« サガ スーパーソニック・戦いのサガ | トップページ | 娘トラ。情報! »

2008年9月22日 (月)

人は一人じゃ飛べない。飛んじゃいけない。それが分かったから

やはり、この興奮は1回では書ききれないw

最終回で明かされるかどうか分からないけど色々と考察。

まず、グレイス。

前回も書いたとおり、グレイス自身は私怨があるとして、彼女と意識を共有している奴らは何者?

ヴァジュラ母星に降りる彼女達が乗っているのは(多分)デネブ級巡洋艦。

となるとやはりギャラクシー船団が後ろ盾であり、ギャラクシー政府の要人達なのか?

それにしては声が若すぎる気もするけど、インプラントを駆使すれば若い肉体のままって事も考えられるし。

そもそもあの肉体は(ブレラ同様)フォールドクォーツを使ったリアルタイムネットワークで利用しているだけで、本体はギャラクシー船団内にあるんじゃないのかな?

この辺りは最終回でも明かされない気がする。

と言うか30分の中に色々詰め込むよりは、本筋に力を入れた演出で別にいいかな。個人的には。

双方の総力戦が始まったヴァジュラ母星で激突する宿命の2人。

ブレラ「これが俺達兄妹の使命だ。バジュラの暮らす星を侵略者から守ることが」

アルト「侵略者!?違う、俺達は…」

クラン「襲ってきたのは貴様らだろうが!!」

ブレラ「先にテリトリーに侵入してきたのはお前達だ!!散れ、銀河の果てに!!」

まさしく初代を真逆にした展開。

初代では地球圏に侵入したゼントランを攻撃するSDF-1(攻撃する事自体がトラップだったけど)。

そして始まった第一次星間戦争。

お互いがその存在意義をかけた争いを終わらせたのは歌。

今回はヴァジュラの生息域に侵入した人類をヴァジュラが駆除しようと言う展開。

互いの生命を脅かす存在を駆逐しようとする両者。

互いが互いの正義の為に戦っていると言う事か。

これだけなら救いはあるんだろうが、グレイスと言うジョーカーが2つの種族すら包括してしまおうと暗躍している辺りがダークだな。

そして今回も決戦の鍵を握るのは歌。

これまでのマクロスを踏襲した脚本には頭が下がるね。

そしてその片鱗を見せたヴァジュラクイーン。

ほんのちょっとだけ見せたその姿は、、、鳥の人?

完全に一緒と言うわけじゃないけど、特徴はありますな。

と言う事はあの中に、、、まさかサラは居ないよねぇ。。。

いや待て。

あの中にサラが居るとすれば風の導き手の血が流れるシェリルに何らかの反応を示すんじゃないのか?

カドゥンを感じ人類を破滅の淵に追い込みつつも愛する男の心の叫びを聞き人間の心を取り戻したサラ。

最後は愛する男を守る為に、反応弾の爆発から故郷を守る為にサラは鳥の人の力で周りの空間ごとフォールドで何処かへ消えてしまったわけだが、、、

フォールド先がヴァジュラ母星か?

そして鳥の人の自己進化能力(そんなのあるか知らないが)で生み出されたのがヴァジュラって事でどうだろうか?

となるとビルラーは工藤シン?

指輪に入っているのはサラの写真?

ちょっと見てくれが違いすぎる気がするが。(どう見てもゼントランだし、、、とは言えマクロス系の映像はあくまで全て後日に製作された物語って位置づけなので問題は無いけど)

あと気になるのは次回予告。TVのじゃなくて公式HPの。以下転載

「バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。
しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、
フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。
敵母艦に向かうバトルフロンティア。
その時、戦艦のステージに現れたシルエットがあった・・・」

以上転載

ステージに現れるシルエットって、、、

ここからは予想じゃなくて妄想w

妄想1:ステージに現れたシルエットが「俺の歌を聞け~!!!」と叫ぶ。

これやったら有る意味神!

笑い転げるか、鳥肌物で興奮するかのどっちかだな。

妄想2:シェリルの母親が登場しシェリルに風の歌(ARKAN)を教える。この歌をMay’nが歌えたら別の意味ですごい。

とは言えランカの「愛・おぼ」に対抗できるとしたらこの歌しかない。(ような気がする)

まだある気もするがとりあえずこのぐらいで。。。

そうそう、23話(トゥルー・ビギン)も見直したら柿崎が伝説になっててびっくりしたw

|

« サガ スーパーソニック・戦いのサガ | トップページ | 娘トラ。情報! »

マクロス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/42555296

この記事へのトラックバック一覧です: 人は一人じゃ飛べない。飛んじゃいけない。それが分かったから:

« サガ スーパーソニック・戦いのサガ | トップページ | 娘トラ。情報! »