« ナイトメアプラス・・・でいいのかな? | トップページ | カンパニエ階級の追加は? »

2008年9月10日 (水)

学者メリポー

ばーじょんあぽーでボクの好きな学者にめりっとぽいんとが追加されました。

追加されたメリットは以下の通り。

①グリモア使用間隔:能力値1で白のグリモア、黒のグリモアの使用間隔をともに2秒短縮します。

②以逸待労の計効果時間:能力値1で以逸待労の計の効果時間を10%延長します。

③計略魔法命中率、魔法攻撃力:能力値1で計略の魔法命中率を+3、魔法攻撃力を+2します。

④机上演習上限:能力値1で机上演習によるMP蓄積量の上限を+10します。

以前の記事で予想したのとあまり変わりないですね。

但し、机上演習についてはリキャ短縮ではなくMP蓄積量アップでしたが。

こうして見ると、やはり個人的にはグリモア使用間隔5段が外せないですね。

他はどれも選びにくいな。

特に以逸待労の計についてはどうだろう?

時間を10%延長とあるが、1段振って効果はあるのだろうか?

以逸待労の計については効果時間半分でスリップ量倍増。効果時間は通常レジなしで90secの半分でスリップは10sec毎で10%アップだと4.5秒の効果時間延長。

これってダメージアップするの?

そもそもの疑問が発生するんだが。。。。。

10秒の間違いじゃないのかな?

計略魔法命中率、魔法攻撃力アップは確かに魅力的だけど、これも使い道があるのか無いのか、、、

そもそも計略魔法が活躍するのってマラソンの時かな?

学者でマラソンする機会はどの程度あるのだろうか?

赤みたいに打たれ強くない学者でマラソンはどうなのかね?

残った机上演習上限を+10は嬉しいかも。

そもそもの上限がHP依存という事でHP少ないタルには特に大きいですな。

タルでサポ赤の場合机上演習上限は多分230くらい。

これが+50できると大分違う。

ただし、上限まで貯めるケースが何処まであるかってところはちょっと疑問が残るなぁ、、、

という事で、グリモア使用間隔以外はもうちょっと考えてからだなー。

そもそもメリポ1しか貯まってないしね!

|

« ナイトメアプラス・・・でいいのかな? | トップページ | カンパニエ階級の追加は? »

「ファイナルファンタジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/42435315

この記事へのトラックバック一覧です: 学者メリポー:

« ナイトメアプラス・・・でいいのかな? | トップページ | カンパニエ階級の追加は? »