« えふえふ ばーじょんあぽー にせんはちねんくがつここのか | トップページ | 学者メリポー »

2008年9月 9日 (火)

ナイトメアプラス・・・でいいのかな?

さて、以前までと打って変わってアクセス数が連日100を超える状況になってきました。

契機は前に書いたとおりギャラクシーツアーの記事なんだけどw

それ以降の検索ワードとしては圧倒的にVF-171EXが多いです。

前回の放送で登場したMDE弾とセット?の新型VFですな。

新型と言ってもVF-171の改修形ですが。

さて、どの辺が新型なのか?

映像で見える範囲で見てみよう。

見た目で大きく違うのは、皆分かるとおり、本体両翼の付け根上部に取り付けられた砲身となんだか良く分からないブラックボックス。

砲身の方は、見た感じで言うと高威力型のガンポッド?連射形って訳じゃないのでガンポッドとはちょっと違うか。

想像するにVF-27のビーム砲技術をフィードバックした簡易版のビーム砲かね?

VF-171のガンポッドに対応する弾丸が作れなかった為、急遽作られたビーム兵器でガンポッドもどきって感じかな?

一方のVF-25ではガンポッドそのままでの攻撃をしていた事からこちらの新型ガンポッドは対応の新型弾丸が製作されたって事か。

左翼の付いているブラックボックスについてはMDE弾用のミサイルポッドかとも思ったんだけど、映像に一切で無い事から、ガンポッドもどきのエネルギーチャージシステムなんじゃないかと想像できる。

オズマvsルカの時に、ルカのVF-171EXには両翼のパイロンにミサイルつけてたしな。

あっちがMDE弾なんだろう。きっと。

アーマードパックのミサイルとは大分違うが。

後は脚部に追加ブースターらしきものが見えるので機動力もアップしているんだろうね。

で?

それだけでVF-171からEXに形式が変わったかどうかが問題になるわけだが、あの形を見る限りバトロイドへの変形機構はオミットされてるんじゃないだろうか?

新型の装備をつける変わりに変形はガウォークまで。(旧型VFでアーマードパックを付けるとバトロイド形態しか出来ないような感じ)

もっとも、スーパーパックと同じような追加武装なので変形機構がオミットされていると断言できない訳だが、VF-17は元々特殊な形(パッシブステルス性を追求している)であり、追加装備は一切無い(サウンドフォース用のサウンドブースターはあるけど。)のを考えると、やはりちょっと疑問は残る。

結局これが新型か?と言うと、オズマの台詞「付け焼刃の改修機」が妥当な評価だよな、きっと。

|

« えふえふ ばーじょんあぽー にせんはちねんくがつここのか | トップページ | 学者メリポー »

マクロス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/42424683

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトメアプラス・・・でいいのかな?:

« えふえふ ばーじょんあぽー にせんはちねんくがつここのか | トップページ | 学者メリポー »