« マクロスF ノーザン・クロス | トップページ | ゴーオンジャー GP29 »

2008年9月 6日 (土)

早乙女アルト!お前の翼は何のためにある!

いやー、何度見ても興奮するなVF対VFは。

基本的に人類vs外的の作品だから人類のVFは宇宙人とか宇宙怪獣?と戦う訳だが今回は事情により最新鋭VF-25対主人公の乗るVF171EXのドックファイト。

これまでの作品だと、地球での最後の大規模抗争を描いたマクロスゼロでのVF-0対SV-51。

新型機コンペを書いたマクロスプラスでのYF-19対YF-21があって、それぞれがドックファイトを色濃く描いていた。

そう言う意味でフロンティアでの戦闘は時間も短くて比較するべくもないけど、この短い時間に色々と込められてるよな。

最新CGによるスピード感のある戦闘。最新鋭VF対旧型の改修VF。

もちろんそこもだけど、パイロットの技量としては主人公が目指すべきエースパイロットに肩を比べるくらいに成長している事。

一方で精神的に未だ揺れる主人公に対して成長を促す先輩。

そして何よりも、バックで流れる「ノーザン・クロス」

これこそ「マクロス」

回数で言うと数えるほどの演出なんだけど、これがあるからやっぱり「マクロス」なんだよね。

きっとこの展開のためにミシェルが死んだ気もするな。

今回の展開でミシェルが居るとちょっと複雑になるだろうからな。

ランカが。

オズマが。

そしてシェリルも自分の道を見つけ、その道を進んでいく事を決めた今回。

アルトの進むべき道も次回あたりには決まるのか?

クライマックスとしてまさにふさわしい展開だよなー。

うん。

何度見ても本当に面白い。

ところでクランは何故残ったんだろうか?

死んじゃいやだぞ。

|

« マクロスF ノーザン・クロス | トップページ | ゴーオンジャー GP29 »

マクロス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/42395186

この記事へのトラックバック一覧です: 早乙女アルト!お前の翼は何のためにある!:

» ノーザン・クロス [ひろこの日記]
早乙女アルト!お前の翼は何のためにある くらいに成長している事。一方で精神的に未... [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 10時17分

« マクロスF ノーザン・クロス | トップページ | ゴーオンジャー GP29 »