« 残念ながら・・・ | トップページ | VU色々 »

2008年6月12日 (木)

学者の真価は?

これまでに無いほどがんばっている学者上げ。

レベルと構成でやる事が本当に違ってなかなか難しい。

基本的に白魔の代わりに誘われることが多いんだけど、とは言え同じレベルでも敵や構成によって色々とやる事変えてたりします。

白居ない前提だとプロ・シェル(敵のよってはバ系)は必ずやって、赤も居なければ弱体も学者の仕事かな。

AF+グリモアで黒や白より弱体スキルの高い学者。

弱体に関しては赤の代役も十分こなせそうです。

更に本来の学者の特徴であるチャージを何に使うかがなかなか難しい。

まずは補償ですが、補償時の主な魔法としては白のイレースと黒のディスペ・スリが良く使う魔法かな?

64になるとサポ白で補償無しでイレースが使えるように。

同じくディスペもサポ赤なら64から、スリープは赤・黒共に既にサポで使えるレベル。

が!

現時点でストンスキンが使えるサポが白のみなのよねぇ。

PTに赤がいてリフレ配る余裕のあるPTじゃないと、机上演習の減HPが以外に怖くて基本をサポ白にしてしまう。。。

スキン無いと机上演習中に座れないのもあるし。

サポ赤だと現時点で弱体全般と範囲化エンが、レベル64でディスペ、66でファランクス、68でストンスキンが使用可能。

一方ディアⅡはサポ赤なら既に使用できるレベルながら、サポ白だと72まで使えない状況。。。

サポ黒の利点は精霊弱体(と魔攻アップ、MPアップとエスケもあるか?)がありますが、実際回復が揃っている場合以外は使いにくい。

例えば白赤と組む等で無い限りは必要なさそうなので、サポは編成によって白と赤を切り替えて使う感じかなー。

68になるとサポ赤が多くなりそうですが。。。

学者のPTでの価値と言えば、多分最後まで範囲ストンスキン・範囲状態回復・範囲エンになるんだろうが、いやーホント難しいわ。

万能そうで実際には器用貧乏な学者。

75になったら何か変わるんだろうか?

|

« 残念ながら・・・ | トップページ | VU色々 »

「ファイナルファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/41509146

この記事へのトラックバック一覧です: 学者の真価は?:

« 残念ながら・・・ | トップページ | VU色々 »