« 何時まで続く?レベル上げ | トップページ | ゴーオンジャー GP16 »

2008年5月31日 (土)

マクロスF フレンドリー・ファイア

S.M.Sに入隊した奴なんて皆訳あり。

カナリア女史の言うとおりだろうな。

一応船団毎に正規の軍隊がある訳だし、実際は軍の構成も徴兵制かとか分からない部分もあるけど、私設軍にあたるS.M.Sに入隊するなんて何か理由があるんだろうな?とは思う。

そういう意味ではアルトの入隊はちょっと突っ張ってみたって風に見えるし、親への反発からなんて浅い理由の気がする。

もっとも、女絡み(最初はランカか?)の線もあるのでこれはこれでありだとは思うけど。

オズマの理由はランカの家族死亡事故辺りが関係してそうだし。

そんな中で今回はミハエルの入隊理由が明らかに。

尊敬していた姉、2人きりの家族だった姉を失った本当の理由を知るべく、姉と同じ一流のスナイパーを目指しているミハエル。

それを知ったアルトは戦闘中にミハエルを信頼する事で励まし、入隊の意味を再度認識させる為に体を張ると。

うーん。青春だな。これが戦争でなけりゃ間違いなくスポコンの部類だろ。

そして最後にはさりげなくこれまでのミハエルからあだ名のミシェルへと変化する呼び方。

これぞ青春ストーリーの王道だろ。

一方、本筋関係ではブレアがまだフロンティアに潜入中。

ランカの関係者?

死んだはずの兄とか?

これはありそうだな。

しかし、ヴァジュラに巣?を調査に出たS.M.Sへの妨害を図るブレアのVF-27。

敵?

前回の戦闘でもルカのVFR-25に対して攻撃する等、謎の行動を取っているブレア。

ヴァジュラの味方?

フロンティアの敵?

と思わせるも、そうでもないよな?

ヴァジュラ母艦にアルトが入った際にはヴァジュラの死骸があり、あれって多分ガンポッドの弾痕だろ?

VFR攻撃した際も、本当の敵ならコクピット狙えばイチコロだったはずなのにあえてガンポット狙ってる辺り完全に敵対の存在とは思えない。

とは言え今回は完全に敵対したんだが、その理由はフロンティアのヴァジュラ調査を妨害する為。

ヴァジュラとは敵対するブレアの所属組織はフロンティアにヴァジュラの存在を知られたくない理由が何かあると見ればいいのか。

前回までの考察もあわせると、ブレアはギャラクシー船団に所属していて、ギャラクシー船団はヴァジュラと敵対しつつも他の船団にヴァジュラの秘密を知られたくない理由がある?

やはり、ギャラクシーの発達しすぎた科学で、自衛の為の強化戦力としてヴァジュラを作ったが、コントロールを失ったと見ていいのか?

そう言えば、今回のOPではプロトカルチャーの思いにより生まれた人類が、その思いを確実に受け継いでいるか?見たいな事言ってなかったか?

人類はプロトカルチャーと同じ過ち=プロトカルチャーが戦争の為に作ったゼントラーディーで自ら滅んだ=人類がヴァジュラを作り、滅びに瀕しているって暗示なんじゃないのか?

なんか深い話題だな。

全てが明らかになるとき、本来ギャラクシーの住人であるシェリルはどうするんだろう?

ブレアとランカが家族(とは行かなくても知り合いだった場合)ランカはどうするんだろう?

仮定だけど面白そうだな。

更に次回はマヤン島らしい風景が。。。

当然地球じゃなくてフロンティアに作られたレプリカだろうが、まさかノームの子孫が住んでたりするのかな?

それともシェリルの秘密が何か分かるとか?

タイトルもレジェンド・オブ・ゼロだし、ZEROに関わるストーリーなのは間違いなさそう。

来週も楽しみ!

|

« 何時まで続く?レベル上げ | トップページ | ゴーオンジャー GP16 »

マクロス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/41402646

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF フレンドリー・ファイア:

« 何時まで続く?レベル上げ | トップページ | ゴーオンジャー GP16 »