« とりあえず | トップページ | 娘トラ! »

2008年10月 8日 (水)

00セカンドシーズンを整理しよう

1話見終わって何度か見直したが、やっぱり誰が何処の組織に属していて、どの組織が何の目的を持っているのかさっぱり分からん。

仕方ないのでちょっと調べてみました。

まずは連邦。正確には地球連邦平和維持軍ですね。

1stシーズンの最後にソレスタルビーイングとの抗争を経て出来た地球圏の統一武装組織であち、この時点では各国独自の軍隊は全て解体され、これ以降戦争は無くなるはず?だった。

まぁ戦う相手が居ないんだから当然だけど。

しかーし、こうなるとその軍事力が当然ながら暴走を始めるわけで。。。

さらなる国家の統合、人類の意思統一を目指すと言う聞こえの良い理由を前面に出し、連邦正規軍とは別で連邦政府直属の別働軍として組織されたのが独立治安維持部隊『アロウズ』。

折角統一された軍隊が結局2つに分かれると言うなんとも理解しがたい愚考。

正規軍は大掛かりで動きづらいので、反政府的な人間を取り締まる(粛清含め)ための小回りの効く一方で強大な力を持った組織。

もうちょっと言うと権力者が独裁する為の組織と言ってもいいかもしれない。

構図としてはZのティターンズ(こちらは連邦内の組織だったが)やWのOZ、センチネルのニューディサイズと似てる感じかな?正確に言うとちょっと違うけど。

そして最後にカタロン。

こちらは反連邦組織ですね。

アロウズ結成前に組織としてはあったようですが、アロウズが出来る前から反政府の弾圧があって、それに対抗する為に組織化されたんでしょうね。

こうなると主な戦闘はアロウズvsカタロンとなっており、連邦軍はあまり出番はないんでしょうな。

そして気になる連続出演の登場人物はそれぞれ以下の通り?(自信なし)

連邦政府?:リボンズ

連邦軍:セルゲイ、ソーマ、マネキン(後ろ2人は1話でアロウズに転属)

アロウズ:ルイス、グラハム、アリー、ソーマ、マネキン

カタロン:シーリン、ライル

ソレスタルビーイング:留美、ネーナ

プトレマイオス:フェルト、ラッセ、おやっさん

所属不明:アレルヤ、コーラサワー、スメラギ、ビリー

後は各組織の配備MSも分からないとね。

連邦軍:GN-XⅢ(GN-Xの後継機)

アロウズ:アヘッド、GN-XⅢ

カタロン:リアルド(ユニオンのフラッグ以前の主力機)、ヘリオン(AEUのイナクト以前の主力機)

これってどうよ?

戦力差ありすぎだろ?

勝てるわけ無いだろ?

GN-XⅢvsエクシアでさえ(半分壊れていたとは言え)エクシアが手も足も出なかったんだぜ?

これがエクシアに手も足も出なかったリアルドとなると、ファントムvsラプターみたいな話になるんだぜ?

例えパイロットの腕が良くても、5対1ですら勝てないだろ?

その上数だって政府の子飼いであるアロウズよりも反政府組織カタロンが多いとは思えないし。

こうなると、アロウズvsカタロン+ガンダムチームって構図になりそうだな。

うーん、、、でも、、、

ソレスタルビーイングの趣旨に反しちゃうよな?これ。

となるとやはり、アロウズvsカタロンvsガンダムか?

ソレスタルビーイングの向かう先、と言うかイオリアが予想したとおりの筋書きなのかな?これは。

第一期みたいな、むちゃくちゃな終わり方だけはして欲しくないな。

|

« とりあえず | トップページ | 娘トラ! »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129008/42723847

この記事へのトラックバック一覧です: 00セカンドシーズンを整理しよう:

« とりあえず | トップページ | 娘トラ! »