« FFプレイ日記? | トップページ | 最後の電王 »

2008年8月27日 (水)

レベルシンク!

レベルをシンクロさせる機能だな。

既に稼動後5年以上を経過し、FFにおける新規プレイヤーの障害となっている、同レベル体でのPT以外ではレベリングが出来ないと言う問題?を根本から解決させる新機能。

PT組んだ時点でPT内の誰かのLV以上の人を、選択したLVまで強制的に落とす事でレベリングPTを作る事が可能となるそうです。

早い話が人手による任意のレベル制限が可能になるって事ですね。

それだけで解決する問題なのかどうか分からんけど。

と言うか、FFの根本を揺るがす変更ですよ。これは。

FFのサービスレベルが末期なのは間違いなくて、この変更が功を奏してFF延命の起爆剤となるのか?

それとも寿命を縮める結果になるのか?変更されてみないと分からんけど。

とは言え、、、

今回の変更はそれだけじゃない!

むしろ、レベルシンクによる追加要素のこっちの方が重要!

レベル制限時の装備品については、高レベルの装備をそのまま着用可能になるんだって!

もちろん、低レベル用に元々の装備能力に対して制限がかかるんだけどね。

とは言えこれまでは、レベル制限エリア、と言っても主にBCとプロマシアエリアしかないんだけど、ここに行く為だけに色々なレベルの装備を持っている必要があったのが、今後は気軽にレベル制限エリアにいけるようになる訳だ。

もちろんレベルシンク時も同様。

この修正も大きい!

これってヴァナ経済に影響を与える可能性もあるわけだよ。

大事に大事に低レベル用の装備持ってた人が一斉に競売へ売り出す可能性がある。

そうなると当然価格が安くなる。

のは当たり前だけど、それ以上に皮とか裁縫のスキル上げをしようとしてる人にとっては、いくら作っても売れない状況が発生する可能性もあるわな。

これってFFの遊び方の根本を大きく変える可能性がある訳で、この変更で新規ユーザーが定期的に一定の数だけ増えないと大変な事になるね。

大きな転換期を迎えたFF!

結局、後何年サービス続くのかな?

|

« FFプレイ日記? | トップページ | 最後の電王 »

「ファイナルファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/42292161

この記事へのトラックバック一覧です: レベルシンク!:

« FFプレイ日記? | トップページ | 最後の電王 »