« タイダルタリスマン | トップページ | かきざきぃぃぃ »

2008年9月24日 (水)

さようなら

福岡ダイエーの王監督が今シーズン限りで退任するそうです。

小さい頃は巨人ファン、と言うか当時の東北地方では巨人戦しか見れない環境なので野球好き=巨人ファンの強制的な流れがある状況だった。

そんな中、巨人の4番であり、ホームランの世界記録を打ち立てた王選手は憧れの的。

当時は長島も居たけど、俺が物心付いた頃には長島はもう引退間近だったので、やはり王の方が良かった。

独特の一本足打法も特徴として覚えやすかったのもあるかな。

引退後に巨人の監督を務めるも結果が出せず直ぐに解任。

個人的にはこの頃から巨人は嫌いになったかも知れん。(既に中日ファンだったが)

そして南海を買収したダイエーが福岡へ移転し、再び王監督が誕生。

南海を母体とするだけあって当時は最弱に近いチームだったのを、常勝チームに変貌させた王監督(今期は結果が出てないけど)。

胃がんを患い摘出した後も監督を続けていたが、やはり体力的もう限界なのかな?

俺のように年取ってると、王=巨人のイメージだけど、若い人だと王=ホークスになってるのかもしれない。

それほど長い期間(14年)福岡の為にがんばってきたんだもんねぇ。

とりあえず、今後も体に気を使って元気に居て欲しいもんです。

|

« タイダルタリスマン | トップページ | かきざきぃぃぃ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/42577863

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら:

« タイダルタリスマン | トップページ | かきざきぃぃぃ »