« バトルユニバース | トップページ | アスナァー »

2008年8月14日 (木)

らいーおんーはつーよいー

マクロスFの新OP「ライオン」いいね。

EDの「ノーザンクロス」もいいが、やはり歌姫2人のデュエットは聞いてて気持ち良い。

とは言えこの曲、サビ聞くと悲しくなって来るんだがどうよ?

「生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる」

色々な意味に取れると思うのよ。

進化する宇宙怪獣(超獣?)ヴァジュラに囲まれ破滅への道を歩んでいるフロンティア船団。

人類を救う為、歌の力を使うために戦場に駆り出されるランカ。

しかも、ヴァジュラとの接点もありヴァジュラへの攻撃で痛みを覚えるランカを見ると、人類存亡の為のヴァジュラの殲滅=ランカの死って事に繋がるように見えなくも無い。

そしてなんと言っても、トップスターに上り詰めたがその座を既にランカに奪われ歌姫としての生命を断たれる寸前。

いや、それ以上に宇宙を駆け巡るほどの科学を持つ時代にあって完治の見込みが無いV型感染症に犯され生命の炎を消されそうなシェリル。

もっとも「君を愛している」ってフレーズもあるから、メッセージとして強いのは歌姫2人だろうけど。

映像ではこれでもかと言うほどトライアングルが飛び回る。

前作のOPがそのものトライアングラーなんだが、そんなの関係無しに強調される三角関係。

そして驚くべき光景が!

なんと赤いリボンに縛られたまま土の中に沈んでいくシェリル。

えーーーーー

なんでーーーーー

やはり死亡?

とは言え赤いリボンも気になる。

赤いりぼんっつったらプレゼントだろ?

歌姫としては死んで、普通の女性になっちゃうとか。アルトへのプレゼント的な意味で。

いやホント、、、シェリル死なないで!

もし死んだらリアルで泣きそうだ。

だからと言っていきなりアルトじゃなくてやさぶろーとカップリングってーのは認めない!

シェリル・ランカが揃ってのED以外認めないぞ!

アルトも死んだらシェリルとランカが悲しむから認めん!

ミシェルもクランもモニカも死亡は認めない!

とは言え、歌詞の最後「私眠らない」ってのーが唯一の救いの気がする。

眠る=死ぬでしょ?

眠らない=死なないでしょ?

そうだよな?絶対そうだよな!

信じてるからな!

頼むぞ河森。

ホント久々に毎回毎回、次回の放映が待ち遠しくてワクワクする作品。

映像にしろ歌にしろOPが作品に見事にマッチしてるし。

これほど内容と主題歌がマッチしてるアニメは久しぶりな気がする。

だいたい、この手のヒットアニメだと現状タイアップが普通だからな。

俺の感性に合う最近の作品だとガンダムWの後期までさかのぼるw(SEEDのビリーブは惜しかったが)

その手の作品の元祖はやはりマジンガーZって気がするが。

やっぱタイアップよりこう言う作品作りがいいねぇ。(これはこれでタイアップではあるんだが)

そういや作詞のガブリエラ・ロビンって誰よ?

|

« バトルユニバース | トップページ | アスナァー »

マクロス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/42163651

この記事へのトラックバック一覧です: らいーおんーはつーよいー:

« バトルユニバース | トップページ | アスナァー »