなー。。。

|

« キバ 復活・チェックメイトフォー | トップページ | ランカの母親は? »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/41122844

この記事へのトラックバック一覧です: ギレンの野望アクシズの脅威 多分最終回!?:

« キバ 復活・チェックメイトフォー | トップページ | ランカの母親は? »