« 【おめでとう!】【ありがとう】 | トップページ | 復活するの? »

2008年7月31日 (木)

学者のメリポは?

9月上旬(多分20日以降)のVUで学者のメリポが追加されるわけだが。(踊り子メリポやアトルガンジョブのAF2もあるが俺には関係ないので割愛)

さて、どんなメリポが来るんだろうか?

これまでのジョブのカテゴリ1を見てみると、ジョブ特有のアビリティの時間短縮(赤のコンバートや白黒の印等)が代表的。

その他には、そのジョブの得意分野を伸ばす(赤黒の属性魔法効果アップや白の耐性アップ等)のが一般的の模様。

前衛ジョブはやってないし興味も無いから知らんけど、学者は後衛なので基本的にはこの仕様に準じるんじゃないだろうか?

となると追加されるメリポも何となく分かってこないか?

アビリティの時間短縮という意味では学者特有、かつ有効な項目と言えば、

1.チャージ時間短縮:2秒/1段
2.黒のグリモア切り替え時間短縮:3秒/1段
3.白のグリモア切り替え時間短縮:3秒/1段
4.机上演習仕様時間短縮:2秒/1段

この辺りが実用的かつバランス的にもいいと思う。

ジョブの得意分野を伸ばすと言う意味では色々と考えられるんだけど、赤白黒のような属性毎の~って言うのはちょっと難しい気がする。

学者の専用魔法である、~の陣と~の計。中でも計略魔法は使ってみると分かるけど、以外にも3系以下の消費MPで総ダメージとしては4系に迫る強力な魔法です。(スリップダメが9割なのでメリポのような高速の狩では使えませんが。)

中でもこれまの攻撃魔法に無かった属性である闇があるのが特徴。光に関してもこれまでは白(一部ナイト)が使える、神聖スキルのバニュシュ系とホーリーしかなかったのが精霊として使える!

ダメージ的に見てもバニシュ3で400前後のダメージしか見たこと無いのに比べて、圧倒的なダメ(着弾時で100以上+スリップで1000程度)の光門の計。

これを生かそうとすると、赤白黒に無かった光属性及び闇属性効果アップが欲しい所。

逆に基本6属性は無くてもいいから、光属性ダメージアップと闇属性ダメージアップ来ないかな?

あとは、以逸徒労の計効果アップですかね。

スリップ時間+10秒(1回)/1段

くらい来るとすごいかも。

早く学者のメリポ公開してくれるといいのに。。。多分当日まで分からないと思うけど。

|

« 【おめでとう!】【ありがとう】 | トップページ | 復活するの? »

「ファイナルファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/42012884

この記事へのトラックバック一覧です: 学者のメリポは?:

« 【おめでとう!】【ありがとう】 | トップページ | 復活するの? »