« 乙女座生まれFascinate | トップページ | マクロスF ファースト・アタック »

2008年5月15日 (木)

今日もレレル上げ

さて、昨日はいつもより早く帰宅できたので、20:30頃にはヴァナへイン。

学者38で希望だしてサチコメ書いたところでお誘い貰って、ジュノへ。

インしてものの5分でPT完成。

忍シシ詩学学(37-39)でクロ巣へ。

最初カブト狩るものの、直ぐに殲滅スピードにPOPが追いつかなくなり、全員が1レベ上がる前に奥のS芋狩りに変更。

ここで詩が抜けてコルセア補充。

結局0:00までPTしてLV42まで上がりました。

しっかし、俺って学者知らないなーと思ったのが、もう一人の学者さんがリジェネII使ってるの見るまで、学者で使えるの知らなかったw

LV37で使えるのね。

レ2まで新規の魔法覚える必要無いと思ってたのでビックリ。

ジュノ戻って早速購入。

さすがに後は無いだろ?と思ったら、既に専用魔法も覚えられるレベルだった。

こっちは直ぐに必要とは思えないので暇なときに買いに行こうかな。

とは言え武器AFも受けられるレベル。

調べてみたら学者AF1は武器じゃなくて学者専用魔法との事。

どのジョブも防具系AFは最後まで使えるのに比べて(特に後衛は最初から使わないものすらあるだろ?黒とか召とか)、武器って直ぐに要らない子になるから、こっちの方がありがたいかも。

とは言えこの魔法は天候魔法の命中率アップ効果?

今一使い方が分からん。

習得可能レベルも46との事なので暫くは放置かな。

それよりもだ。

レベル上がって、何よりも女神光臨の章を使用できるようになったのが大きいだろ。

昨日の俺のサポは赤。

もう一人の学者さんはサポ白。

当然俺の範囲化はエン魔法だろ。

エンサンダー唱えて与ダメアップ。

ぶっちゃけこんなに殲滅スピード上がるとは思わなかった。

1回の追加ダメ自体はそれほど多くないけど二刀流が多いとバカにならないダメージ。

仮に1回10ダメで前衛3人が二刀流だと3人が攻撃した時点で追加ダメージ60。2回で120。3回で180と最終的にはWS並みの追加ダメになるわけだ。

これはすごい。

昨日はサポ白の学者さんが状態回復をメインでやってくれていたので、自分は基本黒グリで精霊とディスペ担当。

ただこれだと以外に面倒で、エンかけるときは白グリに変えて(エンダメは強化スキル依存らしいので)終わったら黒グリに戻してディスペの為に黒の補遣でチャージ使うと、プロ切れたタイミングで更に女神光臨使うので、そのときはチャージ切れでディスペもエンも使えないことが。。。

LV50でチャージ増える(チャージ時間1分20秒、最大チャージ3)までは、グリモア切り替えは結構厳しい事が判明。

PTで学者2人の場合は、あらかじめ固定した方が良さそうだね。

回復・強化のサポ赤。精霊・ディスペのサポ黒が良いかなー?

2人ともサポ赤でもいいかも知れないけど。

ちなみに、精霊主体の場合のチャージは精霊打つときの「勤倹小心の章」か敵がMP持ちならアスピル打つときに「疾風迅雷の章」が効果的。

回復主体よりもMP消費が激しいので、消費MP半減とアスピルのリキャ半減による吸収MP増大はかなり効果的。

で、昨日の感想としては、やっぱ学者なんか良いな!

ただ、プレイが難しいのも確か。

臨機応変に対応しようとすると、かなり難しい。

グリモア時の対極魔法の消費MP増大、キャスト・リキャスト増加。

チャージ数の上限、チャージ時間。

これらの制約が有る中でうまく立ち回ろうとすると、かなり頭使うわ。

しかも対応が本職に比べてどうしても1テンポ遅れるし。

PTで役割決まってて、グリモア切り替えの必要が無いなら、学者居ればPTに白要らないって人が居るのも理解できる。

けど、やっぱりいざというときにはどうしても対応が遅れPT全滅って可能性も残るよな。

白グリ時にスリプル使えないなんて、リンクで焦ってるときとかさw

そういう意味では、白(黒・赤も)を完全に代用するジョブって感じじゃないなー。

当然そうならないようにジョブ調整してるんだろうけど。

もっとも、マクロの配置とか組み合わせで事故を減らせるような気がするのも確かなんだよな。

臨機応変に対応できるマクロを組むのも学者の仕事っぽい気がしてきた。

ちょっとこれから効果的なマクロの作成と配置も考えてみるわ。

|

« 乙女座生まれFascinate | トップページ | マクロスF ファースト・アタック »

「ファイナルファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/41216729

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もレレル上げ:

« 乙女座生まれFascinate | トップページ | マクロスF ファースト・アタック »